グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

このカテゴリでいいのか不安ですが・・・
先日、知人が描いた油絵をもらって、とてもきれいなので壁に飾りたいんですが、こういったものの扱い方を全く知らなくて、困っています。
作品は、68cm×72cmで、2cmほどの厚さの木枠に打ち付けられています。これって、まわりの額はどうやってつけるのですか?
デパートなどに売っている額縁も見たんですが、サイズは合わないし、厚さもはまらなそうだし、何かいい方法がないのかな?と思って・・・。

また、油絵って、画面はそのまま空気にさらしておいていいのでしょうか?美術館などでも、とくに覆いはないような気がするのですが、汚れたりしないのですか?

以上、素人でスミマセン。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

画面は空気にさらしたままです。


ホコリがつもらないようにうつむかせます。
|
| /
|/
|
(普通に壁に掛けるとだいたいそうなりますね。)

額縁ですが、「餅は餅屋」なので、お店に言って相談するといいと思います。
えてしてデパートの美術コーナーだとむちゃくちゃ高価なのをわけ分からん奴が押し売りしてくる場合があるので行かないほうがいいでしょう。
私の経験では、画材店の若い店員さんが値段も含め丁寧に相談に乗ってくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、画面はそのままなんですね。
値段が不安なので、早速相談に行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/02 17:48

世の中には額屋(額縁屋)さんという職業があって、額縁を作って売っています。

もちろんオーダーでサイズを測って売ってくれもしますし、決まったサイズ(6号Fとか10号Mとか)なら、出来合いのものもあったりします。ただ、一般的に油絵の場合はオーダーが多いです。キャンバスの厚みがまちまちですし、絵柄によってマット(額の内側の絵をおさえるためのスペース)をつけたりつけなかったりしますので。額屋でなくても、画材屋さんでもとりあつかっいる場合があります。電話帳や美術雑誌を立ち読みすると見つかるでしょう。価格はピンきりですが、1~3万円と考えておいた方がいいです。店に行けば、絵に合わせて店員さんが相談に乗ってくれるので、遠慮なく質問して予算も率直に話すといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近になって絵に興味を持つようになったばかりで、基本的なことも知らず恥ずかしいです。額縁ってけっこう高いんですね。
おりがとうございました!
最初のお二人にポイント発行させてもらいますこと、お許し下さい。
また、絵のこといろいろ教えて下さいね!

お礼日時:2002/09/02 17:52

68cm×72cmで、2cmの木枠というのはカンバスのフレームだとかってに解釈しますが、割合四角っぽい絵ですね。

。。

既製品で合う大きさでない場合、一般に額縁屋さんに絵を持ち込み、その大きさに合わせて額縁をオーダーします。

額縁断面は複雑な西洋風から、趣味のよいシンプルな日本風とがあり、画風にあわせて選びますが和からなければ店で聞きます。


東京都の画材・額縁店・・・http://plaza7.mbn.or.jp/~narikyo/sub33-4.htm

参考URL:http://plaza7.mbn.or.jp/~narikyo/sub33-4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーダーするんですかー。知りませんでした・・・
うちの町にも、電話帳で探したらありましたあ!
シンプルな抽象画なので、それに合ったフレームを相談したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油絵を額縁無しでそのまま飾るのはありですか

油絵を木枠に張った状態のまま、額縁に入れずに部屋に飾るのはダメですか?
注意点などあれば教えてください

Aベストアンサー

額によって印象が変わるので
個人的には有りだと思いますよ

Q壁に額装をしないキャンバスを掛ける方法は?

こんにちは。
コンクリート壁に、包み張りキャンバス(厚さ6センチ)を三枚、額装なしでむき出しのまま飾りたいと思います。
この場合、どういう方法でできるでしょうか?
額装されたものと同じようにキャンバスの裏に釘を2点打ってひもを渡し、壁にフックを打ったところに吊す方法でいいんでしょうか?
できれば壁にぴたっとくっつけたいのですが、ひもを使うと若干下に向いてしまいそうに思うのでちょっと躊躇しています。
いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うまく文章で説明できるかどうかわかりませんが、コンクリート壁でもフックや釘を打ち込めるようなもので、さらに強度があるようであれば、角材を壁に直接打ちつけて、それにキャンパス裏の木枠をひっかけるという方法があります。
これだと角材の幅を選べば壁にぴったりとつけることができますし、絵が舌を向くということはありません。
さらに、角材とキャンパスの密着度を増すために、角材自体に釘か何かで小さなでっぱりをつくり、キャンバス木枠にも同じくらいのサイズの穴をあけてはめこむ(木枠と角材逆でもいいです)感じです。両面テープなどを使う場合もあります。
1か2点で止めるフックよりも強度が上がるし、角材の面で支えてるのでぐらつきにくいので、実際にギャラリーなどの展示にときどき使われる方法です。
しかし、これをつかうにはいくつか注意していただきたいことがあります。
まず、これは、キャンバス自体が大きい・重いと不可能です。
これはフックでも同じことかもしれませんが、壁に無理やり突起をつくってひっかけるわけですから、いくら丈夫に角材をくっつけたとしても、補強材を強くしても、絵自体が重ければ耐えられません(地震なんかの可能性を考えても気を付けてください)。
そして、位置決めが面倒です。
これは感覚の問題かもしれませんが、フックや紐などで展示する場合、「右に傾いてるなー」と思ったらそんなに労力をかけずに調整できますが、角材を打ち込む場合では、いったん壁にぴったりつけてしまってから「しまった!」となると、角材を引っぺがすところから始めないといけません。

それから、これからいろいろな平面作品を飾ったりしたい場合は、天井にピクチャーレールをつくってしまうという手も考えられます。
こちらは、検索すればネット上でかなりの数見つけられるかと思いますが、簡単に説明しますと(知っていたらごめんなさい)、カーテンレールと同じようなもので、溝がついたレールを壁または天井に設置し、そこから専用のワイヤーなどで絵を「吊るす」ことができる展示用品です。大きなホームセンターなどでも扱ってます。
レール自体の長さやワイヤーの太さ、耐えられる重さなどかなり選べると思います。
絵以外にも、小さなオブジェや植物を吊るしたりできる、おしゃれインテリアとしても使えます。専門の業者なんかもあるらしいので、ご興味がおありだったら検索してみてください。

長くなりましたが、ご参考までに。

うまく文章で説明できるかどうかわかりませんが、コンクリート壁でもフックや釘を打ち込めるようなもので、さらに強度があるようであれば、角材を壁に直接打ちつけて、それにキャンパス裏の木枠をひっかけるという方法があります。
これだと角材の幅を選べば壁にぴったりとつけることができますし、絵が舌を向くということはありません。
さらに、角材とキャンパスの密着度を増すために、角材自体に釘か何かで小さなでっぱりをつくり、キャンバス木枠にも同じくらいのサイズの穴をあけてはめこむ(木枠と角材逆...続きを読む

Q絵画の飾り方。

100cmX85cmの大きな絵画を購入しました。
壁に穴を開けることなく飾りたいと思っています。
一般に市販されているイーゼルをいろいろ見ましたが、結構奥行きをとってしまうめ、部屋(リビング約11帖)が狭く感じられてしまいます。後先が逆なのですが、なんとかして、部屋を広く使えるように、広く見えるようにしたいのです。
コンパクトに、しかもおしゃれに絵画を飾る方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。100cm×85cmの絵画が
飾れるなんてうらやましいかぎりです。

私は飾るスペースがなくてしまってあります。

さて方法ですが、taka-0さん、gould09さんと基本は同じ考えです。
イーゼルはオススメできません。邪魔ですから。また、額との兼ね合いも考えないといけません。taka-0さんが述べられている方法はかなり良いと私も思います。絵画は見上げるわけでもなく見下げるわけでもなく同じ目線で見た方がよいので、大きめも作品でも多少は上に置いた方が良いでしょう。でも、安定感など
気になりますよね。その場合はtaka-0さんの方法がベストだと思います。

違う方法としては、ブロックや煉瓦を利用するのも一つの手段だと思います。
これは絵画がシンプルで現代的な場合にとても合うと思います。
また、そのリビングに何も無い場合はおしゃれだと思います。

Q描き貯まった油絵の保管のしかた

過去ログで同様のQ&Aは見ましたが、少し問題を絞って質問したく存じます。
油絵F30号からF100号について、うまい保管方法がないかどうかご回答頂けたら幸いです。
一般家庭(マンション住い)を想定して下さい。
既に大小合わせて150枚以上の絵(キャンバス)が部屋中にあふれております。F20号以下のものは一部、木枠から外して拡げて平積みしておりますが、30号以上のものはスペースの問題でそうすることができません。30号以上について、剥がしたキャンバスを丸めずにうまく保管なさっている方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。とりわけF50の数が多いので途方に暮れております。F50に絞ったお答えでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答が遅くなってごめんなさい。きょう、100号を描いている方にお聞きしたら(もうじき公募展の搬入とかでお休みされてました)、その方の友人の方法がよさそうに思いました。

まず、50号なら50号を貼りつけることの出来る厚い木の板を用意します。(大工センターなどで売ってますね)それに、はがした絵をピンで、どんどん何枚も止めていくのだそうです。または、裏から逆に釘のようなものを打って(実際にどんな釘かは見たことがないそうですが)、先を出しておき、そこに刺して何枚も重ねていけばかなりの枚数を留めることができます。

もちろん、絵の具の塗られていない端を止めればよいわけです。(どちみち、キャンバスにははじめの穴があいてますね)板は垂直に近い形でたてかけておきます。幅の狭い方を横にすれば、場所をとらないでしょう。

濡れたものを一番うえに留めつけるとか、2ヵ所くらい用意すれば、描きかけのものも対処できるのではないでしょうか。50号なら50号専用にできる点もよいのではないかと思います。

そんなにたくさんお描きになるなんていいわね。わたしは今日、15号仕上げてきました。ま、ちょっとマシです。

回答が遅くなってごめんなさい。きょう、100号を描いている方にお聞きしたら(もうじき公募展の搬入とかでお休みされてました)、その方の友人の方法がよさそうに思いました。

まず、50号なら50号を貼りつけることの出来る厚い木の板を用意します。(大工センターなどで売ってますね)それに、はがした絵をピンで、どんどん何枚も止めていくのだそうです。または、裏から逆に釘のようなものを打って(実際にどんな釘かは見たことがないそうですが)、先を出しておき、そこに刺して何枚も重ねていけばかなり...続きを読む

Qマンションの穴があけられない壁に絵をひっつけて飾る方法は??

鉄筋のマンションに住んでいる者ですが、隣の部屋との防音のためなのか
外側の壁は穴を開けようとしてもびくともしません。
手をグーにして叩いてみると分かるのですが、穴があけられるところと
あけられないところでは音が違います。

しかしインテリアをきれいに見せるためにこの穴があけられない側の
壁に絵や時計を飾りたいのですが、なにかいいツールをありませんか?

きっと同じような条件で困っている方も多いと思うので
そういう道具が出回ってるような気がするのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マンションなどの集合住宅の場合、コンクリート(構造物)に穴を開けるのは禁止されています。
念のため管理人さんに聞いてみて欲しいのですが・・・。

なのでその壁に絵などを掛けたいときは、No.1さんが言われている
「ピクチャーレール」というものが最適です。
一見カーテンレールと同じ様に見えますが、強度や使い勝手の面でも安心です。

天井が、壁とどんとぶつかっているカ所は、必ず天井の下地が入っているため
その部分にビスでピクチャーレールを取り付けます。

吊すワイヤーは、絵などの重さによって変えられるように、何種類もの太さの物も売ってますよ。

最近のマンションは必ずと言っていいほど、このカーテンレールが付いていますね。

Q油絵とアクリル絵の違いを教えて下さい。

私は全く絵をやった事が今までにありません。今とてもアートに惹かれて習いたいと思っています。友人のお勧めでは油絵なのですが、アクリル絵とどう違うのでしょうか?絵も全然違ってくるのでしょうか?又初心者にはどちらが良いのでしょうか?アクリルの方が、油絵のようにも、薄い感じにも描けるとどこかで読んだような気がします。又シャツや石などにも描けると・・・油絵は匂いが強烈だと聞きます。そうすると油絵のようにも描けるアクリルの方が使い用途も広くいいような気がしますが、全く無知な私には分かりません。どなたか是非アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絵の具は、顔料などの発色成分が同じでも、メデュームを入れ換えることで様々な種類になるのです。例えば水彩絵の具には水溶性のアラビアゴムなどを加えますが、油絵の具には空気に触れると固化する乾性油を加えるのです。

主な絵の具の例をあげてみます。

水彩絵の具
水溶性の糊(アラビヤゴム等)と、乾燥を調整する糖類、グリセリン。
油絵の具
油(乾性油・加工油)、樹脂と厚塗りやタッチをつけるためのロウ類。
樹脂絵の具
合成樹脂(アクリル樹脂、PVA(ポリビニールアセテ-ト))と、乾燥を調整するグリセリンやエチレングリコール。
パステル
顔料を棒状に固めるための糊・トラガントゴム等。(学童が良く使っているパスはこれとは別のもので、次のオイルパスのことです。)
オイルパス・クレヨン
動物・植物性油脂とパラフィンやロウ類。(油脂分の多いものがオイルパスで、パラフィンやロウ類の多いものがクレヨンです。

>アクリルの方が、油絵のようにも、薄い感じにも描けるとどこかで読んだような気がします。

そうですね^^アクリルは耐水性の水彩(変な言葉TT)水分を多めに取ると水彩の淡い色などが表現できます、ただし本家透明水彩の発色には及ばず少々くすんで艶がありません。

>又シャツや石などにも描けると・・・

樹脂なので洗濯にも何度かは耐えられますね。厚めに塗るとヒビが入るかな?^^

>油絵は匂いが強烈だと聞きます。

私も臭いと思います(笑)独特な臭気ですよね…換気は必要かと思います。ある意味パステルや木炭の定着に使うフィキサチフやポスターカラーの仕上げ用のトリパブも臭いです…アクリルは臭くないですよ^^

>そうすると油絵のようにも描けるアクリルの方が使い用途も広くいいような気がしますが、

厚く塗れば油絵の様な仕上がり、盛り上げようのモデリングペーストを混ぜるとざらざらやデコボコ、アクリルボードなどの上で色を混ぜメディウム混ぜ
かわかすと剥がれてフィルム状にもなる…アクリルは変幻自在。石にも壁にもシャツにもカンバスにもボードに板にもガラスにも塗れる、たぶん殆どの物に塗れますね^^何も絵に拘らなくてもオブジェも作れる…

アクリルの使用上の注意は、乾くと溶けません(耐水性)溶き皿からペロンと剥がしたりした粉かな破片が水道管に詰まったりしかねません(友人は別の染色用の絵の具の所為でアパートから出るように言われました)入らなくなった絵の具はそのまま乾燥させ、乾いたのを見計らって水の入りバケツに漬け数時間、ぺろんと剥がれた物をそのまま燃えないごみで出しましょう^^

まだ決めてないのに長文失礼致します
(今更・爆)

沢山描いて素晴らしい心の探求をなさってください…
絵は自分との向き合い、人生との対話・心の全てが心境が出てきます(落ち込んでるときなど)現実では外へ向いていた目が今度は内側へ向きます。何も無い所から何かを生み出す、そんな苦痛と快感に満ちた世界をお楽しみください^^

頑張って!

絵の具は、顔料などの発色成分が同じでも、メデュームを入れ換えることで様々な種類になるのです。例えば水彩絵の具には水溶性のアラビアゴムなどを加えますが、油絵の具には空気に触れると固化する乾性油を加えるのです。

主な絵の具の例をあげてみます。

水彩絵の具
水溶性の糊(アラビヤゴム等)と、乾燥を調整する糖類、グリセリン。
油絵の具
油(乾性油・加工油)、樹脂と厚塗りやタッチをつけるためのロウ類。
樹脂絵の具
合成樹脂(アクリル樹脂、PVA(ポリビニールアセテ-ト))と...続きを読む

Q描いた絵を額に入れることについて教えてください

外国で無名の画家(?)の安い油絵を買ってきました。
キャンバスだけで額がついていなかったので、くるくると丸めて持って帰ってきました。絵の大きさはA4くらいですが、素人なので号数はちょっとわからないです。

これを、それなりの額に入れて部屋に飾りたいと思います。
額はだいたいいくら位するのでしょうか。もちろんピンキリでしょうが、一応プラスチックではなく木でできているもので、できれば絵の周りをマットで覆うようにしたいと思います。
また、油絵用の額は重厚な感じ(?)に思えますが、水彩画用・版画用など用途によって額も種類があるのでしょうか?

まとまりのない質問で申し訳ないのですが、ご存知のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

趣味で油絵を描いているので、ときどき教室の展示のため、自分の絵の額を探します。ま、自分のなので、それほど凝ったものにはしませんが。わたしは世界堂という画材屋で購入しています。F4でしたら、4~5000円くらいであると思います。変形であれば、注文も、この世界堂とか、東急ハンズでもできますよ。もちろん割高になりますが。

やはり油絵のものは彫りが入っていたりすることが多いですが、いろいろあります。お店に行ってあわせて見ることです。ギャラリーなどをまわって、額を見てくるのも、絵とのつりあいがわかってよいかと思います。(わたしは先生にどんなかんじのが良いかをお聞きしたりしますが)

それから、完成した油絵を巻いておくときは、外巻(絵が外に出る)ほうが痛まないそうです。

Q油絵の額装?の方法

手持ちの新聞サイズの大き目の油絵を額に入れたい
と思っています。サイズ的にはピッタリの額を購入
したものの、絵を挟むだけでは絵の真ん中辺りがダ
ブついいてしまいます。
どのようにしてピタッと額の背板に貼り付けるもの
なのでしょうか?
額装は初めてでよくわかりません。教えていただけま
せんか?

Aベストアンサー

 
少しでもお役に立てたようで光栄です。

既製の油絵用の額縁は、厚さ2cmくらいの木枠ごと入れる構造になっています。裏面を隠す為に、ベニヤ板やベニヤにグリーンの紙を貼った裏板と呼ばれるものが付いていることが一般的です。
記載のベニヤ板が、裏板であれば、キャンバスを張るためのものではありません。

布の状態での作品と説明されて、注文されたのであれば、考慮して額縁店さんがご用意されたのかとも思えますが、めずらしいです。


ベニヤ板にキャンバスを張るのは難しいです。薄いベニヤ板では、裏面からキャンバス釘やタッカーで打つと表面(作品面)に出てしまうこともあり使えません。厚いベニヤでも、あまり効きが良くありません。キャンバスを引っ張っても、固定して置けないです。
方法としてはあまりお勧めしませんが、周りの余裕があるので、余裕をベニヤ板の裏面に回し、絨毯用の両面テープと、布ガムテープで止めることになりますね。数年で変質してしまいますが、余裕の部分ですので。その場合、ベニヤ板のサイズがいっぱいですと、キャンバスの厚さで額縁に入らなくなるので、貼る前に確認を。

額縁に木枠が入る構造であれば、木枠に張られる(額縁屋さんで張ってもらう)ことをお勧めします。

せっかくの作品が、よりよく飾れることを期待しています。

 

参考URL:http://www.framing-y.com/web/

 
少しでもお役に立てたようで光栄です。

既製の油絵用の額縁は、厚さ2cmくらいの木枠ごと入れる構造になっています。裏面を隠す為に、ベニヤ板やベニヤにグリーンの紙を貼った裏板と呼ばれるものが付いていることが一般的です。
記載のベニヤ板が、裏板であれば、キャンバスを張るためのものではありません。

布の状態での作品と説明されて、注文されたのであれば、考慮して額縁店さんがご用意されたのかとも思えますが、めずらしいです。


ベニヤ板にキャンバスを張るのは難しいです。薄いベニヤ...続きを読む

Q寝室で油絵を描く時の臭い

こんにちは、質問させてください。
突然油絵が描きたくなったので道具を一式揃えました。全くの初心者です。
しかし自宅で絵を描けるスペースが自分の寝室しかなく、部屋には家族の服などもポールハンガーにかけられていたりして、臭いが移ってしまわないかと心配で踏ん切りがつきません。
自分の本やパソコンはいいとしても家族の服に臭いが移ってしまうと申し訳なくて…
部屋は窓が二つあるので換気はしやすいですが今は梅雨なので締め切る時が多いです。
他に絵を描けるとしたら屋外の倉庫か仏間くらいしかないのですが、やっぱり臭いは移るでしょうか?

それからもう一つ、絵具の色を変えるときはいちいち筆をクリーナー?のような物で洗うのでしょうか?それとも色を変える時は新聞紙などで軽く拭いて、区切りがよくなって絵を乾かす時などにクリーナーで洗うのでしょうか?
クリーナーと筆洗い器を買い忘れたので初心者でも使いやすいものがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は高校時代に油彩を専攻していましたが教室はかなり臭かったですね(汗
やはり室内だとどうしても臭いや汚れが多少は出てしまうかと思います。
画家の人もやはりアトリエを別に作りますしね。

しかし学校だけだと課題ができないので自宅で製作をすることもあったのですが油絵での匂いの原因は筆を洗うクリーナーの液だと思います。
これは基本的にシンナーが入っているのでその匂いがかなり充満するためで換気をしないと倒れてしまうこともあると思います。
市販のクリーナーの代わりに灯油を利用する人もいたので…。

ですが少し値段が高くなってしまうと思うのですが無臭と書かれたクリーナーがあるのでそれを使えばかなり臭いは軽減できます。
とは言ってもやはり近くで臭いをかげばほのかにシンナー臭いですしオイル自体にもそれぞれ臭いがあります。(基本的にそれほど強くはないですが)
あと無臭とはいえシンナー系の気体が発生しますし絵の具自体にも危険な化学物質が使われているものもあるので必ず換気はしてくださいね。
自分はこの臭いが好きだったのですが少し古臭いような臭いだったりするので少しでも臭いが気になるというのであれば避けたほうがいいかもしれません。
なので出来れば庭やガレージで描けるならそのほうがいいかもしれませんね。

筆は出来ればさまざまな種類、大きさの筆を多めにそろえるのが理想です。
理由はクリーナーに入れてそのまま描くとクリーナーが絵の具を溶かすので絵自体にあまりよくありません。(垂れてきたりしてしまったり色が混ざったりする原因になる)
しかし油絵はカンバスでの色の混色も特徴の一つなのであえて筆を洗わずに新しい色をつけたりする場合もありますが。
もし少ない筆でどうしても洗いたい場合はクリーナーで洗ったあと軽くふき取り少し乾くのを待って使うといいと思います。
筆もなかなか高価なので私自身はそうしていたのですが教えてもらっていた先生曰く「クリーナーは片付けの時にだけ使え!」とのことでした。

最後に筆洗とクリーナーですがあまりどちらもそれほど種類は多くないと思います。
クリーナーは取りあえず「無臭」などの表記があるものを、筆洗は普通のプラスチックだとシンナーが溶かしてしまうので通常は金属性のものが売られていますが家で描く場合だと別にガラスのビンや缶でも問題ありませんよ。

私は高校時代に油彩を専攻していましたが教室はかなり臭かったですね(汗
やはり室内だとどうしても臭いや汚れが多少は出てしまうかと思います。
画家の人もやはりアトリエを別に作りますしね。

しかし学校だけだと課題ができないので自宅で製作をすることもあったのですが油絵での匂いの原因は筆を洗うクリーナーの液だと思います。
これは基本的にシンナーが入っているのでその匂いがかなり充満するためで換気をしないと倒れてしまうこともあると思います。
市販のクリーナーの代わりに灯油を利用する人...続きを読む

Q部屋の壁に絵を飾る方法について

  新築マンションに引っ越したのですが、壁が殺風景なので絵でも飾ろうと思います。
ただ壁に穴をあけて杭を刺すのも気が引けるし、画鋲では壁が固くてささらないし、どうしようか迷ってます。L字型で物を引っかけるものに両面テープを付けて壁に貼ろうかとも思うのですが、適当なものが思い浮かびません。
 壁は白くて表面が少し凸凹した模様が入ってるので、両面テープが付くかどうかも分かりません。そこに絵を引っ掛けても重みで落下しそうな気がします。
 こうした場合、何かいいアイデアはあるでしょうか。またそれ用の材料があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく壁はクロス貼りだと思います。両面テープで重い物を留める事はできないので落ちて額を壊してしまうでしょう。
ここは腹を決めてフックをつけてしまうのが良いと思います。自分の家なのでしたら自分が居心地良いようにするべきでしょうし、誰にも気兼ねはいらないと思います。ピクチャーレールよりすっきりしますしピクチャーレールも結局取り付けが必要です。
フックの一例
http://www.arunoka.com/shopdetail/026001000016/?gclid=COqts7qK57wCFcYzpAodqU4AWA

http://www.art-maruni.com/products/list.php?category_id=4445


クロスの下はおそらく石膏ボードだろうと思います。石膏ボード用フックをピンかボードアンカー、フィッシャープラグで取り付けるのをお奨めします。(私はプラグで付けます)
石膏ボードでなかったらまた話は違いますけれど、まずは壁がどういう構成なのかを調べる事ですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9F%B3%E8%86%8F%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%8D%E3%82%B8&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ei=7HIMU9K8McymkwW004HgCA&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1502&bih=915#q=%E7%9F%B3%E8%86%8F%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC&tbm=isch&imgdii=_

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC&client=firefox-a&hs=28G&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=xXMMU9LZA8ilkQXExYHICQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1502&bih=915

万一後でフックを取り外したとしても、穴をふさいでおけばそんなに目立たないです。ホームセンターにそういう補修用商品を売ってます。

おそらく壁はクロス貼りだと思います。両面テープで重い物を留める事はできないので落ちて額を壊してしまうでしょう。
ここは腹を決めてフックをつけてしまうのが良いと思います。自分の家なのでしたら自分が居心地良いようにするべきでしょうし、誰にも気兼ねはいらないと思います。ピクチャーレールよりすっきりしますしピクチャーレールも結局取り付けが必要です。
フックの一例
http://www.arunoka.com/shopdetail/026001000016/?gclid=COqts7qK57wCFcYzpAodqU4AWA

http://www.art-maruni.com/products/list....続きを読む


人気Q&Aランキング