先日、アメリカのカリフォルニアで自動車事故を起こしてしまいました。私を含め3台の車を巻き込み、事故の非は車両保険会社によると最低51%以上私にあるそうです。事故当時の状況は、高速で、渋滞だったのですが、前の車が止まったのに対して、私がとまることができず、私が前の車をぶつけ、前の車がその前の車にぶつけた、という状況です。事故当時、私の車はエアバッグも出て、損害が一番激しかったのですが、事故に巻き込まれた人全員大きな怪我(救急車を呼ぶような怪我)はありませんでした。問題は、私の入っている車両保険が、対物、対人に対して最低金額しか入っていなかったことです。対物に対しては、保険が利かなくても何とかなる金額だとは思っておりますが、対人に対して上限があるため、もし事故に巻き込まれた方に後遺症などが残った場合のことを考えると、途方に暮れております。もしも、事故に巻き込まれた方が後遺障害を残された場合、一生かけて支払わなければならないのでしょうか。私は、留学生で、あと1年こちらに滞在予定です。現在、保険会社の方からは、事故に巻き込まれた両者とも怪我があったが、治療費がいくらになるか現時点では分からない、対物に対しても充分保険が利かないので、具体的数字は保険会社の方から私の方に後ほど知らせてくれるそうです。もし、似たような経験をされた方、もしくは、このようなケースをご存じの方、大変恐縮ですが、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

追加の回答をお送りします。



事故(NY州北の郊外)が起きてから、最終的に決着するまで約3ヶ月を要しました。

事故の後:

(1)病院で診察を受け、その結果を聞くまで約1週間

(2)当方は保険会社に連絡して交渉を任せましたが、先方が自分で示談にしようという動きを取った為2-3週間

(3)その後先方は保険会社に連絡したが、その保険会社を間違え、正しい保険会社で手続きをやり直すのに2週間(私も事故概要の用紙を2回書かされました)

(4)相手の保険会社担当者に握られて2-3週間。 当方保険会社だけでなく、私自身からもしつこく電話し、かなり嫌がられながらやらせました。

(5)相手の保険会社による当方の車の修理代の見積もりが来るのに1週間

(6)その後こちらの都合もあり、車の修理が出来るのに2週間(傷はバンパー程度だったので修理自体は1日)

アメ車同士の事故でしたが(1988型Oldsmobile対 当方1995Lumina)こちらの車の傷の外見は何ともなかく(先方はボンネットが曲がるほどの大破)、修理に力が入らず遅れた部分もありますので、3ヶ月は長い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 04:30

1年少し前、NYで雨の日の渋滞中、後ろから追突された事があります。



私はやられた側ですが、首と肩に痛みが出たので病院で診察を受けました。
レントゲンの結果は、事故による筋肉痛 と言う事で、薬をもらい 数日で回復してからは後遺症も出ませんでした。 相手の車は、かなり大破していました。

さてこの時の話ですが、先方(ぶつけた人)の動きが参考になるかと思います。

(1)先ず、当方が無理難題を言ってくるのではないか、と心配した気配がありました。
(2)誠意の通じる相手だと解ると、今度は今後の自分の保険料が上がらないよう、保険を使わず示談にしようとして来ました。
(3)私はこれに対して『もし万一将来後遺症が出たら支払する、という書面を出してくれるなら信用して応じても良い』と言った所、この話は流れました。 車の修理代は先方の保険で、私の治療費は全額自分の保険でカバーしました。(なぜかNY州での人損は、本人の保険を使う決まり)

つまり、相手の出方によって交渉の方法・結果まで違って来る という事です。

mikimakaさんの場合、相当部分こちらが悪いようですから、誠意を持って対応するのが基本だとは思いますが、しかし相手が悪意で多大な請求して来るような事があれば、即座に米国を離れて姿を消す事も考えておくべきです。 一つ間違えるとJail行き、一生を棒に振る事にもなりかねないので十分注意して下さい。

もう一つ、相手がこちらを『金持ちだ』と思わないよう、言動に注意すべきです。 相手の懐を見てあるものを取りに行く(なければやっても無駄)、というのはアメリカの常識です。

相手の人たちの後遺症が大した事無く、無事に解決する事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。貴重なご意見をいただき、
本当にありがとうございました。
今後とも誠意を持って、慎重に行動をしていきたいと思います。

一つ、お聞きしたいことがあります。
NY州で事故に遭遇されたとき、解決までの時間は、どのくらい程度
かかられましたか?

お忙しいとは存じますが、よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2001/01/31 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお互い怪我をした人身事故(バイク対車)の処分について

一昨日交差点で事故にあいました。右から来た相手(車)方に一時停止の標識があり、一時停止をした、とのことでさほどスピードも出ておらず、直進した私(バイク)もそれほどスピードが出ていなかったのですが(交差点では徐行なのに、減速ですね。)事故後私は救急車で運ばれ、診断等を受け診断内容は全治1週間でした。

事故当日は現場検証に立ち会えなかったので先程電話で、来週来るように呼び出しがありました。その際警察の方に「今日相手も首が痛いと言い出したので、あなたも業務上過失致傷と安全運転義務違反になるから。」といわれました。当初相手からは「自分が全面的に悪い。申し訳なかった。」と謝られ、私も出来ることなら人身にしたくはなかったのですが、救急車で運ばれ診察を受け8万程度支払ったことと等、人身にしたため気が重かったのですが、今度は自身にも業務上過失致傷で前科がつくとは…とショックを受けてます。

(1) この場合、お互いに4点の加点になるのでしょうか?

事故で体が痛いのはつらいのですが、それよりも「示談は簡単にしてはならない」とか「ゴネ得」とか色々な話を聞き精神的に疲れてます。相手に昨日お会いした際にも「体調悪い」等の話はなかったし…となんとも複雑な気持ちです。首は数日たって症状が出るとは分かっていますが…

(2)一度相手が保険を使い病院にかかった以上、過失割合に関わらず、業務上過失致傷が確定したということですよね?

疲れています。詳しい方、教えてください。

一昨日交差点で事故にあいました。右から来た相手(車)方に一時停止の標識があり、一時停止をした、とのことでさほどスピードも出ておらず、直進した私(バイク)もそれほどスピードが出ていなかったのですが(交差点では徐行なのに、減速ですね。)事故後私は救急車で運ばれ、診断等を受け診断内容は全治1週間でした。

事故当日は現場検証に立ち会えなかったので先程電話で、来週来るように呼び出しがありました。その際警察の方に「今日相手も首が痛いと言い出したので、あなたも業務上過失致傷と安全運転...続きを読む

Aベストアンサー

追伸
基本的に交通事故でも健保は使えます。健保が使えないというのは、病院側の論理です。自由診療なら治療費は高く請求できます。
つまり病院側の商売人としての算術論理です。

>健康保険等使えないので立て替えてください
毎度の、病院側のおかしい言動です。
社会保険ならカードになっていますからわかりませんが、国保の保険証には交通事故にあった時の対応についてちゃんと明記されてます。
「第三者による被害届け」を市役所に提出して下さい。と
したがって、何度も書き込みしていますが、健保は必ず使えます。
病院窓口受け付けお姉ちゃんは、上から交通事故は、健保は使えないと言うように指導されてれば、そのまま言うしかないでしょうがね。
病院事務長はそのことを知ってるはずです。

>お互いの治療代が掛かっても自己負担はなし、どちらかが120万を超えることがない限り、自己負担する分はないということですよね?
あなたは相手の自賠責120万 相手はあなたの自賠責120万までは、ということです。
合算で120万ということではありませんよ。

>健保に切り替え、ということは、相手の任意保険から支払って貰わずにということですか?
相手の任意が一括払い対応なら、健保でかかっても3割自己負担部分にも対応します。健保でかかることについては、一応任意保険事故担当者に相談されてその指示にしたがうことですね。

追伸
基本的に交通事故でも健保は使えます。健保が使えないというのは、病院側の論理です。自由診療なら治療費は高く請求できます。
つまり病院側の商売人としての算術論理です。

>健康保険等使えないので立て替えてください
毎度の、病院側のおかしい言動です。
社会保険ならカードになっていますからわかりませんが、国保の保険証には交通事故にあった時の対応についてちゃんと明記されてます。
「第三者による被害届け」を市役所に提出して下さい。と
したがって、何度も書き込みしていますが、健保...続きを読む

Q◆至急◆車の対物事故の保険について詳しい方

去年末に住宅地の交差点でお年寄りの乗った車と衝突し
過失割合が6:4でこちらに多少の非があるとの結果でした。

私は、車両保険に加入していなかったのですが、
事故の保険についてあまり詳しくなかったので、
某保険会社の担当者と電話で話した際に、
「こちらの自己負担はありますか?」と聞いたところ
「全部保険で賄えます」との回答でした。

そしてその際、私の車の修理費は20万くらいだと聞いていました。
その後、整備工場(知り合いの)にそう言われた旨を伝えて
1か月後に修理から戻ってきました。

すると先月、保険会社から
”あなたの車の修理費は37万円でした。相手方が4割保険で支払っているので
残りの20数万は自己負担です”というような通知が届きました。

担当者に電話で「保険で賄えますといっていましたよね?」と話し
納得できないと話すと「そんなことは申していません」との一点張りです。
「直してしまってから見積もりを出された状態なんですけど直してしまって
払えなかったらどうするんですか?」と聞いたところ
「それは整備工場の義務です」と片付けられました。

ポイントは
・保険で賄えるという発言があったのに請求が来た。
・整備工場は保険で賄えるとの話から見積もりを出さずに修理にかかった
・保険会社の方の説明の金額が修理前と修理後では約2倍に膨れ上がった。
ということです。

中古で60万ほどでかった車だったので正直こんなに修理費が
かかるのであれば修理していませんでした。
でも、修理はすでに終わって車も戻ってきています。
出来れば支払いたくないですが、義務があるのであれば支払いを少しでも安く済ませたいです。
どうするべきでしょうか?

去年末に住宅地の交差点でお年寄りの乗った車と衝突し
過失割合が6:4でこちらに多少の非があるとの結果でした。

私は、車両保険に加入していなかったのですが、
事故の保険についてあまり詳しくなかったので、
某保険会社の担当者と電話で話した際に、
「こちらの自己負担はありますか?」と聞いたところ
「全部保険で賄えます」との回答でした。

そしてその際、私の車の修理費は20万くらいだと聞いていました。
その後、整備工場(知り合いの)にそう言われた旨を伝えて
1か月後に修理から戻ってきました。

す...続きを読む

Aベストアンサー

保険の約款に書いてある通りです

よく読みましょう

自己の損害分は、自己の過失割合分自腹です

電話での話は”主語”が不明確

保険で賄えますか?

主語はなんですか?

質問者さんが、相手への賠償も自分の損害も保険で賄えますか?
と質問したのでしょうか?

仮にそうであったとしても、約款が全てですので保険会社の担当者が誤っていたとしても約款に従うしかありません

Q車対人の接触事故

私は小型トラックをある場所の駐車場内で運転していました。
助手席には私の知人が乗っておりました。
駐車場内で私は真っ直ぐ前方向へ徐行しており、私の車の位置から5メートルほど前の地点に背を向けるようにそこから右へ5メートル程度行った場所に人が立っていました。
ちょうど私の車から真横にその人がいるという状況になる地点まですすんだとき、突然その人がこちらに背を向けたまま車に向かって走り始めました。
私は人とは逆方向にハンドルを切ると同時にブレーキを踏み、その後停車しました。
私はそのとき運転席側のドアミラーで人がどうなったかを見ていたのですが、荷台の中央あたりのかなり近くまで接近したのは見えましたが接触したのは確認できませんでした。
私及び助手席の知人共に接触したような衝撃や音はまったく聞こえませんでした。
ラジオやCDなどは一切ならしていません。
ところがその人は接触したと主張し激怒しました。
そこに自称目撃者というのが現れ、人とドアミラーが接触したのを見たとのことですが、人が走り始めたのは運転席の真横にきた時点であり既にドアミラーの部分は通り過ぎています。
結局警察を呼んだのですが、どんな状況であれあなた(私のこと)はぶつかったのだから不利であるという内容のことを言われました。
納得がいかないのですが、実際こういうものなのでしょうか。

私は小型トラックをある場所の駐車場内で運転していました。
助手席には私の知人が乗っておりました。
駐車場内で私は真っ直ぐ前方向へ徐行しており、私の車の位置から5メートルほど前の地点に背を向けるようにそこから右へ5メートル程度行った場所に人が立っていました。
ちょうど私の車から真横にその人がいるという状況になる地点まですすんだとき、突然その人がこちらに背を向けたまま車に向かって走り始めました。
私は人とは逆方向にハンドルを切ると同時にブレーキを踏み、その後停車しました。
私...続きを読む

Aベストアンサー

保険屋さんにその旨を伝え、間に入ってもらうのが良いかと思います。それなりに根拠がある様ですので、つっぱねて良いかと思います。
確かに確かに車と人では人優先と言われますが、警察はよっぽど重傷者がでるとかでなければ他人事なので、かなり適当な事を言う人もいます。
私はこれでかなり酷いことを言われたことがあります。

いずれにしてもその程度なら民事ですからね。後は交渉のプロ=保険屋に任せればよいかと思います。その自称目撃者やぶつかったという人にもちゃんと釘をさしてくれますし、訴訟等はしない(できない)はずですから。

Q車対車の衝突事故について

20日ほど以前に対向車と正面衝突してしまいました。
両方の車が全損に近い状態です。警察の事故検証の結果、一方的に相手方の過失であると警察の説明がありました。幸い互いに人身の被害はさほどはありませんですが、相手は、物損に関しては無保険で
私の損害(約300万円)に対して私の方の保険会社が交渉にあたっていますが、先方の弁償の意思が提示されないので車の修理または購入にも手が付けられないので困っています。私には地域の交通事情から仕事にも私生活にも不可欠なもので代車という名目で第三者の車を使っています。
このような事件の早急な解決方法おしえてください。

Aベストアンサー

紛争の解決まである程度の時間がかかるのはやむを得ません。事故からまだ3週間しかたっていないのですから、保険会社が「積極的に」動いているのであればしばらくは様子を見るのが妥当でしょう。

しかし、10:0であれば強い立場で交渉できるわけですから、本当に代車の必要があるなら、保険会社と協議の上レンタカーを使用することも可能です。相手側には、ぐずぐずしていると代車料がかさむぞ、と尻を叩くこともできるわけです。

Q車対車の接触事故の過失割合について

こんにちは。早速質問させていただきます。

先日、事故に遭いかけました。
もしも、の話で恐縮なのですがもしも、事故に発展していた場合の
過失割合が気になったので質問させていただきます。

先日私は大阪市内の、片道2車線で中央分離帯があるような高速の下道を走っていました。
私は左車線を走行していたのですが、左側に路上駐車の車が停まっていたので
右車線にはみ出しながら追い越そうとしました。
すると、左側に停まっていた車の1台(仮に駐車車両Aとします)が、
ウィンカーも出さずに急に動き始めました。
しかもその駐車車両Aの前にも他の駐車車両があったので
こちらの方へ大きくはみ出してきました。

その車は先ほども言ったとおり、ウインカーは出していなかったですし、
ブレーキランプもついていませんでした。

圧倒的に向こうが悪いとは思うのですが、車の側面にぶつかった方が悪いとか、
動いている車同士ならゼロはないとか聞くのでこういう場合の過失割合は
何%~何%くらいになるのか教えていただけると幸いです。

長くなり、分かりにくいかと思いますが是非よろしくお願いします。

こんにちは。早速質問させていただきます。

先日、事故に遭いかけました。
もしも、の話で恐縮なのですがもしも、事故に発展していた場合の
過失割合が気になったので質問させていただきます。

先日私は大阪市内の、片道2車線で中央分離帯があるような高速の下道を走っていました。
私は左車線を走行していたのですが、左側に路上駐車の車が停まっていたので
右車線にはみ出しながら追い越そうとしました。
すると、左側に停まっていた車の1台(仮に駐車車両Aとします)が、
ウィンカーも出さずに...続きを読む

Aベストアンサー

駐車していた車両がいきなりウインカーも出さずに
その車両の前の駐車車両を避けて、
大幅に車線を斜めに発進してきたので、
質問者さんは避けきれず相手の右側面に衝突した
というような事故でしょうか。

路外からの進入との衝突で基本は20:80です。
それよりも想定外のウインカーを出さずに
斜めに発進してきた駐車車両との衝突で、
50:50は無いと思います。

私なら、最初は、注意はしていたが相手はウインカーを出していない・
前に駐車車両があり発進しようとすれば、大幅に車線に出ないと
出て来れないところを走行車がいるのに無理やりこちらの進路妨害して
出てきたとしてこちらにも注意義務はあるが、
そこまで注意する義務は無いとして0:100を主張します。
譲歩して10:90。最悪20:80というところでしょうか。
ただ、免ゼロの車両保険に加入していて、
保険を使うなら過失割合にこだわる必要はあまりありませんが。
ちなみに、相手が何メートル手前でどのような角度で出てきて、
何キロで走っていて発見し、何秒で衝突したかなどの計算して状況図を
書いて、相手と交渉しましょう。

駐車していた車両がいきなりウインカーも出さずに
その車両の前の駐車車両を避けて、
大幅に車線を斜めに発進してきたので、
質問者さんは避けきれず相手の右側面に衝突した
というような事故でしょうか。

路外からの進入との衝突で基本は20:80です。
それよりも想定外のウインカーを出さずに
斜めに発進してきた駐車車両との衝突で、
50:50は無いと思います。

私なら、最初は、注意はしていたが相手はウインカーを出していない・
前に駐車車両があり発進しようとすれば、大幅に車線に出ないと
出て来れないと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報