私の友人がテレビで自分の悪口を言っていると主張しています。彼は長島(仮名)といいますが、テレビで例えば「長い暮らし」というフレーズが出ると、それだけで「長島は暗い」というように意図的に自分の悪口をいっているように感じてしまうようなのです。これは典型的な分裂病の症状だと思うのですが、これに似た事例をご存じの方がいらっしゃいましたらできるだけ具体的に教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

分裂病による妄想というのは要するに本人の事実錯誤に基づく思い込みの集大成な訳ですが、大抵は強い疑心暗鬼の想念が根底にある訳です。


そういう時、友人としてあなたのとるべき態度は、決して友人を裏切るような言動をとらず、常に明るくおおらかに接してあげるべきだと思うのです。友人の心の病を、常に信頼できる態度で少しづつでいいですから直をしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

私の母が分裂病による妄想で苦しんでいます。


発病してから十年くらいなりますが、母の場合はアルコール依存と更年期障害も少し入っているようなので参考になるかどうか分りませんし、嫉妬妄想が主なので妄想の種類も違いますが参考までに・・・
・嫉妬妄想:夫が浮気していると思い込んでいる。
・被毒妄想:夫もしくは愛人が毒を盛っていると思い込み食事を一緒にとらない。何も入っていないのに食事をとって気分が悪くなる。
・追跡妄想:夫や愛人が雇った探偵および愛人が自分をつけていると思い込み振り切ろうとして危険な運転をする。急停止する。および逆に尾行する。
・注察妄想:近所の人から家を覗かれている、夫の愛人から覗かれている、盗撮・盗聴されていると思い込む。
・関係妄想:自分の知り合いの家に泥棒が入ったのが、夫もしくは愛人が裏で糸を引いている。
以上が症状です。最初は嫉妬妄想だけだったのですが、だんだん順番に妄想の種類が増えていきました。嫉妬妄想から広がっていった感じです。

多分分裂病だと思いますが、もし、意欲低下、引きこもり、マイナス思考、取り残され感などがある場合は鬱病かもしれません。鬱病は自責念が強くなるので。周りが自分を責めているように感じることもあるそうです。とにかく専門の人に見てもらうのが一番だと思います。

接し方ですが、相手の妄想に対し否定せず肯定しない。(難しいと思いますが)
話を聞いていると本当にイライラするし、「そんなわけないでしょっ!!」と怒鳴りつけたくなりますが、とにかく理性を保ち、落ち着いて話を聞いてあげることです。

あとは、自分が常に冷静でいることです。
私と弟は思春期という精神が不安定なときに母が病気であったため、私はヒステリー、弟は自分で体に傷をつける(自傷)など一時期ありました。
「ミイラ取りがミイラになる」ということがあるので、専門家に相談してきちんと接することが大切です。
頑張ってください!!
    • good
    • 0

分裂病に伴う妄想は、心理学的に了解できる理由なしに、個々の事象に現実理論の枠組みから外れた特別な意味が与えられる妄想(これを一次妄想という)が特徴的です。

その内容は自分と関係のないものを自分と関係付ける自己関係付けが主となります。妄想は内容によって被害妄想と誇大妄想に大別され、初期には被害妄想が多いです。
■誇大妄想
・迫害妄想:自分を敵視する者によって危害を加えられたり陥れられたりするという妄想。
・関係妄想:自分と関係のない事を関係があるように感じる妄想。例えば「家の前を人が笑いながら通っていったのは自分を馬鹿にしているのだ。テレビドラマは自分をモデルにして、自分のことを遠回しに当てこすっている。ラジオのニュースで殺人事件のことを報道しているが、これはお前が犯人だと私に向かって言っているのだ」など。
・注察妄想:自分が外を歩くと知らない人までが自分をじろじろ見ている。
・追跡妄想:刑事らしい男が俺の後を付けてくる。
・被毒妄想:食べ物に変な味がする。誰かが毒を盛ったに違いない。
・物理的被害妄想:誰かが電気をかけてくるのでビリビリしびれる。
・憑き物妄想:動物や霊などが憑いている。
■誇大妄想は一般に分裂病の慢性期に出現しやすい妄想です。
・宗教的誇大妄想:自分は救世主である。
・予言者妄想:○月○日に大地震が来るぞ。
・血統妄想:私は高貴な生まれの人間だ。
・恋愛妄想:彼女は私のことが恋しくてたまらないのだ。
■他に自分の身体に関する心機妄想、例えば「脳が腐って流れる、顔が左右非対称になった」などいう奇怪な内容の妄想。虚無妄想「自分の身体がなくなった。世界が消滅した」など全ての存在を否定する妄想。等々以上簡単ですが教科書的にはこのようになっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなりました。申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 23:59

私の友人も全く同じ症状です。

(分裂病と診断されてます)
似た事例を具体的にと言う事ですので・・・

テレビを観てると「今のは私の事だ!」とか
新聞の記事も「これは私の事を書いてるんだ!」とか
近くにいる人の話し声も「今、あそこで笑ったのは私の事を話してた」
とか・・・・
喫茶店では、椅子の周りからテーブルの下まで
まず盗聴器が仕掛けられてるから・・・って探しますし
電話をかけると「私に電話したのは頼まれたからでしょ?」とか
車に乗る時は、追けられてないか回りを確認します。

一時は病院に通ったりして、かなり良くなっていましたが
勤め先で何かあったらしく、また元に戻ってます。
今度は病院も行こうとせず、勤めも辞めて家にいます。

っと言う事で、症状は判りますが
友人としての対処法は私も知りたいと思っています。
今は時々電話したり会ったりして、普通に接してます。
(なんか回答じゃないですね・・・)

この回答への補足

他にもこういった事例をご存知のかたは教えてください。
また、このケースで分裂病でない可能性があると思われるかたは
ご意見を聞かせてください。

補足日時:2001/02/01 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草々にありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/01 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンプルサイズの大きく違うF検定

サンプルサイズの大きく違う二つのグループの分散の差をF検定で調べたいと思っています。
グループ1は31サンプル、グループ2は1704サンプルです。
F検定はサンプルサイズに依存しないようですが、こんなにサンプルサイズが違っても問題ないのでしょうか?
両方のグループとも正規分布すると考えて問題ありません。
統計素人なので、わかりやすい説明をお願いします。

Aベストアンサー

> こんなにサンプルサイズが違っても問題ないのでしょうか?

ひとことでいってしまえば「問題ない」のですが、不安ならシミュレーションをして確認してみるとよいでしょう。あとは興味があるならパワーアナリシスについて調べてみるとかですね。

ちなみにF検定というのは曖昧な言い方で、正確には「独立二標本の母分散の検定」とか「2群の等分散性の検定」とかいう言い方をすることをおススメします。

Q幻聴がおこるようになった時、分裂病以外で考えられる病名は?

幻聴が症状にある病名を教えていただけますか?
幻聴が症状で、分裂病以外のものをご存知の方がいれば、ぜひ教えていただきたいのです。

アルコール中毒でも、幻聴や幻視がおこるそうですね。
他に、幻聴が症状である病名を知っている方がいれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

幻聴は脳腫瘍でも起こることがあるそうです。
あとはmizukiyukitoさんがおっしゃってるように
アルコール中毒でもみられるみたいです。

Qファンケルのサンプルどうやって注文するんですか?

サンプルの注文の仕方がわかりません。
今まで注文出来る事すら全く知らなかったんですがたまたまファンケルの「Q&Aのページ」で知りました
そこには
「メーク類の一部でご注文いただけます。
ファンケルオンラインでサンプルをご注文いただく場合には、お手数をおかけいたしますが、
商品詳細ページ、または、お手元のカタログ情報誌でサンプルの取扱いの有無をご確認いただき、「商品番号でのご注文」からサンプル品番をご入力ください」
って書いてるのですが・・・・

商品詳細ページってどこですか???
メイク類の一部と書いてますがサンプルがあるものだけって表示出来ないのですか?
>お手元のカタログ情報誌でサンプルの取扱いの有無をご確認いただき・・・
ってカタログ見てもサンプルがある商品が見当たらないんですけど
サンプルって滅多にないのですか?
オルビスもたまに注文するのですがあの会社はほぼ全ての商品のサンプルが注文可能なので・・。
http://www.fancl.co.jp/help/index_faq.html(ファンケル)

Aベストアンサー

ファンケルは、サンプルほとんど無いですね。
ファンデーションやリップなど、メイク類の一部だけです。
サンプルがあるものはカタログでは、青い四角でサンプル有と書かれています。

Q分裂病患者の妊娠

 最近、病院で分裂病だといわれたものです。結婚して数ヶ月しかたっておらず
将来に夢をいだいておりましたが、非常につらい宣告でした。周囲の人は(家族
等)薬をのみ続けないといけない点と遺伝のことで、もう子供はつくらないほう
がよいといいます。私達は本当に子作りをしないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

知人に、あなたと同じ病気の人がいます。

子供を育てることはかなりのストレスになります。
(お母さんも、それを、経験しているので、反対されるのでしょう。)
あなたの病状しだいですが、もし子供が産まれて、ストレスがかかりすぎ
病状が悪化した時に、子供と、あなたを世話してくれる人が、いますか?
せっかく、子供を生んだとしても、そのことが、原因で、楽しく子育てする
どころか、病気が、悪化してしまっては、つらいだけですしね。
子育ては、とても疲れます。産んでから、10日ほどは、一日の睡眠時間は、
3時間くらいと言う人もいます。少しずつなれていきますが、
半年は夜中も2~3回起きてミルクを、あげますので、寝不足になりがちです。
この病気は、たくさん寝ないといけないでしょ。
近くに、あなたの両親が住んでいて、充分ケアしてくれるとか、万全の体制が、
ととのうのであれば、良いと、思います。
もし、悪化した時に、たよれるのが旦那さんだけでしたら、
負担が大きすぎるので、どうかと思います。

薬の副作用などもありますが、無事に出産したあと、本当に自分が
育てられるのか、、、が問題だと思います。
特にあなたの家族と旦那さん、お医者さんとよく相談してください。

知人に、あなたと同じ病気の人がいます。

子供を育てることはかなりのストレスになります。
(お母さんも、それを、経験しているので、反対されるのでしょう。)
あなたの病状しだいですが、もし子供が産まれて、ストレスがかかりすぎ
病状が悪化した時に、子供と、あなたを世話してくれる人が、いますか?
せっかく、子供を生んだとしても、そのことが、原因で、楽しく子育てする
どころか、病気が、悪化してしまっては、つらいだけですしね。
子育ては、とても疲れます。産んでから、10日ほどは、一...続きを読む

Q化粧品のサンプル

化粧品のサンプルはお店で何か商品を買わないともらえないのでしょうか?「~のサンプルを下さい」と言ったらもらえますか?サンプルは新発売の化粧品しかもらえないのでしょうか?それとも発売して何ヶ月かたつ化粧品でも、「サンプルを下さい」と言ったらもらえますか?

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしはよく化粧品のサンプルを貰いますよ。
と言っても、商品を買わないのに、いきなり「サンプルだけ下さい」とは言い難いですよね。
なのでわたしは、まずデパート等のコスメカウンターで、自分が試してみたい商品を手にとり、パンフレットなんかも(その場に置いてあれば)チェックします。
そうしていると美容部員の方が気付いて声を掛けて下さるので、その時に「この商品が気になっていて試してみたいのですが。。。」と言います。すると手の甲に塗って貰えたり詳しい説明が聞けたりします。
その後に「どうなさいますか?(購入されますか?)」みたいな事を言われるので、その時に「肌が弱いので家で試せるサンプルがあれば頂きたいんですが。。。」と正直に言います。
たいがい(十中八九は)頂けますね。
商品によってはサンプルを作っていない物もあるのですが、化粧水、乳液、クリームは(あと新製品の物も)ほとんどサンプルがあったと思います。(発売から1年以上経っているものでもサンプルはあります。)

美容部員さんも無理に買わせようとはさせないと思います。正直に「気になっている商品なのでサンプルで試してたい」と言ってみて下さい。

お肌に合う化粧品と巡り合えるといいですね。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしはよく化粧品のサンプルを貰いますよ。
と言っても、商品を買わないのに、いきなり「サンプルだけ下さい」とは言い難いですよね。
なのでわたしは、まずデパート等のコスメカウンターで、自分が試してみたい商品を手にとり、パンフレットなんかも(その場に置いてあれば)チェックします。
そうしていると美容部員の方が気付いて声を掛けて下さるので、その時に「この商品が気になっていて試してみたいのですが。。。」と言います。すると手の甲に塗って貰えた...続きを読む

Q精神分裂病に関して。

精神分裂病での薬物療法の際に使われる一般的な薬の名前と、その作用・副作用について教えてください。

Aベストアンサー

程度によって変わりますが、通院ぐらいの人だと向精神薬のピーゼットシーやメレリル、抗鬱剤などのメジャー・トランキライザーが使われると思います。マイナーも、抗不安剤もワイパックス、レキソタンなど少し強めの物が使われると思います。大体、これら3大薬を合わせて処方して貰います。主戦力は、メジャー・トランキライザーだと思います。

作用は、向精神薬は幻覚、幻聴、強い不安、などを抑えます。
抗不安剤は、書いて字の如く、不安や緊張を抑え和らげます。
筋肉弛緩作用があるものもあります。

副作用は、向精神薬は手指の振るえ、喉の渇き、眠気、幻覚、幻聴、
性欲の亢進があります。幻覚幻聴を抑える薬なのに何故かこの副作用
があります。メレリルを男性が呑むと自慰をしても精液が出来ないで
空撃ちの様な凄く変な副作用が出ることがあります。一般に射精障害か
不良とか言われいるようです。
抗不安剤は眠気、体のだるさ、などです。

後は、抗パーキンソン薬を飲んで手指の震えを抑える対処療法も
行われます。私は経験ないので副作用は分かりません。
数年前に処方が始まった、SSRIのルボックス2.5も欝や緊張に
効くらしく処方されているかもしれません。これは通常の抗鬱剤
とは違って脳の神経伝達物質のセロトニンかドーパミンを選択的に
通して鬱症状や恐怖的不安などが起こり難くします。どちらかの
物質の伝達をブロックして脳神経の繋ぎ目に明るくなる方の物質
を溜めます結果的に気分が楽になります。なんでも鬱の人は脳神経の
繋ぎ目にどちらかの物質が健常者より不足してたから不足分の通過を
阻害して繋ぎ目にセロトニンかドーパミンのどちらかを増やして
やるという単純な薬です。副作用は血小板が減る傾向があるそうです。

薬は人によって相性があるように言われています。神経症的な人や
迷信を信じやすい人は効果が出るほど薬を呑んでもないのに効く人が
います。私自身、外出などで緊張状態(自意識過剰とそれに伴う視線恐怖、
体の硬直など)が予想される時はレキソタン2.0を20錠、ワイパックス1.0を
10錠、短中期の睡眠薬ユーロジン2.0を4錠呑んだりしますが、作用があるのか
ないのか分からないのですが、ルボックスはいきなり呑んでも即効薬では
ありませんので、効けよと思いながら1日6錠呑んでます。お医者さんと信頼
関係が出来ていまして、今は一日の定量を呑んでますが、あまりがまだ全体で
350錠ほどあります。これって報告してますが、すごい信頼関係ですよね。
医者は2週間分しか出せないのですが1ヶ月これないと1日の薬を倍量出して
1ヶ月持たせてくれます。でも1日の限界量も決まってます。ので
お医者さんと相談して3倍にしたり1.5倍に計算したりちょっと面白いですし
親しみを感じます。

メレリルは副作用が出ることから作用しているのでしょう。
メレリルは副作用だけ出ました。かなり作用・副作用にも個人差が
あると思います。

程度によって変わりますが、通院ぐらいの人だと向精神薬のピーゼットシーやメレリル、抗鬱剤などのメジャー・トランキライザーが使われると思います。マイナーも、抗不安剤もワイパックス、レキソタンなど少し強めの物が使われると思います。大体、これら3大薬を合わせて処方して貰います。主戦力は、メジャー・トランキライザーだと思います。

作用は、向精神薬は幻覚、幻聴、強い不安、などを抑えます。
抗不安剤は、書いて字の如く、不安や緊張を抑え和らげます。
筋肉弛緩作用があるものもあります。

...続きを読む

Qアジアでの食品サンプル事情について教えて下さい!

日本では一般的な食品サンプルですが、韓国や中国では食品サンプルって普及してるいるのでしょうか?
最近韓国や中国に行かれた方で食品サンプルを見た!もしくはそんなものない!、なんでも結構ですので食品サンプル事情について教えて下さい。

もし、食品サンプルを見かけたというかたがいらっしゃれば、どんなものをどういう店でとか街で見かける頻度とかもあわせて教えていただけると非常に助かります。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

韓国ではトンカツやソバの店で食品サンプルを見ました。韓国料理の店でも見たことはありますが、日本食のチェーン店に多い様に感じました。中国は私が見た限りでは記憶にありません。

Q分裂病とセックスレス

結婚4年目の主婦(30)です。3歳と1歳の子供がいます。
夫(30)は昨年から二度の入院を経て精神分裂病と診断されたのですが、以前と比べるとセックスの回数がガクンと減ってしまいました。まったくないわけではないのですが、夫から求めて来ることは皆無です。彼いわく「性欲がない」のだそうです。私から誘えば応じてくれますが、そればっかりじゃなんとなく淋しい…
これは病気、あるいは治療のための薬によるものなのでしょうか?
あるいは結婚してから年数が過ぎているとレスになるのは仕方ないことなのでしょうか?
以前の様に月3~4回行うのは無理なのでしょうか?
こういったことを主治医の先生に相談すると変に思われるでしょうか?
ちなみに薬はリバンチル、リスパダール、メコバラミン、5ーオキシンというのを飲んでいます。
今のままでは生殺し(爆)です~~

Aベストアンサー

こんばんわ
よく分からんのですが(じゃあ答えるなよ)・・・薬の方の話を・・・
多分、抗精神病剤の作用だと考えられます。(少し長くなりますが)

リバンチルは高脂血症治療剤
メコバラミンは活性型ビタミンB12
5-オキシンは調節性眼精疲労時の微動調節の改善及び視野の保持

リスパダールは抗精神病剤で非定型抗精神病薬です。
この非定型抗精神病薬は定型抗精神病薬(従来薬)に比べて
同等以上の抗精神病作用(幻覚・妄想、過度な興奮を抑える効果)を有しながらも、
従来薬の問題であった錐体外路系副作用(手足のふるえやこわばり、舌や首の捻れなど)の
発現頻度が少なく、患者さんのQOL(生活の質)を著しく改善するそうです。

そうすると過度な興奮を抑える効果が出ていると思います。
精神的な疾病寒邪の治療には、周りの人の援助も必要と思いますので、
薬を処方した先生に聞くのが一番(患者も周囲の人も)だと思います。
先生にもよりますが、直接先生に聞くのは少し恥ずかしいと思いますので
質問の仕方としては、薬を飲みだしてから行動面に落ち着きが出てきたと思いますので
「先生に診てもらうようになってから行動が落ち着いてきました。
・・・(その他近況など)・・・
(この辺で先生から薬の説明などがあると思いますが
もし言われなかったら「どんな種類の薬をいただいているのですか」など
こちらから聞きましょう)
「この薬で 夜の性生活の方も少なくなるのですね」などスラッと聞きたいことを
聞いてみたらいいと思いますヨ。
先生も興味半分では聞いたり答えたりしないはずです。

P,S,
私の知人の奥さん達は自分の興味を他のものに
(子育て・アルバイト・旦那の介護・趣味など)夢中になれるものを
作って行動してますが・・・。

それでは、良き家庭をお作りください。

こんばんわ
よく分からんのですが(じゃあ答えるなよ)・・・薬の方の話を・・・
多分、抗精神病剤の作用だと考えられます。(少し長くなりますが)

リバンチルは高脂血症治療剤
メコバラミンは活性型ビタミンB12
5-オキシンは調節性眼精疲労時の微動調節の改善及び視野の保持

リスパダールは抗精神病剤で非定型抗精神病薬です。
この非定型抗精神病薬は定型抗精神病薬(従来薬)に比べて
同等以上の抗精神病作用(幻覚・妄想、過度な興奮を抑える効果)を有しながらも、
従来薬の問題であった錐...続きを読む

Qホームページや書籍などのサンプルコードは動かないものばかりでしょうか?

ホームページや書籍などのサンプルコードを試して動かしてみても、動かないサンプルコードばかりだと思いますが、同じことを考えている人はいらっしゃいますか?

何か…ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。なぜなら、1件のホームページや1冊の書籍で、このサンプルコードが動かなければ別のサンプルコードが動かない可能性が高いです。逆にこのサンプルコードがちゃんと動くということは、他のサンプルコードも動く可能性が高い。経験談で感じた限りです。

要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

何か解決法とかありますでしょうか?ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があります。
例えばC#なんかはMicrosoftしか提供元が無い言語がありますし、最近流行りのスクリプト言語系(Python、Ruby等)も提供元が一つしかありません。こう言う場合はヴァージョン違いだと動かない可能性がありますね。他のお方が仰っているように、使用してる言語のヴァージョンをチェックした方がいいでしょう。
じゃあ、2番なら安心か、と言うとそう言う事もないのです。
例えばC言語なんかは公式規格があったりしますが、かと言って、通常は「公式規格に則って」作っただけの言語なんてのも無くって、大体その提供側独特の「拡張ライブラリ」が入ってたりするんです。
つまり、A社が提供した「拡張ライブラリ」を利用したプログラムを「B社製の」一応公式規格に則った言語で書いても動かない場合があるんです。「拡張ライブラリ」自体は独特なんで、B社が同じモノを付けている、とは限りません。そう言う場合があるんですね。
まあ、そう言う事が(しばしば)生じるんで、何らかのサイト/参考書を利用してプログラムの勉強をする場合は、なるたけその筆者と「同じ環境を」備えるようにした方がいいです。作成者自身も「全部の環境を」試せるワケではない、と言う事を最初に納得しておくべきだと思います。

>要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?
>どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

一理あるとは思います。
が、同時に「言語の性質」ってのはありますね。解説力があってもそれを埋める事は難しいでしょう。

これ言って良いのか悪いのか分かりませんが、原則、書籍を購入して勉強する場合は「定番で」「評価の高い」書籍を選んだ方が、万能では無いですけど「失敗する確率は低い」とは思います。やっぱ校正とかそのテのノウハウを蓄積してる「実績ある」出版社の本を選んだ方がいいですね。
敢えて言いますが、最近「ネットで発表」→「書籍化」と言うのが流行りになっていますが、ホームページを作れても書籍が作れるのか、と言うとこれはまた別の話なんですね。
新興のネット関係での出版社なんかがプログラミング言語の本をサイトの作者の持ち込みで「安く」出版してるケースが見られますが、単なるブログ系の本だったらいざ知らず、このテの技術系の本の場合、「校正を全く行わない」「誤字脱字が多い」「索引でデタラメで役に立たない」状態で出版していて、「安い」だけで買うと、結局役に立たないんで痛い目見ます(敢えて会社名は伏せておきますがそう言う実例があるのです)。
ですから、サイトで勉強するなら構いませんが、書籍を買って勉強する場合は、少々値段が高くでも「定番商品」の方が結果安上がりです。書評に関しては大体のトコamazonで見れますし(もっともamazonは否定的な意見は載せたがらない方針ですが)、何種類か評判が良い書籍をメモっておいて本屋で現物を見た後購入した方が良いでしょう。または、評判書籍を取りあえず図書館で借りて読んでみる、とか。
出版社もすべて同じなワケではなく、「一回刷っちゃったらあとは絶版でイイや」程度で考えて粗製本作ってるケースも確かに存在するんで、そこまで行くと、確かに仰る通りかもな、とは思います。

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があり...続きを読む

Q精神分裂病(統合失調症)について

精神分裂病とはいったいどのような病気なのでしょうか?
詳しく教えて頂けると嬉しいです!
(原因・症状・解決法など・・・)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

精神科医・風野春樹さんの「サイコドクターあばれ旅」のサイトに
統合失調症の症状が詳しく書いてあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/windyfield/s.html,http://member.nifty.ne.jp/windyfield/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報