こんばんは。

この前、学校の実験で「ストロンチウムイオンに硫酸を加える実験」と「ストロンチウムイオンにセッコウ水を加える実験」をしました。

どちらも硫酸ストロンチウムができると思います。

そこで、硫酸を加えた方は沈澱が生じましたがセッコウ水を加えた方は沈澱が生じませんでした。

なぜこのような現象が起こるのか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

溶解度積」に関するQ&A: 分析化学 溶解度積

A 回答 (2件)

セッコウ水ということですからセッコウを水に溶いて不溶物をろ過で取り除いた溶液ですね。


セッコウは結構水に溶けます。
この溶液に塩化バリウムを加えるとかなりの量の白色沈殿が出ます。
溶解度は多分、硫酸バリウム<硫酸ストロンチウム<硫酸カルシウム
だと思います。ストロンチウムのイオン濃度がカルシウムのイオン濃度と同程度であれば沈殿が出ます。

セッコウを作るときによくかき混ぜましたか。飽和溶液になっていれば硫酸ストロンチウムの沈殿が出てもよさそうです。それともストロンチウムイオンの濃度が小さかったのでしょうか。
硫酸との反応は硫酸濃度が高いので沈殿が生じたのだと思います。

溶解度積は
[Sr^(2+)][SO4^(2-)]=K1
[Ca^(2+)][SO4^(2-)]=K2
です。(K1<K2)
K1の方で等号でなく不等号(<K1)となったのでしょう。
    • good
    • 0

硫酸を加えた場合は、硫酸が電離して硫酸イオンが生じます。


その硫酸イオンとストロンチウムイオンがくっついて沈殿します。

セッコウに含まれる硫酸カルシウムは、水を加えても電離しにくく、多くは溶けずに残っているんです。
つまり、硫酸カルシウムのまま存在しているものが多いんです。
したがって、ストロンチウムイオンとは反応せず、沈殿が生じにくいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく分りました。

お礼日時:2007/10/17 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陽イオンの系統的分離について。 塩化銀にアンモニア水を加えると、ジアンミン銀イオンと塩化物イ

陽イオンの系統的分離について。

塩化銀にアンモニア水を加えると、ジアンミン銀イオンと塩化物イオンが生じます。
その後、強酸である硝酸を加えると白色沈殿が生じるのは分かるんですが、同じ強酸の塩酸を加えては意味がないのですか?もしジアンミン銀イオンに塩酸を加えたらどのようになるのでしょうか?
反応式も一緒に答えていただけると助かるのですが…

Aベストアンサー

すぐ解答しようと思ったのですが、混乱しました。しばらく数あわせをしていなかったので。^^;
先に塩酸を加えても意味が無い方から行きます、分かり易いから。
(NH3)2Ag^+ + HCl → 2(NH4)^+ + AgCl↓ + Cl^ー
つまり塩化銀はちっとも解けない、塩酸はほぼ完全解離してプロトンと塩化物イオンになってしまうから、では硝酸だったらどうなるか、
(NH3)2Ag^+ Cl^ー + HNO3 → 2(NH4)^+ + AgCl↓ + NO3^ー
つまり塩酸より硝酸の方が強酸なので、塩化物イオンが出来てしまい、塩化銀の沈殿が出来る。
こんなところでしょう。

Q【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増

【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増やす鉱石入ってましたっけ?

その理屈だとPanasonicの水素水生成器とアルカリイオン水生成器は同じ製品ってことになりますけどアルカリイオン浄水器はアルカリイオン水イオン浄水器として売っていて、水素水浄水器は1機種しか出してないのでこの水素水浄水器とアルカリイオン浄水器は同じ製品というのは都市伝説でウソですよね?

じゃあ、一昔前にブームになった酸性水とアルカリイオン水が作れる機械を導入している家庭は水素水ブームが起こる前から水素水を飲み続けていたということになる。

でもそんなに見た目違いがないし、何よりアルカリイオン水を飲んでた人が長生きしているということもないということは水素水を飲んでも特に意味がないという結論をアルカリイオン水と同じと言ってしまったらそういうことになってしまいます。理屈上。

Aベストアンサー

http://panasonic.jp/alkaline/

「還元水素水とは
還元水素水とは電気分解の電気反応で還元され、その時に発生する水素を含んだアルカリ性の飲用可能な水であり「アルカリ性電解水」と同一です。
「厚生労働省告示第112号」にて規定される「胃腸症状の改善」を『標榜すること』が認められています。
また、弊社では「電極板の枚数が5枚以上かつ水素チャージ機能を搭載した商品」の販売名称を還元水素水生成器とし、アルカリイオン整水器と区別しています。」

QCaOに水を加える実験

CaOに水を加えると発熱する実験がありますが、聞きたいことがあります。
(1)CaO50gに水50ml加える。
(2)CaO100gに水50ml加える。
(1)と(2)ではどちらが発熱量高くなりますか?

同量の水を加える場合、CaOの多いほうが発熱量は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

CaO + H2O ⇒Ca(OH)2
ッてことなんだったら、後はモル数を比べてみるだけ。
CaO 40+16=56g/mol
H20 2+16= 18g/mol

112gのCaOを反応させるのに必要な水の量は36gってことです。

なんで、
(2)ですね。

Q10%のアンモニア水200gに25%のアンモニア水を加えて15%のアンモニア水を作った。このとき加え

10%のアンモニア水200gに25%のアンモニア水を加えて15%のアンモニア水を作った。このとき加えた25%のアンモニア水の量を求めよ。

答え:100g

教えてくださいー><

Aベストアンサー

あのね、同じような質問をいっぱいしているけど、もらった回答を使ってどうして「学習」しないのですか?

%もmolも、濃度の考え方は同じです。

下記で基本的な考え方を説明しているので、個別の問題ではなく、まずは「基本的な考え方」をきちんと理解してください。そうしないと、いつまでたっても解けないままですよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387442.html

あなたの過去の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9391487.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9388721.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387412.html

Q石鹸は水に触れると、陽イオンが陰イオンに変わり汚れを落とすのですか?

石鹸は水に触れると、陽イオンが陰イオンに変わり汚れを落とすのですか?

Aベストアンサー

そんなことは起こりません。
石鹸が汚れを落とす仕組みは様々なところに書かれています。
たとえば、
http://sentaku-shiminuki.com/senzai/kiso-arai-9.html

これ以外にもたくさんあります。

Q第3属陽イオン定性分析で始めに、NH4CLを加えるのはなぜですか。

第3属陽イオン定性分析で始めに、NH4CLを加えるのはなぜですか。

Aベストアンサー

それは「緩衝作用」で、pHをなるべく7に近付けるためです。強アルカリ、強酸状態から始めるのは不適切、正確なpHが分かって居なくても緩衝剤があれば機械的に始められます。

Q化学の質問です、 希硫酸と亜鉛で水素を発生させる実験をするんすが、硫酸のかわりに希塩酸を使うと何か問

化学の質問です、
希硫酸と亜鉛で水素を発生させる実験をするんすが、硫酸のかわりに希塩酸を使うと何か問題がありますか?

Aベストアンサー

少し問題があります。反応自体はそれほど変わりません。
Zn → Zn2++2e-
2e-+2H+ → H2↑
という反応が起きここまでは硫酸と変わりがないのですが、
発生したH2ガスに塩酸由来のHClガスが混ざります。HClは有毒なのであまり使いたくはないですね。
亜鉛を反応させなくても塩酸から刺激臭のガスが出ているのは判りますよ。

Q【アルカリイオン生成器、アルカリイオン整水器、アルカリイオン浄水器の違いを教えてください】あとアルカ

【アルカリイオン生成器、アルカリイオン整水器、アルカリイオン浄水器の違いを教えてください】あとアルカリイオン電解水で生成された塩酸はどこに行っているのでしょうか?

要するに、水道水から金属板を通して電解させて水酸化ナトリウムと塩酸を生成して人体に毒の塩酸を取り除いて水道水+水酸化ナトリウムのことをアルカリイオン水と言っているんですよね?

水道水+塩酸のことを酸性水?

酸性水=塩酸水だから飲まずに酸性水は肌に付けると美容効果があると謳っていたのですね?

なぜ塩酸が肌に良いのでしょう?

水道水に水酸化ナトリウムの粉末を入れてマドラーでかき混ぜて飲んでもアルカリイオン水ですよね?

pH調整が難しいから機械を買うべきですが原理上は水酸化ナトリウムを水道水に入れればそれで済む話でしょうか?合ってますか?

Aベストアンサー

アルカリイオン生成器とアルカリイオン整水器は同じかも、アルカリイオン浄水器は浄水機能がプラスされている?

>水道水に水酸化ナトリウムの粉末を入れてマドラーでかき混ぜて飲んでもアルカリイオン水ですよね?

アルカリイオン水ではあるけど?ナトリウムが入っているので同じではない。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報