世界一高いと言われるような超高層ビルを作るとき
上から生コンを流し込むと思うのですが
10階建て程度のビルと同様にポンプの様な物で
最上階まで生コンを上げているのでしょうか?
それとも全く別の方法があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

超高層の場合殆どがPC板による施工に成ります。

主に外壁(カーテンオール)や床、壁など取り付けボルト部分やジョイント部分隙間にウレタン等詰め物をしモルタル充填に成ります。その他左官仕上げの部分は建築物の規模により各フロァー又は3~5フロァー置きに練り場を設けます(高層程度の場合はB階(地下)や1階で練ったものを仮設エレベーターで揚げます。高層でもコンクリートポンプ車で圧送可能な高さまではポンプ車で送ります。


PC(プレキャストコンクリート)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCというのがあった事を忘れていました。
工場で作るアレですね。
しかしそのPCも超高層ビルの上の方まで上げるのは
強風にあおられて危険ではないでしょうか?

超高層ビルなどでも最上階まで
仮設エレベーター(ロングスパン)ってあるんですか?
足場組むの大変じゃないですか?

お礼日時:2007/10/19 21:31

超高層の場合仮に30~60階とした場合でも基本的に足場を組むのは難しいでしょう。

仮にビデ足場を設置積み上げた場合自重に耐え切れ無く最下部の方は潰れてしまいますし、数段置きの振れ止め数十段置きに建物に加重掛けなければ成りませんし、ばらす時の支持部分の補修も大変です。基本的に超高層棟のタイル張り等通行人等がいる上空での作業はすべきでないのです。ナット一つボルト一つタイル一枚でさえ直撃すれば命取りに成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明参考になりました。

お礼日時:2007/11/25 22:22

超高層の場合ロングスパンエレベーターは当然最上階までは有りません(回数にもよります)が当然超高層と成りますと本設用エレベーターシャフトが多数有りますので2~4本くらいを仮設エレベーター設置用とするか、本設し、養生等行い仮設使用します(主に内装業者作業、資材搬入用です)鉄骨、PC板、他塔屋(R階)に設置する空調機械(高層建築の場合階数によります)等はその建築物に付帯する低層、高層等や一時的に置き場を設けて揚重します。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富山県の生コン価格

富山県の生コン価格は
自分が知っているのは砺波地区の1m3あたり14500円
これは、組合がストを起こして12500円ぐらいから一気に上がりました。
その他の地区や組合に入っていないところの生コン価格が知りたくて質問させていただきました。お願いします。

Aベストアンサー

県土木公表の資材単価をどうぞ。

参考URL:http://www.pref.toyama.jp/cms_cat/205020/00007958/00294881.pdf

Q超高層ビルとカーテンウオール

超高層ビルはカーテンウオールで作られているそうですが、柱や梁、床はSRCなのでしょうか?

Aベストアンサー

どれもあり得ますが、どちらかといえば
柱、梁:S 床:RC(デッキ)が多いのではないでしょうか。

超高層マンションの場合に限って、柱、梁、床ともRC造が多いかと思います。

Q縦10m横10m深さ12cmに必要な生コンの量価格

縦10m×横10m深さ12センチに必要な生コンの値段を知りたいです

ミキサー車は大型も搬入可能です

駐車場とアプローチに使う堅さで構いません

どなたか関係者や経験者の方がいましたらお聞かせ下さい

※先ほど寸法を間違え掲載してしまいました。先ほど関った方が居ましたらこの場をかりて謝罪させて頂きます

Aベストアンサー

 縦10m×横10m深さ12センチ

 ならば、10×10×0.12=12立米ですね


 呼び強度21Nならば 16000円程度~場所によっては21000円程・・山の中とかね 
 大型車で5.0立方メートルの生コンなので4×3台ですね

 念の為に余分を0.2程度入れておくとし


 16000円×12.2=195200円 消費税別 程度からですね

 だだし距離割増、山間地割増など無いときです。


 その他、強度試験などは別途です。



 コンクリートは生コン工場出後、30分以内に打設しないと行けませんので・・・

 
 詳しくは、お近くの生コン工場へ聞いて下さい


 素人が・・・やると碌なことが無いですよ・・・

 バイブレータなど準備して後は端の処理とか必要ですので

Q日本に1000m以上の超々高層ビル計画ってある?

とりあえず海外では800m超えのブルジュ・ドバイが完成し、
またある国では1200mのビルが建設されようとしている。
ところで日本にはそういう建物はできないの?

地震の国とか関係ないよ。
地震の国でもあり、かつ地質がドロドロの上海にも500m超えのハイパービルディング建ってるんだから。

Aベストアンサー

出来る出来ないで言えば、出来ます。
出来ない理由の一つとして挙げるならば「需要がない」からでしょう。
また、空港周辺に於いては、航空機の安全確保を目的とした、高さ制限があることも理由として挙げられるかもしれません。これについては航空法で(最大300メートル未満)定められています。
http://www.mlit.go.jp/tokyo_cab/06_oshirase/index_02.html

大抵の需要が見込める地域(都市圏)は、航空法の制限があるために、建てることが出来ず、この制限から外れる地域では、需要が低い、若しくは見込めないためかもしれません。
場所によっては景観の問題もありますし。

Q辻本清美の工作員 生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分は

辻本清美の工作員
生コン会社に3日だけ侵入させてメディアに答えさせ印象操作 生コン会社社長の言い分はほうそされず!
生コン会社社長、
首を吊ったとありますが
本当に自殺ですか?

Aベストアンサー

辻本清美の支援団体の生コン企業が、従業員を小学校の施工を受注した造園会社に潜入させて、そこにマスコミ引き連れて共産党市議と共に、関係者に”聞き取り”したということで、しゃべらせました。

自殺されたのは、この造園の社長です。

Q高層ビルの建築

高層ビルの建築でビルの上にクレーンが乗っていますが、上までは分解して運んでるのですか?
また、建築終わったら、分解して降ろしているのでしょうか?
また運転席までは運転席が昇降したりするのでしょうか?
つまらない質問かも知れませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小さいクレーンを手で持ち上げてから、
それで大きなクレーンを持ち上げて設置します。
撤去時も同様。

運転席へはハシゴで行きます。
高いところなので、機械で昇降すると
逆に危険です。(風で揺れる)

ついでに....
尿瓶(シビン)は必需品です。
小の度に下に降りたら仕事になりません。

Q大阪は生コンが高いのになぜストするのでしょうか?

大阪は生コンが高いのになぜストするのでしょうか?

名古屋・広島・東京などに比べて大阪の生コンは2割以上高いといわれていましたが、現在大阪の生コンは値上げストをしているそうです。なぜ、値段の安い地域でなく値段の高い地域でストが起こるのでしょうか?また、生コン会社は色々あるのにどうして一斉にストするのでしょうか?別会社なんだからA社がストして休んでいればライバルのB社はチャンスだと思うのですが???

さっぱり分りませんのでよろしくお教えください

Aベストアンサー

ストは横並びでやるからこそです。
また、値段を上げること、そして、チャンスだと思うことは、会社経営側です。
ストは、反経営側である従業員がするものです。
現在、値段がすでに高いのは、他地域に比べて、そうやって横並びでストがいつもできるからなんでしょう。

Q高層ビルなどの赤いランプ

カテゴリーが不明だったので、ここで質問します。
高層ビルなどの屋上四隅に赤いランプが付いてますよね?
あのランプって特別な呼び名があるんでしょうか?

Aベストアンサー

航空障害灯ですよ~♪

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~tani708/22.htm

Q生コン製造販売

先月僕は生コン製造販売の会社に経理担当として就職したのですが、事業内容がいまいち理解できていないため少し困っています。どなたか生コン製造販売業に詳しい方がいらっしゃれば、おすすめのURL、書籍等を紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

当方素人ですが、調べてみました。結構大変な業界ですね。

業界団体のHPです。業界がわかります。
http://www.zennama.or.jp/

生コン維新?という団体のHPです。業界の問題点等がわかります。
http://www.namacon-llp.com/

各社のHPや、採用ページ、2chです。製品や業務のイメージがわきます。
http://www.nissailing.co.jp/concrete/concrete_mame_vol1.html
http://www.meiho-co.co.jp/zigyou/namacon.html
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG08400.cgi?KOKYAKU_ID=0207584001&MAGIC=&MESSAGE_ID=70
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/build/1220936864/l50

生コン会計システムに関連するページです。会計のやり方が少しイメージできると思います。
http://www.nsd.co.jp/service/namacon/index.html
http://www.aso-group.co.jp/ais/namakon/namakon/hanbai.shtml

当方素人ですが、調べてみました。結構大変な業界ですね。

業界団体のHPです。業界がわかります。
http://www.zennama.or.jp/

生コン維新?という団体のHPです。業界の問題点等がわかります。
http://www.namacon-llp.com/

各社のHPや、採用ページ、2chです。製品や業務のイメージがわきます。
http://www.nissailing.co.jp/concrete/concrete_mame_vol1.html
http://www.meiho-co.co.jp/zigyou/namacon.html
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG08400.cgi?KOKYAKU_ID=0207584001&MAGIC=&MESS...続きを読む

Qウォーターフロントの高層ビルについて

ウォーターフロントに高層ビルが目立つ様になってますが、以前は日本のウォーターフロントでは高層ビルは難しいと言ってたのですが建築技術にどんな変化があったのですか?

Aベストアンサー

霞ヶ関ビルや西新宿の超高層ビルなど初期のころの超高層ビルは、地下4階とか5階とか深く掘って、建物を工学的基盤と呼ばれる固い地盤に直接建てる直接基礎形式でした。当時は地震の波が地盤と杭でどのように増幅し、建物に伝わるかが分かっていなかったため、杭基礎とすることは出来なかったのです。

現在では、地盤-杭-建物の相互作用について研究が進んだ為、杭基礎の場合でも、杭+地盤を適切にモデル化し建物に伝わる地震波がどのように増幅するかを解析することが可能となっており、したがって、ウォーターフロントのような支持地盤が深く杭基礎で無ければならない超高層でも問題なく設計する事が可能となっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報