『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 私の地元でもついに「西遊記」の再放送が始まりました(^_^)v

 以前質問された方がいらっしゃるようですが、ゴダイゴのエンディング曲直前に流れる「♪俺は自由に生きる孫悟空だよ~♪」という歌が私も気になります。歌は堺正章で、曲名はsongokuなんですよね。

 でも、西遊記のサウンドトラックともいうべき(?)ゴダイゴのアルバム「西遊記」には残念ながら収録されていないようですし、堺正章のCDで検索をかけても見つける事はできませんでした。

 もし、収録されているアルバムやシングルCDの購入方法をご存知の方がいましたら、ぜひ、教えてください!!

 ついでに、「西遊記」のウラ話とかも聞きたいですね~。すごく好きなドラマなんです(~o~)

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加情報遅くなりましてスミマセン。



シングルレコードはビクター音楽産業から1979年発売の
レコードナンバーSV-6653です。

B面「二十億年の孤独」は間違いで「二十億年の暗闇」
でした~(^_^;

ゴダイゴのアルバム「MAGIC MONKEY」に収録されている
「HAVOC IN HEAVEN」のマチャアキバージョンです。
ただ日本語詩でアレンジもミッキーじゃないので
妙に歌謡曲っぽいです(笑)

ゴダイゴの「MAGIC MONKEY」もレコードで持っていますが
メンバーの西遊記コスプレが抜群ですね!!

特にトミーの悟空、ミッキーの八戒はハマリ役です。
でもスティーブだけ人数外で意味不明のコスプレです(爆)

余談ですが、子供の頃雑誌で西遊記の特撮の舞台裏を
特集していたのを興奮してみた記憶があります。

特撮は円谷プロが担当していたのですが、当時のテレビドラマとしては
かなり凝っていましたよね!

だいぶ後にモックン主演でリメイク特番が放送されましたが、
音楽がゴダイゴでは無かったので感情移入できませんでした。

やはりあのドラマは配役・特撮・音楽が完璧にマッチしていたので
オリジナルを越えるのは不可能だと思います。

あと更に余談ですが、パート2で猪八戒が西田敏之から
左とん平に変わったのは、西ヤンの娘が学校でいじめられたのが
原因だそうです。

個人的に好きな回はせんだみつおが友達が欲しい犬の妖怪役を
やっていた回で、めちゃくちゃ泣いた記憶があります。

なんだかこの番組の話をすると止めどもなくなってしまうのですが
我々の世代にはそれだけ伝説と化しているのでしょうね!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~miya/saiyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  わぁ!ありがとうございます!!「八戒が西田→左はなぜ?」という疑問はちょうど今日ここの質問に載せようと思っていたところでした。

  私もモックンとか唐沢の悟空には感情移入できませんでした。三蔵がりえや牧瀬なのが私的にダメだったかも↓

  教えていただいたレコードの方は、こつこつ探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/02 10:21

「BEST COLLECTION 堺正章」(発売元:ビクター)というタイトルのアルバムに収録されてます。


ただし、既に廃盤の可能性が大と思います。(この辺の事実関係がよく分かりませんでした。済みません。)
中古CD店をこまめに探されれば、見つかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 残念ながら教えていただいたアルバムを探す事はできませんでした↓

 やっぱり廃版なんでしょうか(泣)。
 もう少しだけ粘ってみます。

お礼日時:2002/08/28 16:33

アルバム収録、CD化の情報は残念ながら判りませんが、


シングルレコードは確かにあります!!

だって私持ってるのです(笑)

A面が「Songoku」、B面が「二十億年の孤独」です。

ちなみにB面の曲はキント雲が飛ぶときに流れていた
曲のマチャアキバージョン歌詞入りです。

わたしは以前中古レコード屋で見つけて購入しました。

自宅に帰ればレコード会社等も判ると思いますので
また情報お入れします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わ、すごい!持ってるんですか!?

 しかもきんと雲が飛ぶときの曲って何かすごい事になってますね。

 追加情報、楽しみに待ってます(^O^)

 でも、私、レコードの使い方知らないんですよね↓プレーヤーも持ってないし……。

 レコード会社がわかったら、CD化のリクエストとかしてみようかな。。

お礼日時:2002/08/26 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q堺正章さんが歌っていた西遊記の歌を探しています。

堺正章さんが歌っていた西遊記の歌を探しています。
アルバムを色々探してみたのですが、曲のタイトルがわからないのでどうしても見つかりません。
曲の出だしは「俺は自由に生きる孫悟空だよ気楽なもんさ」です。
曲のタイトルにお心当たりのある方、入手可能なアルバムをご存知の方、些細なことでも構いませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

西遊記1のエンディングがガンダーラでしたが、
西遊記2(八戒が左とんぺい)のエンディングがこの曲だったように思います。

歌詞で検索すると「SONGOKU」という曲でした。
作詞:奈良橋陽子/山上路夫
作曲:タケカワユキヒデ
編曲:ミッキー吉野

以下のURLに動画の形跡がありましたが、削除されていました。
でも、歌詞は残っていたので挙げておきます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/ka1_thug/archives/cat_3079.html

Q♪花よ、鳥よ、俺に聞くな・・・  ドラマ「西遊記」の挿入歌

こんにちは。堺正章が悟空で、夏目雅子が三蔵の「西遊記」の挿入歌についての質問です。とても好きなドラマ&歌なのですが、曲名と歌手がわかりません。

時々、歌詞が英語の時もありますが、それを歌っているのは多分ゴダイゴではないかと思います。

「花よ、鳥よ、俺に聞くな 旅の行く先 ただ歩き続けるだけ、それだけの事さ」

という歌です。

Aベストアンサー

15話はみる人がみれば問題がある作品ですからね。
今では遅すぎるは別れた女性への懺悔の歌です。
20億年の暗闇はドラマでは流れていないです。
原曲のHavec in HeavenはMasic Monkeyに入ってますよ。

Q西遊記のエンディング曲の手前の曲

 西遊記(2)のエンディング曲(ゴダイゴのホーリー&ブライト)直前で
 終りのナレーション(・・・それは次回の講釈で・・)の直後にかかっていた
 曲で、堺正章が歌っていた曲で
「俺は自由に生きる孫悟空だぜ気楽なもんだよ
 世の中色々あるけれど、俺は関係ないぜ!
 もっと大きく心を見あげて・・・・」
 という歌詞の、あの歌はなんと言う曲なんでしょう?
 さらには、それは、レコード化(CD化)されていないのでしょうか?
 あるいはまた、MIDIなどで落ちていないでしょうか?
 ぜひ情報がしりたいです。

 

Aベストアンサー

懐かしいですねぇ。冒頭の歌詞を拝見しただけで、残りの部分も口をついて出てきました(笑)。
Googleで検索かけて調べてみました。

曲名:SONGOKU
歌手:堺正章
作詞:奈良橋陽子、山上路夫
作曲:タケカワユキヒデ
編曲:なし
と出てきました。

JASRACでも検索してみたんですが、今の時間はサービス中止のようです。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/


人気Q&Aランキング