プロが教えるわが家の防犯対策術!

硬い食べ物はあごを鍛えますか?

貴方の思う、硬い食べ物を教えて下さい。

A 回答 (7件)

硬い食べ物の考え方は2つありますよね。


1.本当に「ガリガリ」いうような硬いモノ
2.それ自体の硬さはさほどではないが、食べる(飲み込む)ことを考慮すると「硬い」モノ

あご(咬合する力)を鍛えるならば継続性が必要ですから、「三度のメシに玄米」に勝るものはないと思います。(上記2の範疇ですね)もちろんガムも有効でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。お煎餅関係か、イカタコ関係。
硬いものと聞いたら皆さん主にどちらを思い浮かべるのかと思いました。
私はどっちかというと、お煎餅関係が好きなのですが。

玄米ですか~ちょっと苦手です。
白米の硬めは好きなのですけど。
発芽玄米くらいなら何とかいけるかも。

ありがとう。

お礼日時:2002/08/26 15:09

#4です・・・すみません!



[伊賀ブランド・かたやき]・・・http://www.ict.ne.jp/brand/katayaki/

右の写真に木槌が付いています!

参考URL:http://www.ict.ne.jp/brand/katayaki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとう。
見ることが出来ました。
木槌のついてるお煎餅って・・気になりますね~

お礼日時:2002/08/26 22:09

こんにちは。



やっぱ使えば 鍛えられるでしょう。

讃岐の 「瓦煎餅」 不用意に噛むと歯が取れそうになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯が取れるのは困りますね。
私は、あごと歯を鍛えたいので。

ありがとう。

お礼日時:2002/08/26 15:22

硬めのビーフジャーキーとするめを食べて、今はえらが張っています^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このふたつ、自ら購入して食べる事はほとんどないですね~
えら張ってる人好きです。

ありがとう。

お礼日時:2002/08/26 15:15

伊賀上野・・・その名も【かたやき】忍者の携帯食です!!



食べ方は木槌・金槌で叩きます・・・http://homepage.mac.com/katayaki/


曙の[ゲンコツ]・・・http://www.ginza-akebono.co.jp/welcome.html

参考URL:http://homepage.mac.com/katayaki/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかく教えてくれたURLですが、パスワードがないとダメみたいです。
残念。かたやきとげんこつ、イメージは何となく沸くのですが。

ありがとう。

お礼日時:2002/08/26 15:11

するめ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。NO3さんのいうところの2ですね。

お礼日時:2002/08/26 15:04

質問に対する回答ではありませんが、


ボクサーがあごを鍛えるのにガムをかんでいると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムはいいみたいですね。あんまり好きじゃないんですけど。
ありがとう。

お礼日時:2002/08/26 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!