プロが教えるわが家の防犯対策術!

お伺いします。冬に八ヶ岳方面で冬山を歩こうと思っています。
テント泊が希望なのですが、どうにもシェラフの選択に迷っています。
メーカーによって最低使用限度はマイナス何度・・・とか
快適温度は何度・・・などの表記がありますが、どれもまちまち・・・
冬山でぐっすり眠ろうというのは、おこがましいのですが
お勧めのシェラフがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 基本的にはショップで聞くのがいちばん早いとは思いますが・・・



 No.1さんの回答に補足ですが、ロングは身長が高い人のためのモデルです。普通の身長の人が使うと足元にムダな空間ができて寒いです。
 モンベルでは身長178cmまでの人はノーマルモデルで対応、それ以上の身長の人にロングモデル、という構成になっています。質問者さんの身長で選択してください。

 モンベルのスーパーストレッチシステムは、シュラフの内側にゴムが入っていて、常時適度にタイトにフィットしてくれるので、身体とシュラフの間にムダな空間ができにくく、"快適に眠れる体勢"を作りやすいのが利点です。またゴムで内側に縮むため、中綿のロフトも出やすいですから、同じ中綿量なら非スーパーストレッチより暖かい、ということです。
 ただしこれは決して絶対的な性能を意味するものではないです。その分中綿量落としてますから。

 ところで冬の八ヶ岳は気温は非常に低くなるのが特徴なのですが、それでも私は#0はどうかなぁ・・・と思います。
 冬山ならシュラフカバーを使うのが前提ですし、防寒具も着込んで寝るでしょうから、それで#0だと暑すぎるかもしれませんね。冬山の幕営では炊事も100%テント内でしますし、湿気で結露もしやすく、またどうしてもテント内に少しは雪を持ち込んでしまうので、どうしてもテント内が濡れがちです。なのでシュラフカバーは必須でしょう。

 私は最近は冬山はほとんどやらないのですが、学生時代は夏用のペラペラの化繊シュラフで厳冬期の北アルプスに行ってました。もちろん寒くて眠れない夜も多々ありましたが、シュラフカバーを併用して着込むだけ着込めばけっこうなんとかなるものです。昔はなかった軽くて薄いダウンの上下などもありますし。
 これらの防寒具はシュラフに拘わらず必要な装備ですし、せっかく持っていった防寒具を寝る時には脱ぐ、というのは明らかにムダですよね。

 なのでシュラフ選びはそのあたりも考慮して、ということになると思います。

 難しいのは寒さの感じ方は非常に個人差が大きいことです。
 私は夏の北アでは#4で寝ているのですが、かなり暑く感じます。1つで3シーズン対応ということで#4を買っているのですが、夏の北アだけなら#7で十分、と思っています。
 ところが暑くてシュラフなんてほとんど入ってない私の横で、カミさんは#3のシュラフの首のドローコードを目一杯絞って寝ていたりするわけです。それでも「寒い」と言うんだから・・・
 なので私のカミさんが冬の八ヶ岳に行くのなら、シュラフはEXPしか選択肢はないでしょう。私は#2にするかもしれません。
 これだけ個人差があるわけで、なかなか「これが良いよ」と一言では言えないんですよね・・・

 とりあえず「基準」としてモンベルのULスーパーストレッチダウンハガーの#1をお勧めしておきます。身長によってはロング。
 質問者さんが暑がりか寒がりか、手持ちの防寒具などの条件で#1にするか#2にするか、という幅の選択になると思います。

 そうそう、テントに何人寝るかでも番手が1つくらい違ってきます。
 4人用のテントに4人寝るようなパーティー構成だと、剛の者なら#4でも良い、と言うかもしれませんし、2人用のテントに1人で寝る状況だと#0でも寒いかもしれませんね。

 注意点ですが、シュラフカバーはシュラフとサイズを合わせてください。モンベルだと#2以上のシュラフには「ワイド」を選ばないと、シュラフカバーにシュラフが圧迫されるとロフトが出なくて寒くなってしまいます。

 また、No.1さんが回答しているとおり、マットの影響は大きいです。
 セミエア式というか自動膨張式のマットが最も暖かくて嵩も張らないし良いと思います。
 この手のマットではサーマレストが定評がありますが、プロライト3は3シーズン用で冬に使うと寒いです。スポンジを抜きまくって軽量化してますから。
 なのでサーマレストだったらプロライト4ということになると思いますが、モンベルのULコンフォートシステムパッドがサーマレスト3より軽くて暖かく、非常に良いです。私はプロライト3とULコンフォートと両方持っていますが、夏山でちょっと使っただけで保温性能の大きな差を感じるくらいの性能差です。

 最後にもう一つ。
 モンベルのシュラフは非常にモデル数が多いです。
 ダウンだけでスーパーストレッチ、ULスーパーストレッチ、ULアルパインと3つのシリーズがあります。
 例えば#1だと、スーパーストレッチとULスーパーストレッチでは300g近い重量差があるので、ULが断然お勧めです。値段は1万円近くも違いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルな体験からのお話、興味津々だったりします。
ありがとうございました。
人により体感温度は違いますよね、非常に参考になりました。
やはりULストレッチあたりに傾きそうです。

お礼日時:2007/10/19 17:52

こんにちは。


冬の八ヶ岳では何度かテント山行しています。
参考までに装備は下記の通りです。1人用テントに1人が多いですが、これで十分ぬくぬくです。(むしろオーバースペック)

寝袋:ナンガ ナノバック1000DX
http://www.be-tackle.com/outdoor.index/sleepingb …
マット:モンベルU.L.コンフォートシステムパッド120
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、こういうシェラフもあるんですね。
サイトもわざわざありがとうございます。
販売会社の詳細が示されていないのと、メンテの部分で少々不安ではりますが・・・
電話連絡不可・・・ですか^^ちょっと足踏みしますね、こういう会社。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 17:59

 シュラフの温度表示ってピンと来ないんですよね。

私は、羽毛量で判断しています。
 冬の八ヶ岳や北アルプスなどの厳しい環境であれば、最低でもグースダウン800gは欲しいですね。1000gあれば快適でしょう(快適の感じ方は個人差がありますが・・・)。あとは、着るもので調節して下さい。
 マットとシュラフカバーの併用も忘れずに。

 良い山登りを・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1000gあると軽量化の部分では妥協せざるを得ませんね。
少々検討しています。ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/19 17:56

こんにちは。


冬の八ヶ岳テント泊経験があります。

そのときの自分の装備は
・モンベルダウンハガー#3
・インナーシーツ
・ゴアテックスシュラフカバー
・リッジレスト
・フリースの靴下
で、外気温は最低時で-15くらいだったようですが
テントの端でも快適に眠れました。ぐっすりです。

ちなみに、自分は寝苦しいのが嫌いなので、シュラフの中には
アンダーウェアのみで入ります。
体質は自他共に認める高体温で、寒さには強いみたいです。
モンベルが表示する最低使用温度まで快適に寝れるみたいです。
カバーなどを使ったときですが。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験からのお話、ありがとうございました。
#3でも人によっては八ヶ岳OKなんですね。
自分はどうだろう・・・と考えました。非常に参考になりました!

お礼日時:2007/10/19 17:54

こんばんわ。

冬の八つかぁ。。いいですね。
単純にお薦めと言えば、モンベルのスーパーストレッチ ダウンハガー#0ロングですかね。
コストパフォーマンスに優れてますね。インナー、シュラフカバーと
併用すれば、かなり快適に寝られるとは思います。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …

EXPというのもあるみたいですがね。
自分は厳冬期テント泊まではしないので、#1ロングを使ってます。
あとは、予算と体力とのバランスでご検討ください。

雪中泊は意外と底からの冷えが大きいので、テントマットにも気をつかったほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
モンベルはコストパフォーマンスが優れてますね。
お勧めの1品、ということで参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/19 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!