アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音響モードおよび光学モードの分散関係の図の
(2K/M2)^1/2と(2K/M1)^1/2 の間の隙間の値を求めたいのですが、よくわかりません。分かる方お願いします。

http://cl.rikkyo.ne.jp/cl/2004/internet/kouki/ri …
のページの下から1/4あたりにある図です。

A 回答 (3件)

じゃぁ、


((2J/M)^1/2+(2K/M)^1/2)/2のように平均をとってやればいいだけって事かなぁ。
    • good
    • 0

あれ、なんか、もっと複雑な事を聞いてるのかと思ったのですが、違うのかなぁ。



「隙間の値」ってのは、q=π/aで、音響モードと光学モードの振動数の差がどれだけあるのか、って事ですか?
そうであれば、単純に、Δω=(2J/M)^1/2-(2K/M)^1/2のように差をとればいいだけなのですが・・・

この回答への補足

音響モードと光学モードの差と言いますか、その差の中心の1点の値を求めたいんです。

補足日時:2007/10/22 19:00
    • good
    • 0

下から1/4辺りにある図って、音響・光学モードの分散関係を書いた図ですよね?


この図(どころかリンク先)にはM1,M2という記述がないので、何の値を聞いているのかよく分からないのですが・・・。

この回答への補足

すみません。間違えました。
(2J/M)^1/2と(2K/M)^1/2でした。
違う資料もみてたので・・・。

補足日時:2007/10/19 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!