アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉や、ボランティアのカテゴリーも迷いました。
ここでは、とりあえず概念的なものを教えて頂けるとありがたいです。

今度、会社で、精神障害を持っている人たちを受け入れる事になったのですが、B2とのこと。
少し調べると、うちの市ではB2って知的障害のレベルとなっているような。2級の事なのかな?w
B2とか、2級は、全国共通?

それは、さておいて、精神障害のB2(2級)ってどんな感じの人たちなのでしょうか?
精神障害は、統合失調症や躁うつ病、パニック障害と、見ましたが、躁うつなら、どれくらいハイテンション・ローテンションになってしまうのでしょうか?パニック障害なら、どの程度パニックになるのでしょうか?

私も、昔は心理学を勉強し、今は、軽度のうつで、薬を飲んでいるので、できるだけ応援して上げたいのですが。

A 回答 (1件)

私自身が精神障害者保健福祉手帳2級および、障害年金2級です。


私の場合は、診断書での病名は躁うつ病(双極2型障害)です。
知的障害はないと思いますが…(汗)。
級区分は国(厚生労働省)の認定なので、各自治体共通です。

以下、年金区分にについてです。

以前は、おおまかに言って、「統合失調症なら1級、躁うつ病なら2級、うつ病(大うつ病)なら3級取れるかどうか、人格障害(パーソナリティ障害)では取れない」と当事者の間では噂されていましたが、本人にどれだけ生活力があるかどうかも重要なので、今は一概に上記のようにはなっていません。
私自身のことを言えば、外で働くことは難しく、家事も人の助けがないとできない状態です。

簡単にまとめましたので、また何か質問がありましたら、アップして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度確認なのですが、以前は、2級=躁鬱病でしたのでしょうか?
今も、だいたいそう思っていいのでしょうか?
もしそうなら、再度別の質問を立てたいと思います。

私の中で、それぞれの病気に応じて、統合失調症の1級、2級とあるのかと思っていました。
「幻聴が聞こえるけど、それは幻聴だとわかっていれば」統合失調症の3級とか。

知的障害の件は、入ってくるのがB2と言っていたし、市の基準では、B2は知的障害となっていたので。
知的障害は、アルファベットで、精神障害のレベルは1級、2級だったので、どうなのかな?と思いまして。
誤解させてしまったら、申し訳ないです。w

お礼日時:2007/10/19 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!