アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応調べてみたところ「GR DIGITAL」ってカメラが星空なども撮れて、良さそうかなと思ったんですけど。。全くの初心者(トイカメラで適当に撮ってるぐらい)なのでよく分からなくて・・・

値段は5万円ぐらいまで
モノクロ写真が撮れる
色々と楽しみ方がある
大きく伸ばして飾ったりしたいので 伸ばしても綺麗

などの条件にあった

おすすめのデジカメがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほとんどのデジカメで「モノクロモード」があるはずです。

ただ、デジカメのモノクロはカラーの色を抜いただけですのでフィルム写真のモノクロの奥深さには到底かないません。

なお、星空を撮影するとなると基本的に一眼レフの出番だと思います。星空を撮るなら長時間露光(15秒とか30秒とか)ができないと上手に撮れません。それに、星の光は想像以上に弱いのでレンズもいいものを使わないときれいに撮れません。
私は一眼レフで星空を撮影しようとして見事に失敗したことがあります。理由は、東京郊外の山の中で撮影しようとしたからです。いくら山の中でも東京に近いとやっぱり地上が明るいんですねー。地上の明るさが写りこんでしまって全くもって失敗でした。

また大きく伸ばすといってもまあA4サイズくらいだと思います。それ以上に伸ばすといい一眼レフにいいレンズじゃないとやっぱりアラが目立ちます。そもそもA4サイズに伸ばしたくなるほどいい写真なんて滅多に撮れないので、まあ今はどの機種も1000万画素くらいあるのでどれにしても全く問題ないっす。
GRデジタルはなんだか一部に熱狂的なファンがいるのですがカルト的人気カメラです。普通に使う(旅行などのスナップを撮る)にはちょっと不便です。が、人とは一味違うものが持ちたいならあえて止めはしません。おすすめのカメラについてはさすがに条件がおおざっぱすぎるのでなんともいえませんね。風景を撮りたいのか、旅行に持って行きたいのか、人物を撮りたいのか、そういうので多少は変わってきます。
    • good
    • 0

>色々と楽しみ方がある


 カメラで何を楽しむかはその人次第です。
 あなたが何を楽しみたいのですか?
>星空なども撮れて
 星空の写真は「なども」などと気軽に撮れるものではありません。
    • good
    • 0

>モノクロ写真が撮れる


 大抵のデジカメには白黒モードがありますし、パソコンに取り込んで変換すれば良いのです。

>星空なども撮れて
 highponexさんの望むようにはコンパクトデジカメでは、まず撮れません。
 カメラの機能と撮影者の知識・経験が必要です。

 まず、カメラの基礎知識を覚えるのが先決です。基礎が出来ればデジタルだろうがフイルムだろうが基本は同じです。 基礎が無ければどんなカメラを買って使っても無駄です。
 写真はカメラが撮るものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!