石田靖さんのブログ2007/05に写真が掲載されている「阿里山鳥龍茶」を手に入れたいのですがどこで手に入るでしょうか?名前が同じ商品は多数あるみたいですがどうしてもその画像と同じ物が欲しいのです。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は和昌茶荘さんのがおすすめなんですがダメですかね~(台湾で買いました)


http://store.yahoo.co.jp/kenbisabou/ta-005.html

おそらく輸入されてから袋詰めされてるんじゃないでしょうか。
パッケージだけが頼りとなると探すのは困難そうです。
台湾のお茶のファンなんでちょっと気になりましたが、お役にたてず残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご紹介いただいたサイトより問い合わせで質問しましたがやはり画像と同じパッケ-ジの物を見つけることはできませんでした。パッケ-ジに固執するのもおかしな話ですがどうしてもそのパッケ-ジと同じものが欲しい・・。

お礼日時:2007/10/18 07:21

(2007/05分の)ブログの写真を見た後に、カキコんでいますが"台湾厳選阿里山"が鍵だと捉え、ググッて見ました。

その結果・・・
http://www.fuku-cha.com/
http://www.gokurakutea.com/sitemap.html
http://www.rakuten.co.jp/p-chacha/633691/645419/
http://shop1.teacup.com/mail/?ca=oolong_tea&view …
http://tea-shop.jp/?pid=1401947
他がヒットしました。

又[教えて!goo]内で"阿里山"で検索し、ヒットした質問中烏龍茶に触れた2問のURLは下記の通りです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2569123.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2470444.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答いただいたURLへはアクセスしております。でもブログの画像と同じものは出てこないのですよね・・。非売品なんでしょうか?つまらないこだわりですがどうしてもあのパッケ-ジと同じ物が欲しい・・。

お礼日時:2007/10/18 07:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾の阿里山観光について教えてください。

台湾の阿里山観光について教えてください。

今月中旬に阿里山に行きます。
ツアーには参加せずに個人で行きます。
多少中国語が話せます。

下記について教えてください。


1)台北を朝に出て嘉義で1泊せずに阿里山まで1日で行きたいのですが、嘉義駅から阿里山駅までの鉄道チケットは当日買えましたか?


2)嘉義で阿里山までバスで行かれた方にお聞きしたいのですが、スーツケースは積めましたか?


3)嘉義駅で荷物(スーツケース)を預けられましたか?幾らでしたか?


4)阿里山での服装はダウンジャケットが必要な位ですか?


5)1泊1000元位(ツイン/ダブル)でお勧めのホテルを教えてください。


6)その他注意点、お勧めがありましたら、教えてください。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3年前8月に行ったことがあります。そのときの経験から。
ちなみに、荷物は台北のホテルに預け、小さなバックに必要な分を入れていきました。

1)台北を朝に出て嘉義で1泊せずに阿里山まで1日で行きたいのですが、嘉義駅から阿里山駅までの鉄道チケットは当日買えましたか?

大丈夫でしたよ。ただ、コツがいります。買ったのは駅の窓口ではありません。
実は、行く前にこのサイトで似たようなことを質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1427556.html
このお二人の回答の通り、駅の中には旅行会社の人(おばちゃんと呼ぶには失礼な年齢の女性でした)がうろうろしていて、その人たちに声を掛けると切符を売ってくれました。
値段は定価ですが、なぜかおまけでジュースをくれました。
また、そのときに宿は決まっているのかと聞かれ、決まっていると答えるとその際の料金の一部を払わされました。
宿で領収書を持っていくと、その払った金額を差し引いた額を支払いました。
おそらく、宿が決まっていないと答えたら、その場で予約を取ってくれるような雰囲気でした。
ただ、そこから3年たっていますので、状況は変わっているかもしれません。
ちなみに、下山のチケットは普通に阿里山駅の窓口で換えます。

4)阿里山での服装はダウンジャケットが必要な位ですか?

8月で薄手のジャケットが必要なくらいでしたので、1月なら…。行ったことはありませんがダウンジャケットでも大丈夫かどうかわかりません。

6)その他注意点、お勧めがありましたら、教えてください。

昔は途中駅の奮起湖でいろいろな人が乗り込んできて駅弁を売りに来ました。100元くらいでした。売り子によって中身は異なるようです。
人によって評判は様々(作り手によっておいしい・おいしくないがあるらしい)ですが、私はおいしかったです。

3年前8月に行ったことがあります。そのときの経験から。
ちなみに、荷物は台北のホテルに預け、小さなバックに必要な分を入れていきました。

1)台北を朝に出て嘉義で1泊せずに阿里山まで1日で行きたいのですが、嘉義駅から阿里山駅までの鉄道チケットは当日買えましたか?

大丈夫でしたよ。ただ、コツがいります。買ったのは駅の窓口ではありません。
実は、行く前にこのサイトで似たようなことを質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1427556.html
このお二人の回答の通り、駅の中には旅行会社の...続きを読む

Q茉莉龍珠(ジャスミン茶)について「写真のお茶って茉莉龍珠でしょうか?」

オークションで「茉莉龍珠」を購入しました。
200gで1000円程度です。
出品時に中身の写真はありませんでしたが、たくさんの中国茶の取引履歴があったので、信頼して購入しました。
この価格では安すぎとも思えますが、「激安、上質」とうたってあったので、訳ありなのかなと思って入札したわけです。

写真は、淹れる前と一回淹れた後の写真です。
一回でしっかり葉が開きます。

ジャスミンの香りはしますが、私の知っている茉莉龍珠やインターネットで見つかる茉莉龍珠とは似ても似つかないので、「茉莉龍珠という品質ではないのでは?」と思い、出品者に質問したのですが、私の納得する返答がいただけません。
出品者はお茶のプロでは無い感じです。

中国茶にお詳しい方、教えてください。

(1)私は「茉莉龍珠」とはある一定の基準を満たしたジャスミン茶だと考えていますが、この考えは間違っていますか?

(2)画像では分かりにくいかもしれませんが、このジャスミン茶はどういうものか確信が無くてもいいので教えてください。また、一般的に日本での販売想定価格も分かるとうれしいです。


私が知らなかっただけでこのお茶が茉莉龍珠であれば、出品者に謝るつもりです。

オークションで「茉莉龍珠」を購入しました。
200gで1000円程度です。
出品時に中身の写真はありませんでしたが、たくさんの中国茶の取引履歴があったので、信頼して購入しました。
この価格では安すぎとも思えますが、「激安、上質」とうたってあったので、訳ありなのかなと思って入札したわけです。

写真は、淹れる前と一回淹れた後の写真です。
一回でしっかり葉が開きます。

ジャスミンの香りはしますが、私の知っている茉莉龍珠やインターネットで見つかる茉莉龍珠とは似ても似つかないので、「茉...続きを読む

Aベストアンサー

茉莉龍珠は、製法の1つであって、品質を表すものではありません。写真のものは確かに茉莉龍珠と言うには難しいところでしよう。一番茶を入れたとき、細かい若い茶葉独特の細かい毛が浮きますからその辺を判断材料にしては如何ですか。茶の価格は千差万別で、仕入れ値の10倍以上の値で売られることがあるので、高いか安いかはご自分の判断になります。

なるべく、信頼の置ける御茶屋さんから購入することをお勧めします。購入された価格ですが、台湾でも大陸でもその様な値段で購入することは、生産農家に行かない限り無理でしょう。

Q阿里山から玉山は見えますか?

台湾旅行で阿里山鉄道に乗りたいと思っていますが、
一度、玉山を見たいと思います。
阿里山から玉山は見えますか?
もし、阿里山から見えないとすればどこに行けば玉山は見えますか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

阿里山のホテルに泊まって、翌日の早朝に阿里山森林鉄道の祝山線に乗ってご来光を見に行きます。終点の祝山駅で降りて、みんなが歩いていく方について行けば、観日楼があります。天気が良ければ、この場所から玉山からのご来光を見ることができます。
http://www.geocities.jp/tabinoshasoukara/taiwan3.html

参考URL:http://taiwaning.zening.info/arisan/

Q日本茶の粉茶

日本茶をよく飲みますが、お茶の葉の茶がらの処理が手間がかかるので、
茶がらの出ないものを探しています。よく回転寿司屋にある粉末の粉茶がありますが、
あれよりももう少しおいしい粉茶があったら教えて下さい。

スーパーなどで見る抹茶はほかのお茶はほかのよりも高いようなのですが、
普通のお茶と同じ程度の値段のものがあればと思いまして。

Aベストアンサー

 粉茶と粉末茶は違うものです。
お茶を作る工程で細かい粉になったものが粉茶。ティーパックにしたり目の細かい網を使って淹れます。(茶殻がでます)
お湯を注いで飲むのは粉末茶です。
粉末茶にも2種類あって、インスタントコーヒーのように抽出した液体を粉末にしたもの(茶殻も沈殿物もありません)と、茶葉をミルで挽いた粉末(茶殻は残りませんが、湯飲みの底に細かい粉の沈殿が生じます)

 お奨めなのはミルで挽いた粉末茶です。茶の有効成分を100%摂取できますし、味もおいしいです。但し粉末にすると劣化も早いので、お飲みになるときに必要な分だけ挽かれるのがお勧めです。
ちなみに抹茶は(敢えて言えばミルで挽いた粉末茶と言えますが)玉露をミクロンの単位までに挽いたお茶なのでお値段も高めになりますね。

Q【台湾の阿里山ってどういう山ですか?】 台湾人にとっての阿里山の印象を教えてください。 台湾で1

【台湾の阿里山ってどういう山ですか?】

台湾人にとっての阿里山の印象を教えてください。

台湾で1番高い山が阿里山ですか?

Aベストアンサー

台湾人にとっての阿里山の印象はよくわかりませんが、一番高い山ではないんですよ。

台湾で一番高い山は玉山です。

Q中国茶について(烏龍茶)

某メーカーから出ている黒烏龍茶の味が大好きなのですが、茶壷を使って入れるようなお茶にも挑戦してみたいのです…
しかし茶葉の種類がたくさんあって、いったいどれが自分の好みの味に近いのかがわかりません…
人の意見をきくと、市販のウーロン茶とは色も味も風味もすべて違うといいますが、それがいったいどういう味なのかが解らず、気になっています…
私はジャスミン茶やハーブティのような、花の香りがするお茶は全くだめなのですが、日本の緑茶や市販のウーロン茶などは大好きなのです…
今購入を考えている茶葉は「安渓鉄観音」ですが、どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスをいただきたいと思います
味には個人の好みがありますので、意見しにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 中国茶は本当に種類も多く、味も様々ですから選ぶのはなかなか大変ですね。ジャスミン系が苦手ということですから花香系のお茶でなく、さっぱりしている「龍井(ロンジン)」もしくは果香系の「碧螺春(ピロチュン)」などが入り口としてはお勧めかと思います。
特に茶壺を使って淹れて、聞香杯で香りを楽しむとかなりのリラックス効果が期待できますよ。味もほんのりと自然な甘味があります。(強い甘味ではありません。お茶として自然な程度の甘味です)
 また耐熱のコップやサーバーで目でも楽しめる工芸茶というのもあります。個包装の一口チョコくらいの大きさの塊のお茶(茶葉を丸く結んであります)で湯を注ぐと花が開くように加工されているお茶です。わりとさっぱりしたウーロン茶に近い味の中国緑茶です。いずれも日本茶とは違い熱湯で淹れます。価格も手頃ですよ。信頼できるルートで入ってくる適正な価格のお茶を購入すると良いでしょう。

Q阿里山の情報

9/18に阿里山に行く予定です。
しかしながら、前の台風の影響により、奮起湖までしか列車運行していないとか。
ここでご存知の方がいらしたら教えてください。
奮起湖から阿里山まではバスが運行しているのでしょうか。
また、ガイドブックには阿里山は11月くらいの気温と書いてあったのですが、インターネットで確認すると30度ぐらい・・・
どちらが正しいのでしょう?
15日に台湾に向けて出発ですが、台風が来ているので微妙な感じです・・・・

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嘉義縣公共汽車管理處のバス時刻表はこちら。
http://citybus.cyhg.gov.tw/timeprice1.html
台鐵嘉義車站前のバス乗り場にチケットブースがありますので
到着したら購入しておきましょう。
また阿里山のチケットブースは、バス停前のセブンイレブンの
レジが代行していますのでそこで購入してください。
阿里山バス停は遊客服務中心(ビジターセンター)前の広場
(駐車場)に面しています。周りには食堂や土産物店。
阿里山賓館、阿里山閣大飯店などここからやや離れたホテルは
この広場から送迎マイクロバスを運行しています。

なお阿里山鐵道の乗車ですが、阿里山から奮起湖まで送迎車を
チャーターするという手があります。
2005年8月に台北のいつも利用する旅行社に依頼して、嘉義から
車を呼んでもらったときは奮起湖まで1,600台湾元でした。
http://4travel.jp/traveler/kyon2/album/10053119/
ご宿泊のホテルに相談してみるという方法があるかと思います。
阿里山鐵道は次回にリベンジとお考えでしたら、その方が良い
と思いますが、奮起湖老街もなかなか味わいのある楽しいところ
ですので上記の案も検討してみてください。

なお、今上陸中の台風による大雨はかなりな量になっています。
阿里山公路(嘉義-阿里山)も鐵道と同様に崖崩れでしょっちゅう
不通になる道路ですので、前述の嘉義縣公共汽車管理處サイトの
運行情報掲示をご確認してから、台北を出発してください。

嘉義縣公共汽車管理處のバス時刻表はこちら。
http://citybus.cyhg.gov.tw/timeprice1.html
台鐵嘉義車站前のバス乗り場にチケットブースがありますので
到着したら購入しておきましょう。
また阿里山のチケットブースは、バス停前のセブンイレブンの
レジが代行していますのでそこで購入してください。
阿里山バス停は遊客服務中心(ビジターセンター)前の広場
(駐車場)に面しています。周りには食堂や土産物店。
阿里山賓館、阿里山閣大飯店などここからやや離れたホテルは
この広場から送迎マイクロバ...続きを読む

Qプーアル茶の洗茶について

最近プーアル茶を飲み始めました。
パッケージに「一煎目は洗茶を行ってください」と書いてあったので、理由はわからないものの その通りにしていました。
ネットで理由を調べたところ、「カビや埃を落とすため」「一煎目はえぐみが強いので、あまり美味しくないから」というような内容でした。
美味しいかどうかはともかくとして、一度お湯を通しただけでカビや埃が落ちるのでしょうか?

というのは、我が家では茶漉しつきのティーポット(紅茶にも使うようなもの)を使っているのですが、茶漉しの目がかなり細かいのです。
金属製の網ではなく、樹脂?シリコン製?と思われる素材のメッシュで、細かい茶葉でも漏れ出すことはありません。

カビや埃がこんな細かい目を通り抜けてくれているのか、とても疑問です。
でも、あまり目が粗い茶漉しでは、茶葉そのものが通り抜けてしまいそうですし……

ちなみに茶葉は、横浜中華街 耀盛号(最後の文字は、正確には「号」に「虎」)と書いてあるパッケージのもので、日本で一般的に売られているものだと思います。

Aベストアンサー

黴のにおいが苦になれば洗茶すればいいですが、
苦にならなければあえてする必要はないでしょう。

茶漉しで黴そのものを取るのじゃなくって、黴のにおいを洗い流すのですよ。
埃のような茶葉は飲み込んでしまっても害はありませんね。

私の最近のものは臭いはほとんどなく、洗茶はしていませんよ。

Q阿里山鉄道に乗るためには?

今度台湾に行こうと計画しているのですが、台北だけじゃつまらないので阿里山に行こうと思ってます。「阿里山鉄道に乗って行くと面白いよって」友達が勧めてくれたのですが、詳しい事がよく判りません。経験者の方いましたら、台北からどうやって行くとか… アドバイスや感想がありましたら聞かせてください。

Aベストアンサー

台北に着いたらすぐに、東南旅行社などの大きな旅行社で阿里山賓館などの高級ホテルの予約と一緒に阿里山鉄道のキップを取ってもらうといいです。キップだけでは旅行社がもらえる手数料が安いので難しいです。もし手に入らなかったら、行きはバス(自由席)で登山。翌朝山上の駅で下山のキップを買うといいです。割りと簡単に買えます。
ただ上りの方が楽しいのでまずはトライです。阿里山に行かないと台湾に行ったことにはなりません。太魯閣峡谷、故宮博物院と並ぶ必見ベスト3です。
宿は1500~2000円ほどと安くて清潔なYH(ユースホステル)がお勧めです。台湾では青年之家、青年活動中心といい、台北に3軒のほか阿里山にもあります。日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。」

参考URL:http://www.jyh.or.jp/

Q今話題のマテ茶って何茶?

回答よろしくお願いします。

今話題のマテ茶とは、どんなお茶なのでしょう。
効能などは、TVなどで飲むサラダ等々体に良いとよく聞きますが、マテ茶とは「緑茶・紅茶・烏龍茶」のドレに属するものなのでしょうか?

緑茶→茶葉を乾燥
紅茶→茶葉を発酵
烏龍茶→茶葉を半発酵

のドレに当てはまるのでしょう?
(上記の知識が間違っていたら、すいません)

私は、緑茶は飲めるのですが、紅茶と烏龍茶が全く飲めません。
もし、発酵茶でないのなら、現在発売しているペットボトルのお茶を飲んでみたいので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『太陽のマテ茶』の販売元、日本コカ・コーラ株式会社にメールにて確認を取ってみました。以下はその回答です。


『太陽のマテ茶』に使用しておりますマテ茶葉は
マテ茶のなかでも日本人の味覚になじみやすい、
茶葉を焙煎した「ローストタイプ」を採用しています。


ですから「緑茶→茶葉を乾燥」に当たると思います。私も実際に飲んでみましたが非常に飲みやすく、飲んだ後の若干の清涼感が癖になりそうです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報