こんにちは。
来年2月に初めての子どもが生まれるパパ候補生です。

妻もぼくも音楽が好きなので、男の子でも女の子でも、「音」という漢字を付けたいと思っていますが、なかなか「コレ!」という名前が浮かびません。
(病院の方針で、生まれるまで性別がわからないことになっています)
名前の候補はあるのですが、よい漢字が浮かびません。
できるだけ2文字の漢字にしたいです。
みなさん、名付け親になってください!!

候補(男)
しおん
れおん

候補(女)
あると

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

とんねるずの石橋貴明さんと鈴木保奈美さんの子供の名前は紙音(しおん)と花音(かおん)と桃音(ももね)



ミスチルの桜井 和寿さんの子供の名前は海音(かいと)くん&愛音(あいと)ちゃん



あと多数

音々ねね音和おとわ音菜ねな美音みね,みおん音歌おとか華音かのん音桜ねお桃音ももね愛音あのん結音ゆのん叶音かなね柚音ゆずね鈴音すずね凛音りんね琴音ことね菜音なお花音かおん葉音はのん瑠音愛るねあ音琉ねる久音くおん紫音しおん愛花音あかね空音そらね乙音おとね
希美音きみね☆初音はつね☆里依音りいね☆和音わおん・わのん☆叶音かのん☆娃音あいね☆織音おりね☆真音まお・まおん☆乙音おとね☆結音ゆいね☆李音りおん☆衣音いおん☆音和おとわ☆莉音りお☆恋音こいね☆愛音あのん・まなね☆梨々音りりね☆奏音かなね☆音芽,音萌おとめ☆鈴音,麗音れおん・れお☆音依瑠ねいる☆鞠音まりおん☆明音,紅音あかね☆麻里音まりね☆琉々音るるね☆加耶音かやね☆紗弥音さやね☆薙音なぎね☆七音ななね☆亜依音あいね☆咲音さきね☆瑠音るね☆珠音たまね・じゅね☆美音みと☆雫音,静音しずね☆音々花ねねか☆蒼音,碧音あおね☆風音☆彩音,綺音あやね☆歩音あゆね☆天音たかね☆琴音ことね☆心音ここね☆桜梨音さりね☆華音はなね☆遥音はるね☆涼音すずね☆聖音せいね☆朋音ともね☆音緒ねお☆音寧ねね☆舞音まいね☆幸音ゆきね・さちね☆璃音りね・りのん☆玲音れいね
http://72.14.235.104/search?q=cache:4z6a_stzYr0J …

この回答への補足

たくさん教えていただき、ありがとうございます(*~∇~)ノ゛

石橋さん夫妻と桜井さん夫妻のお子さんの名前は知りませんでした。
昨日、テレビで、野々村真さん夫妻のお子さんが出ていましたが、香音ちゃんでした。

下から4行目の「風音」はなんと読むのでしょうか?

補足日時:2007/10/18 18:55
    • good
    • 0

♯5です


>下から4行目の「風音」はなんと読むのでしょうか?

風音(かざね)でいいと思います
http://www.sonata-moe.com/kazane.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイトも大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/19 20:58

候補(男の子)


玲音(れお、れおん)
磨音・真音(まお、まおん)
春音(はると)
雄音(ゆうと)
雅音(まさと)

候補(女の子)
奏音(かな、かのん)
美音(みと)
詩音(しおん、うた)
音々(ねね)


多少当て字でも音と言う字は平気かと思います(癶 ヮ 癶)
私は4月に出産予定です♪私も名前、迷いますww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2007/10/19 21:00

詩音(しおん)



女の子で「詩音ちゃん」男の子で「詩音くん」を知っています(^^)

楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詩音はどちらもいけそうですね。

「あると」は難しいでしょうか?
なかなか出てきませんね。ひらがながいいかな?

お礼日時:2007/10/19 20:56

女の子なら


「初音(はつね」ちゃんがかわいいと思います。
初めてのお子さんということもありますし。

男の子なら
「志音(しおん)」くんでどうでしょうか。
「滋音(じおん)」くんという子が子供の友達にいて、お母さまはいつも「じょんくん」と呼んでます。これも英語名みたいでかっこいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「志音」いいですね。
音を志すというのはなかなか詩的ですね。
「滋音」というのは、川平滋英みたいですね。
彼は「ジェイ」ですが・・・。

音がつく字は自然と国際的にも通用しそうな名前になるので、いいですよね!

お礼日時:2007/10/18 19:06

女の子はたくさんあり過ぎて。



男の子の名前、考えてみました。
参考になればいいのですが。

尚音
南音(なおと)

尋音
紘音(ひろと)

丈音
岳音(たけと)

貴音
汰歌音(たかと)

泰音(やすと)
也音(なりと)
弥音(やおと)
音弥(おとや)



元音 (もと)

一音 (かずと)

満音
万音  
真緒音(まおと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろとあるものですね。

うーん。たくさん出すぎて選ぶのが大変になってきました(^^ゞ

お礼日時:2007/10/18 19:03

2月が楽しみですね(*^-^*)


おめでとうございます。

自分が「音」と言う字を入れて子供に名付けるとしたら(って一生独身だとは思いますが)(^_^;)

【男の子】

  慈音(じおん)
  
【女の子】

  寧音(ねね)

がいいと思います。
参考になれば幸いです。

ちなみに私、ピアノ歴30年です('-^*)
音響の「響」という字もステキじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

for-tepさんにもステキな出会いがありますよ、きっと。
(私も今の奥さんに出会うまでは、一生独身でいいやって思っていましたから、人生、何が起きるかわかりません(#^.^#))

「響」一字でもいいですね。「コータローまかりとおる」というマンガに、「音見 響(おとみ きょう)」という少年が出てきましたよ。

お礼日時:2007/10/18 19:01

アドバイスさせてください 一度ですねぇ 鑑定士の方に名前を見てもらった方がいいと思います 苗字と名前がアンバランスだと子供の人生が

かわります うちの娘はお姫様のようにかわいらしい子になるようにと姫という字をといいれたんですが 苗字と名前があっていない つまりは名前負けしているらしく 短命だと何人もの方に言われました 小学生にあがるまでは交通事故に気をつけるようにといわれ続けました 何度も遭遇しそうになりました 

この回答への補足

これは、貴重なご意見ありがとうございます。
確かに字画なども気になりますね。

鑑定士というのはどういうところにいらっしゃるんでしょうか?
やはり都会ですかね?

補足日時:2007/10/18 18:51
    • good
    • 0

かのん(歌音)(鐘音)


とおん(都音)
りお (鈴音)
 
なんとなく音で考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都音は初めて聞きました。いいですね。
とおんっていう響きもいいですよねぇ~(*´I`*)ポッ

お礼日時:2007/10/18 18:48

私の知り合いのお子さんの名前なのですが



美音(みおん)ちゃん
璃音(りおん)ちゃん
香音(かおん)ちゃん

全て女の子ですが、ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美音ちゃんというのは、人気ランキングにもありますね!
いい名前だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名付け

これから産まれてくる赤ちゃんの名前で迷っています。
長男長女がいて、次は女の子の予定です。
パパママ長女は名前の最後に「~り」がついています。(たまたま)(漢字もバラバラ)
次の子に長女と同じ漢字で「~り」と名付けたいなぁと・・
ただ将来、長男が自分だけ「り」がついてないとならないかなぁと思って質問してしまいました。
そんなことを考える細かい子になってほしくないなー(笑)とは思いつつ、ちょっと気になりまして・・・

一応、長男に話をしてみたのですが、やはりまだ年少さんのせいか理解してもらえませんでした。
端から見たら一人だけ違うとかって思いますかね?

Aベストアンサー

いいえ。

大事なのは、1人だけ違う事を、笑ってネタに出来るくらい、
彼の名前の由来を聞かれた時に、
パパとママが、
こういう想いを込めてこう名付けたんだよ、こういう漢字にしたんだよって、
愛情を伝え、彼が自分の名前を誇らしく思えれば、何も問題ないと思います^v^。

私は、自分の名前の響きが、からかわれ易かった(あだ名がつけ易いとも言います)ので
あまり好きではなかったのですが、
小4の時に、自分の名前・漢字の由来を聞いて、
自分の名前が大好きになりました。

成長するにつれ、名前や漢字の意味を理解してもらえることも増え、
人から褒められる事も多くなって、より誇らしく思える様になったので^^

Q名付け 姓名判断

只今3人目妊娠中です☆
女の子と分かり、やっといい候補が出たので画数で姓名判断をしてみました
すると、人格が大凶もしくは凶となります。色々なサイトで試したのですが似たようなものでした
総画は35で悪くはないと出るのですが
なまえの響きはもうほぼ決まったのであとは漢字なのですが、その名前にすると漢字の候補が二つに絞られます。
他のものにすると当て字や無理やりになってしまうので避けたいのです。
みなさんは、名付けをする時に姓名判断等気にしましたか?
1人目、2人目はの時もしたのですが
まあ、そう悪くはないものでしたので決めました。
大凶が入っているとちょっと躊躇してしまいます…(´ヮ`;)

Aベストアンサー

画数の数え方は流派によって異なったりするそうですよ

例えば 『流』に使われる部首の 『さんずい』ですが 水を表す部首なので4画と数える流派もあるそうです

あまり気にし過ぎるのもどうかなと思います。

Q名付けで桜を使いたい。

タイトル通りです。

桜(さくら)は知り合いにいるため使えません。
ひらがなは家族で誰もいないため、今のところ予定はありません。
桜花とつける訳にもいきませんし、読みに忠実に...となると難しいと感じています。

何かいい名前がありました教えて下さい。

桜を本当に使うか など、まだ何も決まっていない段階なので、多くの方の考えや案を知りたいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ぶった切りの読み方になりますが、「お」と読ませれば、
「みお」「りお」「まお」「なお」など、選択肢は増えると思います。


ウチの子にも「桜」の字を使っています。
男の子ですが、ちょうど4月上旬生まれだった事、
旦那の仕事の関係で海外赴任に帯同中の出産だった事から、
日本を象徴する桜という字を使いたい…と、思いました。

桜の字自体が男っぽくないとか、
特攻ではありませんが、桜自体が散る木なので、縁起が悪いという方もいましたが、
「散っても散っても、毎年同じ地に根を張って花を咲かせるのはある意味強い」
「桜ほど開花する日を待ち望まれて、話題になる木はない」
と、旦那が自信をもって名づけました。


40代前半、女性、です。

Q女の子の名付け

八月予定だったのですが、色々重なり昨日産まれてしまいました。

三つほど絞っていたのですが、顔を見てなんだか違うなと思い考え直しています。

ごてごてしていないでしょうか?

友奈 ゆうな
花織 かおり
七海 ななみ

Aベストアンサー

出産おめでとうございます。

名前は三つとも良い物だと思います。
私は子供の名前に画数がどうたらというものは信じておらず、まず第三者から見てわかるものを第一に考えています。読めない、読みづらい名前で毎度名前を聞かれるような名前は親のエゴで子供がかわいそうと思います。

顔を見てなんだか違うなというのは見ていないのでわからないですが、
名字+名前を漢字で書いてみて、違和感がないかチェックしてみてはどうでしょう。
次に声に出して10回ほど行ってみて違和感がないかのチェックです。

そして最後に名字+名前(60)とつけて、60歳になったと想定したそれに違和感が感じるか考えて見てはどうでしょう。60年後の名前がどうなっているかはわかりませんが、現段階で考えて損をするものでもないでしょう。

親が最初に子供に上げるプレゼントである名前。
どれも良い名だと思うので是非とも漢字のまま上げてください。
いつか子供が漢字を学んだ時、自分の名前に使われている漢字にはこういう意味があったんだと改めて名前に意味を見出し愛着をもってくれると思うからです。

Q男の子の名付け、ご意見下さい

男の子の名付け、ご意見下さい。

来週長男を出産予定ですが、名前が決まりません。夫婦それぞれ5個まで候補を絞りました。

意見をすり合わせるのが大変なので、第三者から見てどうか知りたいです。個人的にどう思うかを教えて下さい。

数が多いのですが、上半分が夫、下半分が私の候補です。何番が良いか良くないか、個人的な意見を教えて下さい。

1 敏道としみち
2 賢仁まさひと
3 智佑ともすけ
4 義智よしとも
5 智徳とものり
6 寛太かんた
7 快かい
8 大志たいし
9 雄大ゆうだい
10 雄太ゆうた

Aベストアンサー

最近強烈な名前をつける親が多いなか、質問者様が検討中の名前を見て、なんだか安心しました。
子どもが社会人になったとき、名刺を渡して、その相手にどう思われるか、ということが個人的に重要と考えています。

・1と2が私にとっては1位タイです。日本人らしいというか、立派な名前だと思います。敢えて言うなら2はふりがなを見なければ ケンジ と読まれることも懸念されます。
・次点で5
・あくまで個人的意見ですが3.4は響きが微妙
・6は正直、トトロのカンタをイメージしてしまいます。7〜10は無難というか、周りの子とカブる確立が非常に高いうえ、成長したら、友人から苗字で呼ばれる枠になることが懸念されるかと思います

ザックリとしてますが以上より、私は1と2をお勧めします( ^ω^ )

Q男の子の名付けについて

現在男の子を妊娠中(2人目)です。
1人目(男の子)は主人が名付けたので2人目は私が名付ける気満々です。
考えた結果、「伊織」(いおり)にしようと思い主人に伝えたら「絶対女の子に間違われるって!」と反対されました。
伊織はもともと昔からある男性の名前であることを説明したらとりあえず理解はしてもらえましたが、他にも引っかかることがあるようです。
1人目を妊娠中まだ性別がわからなかった時に女の子だったら「志織」(しおり)にしようと決めていました。
結局男の子だったので無しになりましたが、主人は子供を3人希望しておりもし3人目が女の子だったら名前が似すぎていて名付けられなくなるとのこと。
正直私は子供は2人で考えていましたし、もし気が変わって3人目に恵まれたとしても女の子だとは限らないと反論したのですが、主人は女の子(志織ちゃん)を諦めきれないようです。
どうすれば主人に納得してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

伊織はもともとは男児の名前です。
江戸時代の武士が、京都の調停の官職などにあやかって
実際の官職と関係なく名前として自称したり付けるのが流行したそうで
東百官と呼ばれます。
当時は、今で言う流行、きらきらに近いモノがあったのかもしれません。
~輔とか、~将とかまあそういった役職由来の名前は名前として定着していった部分もあるかと思います。
帯刀とか蔵人とか左京とかもそういった系統の名前です。

30数年ぐらい前からの香織、佐織、詩織、などの流行した名前と響きが同列なコトや
20数年ぐらい前の漫画で「伊織ちゃん」というヒロインが出てきたことなどから
女の子の名前のイメージが強くなったと思います。
「かおる」とか「ますみ」とか「ゆうき」みたいな感じで。

中世的な名前というのは、女子に付けるとさっぱりして好感触でも
男児につけると、女っぽいとか、人を選ぶ感じにはなると思います。

それでも元々は男児の名前なので、今でも男児に付けられることも多いですね
最近はレトロ、和風ネームみたいなのも好まれますので。

ただ一方でやっぱり、聞き慣れない、知らない人が初めて目にすると
「女児名」と思われやすい名前だと思います。

私が高校生の頃に伊織ちゃんがヒロインの漫画が流行っていたのですが
柔道部のゴッツイ重量級の男の子で伊織くんっていたので
結構ビックリしたし周りにもからかわれていました。
伊織が男の子、武士なんかにいた名前だと知ったのは大人になってからなので。

伊織が官職の名前から、武士の名付けに使われるようになり
男児の名前だったのが女児の名前に使われるようになった。
と名前も持っている意味やイメージ、男女、なども時代とともに変化していきます。
そのため「昔は○○だった!」も言い過ぎるとちょっとおかしなことになります。
○子、だって大昔は男児の名前ですが、いまそれを男児に付ける人はいませんから。

そこまで踏まえた上で
「伊織」は今でも、男児に付ける人はいる。
男児の名前だと知っている人もいる。
しかし響きや字から、今の親世代ぐらいまでだと、初見で「女児の名前」
と思われるリスクはある、ということです。

昔は男児の名前。今は女児寄りなどちらでも良い名前
その上でつけるのであれば良いと思いますが…。
ちなみに親族にも伊織くんいます。

今回気になるのは、志織の代用としてつけようとしていることですね。
その子が生まれてくるには、その子主体の名前をつけてあげてほしいということ。
二人のつもりでも予定外にもうヒトリできるかも知れない
その時女の子だったら?ということ。

今は園や学校で「名前の由来」を調べる宿題や、文集に書いたりすることがあります。
その子の由来や親に大切にされていることを実感させて
命や自分を大切にするための学習の一環です。
その時に「志織ってつけたかったけど男の子だったのでー」
ではかわいそうですから
しっかりと意味を説明できるような由来を用意して上げて下さい。

伊織はもともとは男児の名前です。
江戸時代の武士が、京都の調停の官職などにあやかって
実際の官職と関係なく名前として自称したり付けるのが流行したそうで
東百官と呼ばれます。
当時は、今で言う流行、きらきらに近いモノがあったのかもしれません。
~輔とか、~将とかまあそういった役職由来の名前は名前として定着していった部分もあるかと思います。
帯刀とか蔵人とか左京とかもそういった系統の名前です。

30数年ぐらい前からの香織、佐織、詩織、などの流行した名前と響きが同列なコトや
20...続きを読む

Q気づいて良かった 子供の名付け

今だからこそ言える、マタニティーハイに気づいて、付けなくて良かった子供の名前はありますか?

私は心愛(ここあ)です。世間で有名になるずっと前に思っていました。
その後心愛がテレビやネットで色々言われるようになり...私が先に考えていたの!と思いましたが、とにかく気づいて良かったです。

もし、あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

友人がちょうどそんなことを言っていました。その名前は
「八朔」(はっさく)です。

Q子供の名付けについて

来年3月に二人目を出産予定の者です。
6ヶ月検診の時に性別を見てもらったらどうやら女の子みたい、という事で女の子の名前を優先的に調べています。
上の子に付けた「菜」を引き継がせたいなあ、と思いつつ
「綾菜(あやな)」
響きも漢字も綺麗だし読みやすいなと思いました。

「嘉乃(よしの)」
響きよし、漢字から縁起の良さがある。

「敬路(ゆきじ)」
響きが古風でほぼ被らない。漢字が人の為を思う意味が入っているので。
でも漢字だけをみると男の子みたい?

わたしが調べた中でこの3つが素敵だな、と感じたのですが、第三者から見てどう思われますか?
また、3月に生まれる予定なので3月にちなんだ漢字や、上の子に付けた名前の意味(明るい人で周りを包み込み笑顔にできる子、愛される子であるように)も出来れば共有させたいなと考えています。
他にも良い響きや漢字などありましたらアドバイス頂きたく思います。
まだ旦那には相談していません。

Aベストアンサー

私は最初のあやなちゃんがいいかな。
一人で決めないで、ご主人ともよく相談してくださいね。

私も悩みましたね・・・結局、沢山候補を決めておいて、生まれてきた時に、顔をみて(ちゃんと会ってから)似合う?ものにしました。
性別も実際は生まれてみないとわからないものです。
子どもは親の所有物ではないので、それぞれその子らしく自由に育ってほしいと思い、私は「親の願い」を強く押し付けない名前にしました。
なので、兄弟で文字を揃える「シリーズ」名?も止めました(苦笑)
名前は子どもが一生背負うものですから、名前を伝えるたびに、「どう書くの?」「どう読むの?」っていわれる名前は避けたいですね。

とにかく元気に生まれて来てくることを願うばかりです。

Q男の子の名付けについて

赤ちゃんの名付けについて

いつもお世話になってます。
臨月の妊婦で赤ちゃんがもうすぐ産まれる予定の為、名前をそろそろ決めたいと思ってるのですが…なかなか決まりません。
そこで皆さんの意見を聞かせて欲しいと思い質問しました。

ちなみに名字は「若狭」です。

赤ちゃんは男の子で、優しくて思いやりがあり、芯のある強いこになって欲しいという想いを名前に込めたいと思ってます。

候補は今のところ1番が「暁仁(あきと)」です。
あと主人の名前から「悠」という字を取って「悠仁(ゆうと)」もいいなと思ってます。


この2つの名前についてどちらがいいか理由を付けて意見を下さい。
また他の名前でもなにかいい名前があれば教えて下さい。
画数とかはよっぽど悪くない限りあまり気にしない方向で、由来と響き重視でいきたいと思ってます。
ちなみに平仮名と漢字3文字は使わない方向でいます。



一時期、家族の幸せ、愛が永遠に続来ますようにという願いを込めたいと思って
「永遠(とわ)」か「永愛(えいと)」にしようかと考えたのですが…
ネットでみたところDQNネームだの、源氏名みたいだの読めないという意見が多数で
確かに永愛をえいととは読めないかもな…と思ったり、
永遠は縁起が悪いという意見を見たりして
ふたつともやめておこうとなってしまいました。

この2つの名前についても何か意見があればお願いします。
また、家族の幸せ、愛が永遠に続きますように…といった意味を込められるなにかいい名前があったらお聞かせ下さい。

是非参考にさせて頂きたいと思います。


長々とすみませんが、よろしくお願いします。

赤ちゃんの名付けについて

いつもお世話になってます。
臨月の妊婦で赤ちゃんがもうすぐ産まれる予定の為、名前をそろそろ決めたいと思ってるのですが…なかなか決まりません。
そこで皆さんの意見を聞かせて欲しいと思い質問しました。

ちなみに名字は「若狭」です。

赤ちゃんは男の子で、優しくて思いやりがあり、芯のある強いこになって欲しいという想いを名前に込めたいと思ってます。

候補は今のところ1番が「暁仁(あきと)」です。
あと主人の名前から「悠」という字を取って「悠仁(ゆうと)」...続きを読む

Aベストアンサー

暁仁→たぶん第一に「あきひと」と呼ばれると思います。読み間違いは一度や二度ならいいですが
   当人にとっては、一生何度も繰り返されるので読める名前がいいと思います

悠仁→「ひさひと」と呼ばれるでしょう。有名な方もいらっしゃいますし。

とわ、えいと、は確かにDQNネーム、きらきらと言われやすい名前ですね。
人間の時間は有限なので「永遠」というと、たいていは死を連想しますから
あまり縁起はよくないと言えましょう。

親から一文字→二人目以降ができた場合に、名づけが難しくなる場合がある。

希望のやさしい思いやり、という意味は仁にありますし
永遠という意味に近いなら悠があるので
悠仁が一番ご希望に近いかと思います。

愛という意味は、エロスでなくアガペのほうの「愛」だと思いますが
仁愛、という言葉もあり、「他人に対する親愛」という意味は仁に含まれますし仁でよろしかろうと。
芯がつよく、も人を思いやったり「悠」のゆったり、ということは
ある程度芯が強くないとできないことですから
悠に込めたということにしてはどうでしょうか。


永遠の愛だから永愛、みたいな直接的な名前が最近は増えているなあと思いますが
漢字の意味をとらえてつければ、オーソドックスな名前でもいろんな意味は込められると思いますよ。

たとえば昔なら、幸せが続きますようにで
幸久、とか久の字に長い時間保たれる、という意味がありますから
さすがに今つけるには古すぎる名前ですが。

たとえば佑の字には人を助ける、という意味があります。

字義から探していけば、読みも名前も自然なものが見つかると思います
参考までに

暁仁→たぶん第一に「あきひと」と呼ばれると思います。読み間違いは一度や二度ならいいですが
   当人にとっては、一生何度も繰り返されるので読める名前がいいと思います

悠仁→「ひさひと」と呼ばれるでしょう。有名な方もいらっしゃいますし。

とわ、えいと、は確かにDQNネーム、きらきらと言われやすい名前ですね。
人間の時間は有限なので「永遠」というと、たいていは死を連想しますから
あまり縁起はよくないと言えましょう。

親から一文字→二人目以降ができた場合に、名づけが難しくなる場合がある。...続きを読む

Q男の子の名付けについて(読めますか?読めませんか?)

男の子の名付けにあたって、読めないか読めるか、みなさんのご意見を伺わせてください。

「千真」と書いて「かずま」

読めないでしょうか。
千もの沢山の人に愛される人、真実を見つめられる人になってほしいという気持ちを込めているそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人名だと「かず」と読む方は結構いらっしゃるし、「ちま」じゃないなと思ったら「かずま」かなぁと想像しますが、知らないと一発では読めないですよね。
私は知り合いに「千乃(かずの)」さんがいましたから、わかりますけど。
有名人でもいらっしゃいますし、そんなに奇抜な名前ではないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報