アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーチャージャー車を購入予定があるのですが、ターボ車にはターボタイマーがあります。スーパーチャージャーの場合はターボタイマーは必要でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SCはターボと構造上大きく違う部分があり、タービンがそれほど高回転では回りません。

そのために、スポーツ走行などハードな走り方をしない限りアフターアイドルの必要性は余りありません。
(ただし、オイル管理をしっかりと行っているという前提がありますが)

街中を走る程度ならば必要ありませんよ。(これはターボでも同じ)
    • 0

まず私はターボ車でタイマーは貰い物を付けていますが、飾りになっています(殆ど使いません)ターボは排気を利用して高回転(10万とか聞いてます)していますから、高負荷運転をした直後にタービンが高回転で回っているのに、エンジンを止めると潤滑のオイルが行かなくなるため必要と言われています(実際にそこまでの高負荷運転する人は居ないと思いますが)しかし、普通に乗っていれば殆ど必要ないと思っています、どうしても必要ならメーカーが最初から取り付けていると思います。

スーパーチャージャーはエンジンから直接動力を取っていますからエンジンを止めれば一緒に止まります(私の知る限り)ですから、エンジンを止めた後も惰性で回り続けるターボとは違い必要有りません。

もっとも私の知識は数年前の物ですから、多少は材質の変化などで良く成っているはずです、そう考えたら私の19年物のターボでも使わない物を付ける必要はないと言えると思います。

参考程度にどうぞ
    • 0