アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製品の「生産」自体を外注に出し、自社は「製品」開発と「流通」を担当することによって、商社機能プラス開発設計の企業という性格づけを行っている企業があると聞きました。
いわゆる「工場のないメーカー」(ファブレス)になる戦略です。

このようなビジネスシステム・戦略をとっている企業例(有名な会社で)を教えてください。

A 回答 (3件)

どこというのは、具体的にはあげませんが、


化粧品発売メーカーなどは、多いですよ。

社内に、薬事法で定める、化粧品製造責任者資格を有する者が居れば、
製造販売元を名乗れます。
しかし、実際に製品を製造しているのは化粧品OEMメーカーだったりする事が多々あります。
(この場合OEMメーカーは表示等が製品には記載されません。)

しかし、発売メーカーに化粧品製造責任者が居ない場合は、
製造販売元 OEMメーカー
発売元   発売メーカー   と表示しなければなりません。

勿論、自社に製造ラインを有している企業もあります。
    • good
    • 0

大手食品会社は、多いですね。

(食品の裏に販売会社が印字されています。)
また、大手量販店やコンビニなんかもそうですね。
    • good
    • 0

給料が高いところで言うと


キーエンス
はすごいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!