機械制御をしているのですが440V入力の時電線規格は600V耐圧でいいのか?
また電線種類にはどんなものがありますか?
 300V電線ですとKV、KIV,VSF等ありますが
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から言って600V電線で問題ありません。

600V電線は、600V迄使えます。
耐圧というのは、規定の時間耐えられる電圧のことです。
600V電線の場合3500V(200sq以下の場合は3000V)
に、1分間耐えること、と電気技術基準で決められています。

あと、電流の大きさにもよりますが WL1 電線がおすすめです。
これは、車両用電線で、電車用の電線です。KIVよりも
より線が多いので曲げやすく、耐熱にも優れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。