機械制御をしているのですが440V入力の時電線規格は600V耐圧でいいのか?
また電線種類にはどんなものがありますか?
 300V電線ですとKV、KIV,VSF等ありますが
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から言って600V電線で問題ありません。


600V電線は、600V迄使えます。
耐圧というのは、規定の時間耐えられる電圧のことです。
600V電線の場合3500V(200sq以下の場合は3000V)
に、1分間耐えること、と電気技術基準で決められています。

あと、電流の大きさにもよりますが WL1 電線がおすすめです。
これは、車両用電線で、電車用の電線です。KIVよりも
より線が多いので曲げやすく、耐熱にも優れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/01/31 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコキュート、ナショナルかコロナか迷っています。

新築でオール電化にします。
業者さんに見積もりをお願いしたら、コロナで見積もりをとってくれました。
ナショナル(パナソニック?)がメジャーですので、
コロナってどうなのかな?と少し心配です。

コロナって、ガスのイメージがあったりしますが???

どうなのでしょうか。ご意見下さい!!

Aベストアンサー

皆さんおっしゃられているように老舗はコロナの方です
しかし、コロナは出端の頃ヒートポンプユニットに問題があり早く故障したためかなりの数の修理を補償で行いました
改良したので今ではその部分の故障はなくなりましたが
先駆者の宿命でしょうか・・・
もちろん他のメーカーでも多少問題があり改良を重ねています

エコキュート自体、まだ歴史が浅く耐久性に関してデータがないと言った方がいいかもしれません
10年以上使われてないですからね
どのメーカーも大差はありませんが、わずかなところで違いがあるものです
故障が多い部品はグレードを上げたり、安い部品を見つけると試しに使ってみたり・・・
(メーカーは発売して様子を見ながら改良していきます。お客さんが実験台です^^;)
保障期間を過ぎてすぐに故障、なんてことが最悪ですが
運にまかせるほかないですね

わたしの個人的意見ですが
エコキュートは空調機の延長ですので空調メーカーがいいかな?

加えるなら選択の条件として故障時早く対応してもらえるのがいいですよ
メーカーによっては部品供給まで2~3日かかる、なんてこともあります

皆さんおっしゃられているように老舗はコロナの方です
しかし、コロナは出端の頃ヒートポンプユニットに問題があり早く故障したためかなりの数の修理を補償で行いました
改良したので今ではその部分の故障はなくなりましたが
先駆者の宿命でしょうか・・・
もちろん他のメーカーでも多少問題があり改良を重ねています

エコキュート自体、まだ歴史が浅く耐久性に関してデータがないと言った方がいいかもしれません
10年以上使われてないですからね
どのメーカーも大差はありませんが、わずかなところで違...続きを読む

Q【電気】電線KIV(0.75)でDC24Vを使用したい

電線KIV(0.75)でDC24Vを使用する場合、許容電量は何Aまで使用できるのでしょうか?
電線距離は最大10m程度になりそうです。

以上、宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

KIV線0.75の最大許容電流は7Aです。
安全率を考慮して、この70~80%程度の電流で使用しましょう。

Q長府、コロナのエアコン使っている方へ質問

家を建てるにあたり、工務店が設定してきたエアコンがコロナor長府のエアコンでした。「ここのメーカは安いです」というかんじで。
コロナの評価とかは価格.comとかに見に行きましたが、ん~工務店が指定した商品が無い‥廃盤製品?楽天では見つけたけどレビュー無し。
長府にいたっては、メーカーのリストにも入っていない(汗)‥
メーカーのHPとかで確認すると、長府の方が省エネ達成率とか良さそうですけど。
資金的にもエアコンの購入価格が抑えられれば嬉しいのですが、安物買いの銭失いになるのもちょっと‥と思うんです。
長府orコロナ(今のところこの2社では長府に気持ちが行ってますが)を実際に使用されている方のご感想(実際の電気料金や、室外機、室内機の音のレベルとかエアコンそのものの性能とか)をお聞きしたいと思っています。
長府、コロナ以外で価格もお手ごろでお勧めってのがあればご推薦いただければ幸いです。
工務店が設定してきた商品
和室4.5畳用=長府:RA2232PV、コロナCSH-B227G
居間用=長府:RA4029SVX、コロナCSH-B407G2
リビング用=RA5029SVX、コロナCSH-B507G2

家を建てるにあたり、工務店が設定してきたエアコンがコロナor長府のエアコンでした。「ここのメーカは安いです」というかんじで。
コロナの評価とかは価格.comとかに見に行きましたが、ん~工務店が指定した商品が無い‥廃盤製品?楽天では見つけたけどレビュー無し。
長府にいたっては、メーカーのリストにも入っていない(汗)‥
メーカーのHPとかで確認すると、長府の方が省エネ達成率とか良さそうですけど。
資金的にもエアコンの購入価格が抑えられれば嬉しいのですが、安物買いの銭失いになるのもちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

業者の中には工務店と契約し、旧式の製品を安く供給することがあります。
旧式と言っても中古や不良品ではありませんから、値段と性能を考慮して決められればいいと思いますが。
もし、旧式にもかかわらず値段が高かったり、断ったときに、対応が悪くなるようでしたら、業者に利益が上がるように仕組まれた癒着が存在しますので、その工務店ごと断った方が無難です。

うちでは過去にコロナのエアコンを使用していたことがありますが、基本的には使えましたが、ちょっとした部分の作りが安っぽかったり、リモコンが使いにくかったりと、不満は多かったです。
私の経験ではダイキンが一番値段と性能のバランスがとれていてよかったと思います。
細かいアイデアや気配りがよくできていると感じたのはサンヨー製ですね。値段もわりと安かったですし。
ナショナルは評判は良いみたいですが、値段がワンランク高いので買ったことありません(^^;

QCSA規格とUL-NOM規格

御世話になります。

ある装置をメキシコに輸出したいのですが、使用する三相誘導モーターがCSA認証しかありません。
CSAのみのモーターはメキシコのUL-NOMに適合できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 CSAはカナダの規格であり、UL規格はアンダーライターズ・ラボラトリーという非営利民間団体(米国の保険業者安全試験所)が定めた製品安全に関するデファクトスタンダード(事実上の標準)です。NOMは、ULが認めた機関が調べてULに適合していることを示すマークのことです。メキシコではNOMマークが表示された製品でないと流通させられないようです。

 現在は、各国が定める規格に違いがあるとそれが各国間の取引の貿易障壁になるのでいけない、というわけでISO(国際標準化機構)を中心にして規格の整合性が図られています。CSAとULにどれだけの違いがあるか私には分かりませんが、案外同じになっている可能性があります。いずれにしても調べないとね。

Q太陽のコロナは何故、黒点の活動に左右されるの?

何故、太陽のコロナは黒点の活動に左右されるのでしょうか?黒点活動のマックスとミニマムでは、コロナの形が雲泥の差です!

Aベストアンサー

太陽の中には、曲がりくねった磁束チューブがあり、その磁束の中をプラズマが加速されています。このチューブが時たま表面から飛び出るのが、フレアの元です。磁束の外部への開放によって、その部分はエネルギーを失うため、その部分が黒点となります。
黒点とフレアは木と根の関係ですから。活動に関連性があるのは当然。

Qドイツの鉄鋼規格とJIS規格の対応について

ドイツの鉄鋼規格において、
『1.4418』と『1.4122』
というものがあるのですが、これはJIS規格でいうところ、どういったものに該当するのでしょうか?
おそらくステンレスの分野に入ると思われるのですが…
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(他の方からご回答ない場合)
こちらでお調べされる(or お問い合わせされる)のは如何でしょうか。
http://www.jsa.or.jp/standard/library.asp

参考URL:http://www.jsa.or.jp/standard/library.asp

Q【電柱】電柱の電線って高圧電線って言って良いのですか? 相電線、3相電線って同じ意味で高圧電線?

【電柱】電柱の電線って高圧電線って言って良いのですか?

相電線、3相電線って同じ意味で高圧電線?

電柱の電線は高圧電線の相電線で3相電線で分類上合ってますか?

電線ってどういう分類方法があってどう種類分けされているのか教えてください。

Aベストアンサー

高圧かどうかは電圧によります。ACの場合は600V~7kVが高圧で、それ以上の電圧は特高圧(特別高圧)と呼んでいます。電柱に張られている電線は幹線では6,600Vになっていますが(工場やビルにはこのまま引き込まれます)、家庭で使うような100Vとか220Vは電柱の上にポールトランス(柱上変圧器)で電圧が落とされて家庭に引き込まれるんです。高圧、特高圧は3相ですね。

電線の種類は非常にたくさんあって用途によって使い分けます。とても一言では説明できません。

Q鉄を切る機械で一瞬で腕を持っていかれる可能性のある機械は?

できれば鉄工所などで働いている方にお聞きしたいのですが、鉄を切るシャーリングは、一瞬で腕を持っていかれてしまう可能性ってありますか?高速の場合、そういうこともありえますか?

●シャーリング
●旋盤・フライト
●カッター
●プラズマ

などの中で、どれが一瞬で引きこまれ、なくなってしまう
危険がありますか?

またこの中で機械で鉄を切る作業って
作業の中でも初心者レベルの作業はどれでしょうか?
それともテクニックがいるベテランさんじゃないと扱えない高度な作業はどれでしょうか?

ぜひ詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

 シャーリングで腕を持っていかれるということは、余程でないと無いと思いますが、指は一瞬で持っていかれる可能性があります。

 旋盤、フライスでは、余程大型の機械で無い限り、巻き込まれたとしてもスグに停止させる事が出来れば、大抵の場合骨折で済みます。私の勤務先で、過去に数名巻き込まれましたが、いずれも骨折でした。ヒドイ人は、皮膚移植までした人が居ましたが・・・。その人は3ヶ月程入院して、全治1年位掛かりました。
 
 高速カッターやメタルソーでは、指を飛ばすことは有っても、腕までは持っていかれないと思います。
 
 プラズマ切断は、腕とか指飛ばす心配は無いと思いますが、火傷の危険がありますね。

 一番危険と思うのは大型の旋盤や、マシニングセンタ等の大型工作機械です。当然巻き込まれるとヘタしたら即死ですし、旋盤の場合、下降中にチャックの爪が吹っ飛んで頭にでも当たったら、即死です。少し前に、勤務先の大型旋盤で、加工中にチャックの爪のボルトが折れ、重さ15キロほどの爪が吹っ飛び、工場の屋根を突き抜けました。こういった事故は、直接の作業者だけでなく、周囲の人も危険にさらされますので、非常に重大な事故だといえます。
 
 初心者レベルでも出来る作業は、シャーリングや高速カッター等だと思います。旋盤やフライス等の工作機械は、スグに使うのは無理ですね。動かすだけならどうにかなりますが、製品をマトモに作るのは無理だと思います。

 シャーリングで腕を持っていかれるということは、余程でないと無いと思いますが、指は一瞬で持っていかれる可能性があります。

 旋盤、フライスでは、余程大型の機械で無い限り、巻き込まれたとしてもスグに停止させる事が出来れば、大抵の場合骨折で済みます。私の勤務先で、過去に数名巻き込まれましたが、いずれも骨折でした。ヒドイ人は、皮膚移植までした人が居ましたが・・・。その人は3ヶ月程入院して、全治1年位掛かりました。
 
 高速カッターやメタルソーでは、指を飛ばすことは有っても、...続きを読む

Q【特別高圧電線とコンセントの非接地側電線】山などに建っている特別高圧電線はアルミニウムの剥き出し電線

【特別高圧電線とコンセントの非接地側電線】山などに建っている特別高圧電線はアルミニウムの剥き出し電線で7000V以上の電圧ですが鳥が止まっても感電しないのは一本の電線に止まっているから電位差は起こらないので感電しないと言われた。

コンセントの100Vの家庭用コンセントの非接地側も電線は1本なので電位差はないはずだが触れば感電すると言う。


なぜ同じ一本の電線なのにコンセントは感電して特別高圧電線の一本の電線は感電しないのか理由を教えてください。

コンセントの非接地側電線は100Vの電圧が掛かっているから感電するというなら、特別高圧電線も1本の電線に7000V以上の電圧が掛かっているわけですよね?

感電するしないの違いは何ですか?

Aベストアンサー

>特別高圧電線も1本の電線に7000V以上の電圧が掛かっている…

俗にいう「感電」とは、電気が電線から人や動物の身体を通ってたのところへ流れ出ることをいいます。


>コンセントの非接地側電線は100Vの電圧が掛かっているから感電…

身体を通して地面に流れ、ひいては電路の設置を通して電源側とループを構成するのです。

>鳥が止まっても感電しないのは一本の電線に止まっているから…

鳥の体の先に、電気を通すものが何もなければ、鳥の体にも電気は流れません。

もし、カラスが金属製ハンガーをくわえて電線にとまり、くわえたハンガーの先が電柱や鉄塔に金属部分に触れれば、たちまちカラスは焼き鳥になってしまいます。

カラスの焼き鳥・・・・どんな味なんでしょうね。

Q【株・自動車・信号機制御機】信号機の制御基板メーカーってどこが大手ですか?耐久年数を超えているの

【株・自動車・信号機制御機】信号機の制御基板メーカーってどこが大手ですか?

耐久年数を超えているのが全国に4万基あるそうなので、信号機制御メーカーの株でも買おうかと思います。

お金が余っているので。

信号機制御メーカーって上場してますか?

どこが大手なんですか?

Aベストアンサー

日本信号さん。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BF%A1%E5%8F%B7

http://www.signal.co.jp/products/
交通信号制御機やってます。


人気Q&Aランキング