プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が食道に違和感があると近隣の開業医の先生に診てもらいました。
胃カメラをしたところ、癌と思われる病変があるとのこと。
ちょうど食道の中央部だとのことです。
2.5センチほどのもので、病理検査に出したところ
癌と思われる所見は得られなかったとの回答だったそうです。
ただその先生は絶対癌だと思うとの事で、CT検査をしました。
肺には転移とかなさそうだといわれたそうです(リンパとか全然発言がなかったそうです)
すぐに大きな病院へ行き精密に検査をしてもらってくださいといわれました。
とても状況を心配しています。扁平上皮癌の疑いでもし悪性ならステージ2から3といわれました。
食道癌は予後も悪いと聞いています。心配で母は夜毎日泣いています。
良性の可能性はあるのでしょうか?
それと今後どのような処置があり、検査や入院などどれくらいの期間で行われるのでしょうか?
何もかもわからずただ心配です。初診では当然検査をしてくれるわけもないでしょうから、そこでも時間がかかるかとおもいます。
なんでもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

消化器外科医です。

食道にも良性腫瘍が出来ることはあります。良性であれば悪性にくらべれば比較的身体への影響の少ない治療で済みます。
食道癌は確かに消化器癌の中でも悪性度が高く、比較的浅い病変から転移しやすい性質を持っています。
しかしながら、2週間や3週間程度で急激に病態が悪化することは極めて稀であり、いたずらに焦ることはありません。その医師の進めるとおりに少し大きめの病院で再検査、精密検査を受けるべきです。
お住まいの地域にもよりますが、参考になれば以下のページを参照してみて下さい。お大事に。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/hosp_info/hospital0 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
良性もありうるとのことで少しだけ張り詰めていた気持ちが楽になりました。
サイトの参照ありがとうございました。そこに書かれてある病院に明日行くそうです。まだ当然何もわからない状況ですので不安ですが、ありがとうございました。

早速お医者様からお返事をいただけてよかったですね。

私の父も去年食道癌と診断されました。
食道癌は咽頭やリンパに転移しやすいと言われました。
検査の結果、やはり両方にすでに転移していました。
担当のドクターは、三点セットみたいなものでよくあるケースだとおっしゃっていました。病名は<食道癌下咽頭癌リンパ節転移>ステージ4です。
驚きました。
でも食道癌は手術より化学療法だと言われ、半年かかって治療しました。それで完治したんですよ!
奇跡だといわれました。
やはり癌専門も病院に行くことをお勧めします。
なにが違うと言われると難しいのですが、先生も看護士さんも何かが違うとおもいました。
思いやりというか・・・
とにかく頑張って治療して、みんなで支えてあげてください。
そして忘れてはいけないのがお母様への支えです。
お母さんが弱気になるとみんなが弱くなってしまいますからね。
本当に頑張ってください。
陰ながら応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

本日父から電話がありました。
食道がんステージ3から4だそうです。
もともと食道がんは予後も悪く、転移しやすいと言われているのは知っていたのでショックでした。
でも完治することもあるのですね。小さいですが強い光になりました。
父には「大丈夫!!!」って言ってあげたい。でも私は実家が遠く
早く帰りたい気持ちでいっぱいです。こちらの仕事もあるのでなかなかままならず、ジレンマですが、
なんとか毎日母には電話して話し合っています。
癌を主に見ている病院での診察で、CTをみて直ぐ言われたらしいです。
本当にやさしいお言葉ありがとうございました。