痔になりやすい生活習慣とは?

無償の愛。親から物質以外の愛を貰ってない女性です。無償の愛ってのがわからなくて、男性から愛を貰っても、理解できず受け止めれません。どうすれば良いですか?教えていただけたらうれしいです。宜しくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 人間愛って何ですか?

A 回答 (7件)

漠然と『愛』と言われると説明するのって難しいですが、私が思っている『愛』というのは・・・その人に(いま存在していることがうれしい)という気持ちになってもらいたい・・・と思うことです。


簡単に言えば、私はAさんにしあわせでいてほしいと願う→私はAさんに愛情を持っている、という図式でしょうか。
ただ、このくらいの気持ちならたいして仲良くない人にも思ったりするので、その人のしあわせに対して自分はどれくらいの負担を背負えるかというのが今度は愛情の大きさの判断になります。
その人のためにどこまで自分のモノを捨てられるかということになるんでしょうか。極端な例で言うと「オレはどうなってもいい!息子だけは助けてくれ!」という状況とか。
愛情を貰って負担を感じるということはあります。
それは相手の自己満足の愛情だからではないでしょうか。相手が望まないなら引くのもまた愛情だと思いますし・・・。
どうしても抽象的になってしまいますが、自分の都合最優先でなく、まず相手の気持ちを考えられることが愛情につながっていくのだと私は考えています。
    • good
    • 0

 はじめまして、40代男性です。


 無償の愛…ですか。たぶんそれは抵抗が無いときの慣性の法則のようなものだと思います。実際には空気抵抗や地面との抵抗があって、地球上では実現不能な純粋すぎる観念ではないかと思っています。中島みゆきの『あした』の歌詞があなたにはピッタリくるのではないでしょうか。実存的な愛。

   形のないものに 誰が
   愛なんてつけたのだろう
 
   もしも明日 私たちが何もかもを失くして
   ただの心しか持たないやせた猫になっても

   抱きしめれば2人は なお遠くなるみたい
   許し合えば2人は なおわからなくなるみたいだ(抜粋)

 望んでいることと違う好意を受けても、それは相手の自己満足だと感じるでしょう。相手の好意が、考えていたものと同じ、またそれ以上だったとき“愛”を感じるでしょう。冷静に考えて「どんな好意もその人の自己満足にすぎない」と言い切る理論もあります。純粋なものを考えると、訳わかんなくなるときがあるものです。
 

参考URL:http://dora-hot.hp.infoseek.co.jp/cd_htm/cd207_0 …
    • good
    • 1

私には


>無償の愛がわからず受け止められない
が理解出来ません。

「これが愛だよ」って提示するものでしょうか?

無言で差し出されたり、接して行く中に含まれる事が「愛」だと思っていますけど。

>親から物資以外の愛を貰ってはいない

物資以外にも言葉でもなく行動でもなく差し出されてる愛は程度は違えどあると思いますよ。

御自身が思う無償の愛がどんな愛の事なのか書かれてないのでわかりませんが。

この回答への補足

男性が私の全てのワガママをきいてくれて、どんな事も私の為に耐えて頑張ってくれてます。私はそういう状態の人と結婚したいと思いましたが。。。頭でわかってても、感情として分からないんです。両親は私が何をやっても否定しどなり、私の幸せを邪魔し続けましたが、お金はくれました。邪魔や嫌がらせがなければお金はかからないのに何がしたいの?と何度も喧嘩しましたが。。。両親には分からないみたいです。変わった親です

補足日時:2007/10/18 19:14
    • good
    • 0

私もあまり人からの愛情を受けたことがないんでわかりませんが。


愛情って、その人と一緒にいると元気になるし、がんばろうって気持ちになれる。
そんなものじゃないでしょうか。

理解できずに受け止められないのなら愛ではなく、相手が勝手に押し付けているだけ。
という場合もありますからね。

私には子供がいるんですが、親の愛って何?
と聞かれてもうまく答えられません。ただ具体的には、

・自分が経験した嫌な思いを子供にはさせたくないと必死になれる。
・子供のためにお金を使うのはもったいないと思わない。
・おいしいものを食べれば、「これを食べさせてやりたい」と思い、喜ぶ姿を見るとうれしい。
・小学生の息子が甘えてきた時には、こんなに大きくなってるのに気持ち悪う・・と思っても抱きしめる。

これをまとめると、

・自分の気持ちよりも相手の気持ちを考えて行動できる。
・自分が経験した楽しいことを相手にも経験させてあげたいと思う。

ということでしょうか。

愛情を感じるというのは、そういう相手の「態度」に対して「嬉しい、ありがとう」と素直に思える気持ちだと思いますよ。

この回答への補足

私は、親にストレス解消の道具や、頑張ってる事を激しく邪魔されてきた為、無償の愛を凄く相手に求めますが、自分はそれをもらわな過ぎて、その状態を求めてるのに、いざ貰うと、何も思わない。よく分からない。と言う思いが出てきます。嫌われ松子の1生に出てくる最後に松子と付き合った犯罪者の気持ちを最近かんじます。「今迄愛された事のナイ自分に向けられる松子愛が、まぶしすぎて怖かったんです」。の一言が、私の中でぴったりです。怖かったというより私はまぶしすぎて理解できないんです

補足日時:2007/10/18 10:14
    • good
    • 0

愛が何かわからないということですよね。

結論から言えば、愛は人から貰ったことがなくても、人を愛することができます。親から物質以外の愛を貰っていないと感じていると思いますが、自分が人を愛したときに、はじめて自分が貰ったものを自覚できるのだと思います。
異性の無償の愛というのは何を指しているのか具体的にわかりませんが、愛がわからない人には異性の愛もやっぱりわからないと思います。下心の愛を無償の愛だと勘違いすると本当に悲惨です。
ですからまず、人を喜ばせることを常に考えてみてはどうでしょうか。
自分のことをきちんと自分でやって、人に迷惑をかけずに一生懸命生きてみれば、ふとしたところで人を愛せる自分に変わっていることがありますよ。

この回答への補足

男性の下心は少しあるにしても、もっとした心ある奴の方が愛情がわかりやすく、本当に愛してくれてる人の愛が欲しいのに、貰うと理解できない自分がいます

補足日時:2007/10/18 10:23
    • good
    • 0

素直に受け止めきれないと言うのが良いでしょうね。


愛は貰うものではなく育むものです。
だからお金だとか物質だとか関係ないですね。
お互いに2人分の幸せが願えないのなら、それもひとりよがりのエゴです。

相手を甘やかせず、
嫌なことは嫌で伝えるべきでしょう。
そして、上記の「育む」という意味で、
ご自分も成長されることを願います。
    • good
    • 0

恋愛や人を愛することをテーマとしているような本をたくさん読んだらどうでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼少期に親から十分な愛情を得られなかった男性

複雑な幼少期を過ごされた男性の方にお尋ねさせてください。
実体験に基づく、ご自身の恋愛傾向や恋愛感を教えていただけないでしょうか。

子供時代に両親からの愛情を十分に得られなかった(虐待や暴力ではなく)ことで、大人になってからの恋愛関係において相手に何を求めるのか、どういう関係が心地良いと感じるのか。逆にどういった関係が苦痛になるのか、どういうタイプの人に惹かれるかなど。

Aベストアンサー

私の元旦那がそうでした。

私の元旦那は(離婚して 2年以上が経ちました) 年子の妹さんがいますが 3歳くらいの時に お母さんが浮気して両親が離婚、父親に引き取られ 祖母と叔母に育てられたそうです。

父親は再婚すると 先妻の子は 放置で 後妻との生活をしていたそうです。
後妻との間に 2人子供ができました。

その後も 先妻の子と 後妻の子で ごく近所で 別居でした。
先妻の子(元旦那と妹さん)は 祖母の家、父親と後妻、子供は ごく近所の家でした。

という環境で育った元旦那は「愛情を知らない」と言っていました。

でも、間違いなく 祖母、叔母 その他親戚には とても愛情を注がれたようでした。

でも、両親の愛情、特に母親の愛情は大きいもので 女性に対する「要求」が多かったです。

まずは主婦じゃなきゃいけない。
子供は 小さいうちは預けない、自分の思い通りに行かないと 怒りだす。
働かない、浪費、大変でした。
もちろん 束縛もすごかったです。

元旦那の恋愛において 相手に何を求めるのかは「揺るがない深い愛情」ですね。
絶対的な愛情、優しさ、です。
優しさは 我儘を言ったりして 確認するようです。
尻が軽そうな女性はダメみたいです。
惹かれるのは プライドが高い為 外見は こだわりがあるようです。(だからと言って絶世の美女と言うわけじゃないです。あくまで好みです。)

そんなこんなですが 私の今の彼は 幼少時代はわかりませんが(両親の愛情など) バツ2で 2回とも浮気され、浮気して離婚したようです。

やはり 元の旦那のように 「絶対的な愛情」を求めているようです。

何より裏切られることに 怯え、人を信用できず でも、絶対的な愛が欲しい、んです。

保身のために 浮気する、みたいなこともあるようです。

今 私は彼のお母さん兼 彼女、みたいですよ。

彼の「お世話」をしてるような時もあります。
例えば お風呂上がりに 髪に 美容液をつけてあげたり 服を着たまま 寝たら 脱がしたり…
風邪をひけば 薬を飲ませたり。
もちろん 自分でしっかり できる人ですから 社会的には 立派な人です。
でも 愛情として求めるのに 「お母さん」のような 彼女を求めるようです。
 
できるけど してもらうことで愛情を確認してるような気がします。

彼が安心できるなら、と 私は してます。

だからと言って 彼は 偉そうにしたリしないので私は できるんですが。

私の元旦那がそうでした。

私の元旦那は(離婚して 2年以上が経ちました) 年子の妹さんがいますが 3歳くらいの時に お母さんが浮気して両親が離婚、父親に引き取られ 祖母と叔母に育てられたそうです。

父親は再婚すると 先妻の子は 放置で 後妻との生活をしていたそうです。
後妻との間に 2人子供ができました。

その後も 先妻の子と 後妻の子で ごく近所で 別居でした。
先妻の子(元旦那と妹さん)は 祖母の家、父親と後妻、子供は ごく近所の家でした。

という環境で育った元旦那は「愛情を...続きを読む

Q女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性と初めてのデートをしたとして、食事をごちそうしたとします。
相手の女性から、「今日はありがとうございます。とても楽しかったです。」お礼のメールがきた場合、

1、その女性を気に入らず正直、次はない、と思っている場合、なんて返事しますか?

2、その女性を気に入り、また会いたいと思う場合なんて返事しますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ならば、
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

だけにします。次も時間があえば、とか、またお誘いします。
っていう言葉は絶対に使いません。

(2)ならば、

僕も、とても楽しかったです。ありがとうございました。
また今度も時間が合えば、複数でも良いし二人でも良いので
ぜひとも食事に行きましょう。
って言うかな?

要は、次も行きたいって言葉を書くか書かないか。って部分かな。


人気Q&Aランキング