痔になりやすい生活習慣とは?

無償の愛。親から物質以外の愛を貰ってない女性です。無償の愛ってのがわからなくて、男性から愛を貰っても、理解できず受け止めれません。どうすれば良いですか?教えていただけたらうれしいです。宜しくおねがいします。

A 回答 (7件)

漠然と『愛』と言われると説明するのって難しいですが、私が思っている『愛』というのは・・・その人に(いま存在していることがうれしい)という気持ちになってもらいたい・・・と思うことです。

簡単に言えば、私はAさんにしあわせでいてほしいと願う→私はAさんに愛情を持っている、という図式でしょうか。
ただ、このくらいの気持ちならたいして仲良くない人にも思ったりするので、その人のしあわせに対して自分はどれくらいの負担を背負えるかというのが今度は愛情の大きさの判断になります。
その人のためにどこまで自分のモノを捨てられるかということになるんでしょうか。極端な例で言うと「オレはどうなってもいい!息子だけは助けてくれ!」という状況とか。
愛情を貰って負担を感じるということはあります。
それは相手の自己満足の愛情だからではないでしょうか。相手が望まないなら引くのもまた愛情だと思いますし・・・。
どうしても抽象的になってしまいますが、自分の都合最優先でなく、まず相手の気持ちを考えられることが愛情につながっていくのだと私は考えています。
    • 0

はじめまして、40代男性です。

無償の愛…ですか。たぶんそれは抵抗が無いときの慣性の法則のようなものだと思います。実際には空気抵抗や地面との抵抗があって、地球上では実現不能な純粋すぎる観念ではないかと思っています。中島みゆきの『あした』の歌詞があなたにはピッタリくるのではないでしょうか。実存的な愛。

形のないものに 誰が
   愛なんてつけたのだろう

もしも明日 私たちが何もかもを失くして
   ただの心しか持たないやせた猫になっても

抱きしめれば2人は なお遠くなるみたい
   許し合えば2人は なおわからなくなるみたいだ(抜粋)

望んでいることと違う好意を受けても、それは相手の自己満足だと感じるでしょう。相手の好意が、考えていたものと同じ、またそれ以上だったとき“愛”を感じるでしょう。冷静に考えて「どんな好意もその人の自己満足にすぎない」と言い切る理論もあります。純粋なものを考えると、訳わかんなくなるときがあるものです。

参考URL:http://dora-hot.hp.infoseek.co.jp/cd_htm/cd207_0 …
    • 1

私には

>無償の愛がわからず受け止められない
が理解出来ません。

「これが愛だよ」って提示するものでしょうか?

無言で差し出されたり、接して行く中に含まれる事が「愛」だと思っていますけど。

>親から物資以外の愛を貰ってはいない

物資以外にも言葉でもなく行動でもなく差し出されてる愛は程度は違えどあると思いますよ。

御自身が思う無償の愛がどんな愛の事なのか書かれてないのでわかりませんが。

この回答への補足

男性が私の全てのワガママをきいてくれて、どんな事も私の為に耐えて頑張ってくれてます。私はそういう状態の人と結婚したいと思いましたが。。。頭でわかってても、感情として分からないんです。両親は私が何をやっても否定しどなり、私の幸せを邪魔し続けましたが、お金はくれました。邪魔や嫌がらせがなければお金はかからないのに何がしたいの?と何度も喧嘩しましたが。。。両親には分からないみたいです。変わった親です

• 0

私もあまり人からの愛情を受けたことがないんでわかりませんが。

愛情って、その人と一緒にいると元気になるし、がんばろうって気持ちになれる。
そんなものじゃないでしょうか。

理解できずに受け止められないのなら愛ではなく、相手が勝手に押し付けているだけ。
という場合もありますからね。

私には子供がいるんですが、親の愛って何?
と聞かれてもうまく答えられません。ただ具体的には、

・自分が経験した嫌な思いを子供にはさせたくないと必死になれる。
・子供のためにお金を使うのはもったいないと思わない。
・おいしいものを食べれば、「これを食べさせてやりたい」と思い、喜ぶ姿を見るとうれしい。
・小学生の息子が甘えてきた時には、こんなに大きくなってるのに気持ち悪う・・と思っても抱きしめる。

これをまとめると、

・自分の気持ちよりも相手の気持ちを考えて行動できる。
・自分が経験した楽しいことを相手にも経験させてあげたいと思う。

ということでしょうか。

愛情を感じるというのは、そういう相手の「態度」に対して「嬉しい、ありがとう」と素直に思える気持ちだと思いますよ。

この回答への補足

私は、親にストレス解消の道具や、頑張ってる事を激しく邪魔されてきた為、無償の愛を凄く相手に求めますが、自分はそれをもらわな過ぎて、その状態を求めてるのに、いざ貰うと、何も思わない。よく分からない。と言う思いが出てきます。嫌われ松子の1生に出てくる最後に松子と付き合った犯罪者の気持ちを最近かんじます。「今迄愛された事のナイ自分に向けられる松子愛が、まぶしすぎて怖かったんです」。の一言が、私の中でぴったりです。怖かったというより私はまぶしすぎて理解できないんです

• 0

愛が何かわからないということですよね。

結論から言えば、愛は人から貰ったことがなくても、人を愛することができます。親から物質以外の愛を貰っていないと感じていると思いますが、自分が人を愛したときに、はじめて自分が貰ったものを自覚できるのだと思います。
異性の無償の愛というのは何を指しているのか具体的にわかりませんが、愛がわからない人には異性の愛もやっぱりわからないと思います。下心の愛を無償の愛だと勘違いすると本当に悲惨です。
ですからまず、人を喜ばせることを常に考えてみてはどうでしょうか。
自分のことをきちんと自分でやって、人に迷惑をかけずに一生懸命生きてみれば、ふとしたところで人を愛せる自分に変わっていることがありますよ。

この回答への補足

男性の下心は少しあるにしても、もっとした心ある奴の方が愛情がわかりやすく、本当に愛してくれてる人の愛が欲しいのに、貰うと理解できない自分がいます

• 0

素直に受け止めきれないと言うのが良いでしょうね。

愛は貰うものではなく育むものです。
だからお金だとか物質だとか関係ないですね。
お互いに2人分の幸せが願えないのなら、それもひとりよがりのエゴです。

相手を甘やかせず、
嫌なことは嫌で伝えるべきでしょう。
そして、上記の「育む」という意味で、
ご自分も成長されることを願います。
    • 0

恋愛や人を愛することをテーマとしているような本をたくさん読んだらどうでしょうか。

• 0