プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahooのADSLに接続しています。さらに家族が別のパソコンでネットをしたいのですが、モデムは私の部屋にあり、家族とは一部屋はなれ、しかもデスクトップですがそれでも無線LANで出来ますか。私はノートでルータがあります。
家族用にもう一つメールアドレスをもらうにはどうすればよいですか。
電話局から200Mの近さですので12Mコースですが26Mに上げた方が便利でしょうか。
ところでログインIDというのはもちろん別々に作るのですね。
すみません、基本の以上4点を教えてください。

A 回答 (2件)

無線LANは、意外と遮蔽物(壁やドア)や距離の影響を受けます。


ですので、無線LANで構築されるのであれば、ルータからLANケーブルを、せめて廊下まで引き、無線ブリッジという製品を購入されたほうがいいと思います。
壁の厚さなどにもよりますが、1部屋はなれているのであれば、ルータのある部屋からの無線では、満足な速度は出にくいと思います。

メールアドレスは、Yahooの利用者サービスにあったかも知れませんので、追加メールサービスなどで探してみてください。もしなかった場合でも、Yahooならフリーメールのサービスがありますので、そちらを利用されてはいかがでしょう。

速度ですが、あなたが現在の速度にどれだけ満足しているかにかかってきます。最近のHTMLコンテンツは、動画や画像がふんだんに使われているので、高速回線に魅力を感じるところですが、メールや教えてgooを利用する程度であれば、12Mでもいいかもしれません。
将来、どれだけインターネットを利用することになるかも考慮に入れて、判断なさればいいかと思います。

ログインIDというのは、Yahooの接続用アカウントですか?もしそうであれば、複数取得する必要はありません。
ルータがあれば、1つの接続アカウントで複数台のパソコンを接続できます(一部プロバイダは、これを禁止していますので、確認なさってください)。この場合、あくまで接続しているのはルータ1台とみなされますので、接続用アカウントは1つでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 21:15

こんばんは。



え~と、以前Yahoo ADSLを使用していましたが・・・(笑)

>モデムは私の部屋にあり、家族とは一部屋はなれ、しかもデスクトップですがそれでも無線LANで出来ますか。

無線LANは目に見えない電波を使用しています。
また、電波と言う物は部屋を仕切っている壁の材質などによって、届き具合が変化します。
ですから、結局はやって見ないと分かりません・・・(涙)

また、無線LANはその通信方法(半二重方式)の為、電波状況が最良でも有線LANより必ず速度は低下します。

と、言ってはミモフタモ無いので・・・(笑)

戸建かマンションかによっても違いますが、壁がコンクリート製でないのなら、ソコソコ期待出来ます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

>家族用にもう一つメールアドレスをもらうにはどうすればよいですか。

Yahoo!BB会員でしたら、@ybb.ne.jpのアドレスが10個まで無料で作れます。
http://addmail.mail.yahoo.co.jp/promo

登録する為には、Yahoo ID(無料で、いくつでも、登録出来ます)を新たに作る必要が有ります。
ログインはそのYahoo IDを使用する事になります。

>電話局から200Mの近さですので12Mコースですが26Mに上げた方が便利でしょうか。

この位の距離でしたら、Yahoo12Mでもソコソコ実効速度は出ていると思います。
現状で不満が無いのでしたら、変更する必要はないでしょう。
変更するにも、それなりの手数料(5~6,000円位)が掛かりますし・・・(笑)

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/22 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!