始めまして。
自宅でのインターネットの接続が頻繁に中断されて困っています。あまり知識がないのでうまく書けるかわかりませんが、状況を書きますのでアドバイスいただけたらと思います。

自宅では使用しているPCが全部で3台あります。
1階に一番最初にインターネット接続をしたPCが1台、他2台はその後に購入したデスクトップで2階にあります。

インターネットを使い始めた当初から接続の中断は起こり、プロバイダ(ぷらら)やNTTに問い合わせをして、電化製品の配置や電話線などを色々見てもらいました。結果、当初に比べて少しは改善されたのですが、それでもやはり1日10数回以上は接続の中断が起こっています。

自宅周辺の環境のせいかと思って諦めかけていたのですが、最近1階のPCを買い換えました。そしてその1階のPCのネット接続の設定をするまでの4日間、接続の中断が1度も起こりませんでした。
4日後に設定をし、1階のPCも接続するようになってからはまた以前のように接続が中断される状況に戻ってしまいました。
1階のPCが使われていない間ケーブルを抜いても、起動していなくても、電話線から直で1台にPCを繋いでも、接続は中断されてしまいます。今まで中断がなかったのは1階のPCの設定をしていなかった数日だけです。

原因など心当たりの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

回線はADSLです。あまり詳しい用語はわからないのですが、接続は常時接続で、起動すると同時にインターネットに自動で接続されるようになっています。
ルーターはバッファロー(?)のもので、無線対応のもののようですが、無線で使用しているPCはありません。
接続の中断時は3台とも多少の誤差はあるようですが一緒に中断されているようです。その時ルーターのランプが点滅から点灯に変化します。
1階のPCはノート、2階のPCはデスクトップです。1階のPCは買い換える以前も現在も起動やページの表示など全て重いです。

説明がうまくできなかったかもしれませんが、不明な点あったら折り返し回答させていただきます。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

思いつきで言えば、


バッファローのルーターのファームウェアバージョンアップをしていないために起こる?

「1日10数回以上は接続の中断」
たとえば、IEなどでブラウズ中、別のサイトに移れないこと?そのときメールもできない?
「一緒に中断」
パソコンを1台で使用した場合、「中断」が起こらない?

バッファローの機種名で検索し、ファームウェアのバージョンアップがないか確認
http://buffalo.jp/download/driver/

ネット接続に係わるものには、セキュリティソフトがあるけど、一概には言えないね。

プロバイダーにも相談し、NTTにも相談して解決できないと自分でいろいろ調べるしかないよ。
ルーターを使うと、ルーターがネット接続をする。ルーターはパソコンと同じように管理対象。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
ご質問いただいた件で補足させていただきます。

「1日10数回以上の接続の中断」
ブラウズ中に他サイトに移ることはできなくなります。「ページの表示ができません」と表示されてしまいます。メール送信中に中断された場合も一度エラー表示されます。
オンラインでゲームなどをやっていると、そちらもつなぎなおさなければいけなくなるようです。1日相当回数落ちているのも、このゲームをやっている家族の話によりわかりました。

「一緒に中断」
1台だけで使用しても中断は起こりました。
複数使用しているときの中断は、タイミングが同じなようでした。

補足日時:2007/10/18 16:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今さっきバージョンアップのほう確認し、見つけたので更新してみました。
私が使用しているPCともう1台しかまだやっていませんが、今まで全くやったことのなかった試みなので、これで改善されればいいとかなり期待しています。
ちなみにルーターの型番はWHR-HP-G54/PHPでした。

親切なご解答どうもありがとうございました。
自分でも色々調べて、もう少し知識を得ていけるように努力します。

お礼日時:2007/10/18 17:13

私と似た現象かもしれません。


私が質問したときのURLをよっかたら参考にしてみてください。

私の場合はマンションの屋内配線の劣化が原因でした。
本来、屋内配線はNTTの管轄ではないのですが、なかなか解決しなかったので私がしつこく問い合わせてようやくそこが原因だというところにたどりつきました。

その後は全く途切れることはなくなりました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2963555.html​
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

屋内配線の劣化で同じような現象が起こることもあるんですね。
そちらのほうも後で確認してみたいと思います。

ご解答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 23:02

私もADSLを使用してましたが、中継局から3.5kmありスピードが1.5Mbsとか下手すれば1Mbs以下で動作は重くイラつく日々でしたが4.7kmではかなりきつそうですね!


ただ、新規PCの接続前の4日間は中断する事はなかったのであれば、新規PCの接続設定に問題があるように思えますが、普通はルータを利用してればPCでの接続設定は特に無いはずですよね! 何か特別な設定したのですか? (ゲームで使用してるPCではポート開放とか必要かも知れませんがネットワークの「設定で設定を自動で検出する」に選択するだけ)
それと、モデムはどんな機種なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

新規PCの設定に関しては、私が行ったわけではないので詳しくはわかりませんが・・・特別な設定は特にしていないという話でした。
ファームウェアの更新で直らなかったら、全設定を初期に戻したほうがいいのかな~とも思っていましたが、どうやらそのPCが原因ではなかったようです;

ゲームのほうのポート開放も設定してみます。
色々お教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 22:59

>線路距離長が4760m


>伝送損失が33db

この数字から推測すると、数Mbpsくらいしか出ていませんよね?
不安定になった時に、数台のパソコンが利用していると途切れる可能性もあるかと思います。

モデムやルータの設定は問題なかったでしょうか?

ルータの型番から調べてみると、ファームウェアのアップデートがありましたね。

「ドライバ ダウンロード WHR-HP-G54ファームウェア」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g54 …

「変更履歴」を見ると、該当しそうな不具合もあるのでこれで改善するといいですね。

ADSLのモデムにもアップデートがあるかもしれませんので確認して下さい。
お使いのパソコン一台だけに確認されるのでしたら、パソコンの機器固有の不具合かもしれませんが、回線そのものが切れているのですね?

まれに、パソコン本体のアップデートもありますので、メーカーのサイトで確認されても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファームウェアアップデート後、接続の中断がほとんどなくなりました。
昨日1度だけ起こりましたが、それはaero1さんの言うようなことが原因なのかもしれません。
そちらも後々に対処していこうと思います。

ADSLモデムのアップデートも確認してみます。

色々親切にお教えいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 22:56

補足から言えるとしたら、はっきり言ってわからない。



ただ、ルーターのファームウエアの更新でもなってしまうなら、一度ルーターをはずしモデムに直に接続した1台のパソコンでもなってしまうのか試すくらい。その接続で問題ないなら、ルーターを含めたローカルネットワークに原因があると思う。電話回線に問題がない場合。

ルーターは、プロバイダーからグローバルIPアドレスを借り、それを維持することでネット接続が常時になる。質問者さんの場合、複数のパソコンごとに的確に行う。
ランプの話が出ているけど、どのようなことを示すのかよく確認したほうがいいよ。
「ルーターのランプが点滅から点灯に変化します」

説明書だね。点滅には無線LAN通信時、いろいろな異常、ファームウェアの更新時、などがPDFを見たら書いてあるが。
http://buffalo.jp/download/manual/d31139a1.pdf

パソコン内には、不正プログラムはないと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答どうもありがとうございます。

更新後の状況ですが、接続の中断の回数がかなり減り、昨日は1度だけ、今日はまったく中断がなかったようです。
お教えいただいた方法で本当に中断がほとんどなくなり、とても助かりました。
どうもありがとうございました。

説明書なども今後よく読むように心がけ、次回なにかあった時は自分で対処できるように色々学びたいと思います。
親切なご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 22:53

無線LANでしたら、電波の問題も考えられるのですが、有線接続なのですね。


最初に、ADSLの特性で電話局(収容局)から遠ざかる程、高周波のノイズに妨害されて信号が減衰して回線も不安定になるという事です。
この辺の説明が、NTTやプロバイダからなかったですか?

「電話回線の線路情報」
NTT東日本エリア
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
NTT西日本エリア
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

↑ここで大まかな「線路距離長」「伝送損失」が分かります。
数字が大きいほど不利となります。

ここで問題があると、ADSLより「ケーブルTV(CATV)」や「光ファイバー(FTTH)」に変える事が最善かもしれません。

問題がなかったとしたら・・

バッファローのルータを使用されているという事ですが、ADSLのモデムにルータの機能があって、二重にルータがある状態になっていませんか?
モデムと、ルータの説明書を読んで、間違いがないかもう一度確認してみて下さい。

既に回答も出ていますが、ルータとモデムのファームウェアが最新になっているかも確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

電話局から離れると接続が中断されやすいということは、以前に知人に聞いたことはありました。NTTやプロバイダに問い合わせ時には言われませんでしたが。。
自宅と電話局とは距離は遠いようです。落ちる時間帯も規則性があるようなので環境のせいもかなりあるかとは思いますが、1階のPC未設定の数日間一度も切れなかったので、それだけが原因じゃないのかなと思い始めていました。

ちなみに教えてくださったサイトで調べた結果・・・
線路距離長が4760m
伝送損失が33db
でした。

光ファイバーに変更したいのですが、自宅のほうにはまだ光回線が届いておりません・・・。

モデムのほうは確認してみました。問題はないようでしたが、家族が帰宅次第もう1度確認してみるつもりです。

ファームウェアのほうは先ほど更新してみました。しばらく様子を見てみようと思います。

親切なご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワーク接続が勝手に変更される

最近インターネットに接続すると、ネットワーク接続の内容が勝手に変更されてしまいます。
インターネットに接続中、タスクバーにある「ネットワーク接続」のプロパティを確認したら設定したものと違う内容になっているのです。
(全般タブのサービス名や、セキュリティタブのセキュリティオプションが「詳細(カスタム設定)」に変更されている。)
いったんインターネットの接続を切って、再度接続したら設定が変更されているため接続できません。
多分 ユーザー名、パスワードも変更されていると思います。
その「接続」は削除して、「新しい接続」で新たに作れば、
ネットに接続できるのですが、しばらくするとまた同じ症状になります。
ウィルスだと思うのですが、ノートンでは検出されませんでした。
気持ち悪いので、違うパソコンから質問しております。
OSはXP  ネットは光です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最近はスパイウェアが流行っております、多分スパイウェアに感染していると思います。
ウイルス対策ソフトにもスパイウェア対策ソフトが同梱されたものが増えてきております、スパイウェア対策ソフトをインストールすると競合を起こすものもあります。
がウイルス対策ソフトの同梱されたスパイウェア対策ソフトは一寸弱い様に思います。
次の所を参考に研究して下さい。
http://www.higaitaisaku.com
です。
フリーソフトが多いので使用は総て自己責任ですが。
PCは百機百様ですので合否があります、又ウイルス対策ソフトとの競合も回避する方法もなきにしもあらずです。
研究して使用する以外方法はありません。
御健闘を

Q接続が中断されました ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました

インターネットを使用し、新たなタブを開いたり、もう一窓開いたりすると接続が中断されてしまい困っています。

パソコンを起動し初回のブラウザ起動であればサイト等を見れるのですが、ブラウザを再起動すると「接続が中断されました。ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。ネトワーク接続の確立中にリンクが切れました。再度試行してください。」と出ています。
パソコンごと再起動すると、また上記を繰り返しています。
深夜1時以降に発生したりします。

ファイアウォールの設定ではないかという話を聞いたのですが、よく解りませんでした。

どなたか対処や回避を教えて頂ければ幸いです。

(今の環境も書き込んでおきます)
WindowsXP
ワクチンソフト、AVG無料版(日本語)
マンションタイプのOCN光です。

Aベストアンサー

設定をリセットしてみて下さい
http://support.microsoft.com/kb/882341/ja
http://support.microsoft.com/kb/936213/

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Qネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とかやっています。
但し、同じハブを使っている回りの人たちは、問題ありません。私のPCだけです。

PCにインストールされている主なソフトは、以下の通りです。
・Norton Antivirus(常に常駐している。)
・Skype(いつもログインしている)
・開発ツールのEclipse(別の場所にリモートでSSHログインしている)
・Apache2.2
・ブラウザ(Google Chromeと、Firefox)
上記以外は、Windows標準のサービス以外にサービスを落としています。

以下のように切り分けを行ってみましたが、効果がありませんでした。
(1)Norton Antivirus を停止してみても状況が改善されませんでした。
(2)ネットワークドライバの再インストールを試みたが、改善されませんでした。
(3)Microsoft を最新状態にしても改善されませんでした。

ネットワーク管理社へ問い合わせても原因が分からない状況です。

もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とか...続きを読む

Aベストアンサー

>もしかしたらLANケーブルの挿入口が問題かも知れないので、暫く様子を見てみます。
隣に問題が発生していないPCがあるなら単純に交換すれば確認ですます。


隣にPCがなければ、長めのLANケーブルを用意して、問題のPCと正常に稼動するPCにLANケーブルを繋いで確認します。
LANケーブルを変えても障害が発生するなら・・・PCの「LANケーブルの挿入口」と考えて間違いないです。

Q「インターネットサイトを開けません 操作は中断されました」

「インターネットサイトを開けません 操作は中断されました」
と最近表示されるようになりました。
そのサイトは今までずっと普通に閲覧出来ていて、今でも数分は見られるのですが
少しするとこの表示が出て閉じられてしまいます。
原因は何でしょうか?
どうすれば出ないように出来ますか?

Aベストアンサー

Internet Explorerのバージョンは何ですか?
古くはないですか?

「操作の中止エラー メッセージ」
http://support.microsoft.com/kb/927917/ja

QACCESS2000ディスクまたはネットワークのエラー(Error 3043)

4台のパソコンでアクセスデータを共有し、参照ならびにデータの書き込み等に使っています。当初はエラーなく快適でしたが最近 質問タイトルの「ディスクまたはネットワークのエラー(Error 3043)」が頻繁にでます。当然このエラーはクライアントのパソコンで発生します。環境としては4台ともOSはWin-Me mdbはデータ(テーブル)とアプリを分けており、クライアント(3台)のパソコンにはアプリだけのmdbでデータの部分はサーバーのパソコンからリンクテーブルでもってきてます。サーバーパソコンの能力不足でしょうか?メモリーは64mbに128mbを増設しました。CPUはCeleron 700です。1つ気になる事としてインターネットに接続できる環境にしてからこのエラーが頻繁にでます。解決のヒントでも結構ですので回答ください。

Aベストアンサー

今回のケースでは、サーバにはファイルだけを置いているのでサーバの能力はそんなに影響しません。

多分このエラーが起きるとACCESSを一旦終わらせないと、別画面を開いてもやはりサーバのデータを引っ張ってきてはくれないと思います。

ACCESSのリンクではテーブルを一旦自分のPCにコピーしてからクエリーなどが走るので、沢山入ったテーブルなどを見るとちょっとしか抽出しなくても大量のデータのやり取りがLAN上で起こります。

何故止まるのかはわかりませんが、何度もmdbを使用して最適化していないもので、大量のデータを見たりするとメモリが足りなくてこのメッセージが出る可能性が多いようです。(クライアント側の原因)ACCESSはメモリの開放が下手なようです。
又インターネットで他のPCが大量データでLANを混雑させても起こる可能性はあるかもしれません。

QAccessのRefresh・Requery・Repaintの違い

Requeryはもう一度ソースレコード(テーブル)を読み込むようです。このとき、テーブルの先頭レコードに移動してしまいます。
Refreshは最新のレコード(テーブル)を再表示するような気がします。レコードの移動は起こらない気がします。
Repaintは、VBAでキャプションなどを変更したとき使っています。
でも、よくわかっていません。
どんなときにどんなメソッドを使えばいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
調べてたらこんなのがでてきました。
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF007.html

QACCESS DCOUNTの抽出条件について

式1: DCount("コード","テーブル","コード=" & [テーブル]![コード])

結果の2以上のものを抽出したいのですが、どのように記述するのでしょうか?

>1または>=2またはnot 1でもいいですが・・・
記述方法が良く分かりません。

Aベストアンサー

No.3です。

> コード=の構文エラー 演算子がありません。
> 不明。
> とエラーメッセージが表示されます。

そのエラーメッセージの内容からすると、『コード』が「Null」(空白)のものがある、
ということだと思います(その事態は想定していませんでした)。
一応、こちらで作成したサンプルにて、DCountを使用した場合に、同様の
メッセージ(計2件)が表示されるのは確認しました。
(補足の文意を「集計クエリで解決はできたが、DCountの方はエラーとなる」
 と取りました。もしも集計クエリの方でも上記エラーが出ているようでしたら、
 元となるテーブルとクエリの情報(フィールド名とデータ型)をお知らせ下さい)
※なお、コードは数値型と想定しています。もしも文字列方の場合は、併せて
 式を「"コード='" & [テーブル]![コード] & "'"」と変更する必要があります。

上記のエラーを回避するには、DCountの第1引数を「*」にします。
また、コードがNullのレコードで、クエリの表示結果が「#エラー」となるのを
回避するためには、第3引数にNz関数を使用します。
(コードの最小値は0か1でしょうから、「最小値-1」(=-1か0)にするのがよいかと
 思います)

【Nullは重複数に含めない場合】
DCount("*","テーブル","コード=" & Nz([テーブル]![コード],-1))
※コードがNullの場合は、第3引数の結果がTrueにならない(Null=-1)ので
 0件扱いとなるため、抽出条件の「>1」で弾かれます。
 また、第3引数にNz関数を使用する代わりに、クエリの『コード』の抽出条件に
 「Is Not Null」を指定する(→最初から集計の対象外にする)方法もあります。

【Nullも1つのコードとして重複扱いする場合】
DCount("*","テーブル","Nz(コード,-1)=" & Nz([テーブル]![コード],-1))

No.3です。

> コード=の構文エラー 演算子がありません。
> 不明。
> とエラーメッセージが表示されます。

そのエラーメッセージの内容からすると、『コード』が「Null」(空白)のものがある、
ということだと思います(その事態は想定していませんでした)。
一応、こちらで作成したサンプルにて、DCountを使用した場合に、同様の
メッセージ(計2件)が表示されるのは確認しました。
(補足の文意を「集計クエリで解決はできたが、DCountの方はエラーとなる」
 と取りました。もしも集計クエリの方でも...続きを読む

Qデフォルトゲートウェイが使用できない

PCを起動させると最初はタスクバーのネットワークアイコンに黄色の三角がでてネット接続できません。がトラブルシューティングで自動かいけつをすると30秒ぐらいで「デフォルトゲートウェイは使用できません」との結果でネット接続できるようになります。以後再起動するまでネットは問題ありません。デフォルトゲートウェイが使用できないってどういうことなんでしょうか?ネットワークの知識がなくてよくわかりません。

Aベストアンサー

インターネット回線と家庭内や職場内のLANとの接続機器がデホルトゲートウェイに当たります、具体的にはブロードバンドルータがこれに該当します。

ルータからIPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。
ちなみに、スタートからすべてのプログラム、アクセサリの中の、コマンドプロンプトをクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、EnterキーでIPアドレスの確認をされてみてください、接続時は192.168で始まる数値になっていると思います。
ネットワークアイコンに黄色の三角がでているときは、169.254とかの数値ではないでしょうか。

トラブルシューティングをされたとき、IPアドレスの再取得で接続可能になった物と推測します。

1、モデムやルータの電源を一度切り、数分してから電源投入してみてください。
2、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティ、ハードウェア、デバイスマネージャとクリックし、ネットワークアダプタの項目に!印などが付いていたら、ドライバの更新なども効果があるかも知れません。

現段階での正格な原因箇所は特定できません、とりあえず2点確認してみてください。

余談ですが質問の際には、モデム、ルータ機種名、PC機種モデル名、OS名、このような現象に至った経過等も記述されたほうが的確な回答が得られますよ。

インターネット回線と家庭内や職場内のLANとの接続機器がデホルトゲートウェイに当たります、具体的にはブロードバンドルータがこれに該当します。

ルータからIPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。
ちなみに、スタートからすべてのプログラム、アクセサリの中の、コマンドプロンプトをクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、EnterキーでIPアドレスの確認をされてみてください、接続時は192.168で始まる数値になっていると思います。
ネットワークアイコンに黄色...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報