始めまして。
自宅でのインターネットの接続が頻繁に中断されて困っています。あまり知識がないのでうまく書けるかわかりませんが、状況を書きますのでアドバイスいただけたらと思います。

自宅では使用しているPCが全部で3台あります。
1階に一番最初にインターネット接続をしたPCが1台、他2台はその後に購入したデスクトップで2階にあります。

インターネットを使い始めた当初から接続の中断は起こり、プロバイダ(ぷらら)やNTTに問い合わせをして、電化製品の配置や電話線などを色々見てもらいました。結果、当初に比べて少しは改善されたのですが、それでもやはり1日10数回以上は接続の中断が起こっています。

自宅周辺の環境のせいかと思って諦めかけていたのですが、最近1階のPCを買い換えました。そしてその1階のPCのネット接続の設定をするまでの4日間、接続の中断が1度も起こりませんでした。
4日後に設定をし、1階のPCも接続するようになってからはまた以前のように接続が中断される状況に戻ってしまいました。
1階のPCが使われていない間ケーブルを抜いても、起動していなくても、電話線から直で1台にPCを繋いでも、接続は中断されてしまいます。今まで中断がなかったのは1階のPCの設定をしていなかった数日だけです。

原因など心当たりの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

回線はADSLです。あまり詳しい用語はわからないのですが、接続は常時接続で、起動すると同時にインターネットに自動で接続されるようになっています。
ルーターはバッファロー(?)のもので、無線対応のもののようですが、無線で使用しているPCはありません。
接続の中断時は3台とも多少の誤差はあるようですが一緒に中断されているようです。その時ルーターのランプが点滅から点灯に変化します。
1階のPCはノート、2階のPCはデスクトップです。1階のPCは買い換える以前も現在も起動やページの表示など全て重いです。

説明がうまくできなかったかもしれませんが、不明な点あったら折り返し回答させていただきます。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

思いつきで言えば、


バッファローのルーターのファームウェアバージョンアップをしていないために起こる?

「1日10数回以上は接続の中断」
たとえば、IEなどでブラウズ中、別のサイトに移れないこと?そのときメールもできない?
「一緒に中断」
パソコンを1台で使用した場合、「中断」が起こらない?

バッファローの機種名で検索し、ファームウェアのバージョンアップがないか確認
http://buffalo.jp/download/driver/

ネット接続に係わるものには、セキュリティソフトがあるけど、一概には言えないね。

プロバイダーにも相談し、NTTにも相談して解決できないと自分でいろいろ調べるしかないよ。
ルーターを使うと、ルーターがネット接続をする。ルーターはパソコンと同じように管理対象。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
ご質問いただいた件で補足させていただきます。

「1日10数回以上の接続の中断」
ブラウズ中に他サイトに移ることはできなくなります。「ページの表示ができません」と表示されてしまいます。メール送信中に中断された場合も一度エラー表示されます。
オンラインでゲームなどをやっていると、そちらもつなぎなおさなければいけなくなるようです。1日相当回数落ちているのも、このゲームをやっている家族の話によりわかりました。

「一緒に中断」
1台だけで使用しても中断は起こりました。
複数使用しているときの中断は、タイミングが同じなようでした。

補足日時:2007/10/18 16:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今さっきバージョンアップのほう確認し、見つけたので更新してみました。
私が使用しているPCともう1台しかまだやっていませんが、今まで全くやったことのなかった試みなので、これで改善されればいいとかなり期待しています。
ちなみにルーターの型番はWHR-HP-G54/PHPでした。

親切なご解答どうもありがとうございました。
自分でも色々調べて、もう少し知識を得ていけるように努力します。

お礼日時:2007/10/18 17:13

私と似た現象かもしれません。


私が質問したときのURLをよっかたら参考にしてみてください。

私の場合はマンションの屋内配線の劣化が原因でした。
本来、屋内配線はNTTの管轄ではないのですが、なかなか解決しなかったので私がしつこく問い合わせてようやくそこが原因だというところにたどりつきました。

その後は全く途切れることはなくなりました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2963555.html​
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

屋内配線の劣化で同じような現象が起こることもあるんですね。
そちらのほうも後で確認してみたいと思います。

ご解答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 23:02

私もADSLを使用してましたが、中継局から3.5kmありスピードが1.5Mbsとか下手すれば1Mbs以下で動作は重くイラつく日々でしたが4.7kmではかなりきつそうですね!


ただ、新規PCの接続前の4日間は中断する事はなかったのであれば、新規PCの接続設定に問題があるように思えますが、普通はルータを利用してればPCでの接続設定は特に無いはずですよね! 何か特別な設定したのですか? (ゲームで使用してるPCではポート開放とか必要かも知れませんがネットワークの「設定で設定を自動で検出する」に選択するだけ)
それと、モデムはどんな機種なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

新規PCの設定に関しては、私が行ったわけではないので詳しくはわかりませんが・・・特別な設定は特にしていないという話でした。
ファームウェアの更新で直らなかったら、全設定を初期に戻したほうがいいのかな~とも思っていましたが、どうやらそのPCが原因ではなかったようです;

ゲームのほうのポート開放も設定してみます。
色々お教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 22:59

>線路距離長が4760m


>伝送損失が33db

この数字から推測すると、数Mbpsくらいしか出ていませんよね?
不安定になった時に、数台のパソコンが利用していると途切れる可能性もあるかと思います。

モデムやルータの設定は問題なかったでしょうか?

ルータの型番から調べてみると、ファームウェアのアップデートがありましたね。

「ドライバ ダウンロード WHR-HP-G54ファームウェア」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g54 …

「変更履歴」を見ると、該当しそうな不具合もあるのでこれで改善するといいですね。

ADSLのモデムにもアップデートがあるかもしれませんので確認して下さい。
お使いのパソコン一台だけに確認されるのでしたら、パソコンの機器固有の不具合かもしれませんが、回線そのものが切れているのですね?

まれに、パソコン本体のアップデートもありますので、メーカーのサイトで確認されても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファームウェアアップデート後、接続の中断がほとんどなくなりました。
昨日1度だけ起こりましたが、それはaero1さんの言うようなことが原因なのかもしれません。
そちらも後々に対処していこうと思います。

ADSLモデムのアップデートも確認してみます。

色々親切にお教えいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 22:56

補足から言えるとしたら、はっきり言ってわからない。



ただ、ルーターのファームウエアの更新でもなってしまうなら、一度ルーターをはずしモデムに直に接続した1台のパソコンでもなってしまうのか試すくらい。その接続で問題ないなら、ルーターを含めたローカルネットワークに原因があると思う。電話回線に問題がない場合。

ルーターは、プロバイダーからグローバルIPアドレスを借り、それを維持することでネット接続が常時になる。質問者さんの場合、複数のパソコンごとに的確に行う。
ランプの話が出ているけど、どのようなことを示すのかよく確認したほうがいいよ。
「ルーターのランプが点滅から点灯に変化します」

説明書だね。点滅には無線LAN通信時、いろいろな異常、ファームウェアの更新時、などがPDFを見たら書いてあるが。
http://buffalo.jp/download/manual/d31139a1.pdf

パソコン内には、不正プログラムはないと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答どうもありがとうございます。

更新後の状況ですが、接続の中断の回数がかなり減り、昨日は1度だけ、今日はまったく中断がなかったようです。
お教えいただいた方法で本当に中断がほとんどなくなり、とても助かりました。
どうもありがとうございました。

説明書なども今後よく読むように心がけ、次回なにかあった時は自分で対処できるように色々学びたいと思います。
親切なご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 22:53

無線LANでしたら、電波の問題も考えられるのですが、有線接続なのですね。


最初に、ADSLの特性で電話局(収容局)から遠ざかる程、高周波のノイズに妨害されて信号が減衰して回線も不安定になるという事です。
この辺の説明が、NTTやプロバイダからなかったですか?

「電話回線の線路情報」
NTT東日本エリア
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
NTT西日本エリア
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

↑ここで大まかな「線路距離長」「伝送損失」が分かります。
数字が大きいほど不利となります。

ここで問題があると、ADSLより「ケーブルTV(CATV)」や「光ファイバー(FTTH)」に変える事が最善かもしれません。

問題がなかったとしたら・・

バッファローのルータを使用されているという事ですが、ADSLのモデムにルータの機能があって、二重にルータがある状態になっていませんか?
モデムと、ルータの説明書を読んで、間違いがないかもう一度確認してみて下さい。

既に回答も出ていますが、ルータとモデムのファームウェアが最新になっているかも確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

電話局から離れると接続が中断されやすいということは、以前に知人に聞いたことはありました。NTTやプロバイダに問い合わせ時には言われませんでしたが。。
自宅と電話局とは距離は遠いようです。落ちる時間帯も規則性があるようなので環境のせいもかなりあるかとは思いますが、1階のPC未設定の数日間一度も切れなかったので、それだけが原因じゃないのかなと思い始めていました。

ちなみに教えてくださったサイトで調べた結果・・・
線路距離長が4760m
伝送損失が33db
でした。

光ファイバーに変更したいのですが、自宅のほうにはまだ光回線が届いておりません・・・。

モデムのほうは確認してみました。問題はないようでしたが、家族が帰宅次第もう1度確認してみるつもりです。

ファームウェアのほうは先ほど更新してみました。しばらく様子を見てみようと思います。

親切なご解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークセットアップウィザードって何? 設定破棄できますか?

XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。
一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。 
 ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。
気がついたのですが、共有設定するときに、「危険を認識したうえで、ウィザードを使わないで、、、、」の文章が表示されません。
多分、ネットワークセットアップウィザードをしたからだと思ってます。
試しに、そのネットワークウィザードを再度設定しようと進めると、「ネットワーク上の各コンピュータでネットワークセットアップウィザードを一度、、、、」と表示されます。
何を意味するのかわからないので、「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない(ウィザード終了)」をしました。
どうも、ネットワーク上のPCすべてにネットワークセットアップウィザードをしなければいけないようです。
本来ならば、ネットワークセットアップウィザードなんて使用しなくて、最初記入した内容で設定したいのですが、 ネットワークセットアップウィザードの設定を破棄したいのですが、その方法がわかりません。
一度、ネットワークセットアップウィザードを設定したPCは、設定破棄ができないのでしょうか?
それとも、他のPCにネットワークセットアップウィザードをしなければ、ファイル共有はできないのでしょうか?
単純な共有フォルダ設定ですむはずなのに、ほとほと困ってしましました。

XPHome同士の家庭内でのファイル共有をしようとしてます。
一番単純な方法で、 マイネットワーク → ワークグループのコンピュータを表示 → 接続相手をクリック → 共有設定したフォルダまで見えるのですが、そこから先は、「...ネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。.... このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」と表示されます。 
 ウィンドウズファイヤーウォールとAVG Anti-Virus Free ですが、それぞれ落としても、駄目でした。
気がつ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方が分かり易いかもしれませんね。

参考URL:http://marusa99.ameblo.jp/marusa99/entry-10021657518.html

Qインターネット接続が頻繁に途切れてしまいます。

インターネット接続が頻繁に途切れてしまいます。

YAHOO BBで接続していますが、ちょくちょく接続が切れてしまい、その都度シャットダウンして、数分後につけなおしています。
プロバイダに問い合わせても、モデムを無償で交換してくれましたが、まだ途切れるので直っていないようです。

その他どこを直したり、調べたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLモデムで有線接続していると想定します。
ADSLの場合、電話回線の品質が悪いとすぐに切れてしまいます(屋内配線が分岐していたり、ノイズを受けている、電話局から遠いなど)ひとつの対策としてモデムのノイズ耐力を上げる方法があります(設定で可能?)が、切れにくくなる分、速度が極端に落ちるので場合によっては光を検討した方が良い場合もあります。

Q異なるネットワークを同時に接続した場合、優先順位の設定方法

Windows XPを使っています。無線LANのネットワークと有線LANのネットワークを同時にアクティブにしようと思います。このときネットワークの優先順位を設定したいと思います。この設定方法を教えてください。

無線LANのネットワークにはDNSとプロキシサーバー、LDAPサーバー、メールサーバーなどあり、日ごろ使用するアプリケーションはこちらのネットワークを一番最初にアクセスするようにしたいと考えています。

ひとつ心配なのはセキュリティの視点から二つのネットワークを繋いでしまいたくないのです。どの設定を確認すればいいのですか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2さんのルート設定であれば、無線LANのデフォルトゲートウェイを削除し、4つのサーバのIPアドレスをルーティングテーブルに登録すればOKです。route -p addのコマンドを使います。詳しくは参考URLで確認ください。
ネットワークをXPで経由させるルータ機能は「インターネット接続の共有」です。ここが無効であれば、XP経由でのルーティングは不可能です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html

Q職場における私的なインターネット接続の監視解決方法について

お世話になります。
職場内にはLAN環境が設定されており、インターネットも全てのPCで行なうことが出来る環境となっております。
このような中で、就業時間帯において私的なインターネット接続が見受けられております。
この場合に、どのPCが今ネットを閲覧しているのかというような監視ツール(フリーソフトを含めて)があれば教えてください。
手っ取り早く、私的なネット閲覧者のPCはネット接続を遮断すればいいのでしょうが、良い対処方法がありましたら合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手っ取り早いのが、Linuxでプロキシサーバ(Squid)を立てることです。
Squidのログで確認することが可能です。
全て無償で立てられます。

また、別ソフトで集計することが可能です。
上位閲覧先などを集計出来ます。

閲覧させたくない設定も簡単に行えます。

ちなみに、ルータ側で必ずプロキシサーバ経由とする設定は必要となりますが。
プロキシを切られて直接ネットをされるとログを取得できませんから。

QHyper-V Win2012ネットワーク設定

教えてください。
Hyper-V Windows Server 2012のサーバを購入しました。

仮想OSのネットワーク設定もそうですが、
ホスト側のネットワーク設定はどちらで設定すればいいのでしょうか?
Windows2003Serverなどと比べてさっぱり分かりません。
Hyper-Vのネットワークの概念が分かっていないのかもしれません。

サーバマネージャのメニューで、「ローカルサーバ」というのがあります。
その中にvEthernetというところを開くとネットワークのプロパティでIPを設定できるようで、
設定してみました。
これは、Hyper-V仮想イーサネットアダプタというデバイスになっていて、
外部と接続する物理インターフェースと理解していて、
LANケーブルを接続して、
WindowsPowerShellというコマンドプロンプトのような画面から
他の同じセグメント端末などにPingを発呼したのですが、
応答がありません。
WindowsFirewallも一時的に無効にしています。

どのようにネットワーク設定をすれば良いのか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

教えてください。
Hyper-V Windows Server 2012のサーバを購入しました。

仮想OSのネットワーク設定もそうですが、
ホスト側のネットワーク設定はどちらで設定すればいいのでしょうか?
Windows2003Serverなどと比べてさっぱり分かりません。
Hyper-Vのネットワークの概念が分かっていないのかもしれません。

サーバマネージャのメニューで、「ローカルサーバ」というのがあります。
その中にvEthernetというところを開くとネットワークのプロパティでIPを設定できるようで、
設定してみました。
これは、Hyper...続きを読む

Aベストアンサー

 Hyper-Vを構成した場合、各マシンに対してネットワークを提供するため仮想スイッチの設定が必要です。このときにホストOSのネットワークも仮想スイッチの下に入れることができます。
 仮想スイッチの作成時に「管理オペレーティングシステムにこのネットワークアダプタの共有を許可する」チェックを入れ、その上でvEthernetにIPアドレスなどを設定してください。
 内部スイッチを作成してもvEthernetはできますが、これは外部と通信することはできないため仮想マシン間の通信に使用されます。

仮想マシンのネットワークアダプタは仮想スイッチに接続されます、これが外部ネットワークのスイッチであれば物理サーバの外と通信できます。

Qインターネットに接続できなくなった場合の解決方法

当方は、イーモバイルの通信端末を使って今までネットに接続していました。
今さっきまでも普段とおり問題なく使用していましたが、トップページを開くのに時間がかかったため、終了して再起動をかけたら、ページが表示できなくなりました。
イーモバイルの接続プロンプトは正常に作動し、接続もできています。

ツールのインターネットオプションから接続タブを開いたところで何か設定がおかしくなったのかな?
と思うのですが、さっぱりわかりません。

パソコンの設定は無知な者で大変恐縮ではございますがご教授ください

Aベストアンサー

>もしかして、復元のリンクでしょうか?

違います。ブラウザ設定のリセットです。

Qネットワーク設定の切り替えを簡単

ネットワーク設定の切り替えを簡単にする方法をお願いします
OSはXPです娘が嫁いで嫁先はyahoo bbです家はTiKiです近くですので時々ノートPCを持ち帰りネットワークに接続していますが其の都度設定変更をしています.ワンタッチ(簡単に)ネットワーク設定変更があればお願いします。
又Win98でも出来ればお願いします。

Aベストアンサー

WindowsXP用みたいですが、こちらでできるようです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA037394/
ここのNCSwitchというソフト。
ネットワークの接続設定をワンタッチで切り替えが可能とか。
ご参考までに。

Qインターネットの接続が頻繁に切断されてしまいます。

インターネットの接続が頻繁に切断されてしまいます。

2,3日前から、インターネットへの接続が不安定な状態になっています。
「ネット接続⇒一時的に切れる⇒ネットに接続⇒一時的に切れる……」という感じです。
その前までは接続が切れる事無く普通に使えていたんですが、急にこの様な状態になりました。

光ファイバーで無線LANを使用してます。

PCにはあまり詳しくないので、回答をお願いします。

Aベストアンサー

無線という事ですので、不安定になる要素は多くあると思いますが、
接続機器が原因の事もありますし、回線そのものがトラブルにあう
可能性もあります。

原因の追求方法の流れは以下のようになります。

1、有線で接続した場合の問題の有無をチェックし、(ア)無い場合は
無線LANの問題なので、無線の接続状況を確認して、設定変更や
無線機器を他の家電品から離して置いたり、電源を別系統から取る。
(イ)有る場合は、光回線の事業者へ連絡し改善を依頼。

因に無線は有線と異なり電波を利用しますので、電波が届く範囲で
誰でも利用出来るような設定だと、他人の家からでも勝手に利用
する事が出来ますので、そうした場合は1つの無線回線を複数の
人が利用する事になるので、速度が遅くなったり接続が切れる可能性が
大きくなります。
それを回避するためには、無線ルーターとパソコンをお互いに暗号設定を
行う事で、ある程度の回避が可能だと思います。
設定方法はルーターで異なりますので、説明書でご確認ください。

Q設定→コントロールパネルにネットワークのアイコンがありません

Windows98で「設定」→「コントロールパネル」の中に「ネットワーク」のアイコンがありません。ネットワークの設定ができずに困っています。

Aベストアンサー

こちらの質問も参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=757515

Q自宅でのPC2台インターネット接続環境の設定方法

かれこれ1週間がんばってみましたがうまくいかない為どなたか教えてください。

引っ越しをして前の家と同じくPC2台がインターネット使用できる環境にしたいのですが、どうもうまくいきません。
状況は以下の通りです。

■構成
NTTフレッツファミリーマンションタイプ
ISP:BIGLOBE

NTT支給ルータ:RT-S300NE(192.168.1.1/24)
LAN側ネットワークアドレス:192.168.1.0/24

[物理配線]
モジューラ - NTT支給ルータ LANポート(1)-PC1(windows7)  192.168.1.50/24
モジューラ - NTT支給ルータ LANポート(2)-PC2(windowsXP) 192.168.1.40/24


■状況
1.PC1は通常通りインターネット使用ができている(PPPoE接続はok)
2.PC1→PC2へのpingはok , 逆はRequestTimeout
3.PC2→Google(8.8.8.8)へのpingはok
4.PC2でのインターネット接続不可(ブラウザでの確認ができない)
5.PC1,PC2のセキュリティソフトはともにオフ

かれこれ1週間がんばってみましたがうまくいかない為どなたか教えてください。

引っ越しをして前の家と同じくPC2台がインターネット使用できる環境にしたいのですが、どうもうまくいきません。
状況は以下の通りです。

■構成
NTTフレッツファミリーマンションタイプ
ISP:BIGLOBE

NTT支給ルータ:RT-S300NE(192.168.1.1/24)
LAN側ネットワークアドレス:192.168.1.0/24

[物理配線]
モジューラ - NTT支給ルータ LANポート(1)-PC1(windows7)  192.168.1.50/24
モジューラ - NTT支給ルータ LANポート(2)-...続きを読む

Aベストアンサー

DHCPではなさそうですね。
PC2からルータのアドレスは見えてますか?
PC2のDNSは8.8.8.8のようですが、nslookupでIP引けますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報