アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南アフリカへ旅行します。ランドへの両替はドルが有利なのでしょうか?そうであれば、トラベラーズチェックやあらかじめ日本でドルに両替して持っていった方がお得でしょうか?

A 回答 (4件)

no.2です。


私は事前にシティバンクのカードを作っていましたので、そこから引き出していました。
ただ、南アからナミビアに行った際、シティバンクのカードを持っていかず、現金が足りなく、visaカードで引き落とせました。引き落としのところにvisa等のマークがついているはずですので
大丈夫だと思います。路上にも引き出しはありますが、やはり、ショッピングセンターやスーパーマーケットに設置されているところがbetterと思います。
おまけですが、たぶんcapetownでは今頃のシーズン、2番目のクリフトンビーチという所で毎週月曜のサンセットからファイアーダンス等しております。皆さん、ピクニック気分で見物しておりますので、ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくて、返信遅れてすみません。
visaで引き落とせるんですね。有難うございます。
初めての南アなので、最初は日本円、米ドル(TCも含めて)で換金して、その後はvisaで換金って感じでしょうか。

あー、今のcapetownは良い感じですね。仕事がファイアーなので、南アに脱出したいです・・・十日間じゃあ、少ないなあ・・

お礼日時:2007/11/18 00:25

昨年、南アフリカにツアーで行きました。


自分たちは、日本で日本円から両替しましたが、ヨハネスブルクの空港で、USドルや日本円から両替した人は、コミッションが高いと言っていました。
少額なら日本で、日本円から両替した方が良いようです。
但し、ジンバブエとかはUSドルしか使えないので、周辺国に行くのであれば、USドルも必要です。
    • good
    • 1

capetownへ留学経験ありです。


T/Cはあまり必要性がない気がします。日本円に比べて$の方が両替は早いかとは思いますが。例えば金券ショップで円→$の両替をしていく方法もありますよね?
現地では銀行内よりショッピングモール等の両替所の方が良いかも知れません。
もしくはカードで現地通貨を引き落とす(←これは私がやっていた方法)
...とりあえず、あまり、大金を持ち歩かないようにお気をつけて下さい。今はとてもいいシーズンですので楽しいご旅行を!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円高なので、円→$で準備しようと思っています。ショッピングモールの両替所ですか。では、最初に宿泊するホテルで聞いています。

カードで現地通貨を引き落とすというと、クレジットカードで引き落とすんでしょうか?それともシティにお金を預けて置く方式でしょうか?
教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/09 01:02

 ドルに両替してからいくと、両替代金が二重にかかるので、


金額的にお徳ではないと思います。
 ですが下記のように、日本人観光客が多くいく地域でない場合、
日本円に慣れていないため、両替に時間がかかる場合があります。
 そういうときのために、ドルを持っていくのはありなのではないでしょうか。

>地球の歩きかたより
国際空港では、国際便の発着時間に合わせてほぼ24時間両替所、銀行が開いている。
たいていの町には24時間現金引き出しが可能なATMもある。
日本円は現金もT/Cも両替可能だが、円の現金はまだ見慣れておらず照会に時間がかかることが多いし、イザというときは米ドルの現金が便利なので少し持っていきたい。
銀行で両替のとき、コミッションと税金もとられるので、小額のT/Cだったら両替所のほうがノーコミッションで有利だし、銀行ほど込んでいないし仕事も早い。
両替率は悪いが多くのホテルでも両替ができる。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/south_africa. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。たしかに、両替手数料の2重払いは馬鹿らしいです。
でも、今年の春にVanuatuに行ったときには、手数料は10%くらい取られたんですよ。
他にいい方法ってあるものでしょうかね。

お礼日時:2007/10/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!