アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。2才上の社会人の方から、
海外のお土産「かわいいから、つい買っちゃった」と皮製のコインケースをいただきました。
(お茶もいただきました)

とてもかわいいなぁと思い、気に入ったのですが
コインケースということもあり
「めっちゃ気に入って使っています、ありがとうございます」口頭とメールでしかお礼していません。

が。

友人に見せたところ、ブランドの限定品で1万円弱するとのこと。
(私はめっちゃブランドに疎いです・・・)
私の感覚では、特別なイベントでもないのに1万円もするものをあげるなんて考えられません・・・。

私に彼氏はいませんが、彼は彼氏ではありません。
彼が時間が空いたときに食事に誘われることはあります。
しかし普段メールが来るとかもなく、好かれている認識はまったくありませんでしたが
「おみやげで高価なものをあげるなんて、あなたのことすきなんじゃないの???」と言われ、単純な私はそうなのかもしれないと思い始めてきました。

高価なものじゃなければ愛情を示さないと言うわけではありませんが、
高価だと解っていたら、それなりの対応(もらう理由が無いと返すとか、ソレ相当のお返しをするとか・・?)
ができたのですが。

彼の心理はどういうものなのでしょう。
また、お礼はどうすればいいでしょうか???
男性として好きではなかったら、今後受け取るべきではありませんか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

この男性はご質問者様に好意がある事は確かだと思います。

他の方のご回答を拝見していると、
社会人にとっての1万円は普通とのご意見が多くて驚きました。
私は社会人ですが、色々な事情もあるとは言え、
1万円軽々でない事あります。
こう言う、足元を見る様な感覚は嫌だなぁと個人的に感じました。

>「めっちゃ気に入って使っています、ありがとうございます」口頭とメールでしかお礼していません。

ご質問者様の反応は、とても素直で、とても好感の持てるものだと感じました。

>高価だと解っていたら、それなりの対応(もらう理由が無いと返すとか、ソレ相当のお返しをするとか・・?)
>ができたのですが。

お気持ちはとても良くわかります。私も同じ立場なら同じ事を考えます。
でも、好意で用意した、お土産やプレゼントを、
たてまえ上とは言え、「もらう理由が無いと返され」、
「・・理由なんて無くていいよ~君に似合うと思って買っただけなんだから~」
とか何とかのやり取りをしないと行けないのは、
なんだか、贈る側としては立場が無いと言うか、
「早く受け取って・・」と恥ずかしいものがあります。

ご質問者様の反応は、ご質問者様らしくて、良かったのではないでしょうか?

>また、お礼はどうすればいいでしょうか???

特別な事を考える事はないと思います。
だって、プレゼントではなく、「お土産」なんですし。
彼は、受け取って貰えただけでも嬉しいと思っていらっしゃると思います。

>男性として好きではなかったら、今後受け取るべきではありませんか?

そうですね~
この辺りは、お2人の関係(性格とかも含む)によりますから、わかりません。
でも、お相手の好意が「=恋心」だと受け取れ、
ご質問者様にはその気がないのであれば、受け取らない理由をお伝えになって、
受け取らないのは誠意かもしれませんね。
    • 0

こんにちは☆

彼はあなたに好意を持っていることは確かだと思います。
私も学生でお金がないので、特別なことがないのに1万以上のものを人にあげられませんが、お互いヒマな時しか会わない社会人の人でも1、2万くらいのものをいただくことがあります。
(私も彼も恋人がいるのでご飯食べに行くだけのお友達関係ですが。)

社会人の人にとって、1万くらい普通だと思います。私の彼も、よほどお金がない時以外は1万くらいのものなら買ってくれます。
何とも思ってない人には「かわいいからつい買っちゃった」なんて理由でおみやげは買ってこないと思いますが、あなたと付き合いたいと思っているのかというと、そうではないかもしれません。年下だしかわいいお友達だからおみやげあげたかったんでしょう。4,5万のものをもらったというならまた違うかもしれませんが。

あなたがその男性のことを好きなら手作りのクッキーとかちょっとしたおみやげを渡せばいいと思いますが、全くその気がないのならお礼だけでいいと思います。
頻繁におみやげなど物をもらうようなら、「いつも色々くれるけど、何もお返しできないから悪いよー」とか言って彼の反応でどういうつもりでくれるのか聞いてみるのもいいと思いますし、迷惑なら、他の回答者さまも言っていますが、彼がいるようなそぶりを見せたり、トラブルにならないようにちゃんと拒否した方がいいと思います。
あなたも彼のことお友達として好きなら気にせずいただいて構わないと思いますよ^^
    • 0

きっと彼はあなたに好意を持っていると思いますよ。

彼の心理としては、好きでなければ受け取らないだろうと思ってると思います。
ですから受け取るべきではないと思いますよ。
受け取るたびに彼は勘違いしてトラブルの元になりかねません。
そのコインケースも使わないほうがいいと思いますよ。
コインケースを使ってるのを見たら受け入られたと思うかもしれません。

別の話になりますが、海外で買ったとの事なので、コインケースが本物かどうかはわかりませんので、彼が実際1万弱で購入したかどうかはわかりませんよ。
本物であればそれぐらいするでしょうし、偽物であれば半額以下の数千円程度で買えますからね。

以上が僕の意見です。世の中にはいろんな人がいますから、
ほんとに純粋にただ、あげたかっただけかもしれません。
でも、火のない所に煙は立たぬって言いますし、
誤解を生むような疑わしい事はなるべく避けたほうがいいと思いますよ。
    • 0

こんにちは! 

34歳の男です。

あなたは学生なのでしょうが、歳が分からないので、相手の社会的地位も分かりません。。。。。

あなたが高校生だとして、相手が社会人でも19歳。。。。

だけれど、1万円という金額にびっくりするかもしれませんが、社会人にとっての1万円は高校生の1万円の価値の半分以下です。

確かに高額なお土産にあなたも驚くでしょうが、気負いせず、『ありがとう!』とだけ伝えればいいでしょうね!

相手の男性が、それに対する見返りを望むのであれば、実にせこいと思ってしまいます。
だって、たった一万円でしょ?(笑)

あなたも社会人になれば直ぐに分かりますよ!

あなたの一万円と、社会人になっての一万円の違いが明白である事を!

嬉しくもらっておけば、それでいいと思いますよ!

使っているのをさりげなく見せるのも、相手を喜ばせる方法ですよ!

この回答への補足

文章が稚拙なため、誤解をさせてしまいました。
すみません。
私は大学生22歳、
彼は今年25のいわゆる「高給取り」企業に勤めています。
確かに、お金にはこまっていなさそうです・・・

• 0

パソコンで検索をかけると、おおよそ幾らくらいの品物か知ることが出来ます。

海外の免税店ですとその金額より安く購入出来ます。

私でしたら、負担に感じたくなければ、その金額の半分ほどの品物・商品券等を「ただのお友達にあまり高価なものを頂いては申し訳ない。海外旅行のお餞別もわたしていなかったし。」とお土産に対するお礼の言葉も添えて返します。

そこまでしなくても、あなたがどこかに出かけた際にお土産を買ってきて渡してもいいと思いますよ。
あなたは学生さんなのですし、返すといっても学生さんの5000円って高額ですよね。
あまり、背伸びすることもないと思います。

彼は好意は持っていると思いますが、はっきりと何かを言われた訳ではないので対応しにくいですよね。
逆にお返しをすると好意があるととる方もいるので、あなたに気持ちがないのなら「ただのお友達の私にまで…」と「お友だち」を強調して御礼をいい、その気がないことをアピールすれば、その後高価なプレゼントを持ってくるということもないと思いますよ。

それでもプレゼントをしてくれるのなら、プレゼントをするのが趣味なのだと貰っておけばいいと思います。

この回答への補足

説明不足ですみません。観光ではなくて、お仕事で行っていました。
ヨーロッパに行っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで検索してみました・・・・・。
今日本で購入すると20,000強のようです・・・・
そういえば以前にも5000円のバスソルトをいただいたりしているので、
プレゼントをするのが趣味なのかもしれません。

>彼の心理はどういうものなのでしょう。

たぶん、付き合うきっかけにしたいという気持ちがあったんでしょうね。

>また、お礼はどうすればいいでしょうか???

あなたにその気がないんだから、『ありがとう』だけでいいと思いますよ。

>男性として好きではなかったら、今後受け取るべきではありませんか?

『いらないです!』と言ったら気を悪くするでしょうから、『彼に見せたら可愛いねって言ってました』と暗に付き合うつもりはない事を表明しておいた方が良いでしょう。
    • 0