プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 2000を再インストールするために、ブート起動、ドライブフォーマット、インストールまでして、Windowsのセットアップ時にプロダクトキーの入力を求められたので、ノートパソコンの裏に張ってあるシールのキーを入力しましたが、『無効なキー』というメッセージがでます。今、パソコンはプロダクトキー入力の画面で止まっています。

推測ですが、このCDとプロダクトキーが一致しないのでしょうか?どなたかお助けください。

インストール前に、ソフトを使ってプロダクトキーを確認していればこのような事態にはならなかったと思います。

A 回答 (8件)

メーカー機だと思いますが、リカバリディスクを使用していれば、プロダクトキーの入力は不要な筈ですけど。

市販のパッケージ版やDSP版のディスクを使っているのなら、PCに添付されてるキーではなくて、メディア自体のキー(ライセンス)をご利用下さい。

PCに添付されてるプロダクトキーは、プリインストールOSのモノです。
    • 0

もしかして、添付されているリカバリーCDじゃない物でやっていませんか?リカバリーCDだとプロダクトキーは聞いてこないと思いますが。

通常の2000のCDからやると、ディスクの入っている封筒とかに書いてあるキーじゃないとダメですよ。
    • 0

PCにプロダクトキーが張ってあるので市販メーカー製のPCだと思いますが、再セットアップは「市販のWindows2000」でやっていませんか?

そうだとしたら「再セットアップのやり方間違い」でしょう。
市販PCをPC添付のリカバリ媒体でやればプロダクトキー違いにはならないと思います。

もしリカバリ媒体が無く、どっかにあった市販Windows2000を適当に使って再セットアップしたのならこの先どうにかする方法としては「正規のプロダクトキー入力してください」です。
市販版Windows2000のプロダクトキーはCDといっしょに付いてきた本?にシールで張ってあるはずです。
そちらを入力してください。

自作PC本体にプロダクトキーが張ってある可能性は99%無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正規のプロダクトキーの申し込みはどのようにするのでしょうか?

No3です

>正規のプロダクトキーの申し込みはどのようにするのでしょうか?
市販のWindows2000を買ってくるしかないでしょう。
無償って事はないでしょう。
ただし、アップデート版ではなく新規インストール版です。
Windows2000販売はとっくに終わっていますので販売店在庫限りです。
探すのは非常に困難です。

あなたがそのPCを正規に入手し、ユーザー登録をメーカーに対し行っているのなら有償でリカバリ媒体買った方が良いと思いますけど。
売ってくれるかは知りませんけど。
    • 0

大文字・小文字が間違っていませんか?

• 0

OEM版のCDならできるでしょう。

リテール版ではできないでしょうね。
メーカーからリカバリディスクを買うか・・・まだ売ってれば・・
W2K機ならメモリ増設してXP-Homeでも買ったら?W2Kはどの道後2年程度だし。今からW2KのOS買うなら、XPの方が安いでしょうね。
    • 0

金庫を開けたいけど、鍵を持ってません…という状態なので

どうしようもないと思う^^; 非合法手段はココじゃ回答不可

で、#5さんが軽く触れてるみたいだけど
ID番号の打ち間違いをよっく確認してみてよと
MS社のIDは読み難く、読み違いor打ち間違いがもの凄く多い

それでダメならOS買うより、HDDからデータを吸い出して
PCを買い換えた方が幸せだと思う。
    • 0

メーカーに問い合わせリカバリーCDの在庫があるのなら購入された方が賢明なようですね。

http://121ware.com/navigate/support/media-recove …
今手元にあるwin2000がリテール品だったらマイクロソフト社に問い合わせてください。
DSP版(OEM)版ならあきらめるしかないですね。
    • 0