アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
 今日ラジオで音楽コンクール(今日はフルートでした)を聴いていてふと疑問に思ったのですが、ピアノの伴奏者はどうやって探しているんでしょうか?音大だったらピアノ科の人に頼みにいったり貼紙を出したりするんですか?。ピアノ科の人はやはり人柄を見て引き受けたりするんでしょうか?。
 音大生じゃなくて高校生や一般の方でしたらどうやって探すのですか?
 もし知っている方がいらっしゃれば教えて下さいm(__)m。

A 回答 (3件)

当方学生だった頃の話で随分前ですが・・・

元々授業等で仲良くしている、ピアノ科の人が何人かいましたから
その人にお願いしました。受ける方は人柄・・・と言うよりは
自分の課題も抱えてらっしゃるので、まず伴奏譜を見て、CD等も
一緒に渡して自分の練習に差し支えない範囲の内容で・・・
受けるか受けないかを決めていたと思います。

余程難しい伴奏の場合は、週に何度か副科ピアノのレッスンが
あったので、その先生に伴奏譜を渡して、これを頼める方いますか?
と先生に聞き、自分で頼みに行きました。上手な方や伴奏慣れしている
人は人気があって、なかなかOKが貰えない事等ありました。
簡単な曲はいいのですが、長い曲や難しい曲、伴奏する日程の調整
で、結構見つけるのに苦労した事も何度かありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m。
 回答者様は音大生だったんですね(^o^)。やはり伴奏者の負担にならないように考えて選んだり、人気のある人に集中したりと中々伴奏を選ぶのも難しいんですね。
 副科のピアノレッスンというのがあるんですね。何か音大生用語っぽくってカッコいいです^m^。自分の楽器だけじゃ駄目なんですね~。自分の専攻とは別にピアノを習うのは指揮者や作曲家のコースの方だけかと思ってました。
 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m。

私の場合ですみませんが、まず、大学の試験などの場合は、仰るとおりピアノ専攻の人に頼みます。

頼むほうは、「あの人はまだそんなに伴奏を頼まれてない」というのを事前リサーチして、あまり負担にならないように、均等に割り振られるように頼みます。
どうしてもあの人のピアノがいい!という場合はこの限りではありませんが…。

一般の方についてですが、周りの友人はたまに外部の人に頼まれたりしていたので大学の方にアプローチする方がいるんじゃないでしょうか。
あと、自ら「伴奏承ります」という広告を出して、仕事としてやっている人もいました。
あとは大学時代に一緒に組んでいた人に頼んだり。
でもだいたいは同じ先生に習っている同門のピアニストや、先生同士のつてで話がくるのではないでしょうか。私のところにも、「あの先生のところの〇〇さんが、伴奏者探してるんだけど、どう?」みたいなことがありました。
一部の事情なので偏ってるかもしれませんが、だいたいこんな感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。またまた経験者様の貴重の意見です(^o^)。
>自ら「伴奏承ります」という広告を出して、仕事としてやっている人もいました。
 これは良いアイディアというか、お仕事ですね。やはり慣れていらっしゃる方というか伴奏のプロみたいな方がいらっしゃるんですね。
 2人で息のあった素晴しい演奏をしているのを見るのが好きなので、よくNHKとかのコンクールの番組を見ます。もし私が音大生レベルの腕を持っていたら伴奏してみたいな~と思いました。
 貴重な経験をありがとうございましたm(__)m。

NO.1です。

高校生の頃は、楽器を習っている先生のお知り合いにお願いして
いました。他にもピアノを並行して習っていると思うので
その先生に紹介してもらったり・・・
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございましたm(__)m。
 音大以外だったらやはり先生が有力なんですね。高校生の頃からピアノとあわせて楽器演奏されるなんて素敵ですね。ちなみに今日のNHKはオーボエの予選でした。ピアノとオーボエっていうのも昨日のフルートとまた音色が違って(当たり前ですが)素敵でした。
 ありがとうございましたm(__)m。