プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレーンの免許や車輌系建設機械(パワーショベルやブルドーザーなど)は、試験を受けに行く前に『実技教習』を受け、実技試験は免除というのが一般的と聞きました。実技教習は、18歳未満だと受ける事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

以前の質問で答えた者です。

ご自分で調べられたみたいですね。余り参考にならなくてすみません。パワーショベル、ブルトーザー、フォークリフトなどはどうしても大型特殊免許が必要なので18歳以上という制限がついているんだと思います。〔フォークリフトは普通免許でも可?)でも学科試験の制限がないと労働安全センターのHPにはかいてますよね。コマツの教習所は年齢制限かいてなかったので調べてみる価値はあるかも?私は28のときに移動式を取ったんですが、実技も労働安全センターで取りましたので、〔実技の練習は自衛隊だったものでそういう教育に参加してできたのですが)一発試験ということもあるかと思います。参考になれば幸いです。
教習所参考 http://www.hitati.co.jp/link/link3htm

参考URL:http://www.exam.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~やはり大型特殊の免許が必要ですか。もう一年我慢して挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!