プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月にツアーでスイスに行くか検討中です。

標高3454mの氷河の上にあるユングフラウ・ヨッホ
というところに行くみたいのですが、
一体どれくらいの寒さなのかが想像できません。

これまで信州にスキーに行ったことはあるのですが、
それとは比べ物にならないくらい寒いのでしょうか?

また標高3454mという高さを経験したことがないので
空気が薄く苦しくならないのかも心配です。

スイスに行かないプランもあるので
どちらにするか迷っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

12月に行った嫁に言わすと激寒だそうですが、


日本のスキー場などよりも、さらに乾燥しているので、
寒いというより、「いたたたた」なんだそうです。
耐えられない寒さではないようですよ。

ユングは夏にメンヒヨッホヒュッテまで氷河歩きを楽しみましたが、
冬でもとってもいいところでしょう。
空気が薄いと頭が痛くなったりすることもありますが、
下山すればすぐに治りますから、上では、はしゃがない、走らないで
たぶん問題はないはずです。

寒い所には寒い時に行けという格言もありますので、
冬は行ったことはないのですがお薦めします。
(嫁に言わすとあっちに見てもこっち見ても真っ白けと言ってましたが(笑))
    • good
    • 0

こんにちは。

スイスで2年ほど留学経験があります。私は、Geneveに住んでいましたが、平地にもかかわらず12月はとても寒かったです。毎日朝は氷点下ですね。暗くなるのも早いです。この時期に上記の山に登るのはあまりお薦めできませんね。寒いというより、痛いと感じると思います。ツアーですので、ガイドさんがいるから心配はないと思いますが、寒さは覚悟してください。又、登山になれていないと高山病にもなりかねませんね。しかしながら、スイスはとてもよいところです。もし行くのならば、チーズフォンデユはとても美味しいです。絵葉書も有名で種類が豊富にあります。又、チョコレートも有名で日本ではありえないほど種類がありますね。比較的物価は高めですが、良い国です。
    • good
    • 0

激寒です。


シンシンというより痛い感じです。
でもきれいだし運がよければクリスマスのマーケットがでていますので
おすすめですよ。

料理も高いけどかなりおいしく記憶に残る思い出となるでしょう。
標高がそこまで高いところには行った事ないですが、時間が取れれば
少しずつ慣れていけばいいと思います。

その年によって気候は変わりますが信州もずいぶん寒いので
北欧も行きましたが寒いのはもうある程度で麻痺しますよ。
    • good
    • 0

12月にスイスに行ったことはないので寒さは実感としてお答えできませんが…



標高については、個人差があるのですが息苦しくなる人もいます。
苦しいなあ、と思ったらあまり動かないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!