アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東洋紡 3101ですが、業績はどうでしょうか
下げているところですが中間決算の業績修正報告は
いつ頃出るのでしょうか。

A 回答 (2件)

以下は参考程度に・・・

A.既にご存知のように、中間決算の発表は、11月6日でごわすね、
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/kessansch/ke …
また、東証適時開示ルールでは、決算について正式発表を待たずに、速やかに開示すべきとしているのは、前回の正式発表数字から
  1売上高で±10%以上の変化
  2経常利益で±30%以上の変化
  3税引き利益で±30%以上の変化
のいずれかに該当する場合、となっていたと記憶しておりやす。
最近は、こんなに前回発表の業績予想数字から乖離しているのに、なぜ速やかに開示しなかった、と東証から、またアナリストからお叱りがあるといけんので、正式な決算発表日の数日前に修正を開示するケース目立ちますね。

B.また、日経が観測記事を決算発表日の数日前に出してしまうケースも多いでごわす。
日経を見ていると、1面トップで大きく取り上げたテーマについては、それみろ!かっかくしかじか個別企業の業績面でも影響が出始めているぞ、と後日、書き立ててくる可能性が高いでごわす。
今回、数日前、日経は1面トップで原燃料高の問題を掲載しました。
個別企業への影響は、これからどんどん書き立てるでしょう、

C.従って、nariyukiさんのご懸念どおり、この10月後半は、日経が観測記事を書き込んでくる可能性があると思います。
また、もちろん、適時開示で、企業側が中間決算前に業績修正を発表する場合もあると思いますが、東洋紡の動きは、ある程度、今期の下方修正を織り込んで下げてきたのではないでしょうか?
従って、企業側が実際に業績修正を発表しても、サプライズ的な影響は軽微では?
むしろ、日経が原燃料高問題の先行きをどのように書き立てるか、が気になります。

D.また、先ほど書きましたように、当面この銘柄は信用買い残が重しとなり、これから最後の敗戦処理期間を向えますので、万が一、思わぬ中間期好業績発表、そして今期予想上方修正などを発表しても、当面上値は限定的にならざるを得ないと予想します。
ただ、空売りをしかけるには、遅いと思います。

E.最後にやっかいな問題、会社側の発表、日経の観測記事等、物事が発表される数日前、あるいは、1・2日前に、出来高がややふくらんで、少し大きな陽線または陰線をつけるケースが日本市場には多いでごわすね。サメの餌食にされないよう、お互い気をつけましょう、でごわす。

この回答への補足

さすがですね。
長い間いらっしゃるだけあって完璧ですね。
(以前、お世話になっているんで)

• 0

業績は、原燃料高の影響がフォーカスされていると思います、中間期の結果報告より、この下期にさらに影響が出ると相場は見ているような気がします。

この銘柄、業績もさることながら、最も注視すべきは、信用買い残の推移では?12月下旬に信用買い残ピーク時の期日向えがきます、350円±30の範囲にかなりのシコリ玉が残っておりやす。
買いなら、250円への2番底(2番底形成型でない場合、200円~220円付近が大底となる可能性があると思う)を確認してから後に考える方が?
売りなら、業績発表を受けて一段と売り込まれる時、信用買い方の「ブン投げ」に便乗する、短期取引かな?
自動車向けの機能材事業、電子材料向け回路基盤事業がどうたらこうたらと、個別の小さな株価材料にはこだわらないほうが?なんと言っても原燃料高の影響を織り込んでの下落なので、その影響がフォーカスされていると思います。
余談f(^^)
9501東電も今年大きく下落した銘柄でごわすね、下落途中で信用買い残が膨らんじゃって、来年1月下旬に期日向えでごわすね。いつまでの元気なのは2914(ニクイヨ、ゴホンゴホン)にょみ^^

この回答への補足

ごわす先生ありがとう。
そうなんです。
しかし、ヘタにカラ売ると、予想していない意外な業績修正なんかを
突然出し、最初から情報つかんでいる大手のエサになること
があるので注意しておりやす。

そこで、質問だったのですがこの業績修正が出される日さえ
わかっていれば、警戒出来ると考えたわけです。
(その日というわけではなく数日間という期間でOK)
この10月14日~10月26日は、危険日と考えていいのでしょうか?
(他、会社等)
中間決算日の何日前という決定あれば、わかりやすいですけどね。

ついでなのですが、
信用買い残多いことをスクリーンするには
どこのサイトがいいのでしょうか。

• 0