アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、29歳女性です。
先日、健康診断の結果がきまして、心電図の所見に左脚後枝ブロックと記入されていました。
要経過観察となってはいたのですが・・・。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、専門用語で難しく
特に単独で左脚後枝ブロックとなる人は稀のようで、何か他の病気などが関係しているのかなど考えると、仕事も手につきません。
特に自覚症状はありません。

また、1度診断されると、直ることはないのでしょうか...?

どうかアドバイスの程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

左脚後枝ブロックはお調べのようにそれほど多くは見かけないものです。

そのためあなたのような若い方の場合、はたして本当の左脚後枝ブロックなのかを改めて確認してから考えるべきです。
左脚後枝ブロックと判断する心電図は測定される波形が通常より右向きの電気成分が目立つことに加え若干の特徴がある場合にそう呼ばれます。ただし左脚後枝ブロック以外にも右向きの成分が目立つ状態もあり、たとえば細身の方などで心臓が縱に細い形(垂直位心)となっている場合でもそうなります。こうした場合などでは単純には判断できないことになります。
また、仮に左脚後枝ブロックだとしてもそれだけでは病気とは言えず、他に特別な所見がなければさらに心電図で波型が変化していかないかを数年に一回程度の定期検査で観察していく程度となります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの後早速病院に行き、特に問題無しとの診断を戴きました。
ネットだけの情報だけにとらわれてしまって、心配になってしまいましたが、アドバイスをいただき病院に行ったら安心しました。
自分だけで考えててもダメですね。助かりました。
ありがとうございました。

健康診断の最もいけない点は、結果を見て不安になることです。

罪作りですよね。
多くの場合、心配は要らない。でも病気が隠れている場合もある。なんて書かれていると、何か重大な病気の前触れかしらと心配で心配で眠れなくなり、パニック状態へと発展してしまいます。
たまたま見つかって、それまでは健康で過ごしていたのなら心配ないことですが、(私は右脚ブロック、次の年の診断では異常なし)一度、循環器科に診断結果を持って相談に行きましょう。そのほうが解決が早いですよ。早く安心しましょう。
健康診断を受けて一喜一憂するくらいなら発病して診察受けたほうがまし!と検診前は逃げ腰になります。全く正常だから病気がないと断言できるものではなく見つけることが出来なかったから。そう思うと検診の意義を疑いたくなります。
でも早期発見の可能性もあるのよね。困ったことだこと。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もう今も不安で不安でいっぱいです・・・。
明日早速病院に行ってみたいと思います!
頑張ります。ありがとうございました。