プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イアンソープ選手がウエットスーツを着ていますね。そのほうが、早いのでしょうか。そして、パンパシ水泳では、今選手がさまざまな水着を着用しています。もちろんいろいろな、考え方はあるでしょうが、今はどんな水着がはやいといわれているのでしょうか。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 09:58

あれは、ウェットスーツとはいわない。

「新素材」の水着なんですね。
サメハダをヒントに、水の摩擦を皮膚より小さくしたから、裸より抵抗が小さい、という理論です。水を押すのには摩擦が必要ですから、ひじやひざも水を押すのに必要だと思えば「半そで半パン」型になるだろうし・・・。クロールと平泳ぎでもちがうでしょうね。

ただ、筋肉の動かし方とかいろんな要因があるから、みんながみんなサメ水着を着て速いわけではないようです。

過去質問↓に似たのがありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 09:58

あれはウェットスーツではなくて,競技用に開発されたスイムウェアです.(参考URL)


確か表面が鮫肌のようになっていて,乱流を起こさずに水の抵抗を最大限抑える素材だったと思います.(シドニーオリンピックの時にそのように解説されていました)
カッティングも筋肉の動きを妨げないようになっているそうです.

個人的には,ハミ出しそうなビキニの水着より「スポーツ」な感じで好きです.

参考URL:http://freekick-sakuretsu.adidas.co.jp/campaign/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!