アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御願い致します。
築年数約20年の賃貸マンションです。
ここしばらく昼夜問わずモーター音のような音が断続的に聞こえます。
1分程続き、数十秒~数分停止後、また始まるの繰り返しです。
音の大きさはさほど大きく無いので日中は殆ど気になりませんが、
夜間が困ります。ウゥ~~ンと言う音が始まったと思うと止み、また
始まるの繰り返しで音が気になると寝付けません。

更に困ったのが、音の出所が解らない事です。症状が出る前後で当家に
特に変わった事はありません。電気、家電含め全て切っても音はします。
この事から当家から出た異音ではない事は間違い無いのですが、
床に耳を付けると少し響いているので下階の住居からかとも思ったの
ですが、他の部屋へ移り、壁に耳を付けてもやはりこの音が響きます。
また、ベランダへ出て見た所、室内で聞こえる音よりも音が少し大きくなり
出所は1階に受水槽が有るのですが、そこから音が出てるように感じます。
この事から受水槽のモーター音がマンション内の水配管に反響して出てる
可能性が高いと思うのですがこのような事はよくあるのでしょうか?

何ぶん睡眠に関わる事ですので、
管理会社へは早急に対処して欲しいのですがどのように伝えたら
迅速に対応して貰えるのもか(音の原因があやふやなので。。)
解りませんのでお詳しい方居られれば御願い致します。

A 回答 (7件)

#2、#4です。


ポンプは受水槽の下か直側にあるかと思います。建物内にポンプ室を設けてそこに設置する場合もあります。
屋外設置の場合、通常はカバーで覆われていますが本体は↓こんな感じです。
http://www.kawamoto.co.jp/product/10_auto_land/k …

受水槽の中の点検(汚れ具合)を兼ねて一度視てもらったらどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
週明けにもとりあえず管理元へ伝えてみますが、マンション全体を
見回しても正直管理体制は?です。清掃の頻度も決まって無いようですし、以前立付けの物が壊れた時もかなり修理を渋られました。
この事からも恐らく直ぐに修理等善処する可能性は低いと思います。

問題は室内で『人によっては』睡眠に支障が出る程度の音が頻繁に発生している事は、
『正常』なのか『異常』なのか。異常ならやはり厳しく対応を求めますが、先の4での解答のようにその程度は正常となると。。。

しかし先の補足の通り私の周りでは給水ポンプ音が頻繁に発生して
気になると言った人は皆無ですのでどうなんでしょうか。。

補足日時:2007/10/19 15:50
    • good
    • 5

受水槽の加圧ポンプですかぁ。

大変ですね。
ポンプでしょうね。ただ、配管に反響してではないと思いますがね。
大きな建物でなければ、このようなトラブルは考えれられますよ。異常音ですね!

以前はそうではなかったけど最近気になってきたってことは…、
加圧ポンプに取り付けられている、あるパッキンが劣化してくると
異常音が出てくることがあります。長年使用してくると劣化するものです。
ほかにも、地震や地盤沈下等の要因でポンプの水平が損なわれたりと、
加圧ポンプの傾きが原因となることもありますよ。

いずれにしても、加圧ポンプのメーカーか管理会社に相談してみてはどうでしょうか?
ちなみに、受水槽は総面積が10立方メートル未満の水槽は毎年の清掃は法律では義務付けられていません。
そうした施設の管理者を置く事になっているだけですので、
掃除はオーナーさん次第ですね。
飲み水のことなので、定期的に水槽を清掃してもらいポンプの簡易点検も
行ってもらう方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 6

No3のrunagaiaです。



他の方のやりとりからしても、給水ポンプに間違いなさそうですね。
いろいろ悩む所ですが、早めに管理会社へ相談しましょう。
というか、強く苦情を言いましょう。
夜眠れず病気になりそうだ!と。
弱腰だと、こんなもんですよ。なんて言いくるめられる恐れがあるので。

以外とすんなり対処(修理やポンプの防振対策など)してくれるかも
しれませんしね。
管理会社の対応しだいでは、相談者さんが納得出来ないかもしれませんが
その時は、再度こちらへ相談して下さい。
管理会社とのやりとりや、対応の状態をメモしておくと、相談の投函時に便利だと思います。

お隣などとは、音に関しての話などはしたことありますか?
外にある受水槽の近くにポンプがあると思いますが、目視出来る場所にありますか?
それとも、どこかの部屋にポンプがありますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
近隣の方へも恐らく同じように響いているはず?だと思いますが
如何せん付き合いも無いものでそのような会話はございません。

受水槽のポンプは目視出来ます(出来るはずです)。
受水槽自体が全体が丸見えなので。全く覆われてもいません。
そこから配管?が地上を這う形でマンション内へ引き込まれてます。
部屋のポンプとはどのような物でしょうか??多分無いかと思います。

補足日時:2007/10/19 14:35
    • good
    • 3

#2です。


加圧ポンプの制御方法には「ON-OFF式」と「インバーター式」が
あり、どちらも圧力スイッチからの信号により自動運転(運転・停止)しています。

10戸の何れかの水栓類が開かれ、水道管内の水圧が下がればポンプは自動的に起動します。
また、水圧が停止圧力に達したら自動停止します。「ON-OFF式」では、ゼロか100%の運転しか出来ない為
少しの水しか使わなくてもフル稼働します。当然、深夜に起動すれば気になる人もいて不思議ではありません。
一方「インバーター式」では、使用水量に応じた運転をしますので使用量が少なければゆっくりとした回転になりますから音も静かです。

明らかに誰も水を使っていないのにポンプが動く場合は、蛇口の閉め方が甘くてポタポタ水が漏れているか
埋設配管が破損し漏水しているか何かで水圧が低下しているのでしょう。

ポンプが古くなって音が以前より大きくなったかも知れませんが、一応「正常の範囲」と考えられます。
築20年という事で、インバーター式のポンプに更新できないか相談される事をお薦めします。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですか。。しかし、マンション室内にまで明らかに
聞こえる程のモーター音(頻繁)でも正常範囲内とされてしまうのでしょうか。

マンション住まいの知人に複数訪ねてもそのような音が聞こえる、または
過去に気になった事が有ると答える人はいませんでした。
私も過去に賃貸マンションを転々としてますがこのような音は初めてなの
で正常と言われると。。。ですね。。

補足日時:2007/10/19 14:32
    • good
    • 3

こんにちは、yuko111999 さん。



原因を特定するためにもう少し教えてください。
・何階建?
・戸数は?
・何階に住んでいますか?

とりあえず、マンションなどで考えられるのが
・自動ドア
 人の出入りの度に動くので、頻繁にありますね。
・エレベーター
 これも自動ドアと同じく、音が響きやすいです。
・給水用ポンプ
 これは、質問者さんも気にしている所ですね。

音の原因究明ですが、質問者さんのご家族やお友達に手伝ってもらいましょう。
1,自動ドア・エレベーター
  携帯電話などで連絡を取り合い、「これから開ける」「今、閉まったよ」「これから上に移動する」
  という風に、そのタイミングで音が聞こえるのなら、その機器が
原因と考えていいと思います。
 
2,給水ポンプ
  お手伝いの人に、自宅の蛇口をひねってもらい(トイレを流してもいいです)
  そのタイミングで音が聞こえるか?

 又は、ポンプのある部屋の前で、ポンプの音を聞き、ポンプの動いているタイミングと 
 お部屋で聞こえる音のタイミングが合えば、ポンプが原因ですね。

原因が分かれば管理会社へそれを伝え、もし分からなくても、詳しい状況を
説明すれば調べてくれるはずです。
質問者さんの家以外からも、苦情が出ているかもしれませんしね。

困ったことは早めに連絡して、対処してもらいましょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。

個数は10戸とかなり少ないです。また自動ドアはございません。
異音が24時間断続的に頻繁に出てますのでエレベーター等も
違うと思います。(動いてない時でも異音が発生してますので)

ただ、受水槽の汲み上げ音としても24時間断続的なので、(個数も10戸と少ない事から)
どこかが蛇口、トイレ等水を使用した時とは恐らくリンクしていない
はずです。
水の使用=モーターが始動となるのでしょうか?
だとすると受水槽も原因とは違うような。。。

補足日時:2007/10/18 16:54
    • good
    • 0

受水槽の加圧給水ポンプの音に間違いありません。


音の解消策
1.配管の支持方法見直し(防振ゴム類を付加する)
2.ポンプの吐出部分に防振継手又はサイレンサーを切り込む
3.インバータータイプのポンプに交換する

※「インバータータイプのポンプに交換」が一番良いでしょう!

この回答への補足

ありがとうございます。
現在の異音は『故障』の範囲になるのでしょうか。
もし管理会社側で『正常範囲内』と言われると困ります。
以前は無かった異音で、ここ数週間で始まった事は間違いないので
やはり『故障』と言う事で異音対策を強く求めて良いのでしょうか。

※音のレベルは記載の通りで、明らかに『異音』と言うレベルの大きさでは有りません。
受水槽付近で一番大きく聞こえる気が
します。問題は室内でも深夜等静かな環境になるとウゥ~ンと聞こえます。
一度耳に付くと気になって眠れません。ただ、気にならない人は気にならない程度の大きさだと思います。
音は断続的に24時間出てます。数十秒続いた後、数分置いて、また始まるの繰り返しでなのでかなり頻繁にウゥ~ンと言うモーター音の様な異音がしてます。

宜しければ再度アドバイス頂ければ幸いです。

補足日時:2007/10/18 16:47
    • good
    • 4

家電で24時間動いててモーターが入っている物だと


冷蔵庫になりますが、そいつじゃないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、記載の通り家電の電源は全て落としても
異音は止まりませんので当家の家電、蛍光灯、換気扇等々は
原因から除外になります。

補足日時:2007/10/18 16:46
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A