アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になったばかりのトイプードルを飼っています。
近所のトイプー仲間から、ヒートを迎えるととたんに
大人しくなるよ~と言われていたのですが、小柄で
1歳になる直前に初ヒートがきました。

今はヒートも終わりまして、日中も気兼ねなくワンコ
がたくさん集まる公園などにもお散歩していますが、
以前よりも散歩に出かける際に「ヒャッホー!」的な
行動がなくなったように感じます。以前は私のエクサ
サイズも兼ねて競歩で歩けたのですが、最近はクンクン
と嗅ぐことが多く、すぐに立ち止まり、のらりくらり
と歩きます。

自宅でも気候のせいもあるのでしょうが、以前にも増して
ぐーたらと寝ています。1歳を過ぎたからかおもちゃで遊ぶ
ことも少なくなりました。

食欲はありますし、「さんぽ」という言葉には敏感で
リードをつけて家を出るまでは「ヒャッホー!」な
感じです(^o^;; ごく最近、フィラリア予防の薬をもらう
ために病院に行ったばかりで病気でもないと思います。
(行くと必ず健康診断してくれる病院なので、何も指摘
されなかったと言うことは健康だと・・・)

皆さんのワンコはどうですか?やはりヒートを経験して
大人になったということなのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者様と同様、トイ・プードルの♀(2才8ヶ月)を飼っています。


子供をと考えていてまだ去勢はしていませんので、うちも現在はヒート中です。
他の方もお答えになっていたように、ヒートよりも大人になってきて落ち着いてきたのだと思います。一般的にワンちゃんの最初の1歳は人間でだいたい15歳~20歳と云われてますから、人間と同様落ち着くと思います。

・・・最近はクンクンと嗅ぐことが多く、すぐに立ち止まり、のらりくらりと歩きます。
うちの子も相当散歩中は臭いを嗅ぎ回っています。そこから外の情報を収集しているみたいです。

・・・自宅でも気候のせいもあるのでしょうが、以前にも増して
ぐーたらと寝ています。
昼間は働いてひとりにしてますが、朝から帰宅するまでの約12時間は寝ています。(昼間はほぼトイレをしないのです。私が帰宅してから起きてきましたって感じで玄関に迎えに来てくれて、それからトイレシートに相当量のおしっこをするからです)

気がついたことですが、ヒート中は(うちの子だけかもしれませんが)結構神経過敏になります。普段はそうでないのに、大きな音なんかに強く反応します。やはり犬もヒート中は大変なのですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに情報収集してるようですね。たとえば電柱などこちらも
予想がつく所ではなく、道路の真ん中あたりに異常に反応する
時があって、引っ張っても引っ張り返される時さえあります。

トイレが我慢できるようになったというのも原因のひとつで
しょうか。我が家も朝夕以外にトイレに行くことが滅多になく
なりましたから。だから寝てるイメージがあるのかも。

うちのはヒート中、神経過敏というより寝てばかりでした。
散歩も行きたいそぶりを見せませんでしたよ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 21:50

ヒートを迎えたからと言うよりも、子供から成犬になって落ち着いてきたからじゃないでしょうか・・?


近所の犬さん達見ててもヒートを迎えたから落ちついたって事はあんましないような気がします(元気でピョンピョン跳ねてるコは変わらずそのままですw)ただ、性別関わらず子犬時代とは違ってどのワンコさんも1歳超えると行動的には落ち着いてきてるようには思います。
ちょっとさびしいようにも思えますが、大人になったって事でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒートは関係ないのでしょうかね~。うちのは近所でも有名な
ジャンプ犬なんですが、相変わらず散歩中に知り合いを見つけ
るとジャンプしてます。でも通り過ぎるとまたのら~り
くら~り・・・。以前よりスピードダウンしてるんですよね。

自分自身の息子も小学生になって「あぁ~可愛い部分が少なく
なってきたぁ~」と感じますが(^^;、ワンコの場合は反抗期が
ない分、寂しい気はしないかも・・・(^o^)

お礼日時:2007/10/22 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています