東京と大阪と長野にそれぞれMN128-SOHOSL11でインターネットに接続していますが、東京の端末から大阪・長野のSL11の下部の端末に入りたいのですが、SL11の設定やクライアントの設定をどうしたら良いのか分かりません。ちなみに今はすべてDHCPで自動取得しています。簡単な設定事例などが掲載されているHPや設定の仕方がわかる方は是非、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サーバとなるほうのマシンをWindows2000等のNT系にすればVPNサーバになります。

2000ならproでもOKです。設定はかなり簡単です。
2000ならマイネットワークのプロパティで新規接続を使って着信接続を選びます。
クライアントは2000でもWindows98でもOKです。

SL11、フレッツISDNで試しましたが、快適ってほど早くはなかったですね。
相手も同じWindows2000でSL11+フレッツISDNでした。

難点というか解決法が有るのかもしれませんが、AのサーバにBからVPN接続した場合、Bのマシンで通常のインターネットアクセス(ブラウザ等)をするとAの環境から外部に出て行くようです。
つまりBのマシンはAのネットワークのみに接続しているということになるようです。従って常時VPNってわけにはいかない感じですね。
    • good
    • 0

RASの設定ですよね?


ウチはルーターの機種が違うので正確ではないのですが、ウチの場合はルーターの設定でユーザーとパスワードを登録してログインできるようにしています。
ログインを受け付ける側は、外からのアクセスに対してもDHCPで割り当てるローカルのIPの範囲を設定する必要もありますね。クライアント側はただ単にWindowsであればダイヤルアップネットワークでアクセスできます。もちろんFTPなどを使う場合はそれらを透過させる設定も必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスをありがとうございます。今回の質問はRASと言うより、VPNになるのかと思っています。専用線を引くのはコスト的に高いので、安価にVPNを構築させようと考えています。
今回のアドバイスは、今後の参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報