自賠責等を見ていると午前12時は夜の様なのですが、知人等に聞くと「昼」と言います。本当はどちらでしょうか。
また、AM12は、日本語と違うと言うのですが、昼?夜?

A 回答 (10件)

法律によれば、午前0時から始まって午前12時で午前は終了します。

午前12時の次の瞬間は、午後0時0分1秒です。
つまり、午前12時はお昼ということでしょうね。
ちなみに、午前12時が夜としますと、次の瞬間は午前12時0分1秒としても、午前0時0分1秒としても、奇異な感じはしませんか?午前12時0分1秒のときにはその1時間後は午前1時になり、いずれにしろ、12の次に1から再びカウントされることになります。
    • 0

tntさんの回答のURLを見るかぎりでは

「お昼の12時はどれが正しいのですか?」
に対して
「法律的には午前12時と表示するのが正しい」
「法律を重んじる損害保険業界は12時間制を採用」
「午前12時と表示している。」
「デジタル時計(PM12:00)については、明かに“12”時は不適当」
なので自賠責の午前12時はお昼ということでしょう。

わたしの感覚的にもすっきりするこたえでよかったです。

心配であれば自賠責の保険会社の確認するのがよろしいでしょう。
    • 0

これでもかって言うくらい答えがでてますね。

簡単に考えて
『先に来る方が前』『後に来るのが後ろ』

午前12時と午後12時。1日の内で先に訪れる午前零時が午前12時です。

最も一般には『午前零時』と『正午』の方が耳に馴染むと思いますが…
    • 0

Windowsでのファイルのタイムスタンプでも午前12時が夜中です。

わたし的には午前12時59分のあとが午前1時になる感覚がなじめませんね。
"午後"11時59分のあとが"午前"12時になる感覚も。
正直、平気で使える人が不思議です。

なので使うときには午前0時か24時間表記です。
    • 0

ちゃんと、日本の時刻の大元締めのQ&Aに

回答があります。

参考URL:http://jjy.crl.go.jp/QandA/time_qa.html#q8
    • 0

前のおふたりが答えているように、午前12時は夜中の12時のことを言います。

AM12というのは間違いで12a.m.または12A.M.と言います。イギリスでは12amとも言います。とにかく数字が前にくるのが正しい言い方です。そしてお昼の12時のことは単にnoonと言うのが普通です。
それに余談ですが、アメリカやイギリスなどでは13時とか16時といった言い方は普通の人は使いません。警察や軍隊などの特殊な所で使います。
    • 0

電子手帳で確認すると AM12時=0時(夜)  PM12時=12時(昼)

となりました。
    • 0

直接の答えにはなっていませんが…。

法律の世界では、午後12時が真夜中のようです。たとえば、こんな例があります。

税関関係手数料令
第一条  関税法(以下「法」という。)第十九条(執務時間外の貨物の積卸し)に規定する許可を受ける者が法第百条第一号(手数料)の規定により納付すべき手数料の額は、当該許可により税関職員が執務する次の各号に掲げる時間一時間までごとに、当該各号に定める額とする。
一  午前零時から午前五時までの時間二百円
二  午前五時から午後十時までの時間百八十円
三  午後十時から午後十二時までの時間二百円

この場合、たとえば、1日の午後12時=2日の午前0時ということになりますね。
この考え方で行くと、午前12時、午後12時というのはその一瞬だけしか存在せず、午前12時1分、午後12時1分というのはないことになります。
というわけで、私の考えでは、午前12時は正午です。ただ、午後0時と言った方が間違いはないでしょう。

AM12についてはわかりません。ただ、ゼロの観念が当初ヨーロッパではなかったことから考えれば、夜ということかもしれませんね。
    • 0

午前12時は夜中。

午後12時。正午を境に前を午前、後を午後といいますよね。でもそれだと午後12時は変ですが。AP12:00も同様で夜中かと思います。
思いっきり間違っているかも。(^^ゞ
では。
    • 0

午前12時は、真夜中が正解です。

昼は午後12時です。
貴方のお知りあいは、午前1時が基点になっているものと推察致します。
その結果、12時の昼夜が逆転しているものです。
24時間で考えると簡単です。
0時が午前12時、1時が午前1時、12時が午後12時、13時が午後1時ですよね。
    • 0