自賠責等を見ていると午前12時は夜の様なのですが、知人等に聞くと「昼」と言います。本当はどちらでしょうか。
また、AM12は、日本語と違うと言うのですが、昼?夜?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

法律によれば、午前0時から始まって午前12時で午前は終了します。

午前12時の次の瞬間は、午後0時0分1秒です。
つまり、午前12時はお昼ということでしょうね。
ちなみに、午前12時が夜としますと、次の瞬間は午前12時0分1秒としても、午前0時0分1秒としても、奇異な感じはしませんか?午前12時0分1秒のときにはその1時間後は午前1時になり、いずれにしろ、12の次に1から再びカウントされることになります。
    • good
    • 0

tntさんの回答のURLを見るかぎりでは


「お昼の12時はどれが正しいのですか?」
に対して
「法律的には午前12時と表示するのが正しい」
「法律を重んじる損害保険業界は12時間制を採用」
「午前12時と表示している。」
「デジタル時計(PM12:00)については、明かに“12”時は不適当」
なので自賠責の午前12時はお昼ということでしょう。

わたしの感覚的にもすっきりするこたえでよかったです。

心配であれば自賠責の保険会社の確認するのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

これでもかって言うくらい答えがでてますね。



簡単に考えて
『先に来る方が前』『後に来るのが後ろ』

午前12時と午後12時。1日の内で先に訪れる午前零時が午前12時です。

最も一般には『午前零時』と『正午』の方が耳に馴染むと思いますが…
    • good
    • 0

Windowsでのファイルのタイムスタンプでも午前12時が夜中です。


わたし的には午前12時59分のあとが午前1時になる感覚がなじめませんね。
"午後"11時59分のあとが"午前"12時になる感覚も。
正直、平気で使える人が不思議です。

なので使うときには午前0時か24時間表記です。
    • good
    • 0

ちゃんと、日本の時刻の大元締めのQ&Aに


回答があります。

参考URL:http://jjy.crl.go.jp/QandA/time_qa.html#q8
    • good
    • 0

前のおふたりが答えているように、午前12時は夜中の12時のことを言います。


AM12というのは間違いで12a.m.または12A.M.と言います。イギリスでは12amとも言います。とにかく数字が前にくるのが正しい言い方です。そしてお昼の12時のことは単にnoonと言うのが普通です。
それに余談ですが、アメリカやイギリスなどでは13時とか16時といった言い方は普通の人は使いません。警察や軍隊などの特殊な所で使います。
    • good
    • 0

電子手帳で確認すると AM12時=0時(夜)  PM12時=12時(昼)


となりました。
    • good
    • 0

直接の答えにはなっていませんが…。


法律の世界では、午後12時が真夜中のようです。たとえば、こんな例があります。

税関関係手数料令
第一条  関税法(以下「法」という。)第十九条(執務時間外の貨物の積卸し)に規定する許可を受ける者が法第百条第一号(手数料)の規定により納付すべき手数料の額は、当該許可により税関職員が執務する次の各号に掲げる時間一時間までごとに、当該各号に定める額とする。
一  午前零時から午前五時までの時間二百円
二  午前五時から午後十時までの時間百八十円
三  午後十時から午後十二時までの時間二百円

この場合、たとえば、1日の午後12時=2日の午前0時ということになりますね。
この考え方で行くと、午前12時、午後12時というのはその一瞬だけしか存在せず、午前12時1分、午後12時1分というのはないことになります。
というわけで、私の考えでは、午前12時は正午です。ただ、午後0時と言った方が間違いはないでしょう。

AM12についてはわかりません。ただ、ゼロの観念が当初ヨーロッパではなかったことから考えれば、夜ということかもしれませんね。
    • good
    • 0

午前12時は夜中。

午後12時。正午を境に前を午前、後を午後といいますよね。でもそれだと午後12時は変ですが。AP12:00も同様で夜中かと思います。
思いっきり間違っているかも。(^^ゞ
では。
    • good
    • 0

午前12時は、真夜中が正解です。

昼は午後12時です。
貴方のお知りあいは、午前1時が基点になっているものと推察致します。
その結果、12時の昼夜が逆転しているものです。
24時間で考えると簡単です。
0時が午前12時、1時が午前1時、12時が午後12時、13時が午後1時ですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘリコプターは夜 昼どっちがいい?

ヘリコプターに乗るのは昼と夜どっちがいいですか?
高層ビル群を見たいのですが

Aベストアンサー

 私は夜、ヘリコプターに乗りました。

 どなたかも言われていたのですが、景色として見るなら、夜をおすすめします。

 高層ビル群があるような所は夜でも明るいですから、「暗くて全く見えなかった」と言うこともないと思いますよ。

 ヘリコプターから見ると、観覧車とか高層ビルなどの高い所から見る景色とはまた違った景色でとてもよかったですよ、今まで乗ったこともなかったし。

 余談ですが、自分で操縦される訳ではないんですよね?
 私が乗った遊覧ヘリコプターの場合、夜は遊覧中のフラッシュをたく撮影は禁止でした。
 フラッシュの光で操縦者の方の目が眩んでしまうのを防ぐためだそうです、一瞬でも命取りになっちゃいますからね。

Qカメラのダイヤル等の回転方向はなぜ違う

 ミノルタX-700とニコンFEを使っていますが、操作部分の回転方法に逆の部分が多いのに気がつきました。
 数え上げれば(1)シャッター調整ダイヤル(2)露出補正ダイヤル(3)距離調整リング(4)絞調整リング(5)レンズの脱着方向
とメーカーが違うとなぜこんなにも右回りだったり左回りだったりするんでしょうか。

Aベストアンサー

各社の哲学やらポリシーが生かされて、却って良かったんじゃないでしょうか。ユーザーも好みに合わせて選択権が生じますしね。特にマウントは自社レンズを売るのが目的ですから、マウントの研究だけでも相当な額を費やしてるとか。今じゃぁレンズは殆どAFなので、ヘリコイドを回すことが極端に減りましたが、昔は良く間違えて回したものです。
8月にコニカとミノルタが合併しますが、それでもカメラのポリシーを変えないところが、メーカーの哲学でしょうね。カメラメーカーって以外と頑固ですよ。

Q飛行機が違うと耳の痛さが違う?

羽田から北京へよく出張するものです。
中国国際航空のCA182便と全日空NH1255便を使うことが多いのですが、CA182便とその帰り便に乗るとほぼ間違いなく高度が下がるときに気圧差で、酷く耳が痛くなりつばを飲もうがあくびをしようが1-2日抜けずに毎回つらいです。
ただNH1255便では高度が下がっているのは分かるのですが、それほどでもないです。
これは飛行機の機種によって違うものなのでしょうか、操縦の方法で違うのでしょうか。
全日空の方が飛行機は大きいですが。

Aベストアンサー

>これは飛行機の機種によって違うものなのでしょうか、操縦の方法で違うのでしょうか。
原理からいいますと、エンジンから供給されるブリードエア(抽気)を数段階に冷却してキャビン内
に送り、これをアウトフローバルブという機外に空気を逃がす弁を開け閉めして機内圧(与圧圧力)
を調整します。これを行うのはキャビンプレッシャーコントローラーという装置であり、自動的に
最大でも機内の圧力高度(圧力を基準にして決めた高度)を8000ft(=2400m)を上限として
減圧・加圧を機体の高度(外の気圧を測定)により決められたスケジュール通りに制御します。

通常はこのコントローラーは2重(dual)装備であり、両方が故障しているという事態でもなければ
パイロットが手動で与圧を制御することはありません。(手動でも可能にはなっています。) 
一般には機内の圧力も決められた一定の変化率を超えない様に制御してある筈なのですが、
機種で違いがあるとすれば、機種別に搭載されたコントローラーのタイプとそのプログラム、また
それを含めた与圧システムの動作に差があるという事はありえます。

>これは飛行機の機種によって違うものなのでしょうか、操縦の方法で違うのでしょうか。
原理からいいますと、エンジンから供給されるブリードエア(抽気)を数段階に冷却してキャビン内
に送り、これをアウトフローバルブという機外に空気を逃がす弁を開け閉めして機内圧(与圧圧力)
を調整します。これを行うのはキャビンプレッシャーコントローラーという装置であり、自動的に
最大でも機内の圧力高度(圧力を基準にして決めた高度)を8000ft(=2400m)を上限として
減圧・加圧を機体の高度(外の...続きを読む

QKENWOOD TS-430V AMについて

ご存知の方が居られましたら、ご教授願います。
KENWOODのTS-430Vを譲り受けたのですが、AMでの送受信が出来ません。
FMは、ユニットが無いと送受信出来ないというのは、調べて分かったのですが、
AMにも何かしら部品が必要なのでしょうか。
あと、USB,LSB,CWのMODEランプは緑なのですが、AMとFMはオレンジ色に
なっています。何か関係しているのでしょうか。
元の持ち主に聞いたのですが、本人も貰い物で使った事がないので、分から
ないと言います。ご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

AM の送受信が不能と言うのは前所有者が、AM フィルタを実装していたが、取り外しているにもかかわらず、ジャンパー位置をフィルタ実装状態のままで譲渡されたのではないかと推測出来ます。

本体上部を開けて、SSB フィルタ実装場所を見つけます。
AM フィルタの実装場所付近に白色のリード線が一本あります。
刺さっている箇所に基板上シルク印刷で、◯ A の所に刺さっているようでしたら、付近に ◯ S と書いているピンがあるはずですので、差し替えてみて試してみてください。

もし、AM フィルタが実装しているにも係わらず送受信が出来ない場合は、モード切り替えのリレーが接点不良を起こしているか、その他の不具合が発生していると思われますので、詳しい方に見てもらう方がよろしいかと思います。

Q高速料金お教え下さい。あさって土曜日午前9時大阪市内発で和歌山市内に行

高速料金お教え下さい。あさって土曜日午前9時大阪市内発で和歌山市内に行きます。高速料金はいくらですか。近畿道経由阪和道で和歌山ICで下ります。
お願いします。
また100kmで巡航すると何分かわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考

http://www.driveplaza.com/dp/SearchQuickTop;jsessionid=4BA6B50FD4FAFA2A2FABAFA35E3B955F


人気Q&Aランキング

おすすめ情報