現在3ヶ月の子供なのですが、
アトピー気味のようなのです。
大阪で、出来れば大阪市内か大東市、
もしくは東大阪市で乳児も診てもらえる
よい病院はありませんでしょうか。
ご存知の方、是非回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が現在行っているクリニックをご紹介します。

JR環状線の鶴橋が最寄駅です。

 つるはしクリニック(電話:06-6764-0858)朝9時からやってます。木曜日は休診です。

少し混んでいるのがたまに傷ですが、元済生会中津病院の内科部長をされていて、臨床経験が豊富で、私もずっと面倒見てもらってます。
場合によっては、紹介状もちゃんと書いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
行ってみようと思います。

お礼日時:2001/02/01 10:03

arai163さんと同様にいくつかの検索サイトがあります。


1.http://doctor.nhk-jn.com/doctor/2Master.asp?Mode …
このページで「診療科」を「皮膚科」とし、「都道府県」を「大阪府」として次のページで「市/区/郡」と選択してください。
2.http://www.hospital.ne.jp/pg/akita.html
このページで「地区名」・「診療科名」をチェックして検索ボタンを押してください。
大阪在住ではないので評判はわかりませんが。

更にこのTOPページで過去ログ(回答)を「アトピー」に関して検索されては如何でしょうか?
一般に「アトピー」の治療は難しいでしょうから、「補助食品」等も考慮されては如何でしょうか?
ステロイドは極力使用されない方が良いとは思いますが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなサイトがあったんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2001/02/01 10:06

病院、病気を検索できるサイトを見つけました。


下記にリンクしますので、探されてはいかがでしょうか。

一日も早く完治されますよう祈念申しあげます。

参考URL:http://www.webdoctor.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してくださったんでしょうか。
申し訳ないです。
でも、ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/01 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Q腰椎側湾症(ヘルニア気味)のリハビリについて。

腰椎側湾症(ヘルニア気味)のリハビリについて。
腰が痛く整形外科に行ったら、側湾症(ヘルニア気味)と言われました。リハビリに通うには通院に1時間かかるので自宅で出来る腰周りの筋肉を鍛えるリハビリをご存知でしたら教えて下さい。

今は寝る前に膝を曲げたまま頭だけを上げて、お腹を見る腹筋を5回やっています。座ったままや立った状態が長引くと腰が痛い程度の症状です。

Aベストアンサー

治療にかかわることなので、主治医に確認されてみてください。

Q肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

頬のシミが濃くなってきたので肝斑を疑い、市販のトランシーノが高いため
ネットで調べたところ、皮膚科で同様の薬を処方してもらえると知り、
肝斑かどうか調べてもらうためにも、皮膚科を受診しました。

お医者様は「間違いなく肝斑です」と言いましたが
「保険適用で出せる薬はビタミンCだけ。
保険適用外だけど、塗り薬とかクリームを使ってください」と言われました。
「トラネキサム酸の薬は出してもらえないのですか」と聞いたところ
「それは出せないんですよ」と…。

トラネキサム酸の薬「トランサミン」は普通に処方してもらえる薬と思っていたのですが…
ちなみに、私は血栓のできやすい体質とか、アレルギーなどはありません。

どうして処方してもらえないのか、
詳しく聞いてみればよかったのですが…
結局医者の言われるままにクリームなど数点を購入しました。

帰ってからなんとなく納得できなくて、別の皮膚科を受診してみようかとも考えていますが、
間違いなく肝斑と診断しておいて
薬はビタミンCだけなんてこと、あるのでしょうか。
肝斑で皮膚科にかかったことのある方や詳しい方、いらっしゃいましたら
ご教授ください。よろしくお願いします。

肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

頬のシミが濃くなってきたので肝斑を疑い、市販のトランシーノが高いため
ネットで調べたところ、皮膚科で同様の薬を処方してもらえると知り、
肝斑かどうか調べてもらうためにも、皮膚科を受診しました。

お医者様は「間違いなく肝斑です」と言いましたが
「保険適用で出せる薬はビタミンCだけ。
保険適用外だけど、塗り薬とかクリームを使ってください」と言われました。
「トラネキサム酸の薬は出してもらえないのですか」と聞いたところ
「それは...続きを読む

Aベストアンサー

私も皮膚科で肝斑を治しました。
薬はビタミンCとトラネキサム酸でした。
トラネキサム酸も保険適用で、両方で2000円しませんでした。
1ヶ月分です。

その病院ちょっと???だと思います。
病院変えたほうがいいような気がします。
参考までに・・・

Q真珠腫性中耳炎を診てくださる先生を教えてください

私の父がかなり症状の進んだ真珠腫で困っています。色んなサイトで色んな方のご経験や意見を拝見させて頂きました。でも、未だいいお医者さんの情報を得ることができていません。
父の症状は悪臭の耳だれ、難聴、顔面の歪みといったものです。特に耳はもう殆ど聞こえませんし耳だれがひどく補聴器もつけられません。口が開かなくなってしまっているので、食べ物も好きなだけ食べられず痩せてしまっています。
父の真珠腫は耳から脳の奥まで達しているため耳鼻科の先生ではもう手術はムリだと言われました。脳外科の分野になるのかよくわかりませんが、脳の中まで入り込んでいる真珠腫を早く取り去らないと命が危ないとまで言われました。
父にまだ体力が残っているうちに早く手術を受けさせてあげたいと思います。私なりに色々ネットで調べてきましたが、行き詰まってしまいました。
脳の奥の真珠腫を手術してくださる先生を教えて下さい。出来れば関西の先生がいいのですが、多少遠くても両親に付き添って行くつもりですので、病院名と先生の名前を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「医者がすすめる専門病院(関西版)」
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?
真珠腫性中耳炎ではないかもしれませんが、脳外科の記載はあると思います。

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html

Q肝斑(シミ)に効果的な薬・治療法を教えて下さい!

31歳独身・妊娠経験0で生理不順では無い女性です。

20代前半から目の下の部分に左右対称のぼんやりしたシミが出来、
昨年皮膚科で「肝斑」だと診断されました。

それまではエステなどでレーザー治療やフォトフェイシャルを
行ってしまっていたので悪化したらしく、更に濃くなって
しまいました。

その美容皮膚科では内服薬と塗り薬を処方されました。

・トランサンミンカプセル250
・ハイオール10

を各1錠、毎食後に服用する様にいわれ、ハイドロキノンを
薄く綿棒でつける様に指導されました。
(ハイロドは紫外線が強くなってきたので現在は中止中。)

一年内服薬はキッチリ飲み続け、ハイドロ塗布時は真冬でも
日焼け止め+帽子で完璧に治療してきたつもりです。
でもいっこうに肝斑は薄くなりません><
肌は白いのでもの凄く目立ち、これさえなかったら・・・
とかなり悩んでおります。

皮膚科での処方なので内服薬は月1,500円程度ですむのですが、
ハイドロは4,000円くらいします。

そこで市販薬のトランシーノって効果あるんでしょうか?
高額なので悩んでいるのですが、他にも良い治療法があれば
教えて下さい。

切実に悩んでいます!よろしくお願いします!!

31歳独身・妊娠経験0で生理不順では無い女性です。

20代前半から目の下の部分に左右対称のぼんやりしたシミが出来、
昨年皮膚科で「肝斑」だと診断されました。

それまではエステなどでレーザー治療やフォトフェイシャルを
行ってしまっていたので悪化したらしく、更に濃くなって
しまいました。

その美容皮膚科では内服薬と塗り薬を処方されました。

・トランサンミンカプセル250
・ハイオール10

を各1錠、毎食後に服用する様にいわれ、ハイドロキノンを
薄く綿棒でつける様に指...続きを読む

Aベストアンサー

エステでのレーザー治療やフォトフェイシャルは避けた方がいいですよ。薬事法違反ですし、安全性上も心配です。肝斑はレーザーやフォトフェイシャルで悪化するので、美容皮膚科では通常こうした治療は行いません。従って、mu33muさんが美容皮膚科で処方された内服薬と外用剤での治療は一般的な治療法です。トランシーノについては第一三共のHPや下記のHPで詳細に書かれていますが、その有効成分はトラネキサム酸になります。つまり、現在処方されている内服薬のトランサンミンカプセルと有効成分は同じです。配合濃度は違うと思いますが、処方箋薬の方が配合濃度は高いのではないでしょうか(医師にご確認ください)。
http://www.bihaku-keshouhin.com/transino.html

参考URL:http://www.bihaku-keshouhin.com/transino.html

Qアトピーは海外で

アトピーは海外で治ると聞きますが、本当でしょうか?
もし治った方がいたら、何が原因で治ったと思えるのか、その辺お聞かせください。例えば水、空気、食べ物、ストレスなど。
あと、異国にいるという緊張感から体をあまり掻かなくなる、ということも考えられますが・・・僕の場合はリラックスすると掻いてしまうので・・・その辺のところ、どうでしょうか? お願いします。

Aベストアンサー

東洋医学では、アレルギーは「水毒」が原因なんだそうです。
私もアトピーで、漢方医院に診察に行ったときに、水毒と言われました。日本の気候は湿度が高いので、体内の余分な水分が排出されにくいと。それが原因で、アレルギーになるんだそうです。西欧は湿度が低いうえ、肉食が多いので(肉は塩分が多いそうです)、水分が尿や汗として排出されやすいから、アトピーはよくなると聞きました。

あと、日本の水道には塩素投入が多いです。塩素の投入上限が無いと聞いたことがあります。水道局は発表しません。塩素は皮膚には良くないですよね。

Q肝斑治療のトラネキサム酸の保険適用

こんにちは。肝斑の治療にトラネキサム酸+ビタミンCが
よく皮膚科では処方されますが
保険適用してくれるところもあれば、
保険適用外のところもある。
これは、どうしてでしょうか、、。出来れば保険適用で
安く治療できれば一番ありがたいのですが。
保険適用だといくらかかるのでしょうか?
また保険適用外だといくらぐらいなのでしょうか、、?

Aベストアンサー

第一三共ヘルスケアから、
OTCとして「トランシーノ」が発売されました。
つまり、薬屋さんで買えます。
1か月分が5,880円
効果が実感できたら、2ヶ月続けます。
その後、2ヶ月以上服用を休み、また服用再開する。

受診しなくてもいい、という点で
負担は少なくなるのでは?

参考URL:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/

Q乳児用シロップのカロリー

3月に出産し、完母で育てています。
生後1ヶ月過ぎから風邪やアレルギー鼻炎などで
シロップをずっと飲んでいます。
母乳を飲む量が少ない気がしていたのですが
ぽちゃぽちゃに太っています。
他に口にしているものといえば
上記のシロップくらいなのですが
カロリーがかなりあるのでしょうか?
シロップで太ってしまったの?
それともおっぱいの飲ませ方とか
何かあってぽちゃぽちゃなのでしょうか?
シロップは、ムコダインシロップ+ぺリアクチンシロップ+
アスベリンシロップです。

Aベストアンサー

 薬品ごとに甘くしている成分の混ぜ方には違いがありますが、薬剤師さんが幾つかのお薬を混ぜてびんに詰める段階では、1mlあたり1.5~2.5Kcal程度のカロリーと推定されます。さらに、ご家庭で1回の服用量を量りやすくするため、水で薄めて患者さんにお渡しします。
 従って、おのみになっている程度のお薬のせいで太りすぎになるとは考えられません。
 もし良ければ、地域の自治体の保健センターで保健師さんと栄養士さんにアドバイスを受けて下さい(本当に太りすぎなのかどうかもちゃんと教えて下さると思いますよ)。
 きちっと相談できる人(ところ)をうまく利用して、ひとりで悩むこと無く、上手に育ててください。

Q肝斑の治療について

目の下あたりにほぼ左右対称にしみがあります
皮膚科では肝斑だといわれました
レーザーなふぉはやるとよけいに濃くなったりするから
ぜったいやらないほうがいいといわれました
最近、トラネキサム酸を摂取すると薄くなるか消えると
ききました
ほんとにそうなのでしょうか?
また、幾ら位治療にかかるのでしょうか?
どこでやってるのでしょうか?
またどこの皮膚科でもやっているというものではないようですが、東京か千葉でやってるところしりませんか?
情報提供おねがいします(__)

Aベストアンサー

肝斑はシミの仲間ですが、レーザーをあててはいけない
というのは本当です。
メラニン色素が集まって余計に目立つ様になります。

シミは病気ではないので、保険は利きません。

美容外科で相談してみて下さい。
美容外科のサイトでは料金も表示しています。
下記は参考までに。

参考URL:http://www.kyoritsu-biyo.com/index.html

Q乳児のてんかんについて教えてください

いつもお世話になっております。

生後2ヵ月半の息子のことなのですが
眠っている時に腕をビクンと広げて起きてしまうことがあります。
(モロー反射のような感じです)
その後また眠ってしまうこともあります。

さきほども眠ったかな?と思った矢先
今度は手足をビクンと伸ばして
7秒ほど少し震えながら止まっていました。
目は白目をむいていませんでしたが、びっくりした感じでした。
今回のようなことに気がついたのは初めてですので
(今までは腕がビクンと伸びていただけだったので)
てんかんではないかと気になっております。

このような症状はてんかんの疑いがありますか?
もし受診する場合、小児科でよいのでしょうか?
まだ生後2ヵ月半ですが、脳波の検査などしていただけるのでしょうか?

焦ってしまっていて、わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
笑顔があってビクンが毎日続くのでなければ大丈夫だと思いますよ。

あまり気になるようでしたら、
乳児でも脳波検査をすればすぐ判ります。
普通の小児科の先生ではわからない時がありますので
地域の小児神経の専門医↓に診てもらうのが一番だと思います。
http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/senmon_simeilist/map_simei.html

なんでもないといいですね。
お母さん!しっかりして、笑顔を忘れないでね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報