プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、いけないと思いながら、夫(30歳)の携帯を見てしまいました。
すると、会社の後輩の女性(26歳)から「二人で飲みに行きませんか?」という趣旨のメールがありました。
結局、なんらかの都合で、その日は、大勢での飲み会になったようなのですが
その後、夫は「来月中には、さしで飲みましょう」と返信していました。

私は黙っていることができず、夫にメールを見たことを伝え
「どうして二人で飲みに行くのか。」問い詰めました。
夫は、「単なる後輩で、普通に飲みに行くだけ。やましいこともないのに、どうして怒るのか。」と、大変怒ってしまいました。
結局、私が嫌がっているので、「二人で飲みにはいかない。」と約束してくれました。

このメールの前にも、どんな経緯があったのか知りませんが
二人でカフェに行ったようなメールがありました。
その後も、後輩の女性から、「素敵なカフェを見つけたから
ぜひ○○さん(夫の苗字)を連れてきたいです。」という
メールもありました。

さらに、その後輩から「パソコンが壊れたから見に来てほしい」という
メールもありました。
夫は彼女の部屋に行って、パソコンを見てあげたようです。
これについても、夫を問い詰めたら、「パソコンを見てあげてすぐ帰った。やましいことは何もない。」と言っていました。

私は、夫とその後輩の関係は、浮気(体の関係)まではいっていないと信じています。
でも、夫が女性と二人で飲みに行ったり、理由はなんであれ部屋に行ったりするのはどうしても許すことができません。
こんなことを許せない私は、心が狭いのでしょうか?

そして、この後輩の女性の態度が、本当に嫌なのです。
既婚男性に、「二人で飲もう」と誘ったり、「パソコンを見にきてくれ」と頼むのはおかしいのではないかと私は思うのですが
どうなんでしょうか?
ただ単に慕っている先輩だからという気持ちだけなのでしょうか。
どういう気持ちでこういうことをするのか、と考えてしまいます。

一人で悶々と悩んでいる日々が続いています。
こういうことを許せないことは心が狭いのでしょうか、
そして、この後輩の女性の態度はどうなのでしょうか。
皆さんの色々なご意見を聞かせていただけると
大変ありがたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

長文読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (9件)

まあまあ、やきもちやかないで


「私の旦那って、若い子にもてるんだ~」
といいように考えましょう。

会社の若い女の子に「きも~い」と
言われるような旦那様の方が好みですか?

そうやって情報がダダモレの時は
まず、男は浮気していません。
旦那様もやましいことはないはずです。たぶん。

する時はもっと巧妙に隠しますので。たぶんね。

くれぐれも参考まで
    • good
    • 8

こんにちは。

41既婚男です。
自分も単なる後輩と飲んだり仲良く話したりはしょっちゅうです。
ただし自宅のPCを直してあげるために部屋に訪れたりするのは、ちょっと危ないです。

自分ならば確かにそれくらいのことをしてあげる仲良しが現在でもいます。
一応異性なのでそれなりの意識はありますが、大事な友人の場合は
そのようなお願いを聞いてしまうこともあります。
なのでもしバレて追求されたらあなたの夫と同じように弁解して怒るかも知れません。
しかし異性は異性です。
まったく何も無くこのままの関係が続く保障はどこにもないでしょう。
正直にいいますが、それは自分も否定できません。
性格上、女性の方が友達になりやすく、気楽なので女性の友達の方が多いくらいなので
ウチの嫁には一切交友関係を知らせていません。
嫁もそのへんは割り切っていて、外で誰と飲もうがまったく知らん顔を決め込んでいます。

あなたの夫の場合は充分疑わしい行動をしている、と思わざるを得ません。
「何もしていなくても疑われるような行動はしないで欲しい」
「部屋にまでいくのは一般的にみてあやしい」
このように、ある程度の行動を制限して欲しいといってみてはどうでしょう。
それでも断固拒否するようなら、余計に少し怪しいと思いますね。
自分ならそう聞かれたら、
「すまない、そうだよね、そうします」
と謝りたくなりますので。

同僚や後輩や仕事仲間の女性と飲みに行くのは団体でもサシでも
当然のこと、ということぐらいは理解してください。
個人的な相談を持ち込まれたりすることも、ままありますので。
    • good
    • 3

私は女子会社員です。


私の会社にもそういう男の人います。
全然やましいことはないし、単に若い女の子が好きなだけ(大人が子供かわいがる見たい感じかな…私は男で無いのでよくわかりませんが)に思います。

でも、やはり「奥さんがかわいそう」と思います。
それは、その相手とどういう関係であろうと、その人としょっちゅう遊ぶくらいなら、奥さんや子供と遊んであげればいいのにと思って本人にそう言った事もありますが、「嫁さんは嫁さんで、ご近所の人とか楽しくお付き合いしてるからそれでいい」という返事でした。

まあ、その人は家庭もとても大切にしているし、同僚としても、いい人だなと思っています。

今はあんまり心配しなくてもいいのではないかと思います。

ただ、人の気持ちに「絶対」はないので、参考までにしてください。
    • good
    • 7

相手を罰そうとするより、情報をオープンにしてもらう方がいいと思いますよ。

「逆の立場になって嫌だと思うことはしないでください。」と言っとけばいいのでは? つまり、あなたが独身男性の部屋で二人っきりになっても問題ないか? ってことですけど。

罵倒してやり込めたら、次からは目立たないようにやるだけの話だと思います。相手は悪くないと思ってるわけですから、行動を変えるとは思えません。

飲みに行くのは別に問題ないでしょう。わたしだって女友達とは行きますよ。別に女性であることを断りもしませんし、隠しもしません。

しかし、部屋に行くのはまずいですね。旦那様にその気がなくても容易に浮気に発展するでしょうね。

相手の女性は旦那様のことが好きなんでしょうね。でも、あなたが怒れば怒るほど、旦那様は相手の方に寄り添うようになるかもしれませんので、賭けになります。
    • good
    • 11

26と30じゃ、大人がこどもをかわいがるとかとも違うし、ハッキリ言って、彼女の行動に気遣いがないと思います。


家に呼ぶのは他の独身男じゃだめなわけ?
彼氏いないの?
友達は?
と思います。
っていうか電気屋さん呼べば、と。


カフェも、いつそんなヒマがあるんでしょうか?
仕事中ですか?
仕事中にお茶したかったら、後輩と平等に、仕事の悩みでも聞きつつ社内の休憩コーナーで缶コーヒーおごるくらいにしてください。
と私は思います。
特別扱いは、相手をカンチガイさせます。


飲みについてですが、仕事の相談、とか悩みがあって、とかいくらでも理由をつけて誘ってくるのだと思いますが、2人飲みをOKしてしまうのはちょっと怖いですね。
カフェよりたちが悪いです。
なぜなら、アルコールがはいるから。
時間が夜だから。
酔って具合が悪いです、と言う彼女をほったらかしにして帰れます?
面倒でも送っていかなきゃいけなくなったらどうします?
ってことです。




たぶんご主人もまんざらでもないのかな、と思います。
ただ、浮気とかそんな大それたことでもないけど、ただ、頼られたり、一人の男として誘われてるみたいな感じが楽しいのかなって思います。


毎日おいしいお料理をたくさん作って、お酒も用意して、お疲れさまーってどんなときも笑顔で迎えてあげては?
私もこういう女にはむかついてしまうのですが、結局家が一番だよなって環境を作ることが、私にできることだと思います。
うちはこどももいるので、社内の飲み会以外はほとんどまっすぐ家に帰ってきます。
後輩女性と2人で飲むとか、ありえないですね。
誘われたことはあったようでしたが、うちの主人は行かなかったですよ。
面倒ごとはイヤみたいです。
    • good
    • 34

30代前半既婚女です。

今は大学院生ですが、入学前は
普通に総合職としての会社員経験があります。

私も、2番、4番の方と同じ意見です。

質問者様の具体的な事例を離れて、会社員一般として
上司とサシのみは普通だと思います。異性同士であっても。
特に上昇志向の強い人ならば、上司とのつながりは
引き立ててもらったり、仕事を頼んでもらったり、
いろいろと昇進するうえでおいしいことだらけなので、
仲良くなっておくに越したことがない、と思うのは
男女とも変わりはないと思います。

ただ、やはり、この女性の場合、かなり怪しいです。
単に人脈として仲良くしてもらいたい、というよりも
違う意図を感じます。
やはり普通の感覚として、プライベートな自分の部屋まで
呼ぶというのは、程度の問題はあれ、明らかに
ご主人に気があると思います。この辺は、質問者様も
女の勘としてひっかかるところがあったので
ご主人に問い詰めたくなったのではないでしょうか。
しかも、たとえば、自分の会社での立場を考えて
ご主人と仲良くなりたいのであれば、余計、そのような
プライベートな空間にまで呼ばないと思います。
社内の人にいらぬ誤解を与えたくないですから。

これに対して、ご主人の気持ちは、やはり私は女なので
図りかねますが、やましい気持ちはないかもしれないなあと
思います。単に優しさからかなあとも。

そこで、私が思うのは、一定程度、質問者様も
ご主人に譲歩して、ただ、プライベートな空間に
なるような場合は、やめてほしいというお願いをしたら
いいのではないかと。たしかに、こんな女性と、夫を
飲みに行かせるのはすごくいやです。わかります。
自分だったらと思うと、正直はらわた煮えくり返ります。ただ、
何もかもダメということにしてしまうと、ご主人も
縛られている感覚が強くなり、逆に、質問者様のお願いを
全く聞いてくれないという可能性もあります。
なので、本当は、とても気になるからいやだけど、
外での飲み会はOKで、でも、○時までには帰宅する、
でも~~はダメ、というように提案するのはいかがでしょうか。

あと、問い詰めるよりは、悲しい顔のほうが
男性(つまり、ご主人)には効果的な気がします。
こんなに愛しているあなたの
ことが心配で辛いの、というスタンスのほうが、
受け入れてもらいやすいのではないかと思います。
少しでも質問者さまのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 5

秘書の仕事をしている、28歳の既婚者です。



「会社の上司とのみに行く」。職業柄ないわけではないですが、
上司と言うと50過ぎた役職者とか、本当のオジサン相手ですね。
飲みニュケーションは確かに大事ですが、一応上司といえども異性なのでサシで会うのはありえません。
余程仕事でモメて、本当に話し合いが必要な場合は会社という敷地から離れて一席設ける事もありますが… それは配偶者に内緒にするような内容じゃないですね。

皆さん寛大な意見が多くてビックリしたぐらいです。
私だったら、吐き気がするぐらい嫌な気分になりますね。
大体26歳と30歳という中途半端にいい組み合わせの年齢も嫌です。
結婚何十年も経った熟年夫婦とは、わけが違いますもの。

ご主人に意見してみてはいかがでしょうか。
例えば彼女の家にPCを修理しにいくというのはあくまで修理がメインであり、二人である必要はないわけです。
だったら出掛けついでに自分とデートが出来たはず。
次回から、出かける時は一緒に行こう。
それから普段主人が世話になっている職場の女性に、私も挨拶しておきたい。これからも何かとお世話になる方でしょう?
それが私からの、相手の女性に対する礼だと思う、という具合で。
要は、ご主人を牽制するのです。

ここから下は、アドバイスでも何でもない個人的な感想なのですが…
相手女性、酷い人ですね。人格を疑います。
素敵なカフェに連れて行きたい?他に友達がいないのでしょうか。
ご主人を素敵なカフェに連れて行く相手は、あなたじゃないのよって言ってやりたいですね。そんな素敵なカフェならぜひ奥様と一緒に行って、老後の話のタネにでもすべきだと思います。

個人的には、ご主人もまんざらでもな感じプンプンです。
後輩の女性という事で、徹底的にやりあうつもりなら上司に相談するのも手ではありますが…(本格的に不倫状態になってきたら、人事に通報しましょう)そうなる前にご主人に気付いて欲しいですね。
私なら…携帯のメールをみてしまった時点で、ご主人のフリして妻が大事なんだというメールを返してしまうかもしれない。
カフェの話だとしたら「店名だけ教えてくれる?嫁と行きたい!」ぐらいやってしまうかも。
当然送信メールは削除して、旦那に何を言われてもシラ切ります。
    • good
    • 28

わたしも夫に浮気されたことありますが…。



質問者さんとは違って、相手の女性に腹を立てるより、夫に腹を立てました。
女性に腹を立てるのはちょっと違うように思います…。どんなに言い寄られても、夫が断ればいいだけの話でしょ?
ひょこひょこカフェだの自室だのに行っちゃう旦那さんってどうなの?

たとえばその女性がいなくなったとしても、浮気性の旦那さん自体は残ってるわけですよね?根本的な解決にはなってないんですよね…。

わたしは夫の浮気後、数ヶ月はケータイをチェックしたり、居場所をチェックしたり狂ったようになってましたが、ある日を境にふっと冷めてしまいました。
今は子供が幼いし、お父さん大好きだから屈辱にも耐えてますが、この後浮気をしようがしまいが、いずれは離婚を視野に入れて、その後の生活設計を自分の中でたてています。
夫はもう私が怒ってないと思ってるみたいなので、わたしに離婚を切り出されたらどんな顔をするだろう、とか思ったりします。

それほどにわたしは夫が許せません。相手の女には別に何かしてやろうとさえ思いませんね…その女も、夫がいなくなれば、また別の男に言い寄るだけだとおもいますし。
    • good
    • 29

私も最近似たような経験をしたものです。


旦那がもっと年いってますが、
それでも何か許せないですよね。
男って、大した事ない。
彼女にしたいとか、浮気したいと言う気持ちがなければ、
これぐらいいいだろう。って捉えてるんですよね。
見つけたこっちは気が気でないというか、
冗談じゃないって感じですよね。
逆にされても男って平気なんでしょうか。
うちはそこまで言いましたけどね。
一応、気分悪いだろうね。といってくれましたが。

二人で出かけてはないと思いますが、
帰りを待ったり、プチドライブ(おそらく車で送った)楽しかった。
なんてメールがあったので、向こうもまんざらでない様子。
お互い一線を超えていないときめきを楽しんでる感じですね。
うえっ、って感じです。
女の子より、そんな事楽しんでる旦那に腹立たしい私です。
というか、単に気持ちが向こうに言ってるので嫉妬ですね。
素直に伝えましたよ。
浮気でないと分かっていても嫉妬してます。
仮面夫婦を出来るほど器用な人間にはなれないです。
これからも夫婦を続けるなら、お互い不快に思う行為は止めてください。
あんなメールを見たら、職場の催し、飲み会すべてにおいて
不安に思います。
夫婦の時間ももっと作っていきたいといいました。
(本当は怒り心頭で二人になりたいわけではなかったですが、
こうなったのも夫婦間がしっくりいってなかったためと思ったからです。)
彼も私が真剣に悩んでいる事を理解してくれて、
軽率な行動だったと謝ってくれましたが、
メールは時々きているようで、
これに関しては理解しあうのは難しいようだね。
私は許したわけではないですが、私の気持ちを理解してもらう事は諦めました。と言いました。

気持ちを束縛する事は出来ません。
これに関しては浮気にまでは発展しないだろうと思い、
メールのやりとりもしたいんだろうと追求しない事にしました。
悶々とするでしょうが、冷たい態度をとると余計に離れていきます。
夫婦の楽しい時間を作るように努力するように頑張ってます。
自分も少しでも楽しく夫婦間が過ごせれば、
それが自然と考えてくれる気がしますが・・・・
これって、でも難しいですよね。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A