武田泰淳の妻・百合子さんの作品「富士日記」を読んでいます。
昭和40年7月27日の日記に「一昨日、交通事故で2人を
ひき殺した作家G。」という記述があります。
この作家Gとはだれなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

五味康祐です。


事件当時は誰でも知っていた有名な話なのに、それ以降の世代の人にはほとんど知られていない話のひとつ。

参考URL:http://www.geocities.jp/showahistory/history05/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気持ちがすっきりしました。紹介していただいたのは、興味深いサイトですねえ。張本さんは今でも乱暴者というイメージですね。江戸川乱歩さんの死は「富士日記」に書かれていました。 なにげない日常を描きながら、とても味わい深い作品ですよ。

お礼日時:2007/10/19 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄桜鬼

薄桜鬼と、薄桜鬼 随想録の違いはなんですか?

Aベストアンサー

下で回答した者です。

随想録はファンディスクなので、薄桜鬼をプレイした方がキャラクターの台詞や行動の意味がよく理解できて楽しめるとは思いますが、各章あらすじがありますし前作のスチルもいくつか見れるので、それでなんとなく流れを掴んでいただけるなら、随想録だけでも楽しめると思いますよ。
まあ、随想録をプレイすると、もれなく薄桜鬼をプレイしたくなりますが。少なくとも、私はなりました。(笑)
斎藤さんが可愛かった…。

吸血鬼的要素は「なくもない」といったところでしょうか。
テキストで、太陽の光が辛いとか、そういう描写がありますが、前作のように羅刹の姿(銀髪)になるスチルが出たりはしません。
唯一「桜花幻想録」でのオマケ画像で一枚だけ、ある方の羅刹スチルが見れる程度です。

Q作家・山崎豊子の作品で皆様の好きな作品を教えていただけませんか?

作家・山崎豊子の作品で皆様の好きな作品を教えていただけませんか?

因みに私は「不毛地帯」です

Aベストアンサー

『不毛地帯』『二つの祖国』『大地の子』ははまりました。

で、キムタク版の『華麗なる一族』の再放送で、
こんなに面白い話で、山崎豊子作品だったのかと(知らなかったので)
機会があったら読んでみたいと思っているところです。

Q薄桜鬼について

こんにちは(^-^)


薄桜鬼について質問です。

薄桜鬼(ゲームやアニメ)関連の歌を調べている時、吉岡亜衣加さんの"風遥か"という歌の説明が

アニメ「薄桜鬼 黎明録」オープニングテーマ


と書いてありました。↓
http://kashi-i.music.jp/WordConfirm.asp?uid=NULLGWDOCOMO&BP=searchtieup&id=0052942&pageID=1
薄桜鬼のアニメは碧血録までは知っていますが、黎明録などあるのですか?


聞いたことが無かったので
少し驚きました‥(>_<)



回答お願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

挙げられているページがエラーで読み込めなかったのですが
単純に「薄桜鬼 黎明録」でグーグル検索してみました。
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%96%84%E6%A1%9C%E9%AC%BC+%E9%BB%8E%E6%98%8E%E9%8C%B2&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
上位2位までに、PS2とPSPのゲームソフトのサイトがヒットしますので
PS2のゲームのオープニング曲ということではないでしょうか?
(最近のゲームは分からないのですが、PSPのゲームでもOP曲とかあるのかな?)
ゲームのオープニングムービーのことを「アニメ」と書いているのかもしれません。

Q明治・大正・昭和20年までくらいの間に書かれた日記

岡本綺堂の「岡本綺堂随筆集」(岩波文庫)を読み、大変興味深く、明治、大正、昭和の初期に書かれた日記、または日記のような読み物をもっと読んでみたいと思いました(ノンフィクションで)。

その辺の時代に書かれた日記や、その時代の出来事についての感想などが書かれている随筆集など、おすすめの書籍を教えてください。

時代考証物や最近の人が調べて書いたのではなく、実際に当時書かれていたものを探しています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「高見順日記」勁草書房 もあった。

Q薄桜鬼

私は最近、PSPを買ったので薄桜鬼をプレイしてみたいと思っています。

ですが、薄桜鬼、種類が結構あってどれからやっていいかわかりません(>_<)

知っている方がいたら教えてください‼


あと、うたのプリンスさまっ♪とも迷っているのでうたのプリンスさまっ♪と薄桜鬼、どっちがいいかも教えてください‼

Aベストアンサー

薄桜鬼は無印がストーリーに沿ってます(´・ω・`)
随想録もあまりかわりませんが
黎明録は新撰組が
京都に来た頃の話です。
黎明録は千鶴ではなく
龍之介とゆう男の子目線です!

うたプリと薄桜鬼
どちらがいいは
好み次第でしょう(´・ω・`)
薄桜鬼は戦闘シーンがあるため
スチルが血まみれの隊士だったり…
うたプリは結構ほのぼのしてます
途中途中にミニゲーム要素があったりします(´・ω・`)

Q青空文庫に在命中の作家の作品はないのですか?

「著作権が切れた文学作品などを無償公開する「青空文庫」に1月1日、同日で著作権保護期間が終了した柳田国男や吉川英治、室生犀星ら12人の作品が公開された。」とのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000004-zdn_n-sci
でも私はかつで大江健三郎の「セヴンティーン第二部政治少年死す」をこの文庫で読んだ記憶があります。記憶間違いですか?

Aベストアンサー

 著作権が切れていれば勝手に収録できるというだけで、著作権者の許可があれば期間が切れる前でも収録できます。通りがいい名前だと片岡義男さんなどが一部の作品を許可しています。

http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1506.html#sakuhin_list_1

 作家一覧リストには大江健三郎さんはないようですので、別のところで勝手にアップされていたか有料版の電子書籍販売サイトだったのでは。たまにお試しセールやってたりしますし。

Qマンガ・薄桜鬼について質問です!

マンガ・薄桜鬼について質問です!
薄桜鬼 巡恋華 2巻がこの秋に発売されると聞きました!

何月何日に発売か分かりますか??

Aベストアンサー

10月22日に発売だそうです。

アニメイトで貰える情報誌「きゃらびい」に載っていました。

Q作家と作品内容などの覚え方

一般教養の勉強をしていますが、作家や作品が多すぎて、なかなか内容まで全部覚えられません。もちろん、全部、ちゃんと読むべきなのはわかっていますが、何か、覚え方があるでしょうか。窮余の策でお尋ねしています。

Aベストアンサー

「あらすじで読む日本の名著」という本があります。
「近代日本文学の古典が2時間でわかる!」だそうです。


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%91%97%E2%80%95%E8%BF%91%E4%BB%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%8F%A4%E5%85%B8%E3%81%8C2%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E6%A5%BD%E6%9B%B8%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E7%BE%A9%E7%94%B7/dp/4806118206

Q急いでます 薄桜鬼の小説を買おうと思ってるのですが、 薄桜鬼壱はどこで終わっているのですか? 回答よ

急いでます
薄桜鬼の小説を買おうと思ってるのですが、
薄桜鬼壱はどこで終わっているのですか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

薄桜鬼壱は、新選組が二条城の警護をしているところです。千鶴ちゃんが風間に「女鬼は貴重だ。共に来い。」と言われ、終わります。
とても面白いので、オススメですよ!

Qフランスの作家コレット、未翻訳作品

フランスの作家コレットの未翻訳作品をさがしています。
フランス語でかかれたコレットの本をいくつか参照してネットで調べているのですが、フランス語力が足りずよくわかりません。

そこで、未翻訳作品のさがしかた、もしくはコレットの未翻訳作品をご存じのかたは教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

どうしてそれほど本邦未訳にこだわるのか分かりませんが。
Colette は二見書房から『コレット著作集』全12巻(1970-1980)が出ているのでね。

一応各巻のタイトルを挙げておくと、
1 学校のクローディーヌ  クローディーヌは行ってしまう
Claudine à l'école
Claudine s'en va

2 パリのクローディーヌ   家庭のクローディーヌ
Claudine à Paris
Claudine en ménage

3 いさかい   私の修業時代  青い灯
Duo
Mes apprentissages
Le fanal bleu

4 さすらいの女  宵の明星
La vagabonde
L'étoile vesper

5 青い麦  踊り子ミツ  夜明け
Le blé en herbe
Mitsou
La naissance du jour

6 シェリ  シェリの最後  牝猫
Chéri
La fin de Chéri
La chatte

7 シド  ル・トゥトゥニエ  ジュリー・ド・カルネラン
Sido
Le toutounier
Julie de Carneilhan

8 仮装した女  動物の対話  動物の平和
La femme cachée
Douze dialogues de bêtes
La paix chez les bêtes

9 気ままな生娘  ミュージック・ホールの内幕  ベラ・ヴィスタ
L'ingénue libertine
L'envers du music-hall
Bella-Vista

10 クローディーヌの家  純粋なものと不純なもの  ホテルの部屋
La maison de Claudine
Le pur et l'impur
Chambre d'hôtel

11 愛の隠れ家  第二の女  ジジ
La Retraite sentimentale
La Seconde
Gigi

12 きずな  軍帽
L'entrave
Le képi


あとはここと照らし合わせてみて下さい。
https://fr.wikipedia.org/wiki/Colette

どうしてそれほど本邦未訳にこだわるのか分かりませんが。
Colette は二見書房から『コレット著作集』全12巻(1970-1980)が出ているのでね。

一応各巻のタイトルを挙げておくと、
1 学校のクローディーヌ  クローディーヌは行ってしまう
Claudine à l'école
Claudine s'en va

2 パリのクローディーヌ   家庭のクローディーヌ
Claudine à Paris
Claudine en ménage

3 いさかい   私の修業時代  青い灯
Duo
Mes apprentissages
Le fanal bleu

4 さすらいの女  宵の...続きを読む


人気Q&Aランキング