アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。質問があるのですが、例えば
20度の部屋にアルミ缶や鉄の缶を置いておくと
普通、缶の温度は20度になると思うのですが、
実際は缶は冷たく(20度より低く)なっていませんか?
触った感じなので温度を正確に測ったわけではないのですが・・。

これは気のせいなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



皆さん不思議に思われる現象ですね。

>20度の部屋にアルミ缶や鉄の缶を置いておくと…20度になると思うのですが

その通りですね。部屋の中の全ての物は熱的平衡状態になりますね。

>実際は缶は冷たく(20度より低く)なっていませんか?触った感じなので。

全ての物質は熱伝導度が異なります(中学理科で習う?)。一般にアルミ缶などの金属は伝導度が大きいですよね。ですから触れるとこちらの熱が急速に奪われて冷たく感じます。大理石の上が冷たく感じるのも同じような現象ですね。
    • good
    • 0

アルミ缶のみならず,中の液体(主成分は水でしょう)の熱容量がとても大きいことにも因ります.


とりわけ水は比熱が大きく,だからこそ動物は汗を体温調節に使っているわけです.
(構成する主成分が水であることが主因でしょうけど.)

だからちょっとそっとでは熱平衡にはなりません.
つまり,手→アルミ缶→中の液体,へと熱がぐんぐん移動するのですが,
中の液体はなかなかあたたまらず,その結果,ぐんぐん熱が手から奪われることになります.
    • good
    • 0

気のせいではなく、冷たく感じるのですが、実際は20℃です。



金属は熱しやすく冷めやすい性質があります。
金属を手で触ると、手の熱を奪って急速に温まります。
手は熱を奪われたため、冷たく感じるのです。

木やプラスチックは、熱の伝わりが遅いため、触っても手の熱が奪われないので、冷たく感じないのです。
    • good
    • 0

それは人間の感覚でそう感じるだけです。

熱伝導率のいいものほど冷たく感じます。反対に体温より高いときは熱く感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう感じていただけのようでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 19:47

あなたの体温が直接奪われるからです。



しばらく触っていれば感じなくなります。

比熱の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。しばらく触っていると冷たく感じませんね。ご回答
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!