アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、説明書を見てもよく分からなかったので質問させてください。

シャープのHDDレコーダー(DV-AC52)のHDDに地デジの番組を録画し
DVD-RW(CPRM対応)に移動させたいと思っています。
DVD-RWに移動させたら、やはり他の機器でも観られるように
ファイナライズはしたほうがいいのでしょうか?
(番組を見損ねた知り合いに、見せてあげたいと考えています)

また、ファイナライズしたDVD-RWは、初期化(削除)してしまえば
また録画はできるようになりますでしょうか?
(DVD-RWに移動させた番組は消去して構わないです)

アナログ放送の番組をHDD録画→DVD-RWに焼くというのはやったことがあるのですが
今回、初めて地デジ番組をHDD録画→DVD-RWに移動させることになり
ちゃんとできるか心配になりました;;
初心者的質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>DVD-RWに移動させたら、やはり他の機器でも観られるように

ファイナライズはしたほうがいいのでしょうか?

逆にファイナライズしないと、他の機器では無理だと思った方が
良いです。稀にそれをしなくても他機で再生出来る場合がありますが、
メディア(ディスク)次第ではファイナライズしていても、
相性とかで再生不可も有り得ます。
(勿論、知り合いの機器もCPRM対応であることが条件)

>また、ファイナライズしたDVD-RWは、初期化(削除)してしまえば
また録画はできるようになりますでしょうか?

RWとはReWritableの略で再書き込み(再録画)は出来ます。
DVD-Rは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

アドバイスから、やはりファイナライズしたほうが良さそうだと、ファイナライズして
知り合いに渡したところ、ちゃんと観られたそうです。

> RWとはReWritableの略で再書き込み(再録画)は出来ます。
> DVD-Rは出来ません。

質問前に色々調べて、どこかのサイトでRWでもファイナライズしてしまうと
追記が出来ないと書いてあったのを、一度録画してファイナライズしたら
初期化もできないのだと勘違いしてました(^ ^;)

家のはシャープではないので同じかどうかはわかりませんがファイナライズしていませんが見れます。

そんなに高くはないので一度ファイナライズせずに自宅の他のプレーヤーで試されたら良いと思いますが…
ちなみに家はレコーダーがHITACHIのWoooでDVプレーヤーもHITACHI、ユニバーサルプレーヤーがONKYO製のものですが大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

このシャープの機種が初めて持つHDDレコーダーで、他にパソコンでもDVDは見られますが
CPRM対応ではなかったので、他の機器で試すということが出来ませんでした。

#1さんのアドバイスをいただいた後、ファイナライズして知り合いに渡したところ
問題なく観られたとのことなので、今後こういうことがあったらはファイナライズして
渡そうと思います。