中華の天津飯の作り方を教えてください、料理本を買えば良いのですが中年男性としては少し抵抗がありまして、料理はよくするのですが天津飯の特に水片栗をいれる出汁の作り方がわかりません、できれば最初から最後まで美味しい作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本格的な天津飯の作り方については、kyaezawa さんが書いてあるので、比較的簡単に作れるちょっと手抜きな作り方を‥‥。



一人前:

<材料>玉子:2個(1個だとちょっと少ないかなと言う感じがあります。
    LLサイズの玉子だと1個でもよいかもしれません。)、
    かに風味かまぼこ:1本(なければ、通常のかまぼこでもよい)、
    ネギ:少々、めんつゆ:適量、片栗粉:適量、サラダ油:適量

<作り方>
(1)かに風味かまぼこを半分に切り、良く、ほぐしておく。通常のかまぼこであれば、細長くきざんでおく。ネギはみじん切りにしておく。
(2)玉子2個をわって良く混ぜる。焼いた後で、ふわふわとした食感がお好みであれば空気が良く混ざるようしておく。
(3)熱したフライパンにサラダ油を大さじ一杯程度いれて、全体になじませる。フライパンの上に手をかざして、暖かいと熱いの中間程度の温度になっていれば、(2)で良く混ぜた玉子のおよそ半分を入れる。
(4)(1)で用意した具を残り半分の混ぜた玉子に加えてよく混ぜ(3)の玉子が少し固まってきたころに全体に広がるように加える。あとは、玉子の表面が固まってきたかなというころに、ご飯にのせる。(焼いた面でも逆の面でもどちらがご飯になってもよい。)
(5)めんつゆを「そうめんを食べる時の濃さ」と「うどんを食べる濃さ」の間ぐらいの濃さのものを、およそカップ1/2~3/4程度作り鍋にいれ加熱する。
(6)(5)が、沸騰したら小さじ1程度の片栗粉を少量の水によく混ぜて(片栗粉は水に溶けないので、濁った液体になる)加えひと煮立ちさせる。これを(4)の上にかける。(完成)

かなり、作り方は詳しく説明を書きましたが、料理をした人がみれば、「何だこの手抜き料理は」と思われてしまうほど、簡単に作れます。
味の方は、めんつゆの味で決まってしまうので、お好みのめんつゆがあれば、これでかなり美味しいものが出来ます。

量は、いつもおおざっぱに作っているので、書いてある量は目安です(すみません)。でも、急に食べたくなったら、簡単なので結構重宝しています。

具は、最低限の量です。キクラゲや椎茸やエビなどお好みに合わせて、加えてみてください。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方は早くできそうですね、忙しいときに試します有難うございました。

お礼日時:2001/01/31 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の餃子の王将の天津飯のタレについて

天津飯が好きで地元の王将の天津飯をよく食べていたのですが、関西の天津飯のタレは塩ダレが常識だという事を前々から色々なテレビ等で当たり前のように言われていて興味があり大阪に行った際、ワクワクして難波は千日前の王将で天津飯を頼んでみたらいつも食べている甘酢ダレの天津飯でした。

テレビ等で主に吉本の芸人さんが言っていたので千日前の店なら間違いないかとお思いましたが、両方選べる訳でもなく甘酢ダレの天津飯でした。メニューの写真も塩ダレではありませんでした。

自分が行った店だけの事なのでしょうか?
そこまで塩ダレの天津飯は浸透していないのでしょうか?

王将好きのな方回答お願い致します。

Aベストアンサー

まず、「甘酢」や「塩」の言葉の使い方にギャップがあるように思いました。
東京で天津飯を食べて驚くのがあんの違いです。
なんとケチャップ味の甘酢がかかっており、真っ赤なんです。
関東の人はこれが正当派と思っていますが、まるでオムライスの様な代物で「天津飯ではない!」
と思いました。(ケンミンショーでもやってましたね)
ところが東京にも関西の人が多いのか、場所によってはあんを選べるところもあります。
その選び方とは、「甘酢」か「塩」かの選択です。
ここで言う「甘酢」はケチャップ入り甘酢(関東風)のことです。
そして「塩」とはしょうゆ甘酢(関西風)のことです。
テレビではこのことを対比して言っていたのではないでしょうか?
東京と関西を比較するときの「甘酢」か「塩」だと思います。
関西で食べている天津飯が「天津飯」であり、あんが何かなんて考えてもいない筈ですし、
ケチャップ入りの天津飯とまちがえないように「塩」と呼ぼう、とも思いませんしね。

ところで関西での天津飯ですが、実際にしょうゆ色の甘酢の場合と、
白くあっさりした塩味の場合があるのは確かです。
私はあっさり塩味が好みですが、Yastageminさんが求められていたのは
この味じゃないですか?
あっさり塩味の店、大阪にありますよ。
ちなみに王将は昔からしょうゆあんだったと思います。
本当は「ケチャップ甘酢」「しょうゆ甘酢」「塩」とわけてくれたら
良くわかるのですがねぇ。

まず、「甘酢」や「塩」の言葉の使い方にギャップがあるように思いました。
東京で天津飯を食べて驚くのがあんの違いです。
なんとケチャップ味の甘酢がかかっており、真っ赤なんです。
関東の人はこれが正当派と思っていますが、まるでオムライスの様な代物で「天津飯ではない!」
と思いました。(ケンミンショーでもやってましたね)
ところが東京にも関西の人が多いのか、場所によってはあんを選べるところもあります。
その選び方とは、「甘酢」か「塩」かの選択です。
ここで言う「甘酢」はケチャップ...続きを読む

Q王将の天津飯の作り方

王将(関西)の天津飯が作りたいです。
醤油ベース(関東の王将はケチャップが入っていますが、入っていない物)の甘タレにふんわりとしたたまごを乗せるだけというシンプルなものですが、この甘タレが上手にできません。

そんなに食べに行っても高いものではないので食べに行けばよいのですが、どうしたら上手に作れるか悩んでいます。
レシピをご存じでしたらお教えください。

※ 王将にバイトに行って学んでくる、と言う答えはご遠慮ください。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312674203

同じ質問がこのサイトにあります。
参考になると思います。

Q天津飯。

天津飯。
ある人から聞きました。
得体の知れない天津飯を。
天津飯って透明のあんかけで中華味ですよね。
それ以外ありませんよね。

Aベストアンサー

No.4です。
見た番組で調査してたけど、浜名湖周辺が境だったんで確実な所として磐田より東に行けば食べられるでしょう。

Q天津飯の作り方

病院で調理師をしてます 中華料理が苦手で
天津飯のおいしい作り方とレシピが、詳しく
載ってるサイトがあれば、教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします
またこうすればおいしいとか、注意点、ポイントがあれば
教えてください

Aベストアンサー

ざっと検索してみた中では、これが
いちばんよさそうです。

中華料理全般に言えるコツなのですが、
「油は思い切ってたっぷり使う」(あまった
油は捨てる)
「火は常に全開で」(材料はすぐ投入できる状態
まで下ごしらえしておいて、鍋の中にある時間は
最小限でこしらえる)
といったことがいえるでしょう。ただ、病院での
食事ということで油の量は規制されるのかも
しれませんが。

油の種類によっても、料理の味はぜんぜん違います。
私はピーナツオイル(落花生油)を好んで使います。
鶏油(チー油)などを使うと香りが引き立ちます。

病人にとって、食事は数少ない楽しみ。
いろいろ制約は多いと思いますが、
その分調理師の工夫が要求される、やりがいのある
職場かと存じます。

「栄養表が決まっているからおいしいものなんて
できない」なんて言わず、精一杯工夫してみて
くださいね!

参考URL:http://donburikansai.fc2web.com/tenshinhan1.htm

Q天津飯のおいしいお店

当方最近、天津飯にはまっています。そしてこの夏休みに色々な天津飯を食べてみたいと考えております。そこで、大阪、奈良にある天津飯のおいしいお店についての情報を教えてください。お店の住所やメニューなども教えてもらえたら幸いです。

Aベストアンサー

奈良の橿原市にある、「漫遊楼」という中華料理店は美味しくて有名ですが(引越したためここ5年程行ってませんが)、そこの天津飯もすごーく美味しかった記憶があります。
是非行ってみてください(^ ^)

↓参考URL(これまたちょっと古いですが(^ ^;)
http://home.att.ne.jp/wind/pei/my/028/my02824-1.html

参考URL:http://home.att.ne.jp/wind/pei/my/028/my02824-1.html

Q中華飯の作り方

今度家で中華飯を作ろうと思うので、家で簡単に作れる中華飯のレシピ教えてください。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか?

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage48.htm

Qクリリン vs 天津飯

クリリン vs 天津飯

劇中二回目の天下一武道会では、クリリンと天津飯の実力差は歴然でした

最終的に(といっても、一応チョットだけ見せ場があったセル編あたり)では、両者の実力は?
もし戦ったら勝つのは?

どちらだと思いますか?

天津飯は界王星まで行って、生き返ったあとも密かに修行し、完全体一歩手前のセルを、足止めすることもできました
クリリンは、ナメック星で長老に力を引き出してもらい、フリーザ一味との死闘も経ています

クリリンvs天津飯

最終形態での実力は如何に?

Aベストアンサー

やっぱりクリリンかな?
やはり場数を踏んでいますし、実践ではクリリンの方が上だと思います。

Q天津飯のアン

こんにちは!
天津飯のアンがいつも上手く作れません。
本を見ても味がイマイチ(?)なのです・・・。
自分の舌に合わないのか、作り方が悪いのか分かりません。
皆さん、おいしい天津飯のアンのレシピを教えてください。
「ここにアンの作り方が載っているよ」と言うのではなく、実際に作られてオイシイ!と思われたアンのレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段は、干し貝柱や干しシイタケの戻し汁を使います。

あんのレシピは、干し貝柱・干しシイタケのもどし汁を半々に合わせたものがカップ1杯、酒か紹興酒大さじ1、醤油大さじ1、塩小さじ1/4、ごま油小さじ1と1/2、片栗粉大さじ1~2、隠し味にオイスターソース少量です。
なお、干しエビのダシも使えます。

作り方は、卵を焼いた中華鍋にスープを入れて煮立てて、残りの材料を入れて一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でとろみをつけています。特別なことはしていません。
手早く作って卵が熱いうちにたっぷりかけます。

甘酢系のものは苦手なので、酢は使いません。砂糖少々を隠し味に使うことはあります。

戻した貝柱やシイタケは具材として使っています。また、海鮮系の味わいなので、カニのほかにイカやエビをよく入れています。

Q自宅で餃子の王将「天津飯」を自宅で作れませんか?

餃子の王将の天津飯が大好物です。
ただ、自宅の近くになくすぐに食べたいときがあります。

味を見ている限り、

天津飯のたれ … みたらし団子のたれのような気がします
天津飯のたまご … 油をしっかり入れてかに玉よりも出汁を多めにふっくら

という感じなのですが、「これだ」というレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

http://cookpad.com/search/index.cfm?KEYWORD=%E5%A4%A9%E6%B4%A5%E9%A3%AF&DISPLAY=normal&LIMIT=10&PAGE=1

参考に

Q中華料理屋のチャーハンの作り方

中華料理屋やラーメン屋さんのようなおいしいチャーハンを作りたいのですが、どのように作れば良いでしょうか?
ホームページなど、いろいろと調べてみましたが、いろいろありすぎて困っています!
ちなみに、調味料はオイスターソース、鶏がらスープの素、ウェイパーなど一通りあります。
今夜、作りたいと思っています。
出来れば、お父さんが作ったおいしいチャーハンを子供に食べさせてあげたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好みによる差があるものなので、難しいですが・・・
1.野菜は全て切っておき、硬いものほど小さく切り、熱が均等に野菜に入るようにする
2.卵は白身と黄身では火の通り方が決定的に違います。黄身は脂分が多いのに対して白身は水分が多い(ほとんどと言ってもいいくらい)だから、黄身と白身は分けておき、白身は別のフライパンか先に火を通して、具材としてはいかがでしょう?黄身は火がすぐに入るので、注意が必要です、半熟状態のときにご飯を投入するのが良いようですが、少し火が入りすぎたあたりでもおいしくできます。味付けは、味見してもらえば分かりますが、3つともとても濃い味です、隠し味に使うような物だと個人的に感じていますので、少量作られるのでしたら気をつけてください。私は、作る時は、塩コショウ+醤油+ソース+オイスターソース(2~3滴位)
3.ご飯は1度冷蔵庫で冷やし、レンジでチン→その後すぐに油まみれにして調理続行するので、野菜を炒める時に使う油は少なくしておかないと、ご飯にもかけていますので、摂りすぎになりますので注意ですか
とはいえ、おいしく食べられたらどんな作り方でも良いような、お父さんの料理、機会が少ないと子供さんもどんな味だろうと期待するでしょうしね^^)個人的には、1人分ずつ作られるのを推奨します。これが1番失敗が少ないし、失敗したら、子供さんの方には回さない。一番おいしい分だけを出すのもずるい手ではありますよ。参考までに

好みによる差があるものなので、難しいですが・・・
1.野菜は全て切っておき、硬いものほど小さく切り、熱が均等に野菜に入るようにする
2.卵は白身と黄身では火の通り方が決定的に違います。黄身は脂分が多いのに対して白身は水分が多い(ほとんどと言ってもいいくらい)だから、黄身と白身は分けておき、白身は別のフライパンか先に火を通して、具材としてはいかがでしょう?黄身は火がすぐに入るので、注意が必要です、半熟状態のときにご飯を投入するのが良いようですが、少し火が入りすぎたあたりでもお...続きを読む


人気Q&Aランキング