アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗りたいのですが、できるだけ安全に乗りたいと考えています。
そこで、車体の色に関してですが、黒かシルバーなら車から気づかれやすいのはどちらの色でしょうか?状況に左右されるかもしれないので、そのような場合は状況も書いて頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

No.4の方とほぼ同じになってしまいますが



車、バイク共に運転しますが
車の運転者は殆どバイクを認識していません。できません。
車体の色、ジャケット・装備の色の違いにあまり差は無いです。

当然、車の運転者がバイクを認識しようとする努力も必要ですが
それ以上にライダーが車を避ける心構え、そして車に見落とされない努力をすることが必要です。
具体的に言えば、
・死角に入らない
・常時ライトオン
・曖昧な挙動をしない(車線変更時など)
等でしょうか。
相手のサイドミラーorバックミラーから運転手の顔が見えなければ今自分は死角に居ると思ったほうが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局は心構えが大切ということですね。肝に銘じます。
丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/18 22:47

どんな色でもほとんど認識はされていません。


自分で避ける心構えが無いと大変な事故が必ず起きます。
バイクは交通社会では特殊です。
公道で80万キロ以上走った経験上間違いありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分で避ける心構えですか。それなくして安全などないということですね。常に心掛けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 22:34

昼間なら黒ですし、夜ならシルバーですね。


しかし、バイクの車からの視認性を考える場合、車体色よりもヘルメットやジャケットの色の方が重要です。
バイクは車と違い、車体面積が圧倒的に小さいです。ですので、ライダーの体も車体の一部と考えなければなりません。
安全な色やデザインを語る場合、最も効果的なのは、車体とウェアのギャップを大きくすると言う事です。

でも正直、バイクに乗ってて最も気になるのは、歩行者や自転車の視認性なんですけどね。

因みにいくら視認性をアップしても、車とバイクの事故の場合、車のドライバーがバイクに気付いた時にはもう手遅れと言うケースが圧倒的に多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今のところ気持ちは黒に傾いています。昼間に黒が認識されやすいのなら、夜は乗らないようにして黒にしてもいいかなと思います。
車体とウェアのギャップというのは恥ずかしながら知りませんでした。とても参考になります。不可抗力の事故というのもありますが、万全を尽くしたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 22:27

黒は明るいうちは良いのですが、夜になると気づかれにくいので危ないかもしれません。


反射板等はついているかと思いますが、それでもシルバーに比べれば気が付きにくいと思います。
安全に乗るのであれば、黒よりもシルバーをオススメします。

また、どうしても黒が良いと言う場合には、ライダー側で服の色や反射材などを使用するなどが良策と考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直にいうと、好きなのは黒です。でもシルバーの方が安全なんですね。今はまだはっきりと決めてはいませんが、どちらにするにしろ万全を尽くしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 22:18

車の場合、黒系の色が見にくく、白、シルバーが目立ちます。


ただ、バイクの場合は投影面積ば少ないので、車体色による効果は少ないです。
私は、派手なジャケット(夜間用に反射材使用)と派手なメットをかぶっています。

ただ、これだけ派手な格好をしても、車は気を付けてくれないので注意が必要です。
私は175cm、体重100kgと熊みたいで、真っ赤なジャケットをしていたにもかかわらず、一旦停止中に後ろから車から追突されました。
加害者の言い訳は、「全く見えず、気づかなかった」との事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対策をしてもバイクに乗る以上は不可抗力の事故が起こり得るということですね。ただできるだけ安全に乗りたいので、私も派手なジャケット・ヘルメットを装着してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!