プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では親子猫を4匹飼っています 今親が11歳、子が7歳とそろそろ
高齢の域に入ってきています

そこで高齢猫を飼っている方、または飼った事がある方、生活・食事などで
なにか気をつけなければいけないことなどアドバイスください

また、本等で10歳を過ぎた頃から健康診断を受けたほうがよいとあったの
ですが具体的にどんなことをするのでしょう?その費用は?

A 回答 (3件)

高齢の猫の管理も基本的には快適な環境を整えてあげるということにつきると思います。

新鮮な水と、良質な食事を与えてあげましょう。中年以降の猫にはいわゆるシニアの食事が販売されていますのでそれを与えることをおすすめします。さて、健康診断ですが、まずは全身の触診で血色や、太り具合などの身体検査を行います。採血を行い血液検査を行う病院が一般的でしょう。特に老齢猫では腎機能の低下が多く見られますね。費用についてはその病院ごとに違いますが、血液検査の結果などの数字も教えてくれる病院にかかれば間違いないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいましたが丁寧なお答えありがとうございました

今は市販のシニア用のドライフード+総合栄養食表示の缶詰をあたえています。
シニア用缶詰はいろいろ試したのですがどれも気に入らなかったようで・・・

かかりつけの獣医さんで前に手術のための血液検査をしたときは
結果を丁寧に説明して下さったのでそこで相談してみようと思います
ちなみに血液検査だけで8500円でした

私も、今年9歳になる猫がいます。

本当に可愛いですよね。家に帰るのが楽しみな位です(*^。^*)
ところで、質問のほうですが雄・雌で違いがあると思うんですが
うちの猫ちゃんの場合は、男の子なので尿結石になりやすい。
PHがちょっと高めで月に一度の尿検査をしています。
食事もPH(ペーハー)コントロールというものを
食べさせています。(このご飯は処方箋?病院でしか手に入りません。)
2kgで3400円です。
健康診断については・・・ごめんなさい。
ただ、尿検査は1000円です。(家が行ってる病院では)

生活のほうは、前の回答者の方と同意見です。
環境をあまり変えないで、猫ちゃんのとりたい行動をさせてあげることじゃないでしょうか。(*^。^*)

飼ってる側も飼われてる側(家族ですけど)良かったって思える
生活が出来るといいですよね。
お互いに思いっきり可愛がってあげましょうね。
2人の猫ちゃんにヨロシク(*^。^*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいました

家の猫は4匹全部雌です
食事は市販のものを食べさせていますがやはり親のほう(11歳/1匹)
は少しづつ何回もに分けて食べています
健康診断はかかりつけの獣医さんと相談して決めようと思っています

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした

我が家にも今年20歳になるにゃんがいます。

おかげ様でとても元気です。高齢の猫はとにかく環境の変化に弱いようです。特に今までいたものがなくなる、いなくなるといった変化には対応できても今までいなかったものが入ってくるといった変化へのストレスは相当なものだそうです、それがたとえ小さな子猫でも・・・うちは高齢だからこそ逆に食べたがるごはんをあげています。あまりに高カロリーでなければそれでいいと思っています。ごめんなさい。アドバイスにも何にもなってませんね。でもお互いの猫が元気で幸せに長生きしてずっと一緒にいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

私の家では主に私と妹が猫の世話をしていたのですが
去年妹が結婚して出て行ってしまったのでそういうの(引越し&模様替え)が
ストレスになっているかも・・・

気をつけて見てみます お礼が遅くなって申し訳ありませんでした