我が家では親子猫を4匹飼っています 今親が11歳、子が7歳とそろそろ
高齢の域に入ってきています

そこで高齢猫を飼っている方、または飼った事がある方、生活・食事などで
なにか気をつけなければいけないことなどアドバイスください

また、本等で10歳を過ぎた頃から健康診断を受けたほうがよいとあったの
ですが具体的にどんなことをするのでしょう?その費用は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高齢の猫の管理も基本的には快適な環境を整えてあげるということにつきると思います。

新鮮な水と、良質な食事を与えてあげましょう。中年以降の猫にはいわゆるシニアの食事が販売されていますのでそれを与えることをおすすめします。さて、健康診断ですが、まずは全身の触診で血色や、太り具合などの身体検査を行います。採血を行い血液検査を行う病院が一般的でしょう。特に老齢猫では腎機能の低下が多く見られますね。費用についてはその病院ごとに違いますが、血液検査の結果などの数字も教えてくれる病院にかかれば間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいましたが丁寧なお答えありがとうございました

今は市販のシニア用のドライフード+総合栄養食表示の缶詰をあたえています。
シニア用缶詰はいろいろ試したのですがどれも気に入らなかったようで・・・

かかりつけの獣医さんで前に手術のための血液検査をしたときは
結果を丁寧に説明して下さったのでそこで相談してみようと思います
ちなみに血液検査だけで8500円でした

お礼日時:2001/02/06 21:52

私も、今年9歳になる猫がいます。


本当に可愛いですよね。家に帰るのが楽しみな位です(*^。^*)
ところで、質問のほうですが雄・雌で違いがあると思うんですが
うちの猫ちゃんの場合は、男の子なので尿結石になりやすい。
PHがちょっと高めで月に一度の尿検査をしています。
食事もPH(ペーハー)コントロールというものを
食べさせています。(このご飯は処方箋?病院でしか手に入りません。)
2kgで3400円です。
健康診断については・・・ごめんなさい。
ただ、尿検査は1000円です。(家が行ってる病院では)

生活のほうは、前の回答者の方と同意見です。
環境をあまり変えないで、猫ちゃんのとりたい行動をさせてあげることじゃないでしょうか。(*^。^*)

飼ってる側も飼われてる側(家族ですけど)良かったって思える
生活が出来るといいですよね。
お互いに思いっきり可愛がってあげましょうね。
2人の猫ちゃんにヨロシク(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいました

家の猫は4匹全部雌です
食事は市販のものを食べさせていますがやはり親のほう(11歳/1匹)
は少しづつ何回もに分けて食べています
健康診断はかかりつけの獣医さんと相談して決めようと思っています

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした

お礼日時:2001/02/06 22:11

我が家にも今年20歳になるにゃんがいます。

おかげ様でとても元気です。高齢の猫はとにかく環境の変化に弱いようです。特に今までいたものがなくなる、いなくなるといった変化には対応できても今までいなかったものが入ってくるといった変化へのストレスは相当なものだそうです、それがたとえ小さな子猫でも・・・うちは高齢だからこそ逆に食べたがるごはんをあげています。あまりに高カロリーでなければそれでいいと思っています。ごめんなさい。アドバイスにも何にもなってませんね。でもお互いの猫が元気で幸せに長生きしてずっと一緒にいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

私の家では主に私と妹が猫の世話をしていたのですが
去年妹が結婚して出て行ってしまったのでそういうの(引越し&模様替え)が
ストレスになっているかも・・・

気をつけて見てみます お礼が遅くなって申し訳ありませんでした

お礼日時:2001/02/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Q高齢の猫を2匹飼っていますが、8月の4日間に猫をおいて

高齢の猫を2匹飼っていますが、8月の4日間に猫をおいて
家をあけることになりました。

冷房をいれなくても過ごせる時期に2~3日 家をあける事はよくありますが、
8月ともなるとずっと閉め切った部屋において行くのが不安です。
少しでも涼しく過ごせるグッズがありましたら教えて下さい。

冷たいアルミ板みたいな物は試しましたが、見向きもしませんでした。

Aベストアンサー

わたしなら誰かに預けるか、訪問してもらうか
最低でもペットシッターをやといます。どの県にも今あるのではないでしょうか
毎日同じ時間になったらon off ができたりする タイマーがあります。
それをエアコンとかにつけるとか・・・。
ただ自分がいるときに ほんとにちゃんと作動するか何度も実験しましょう
停電とかあるとどうなるかもわからないし、あくまで 機械ですから
開閉がない部屋が真夏にどのような室温になるか想像を絶するかもです。
誰かに毎日みてもらわないと かなり危険なことだと思います。
なにごとも ご自身の責任でお願いします。

Q猫猫を飼っています。 最初は1匹だったのですか放し飼いにしている間に10匹位になってしま






猫を飼っています。 
最初は1匹だったのですか放し飼いにしている間に10匹位になってしまいました。餌代がばかにならないし、庭にウンコをされます。猫の数を減らすにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

保健所に連絡を入れてお金を払って引き取ってもらう。

後はきちんと家の中で飼うこと及び去勢することですね。いくら可愛くても放し飼いにしていたらそうなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報