現在法律系の資格試験の勉強をしております。そこで、時間が取れる仕事として学校の宿直員の仕事を探しております。
 当初、関連する事務所で働きながら勉強を継続しようと考え、就職活動をしました。
 しかし、面接してくださった先生から、実務家を目指すなら、学校の宿直員をやりながら使える限りの時間を使って勉強すべきだと強く勧められました。
 ちなみに、その先生も小学校の宿直員だったそうです。
 また、別の事務所でも一次面接をして下さった元受験生の事務職員の方がほぼ同様のアドバイスを下さいました。
 そこで、宿直員の仕事をしながらとにかく勉強しようと考えるようになりました。
 
 しかし、求人雑誌を見、求職情報サイトも検索してみたのですが、見つかりませんでした。
 過去の質問においても、時間の取れる仕事として小学校の宿直員が挙げられてましたが、どのようにして見つけたかまでは書いてありませんでした。

 そこでお尋ねしたいのですが、学校の宿直員の仕事をされている方はどのようにして募集を知ったのでしょうか。
 もし、学校の宿直員をしている、していた、あるいは、募集を見かけたことがあるという方がいらっしゃったら、どこで見つけたか教えて頂ければ幸いです。
 どうぞ、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の近隣の小中学校では、確かに50年ほど前まで?には宿直員制度があったようですが、その後用務員さんが学校に住み込みで常駐するようになり、その後20年ぐらい前でしょうか、住み込みの用務員制度もなくなり夜間は警備保障会社と契約をするようになり、現在では、全く戸締まりのみで無人化されるようになりました。


こんなことから、小中学校の宿直制度はないところも多いのではないでしょうか?
これも結局は経費節減の影響だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 投稿から20分ほどでご回答を頂いたようですね。有難うございます。
 ここ数年でも一応学校の宿直員の話は聞きますから、ないわけではないのでしょうけど、減少しつつあるといったところでしょうか。
 人伝でも探してみようと思います。
 早々のご回答、重ねて御礼申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2007/10/19 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は大学2年生になり、公務員志望の者です。現在、アルバイトを探しており居酒屋を検討しています。そこで

私は大学2年生になり、公務員志望の者です。現在、アルバイトを探しており居酒屋を検討しています。そこで、もし公務員の面接試験でアルバイトを居酒屋でやっていたことを述べると、どういう印象を持たれるのか疑問を抱きました。
みなさんのご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

勤労学生で頑張ったんだね。

Q18で、家を出てパートかアルバイトしながら一人暮らしは厳しいでしょうか? 今年ダメだった公務員を、ま

18で、家を出てパートかアルバイトしながら一人暮らしは厳しいでしょうか?

今年ダメだった公務員を、また来年受け直します。
また、民間で少し社会勉強をしたいです。
しかし、母は反対しており、家のことを押し付けてくるので、家にいても疲れます。

Aベストアンサー

洗濯と洗い物だけ?だったらもう高校は卒業してるんだし、許容範囲の手伝いかと。家賃と光熱費と食費の代わりの家事ですよ。これら全てをバイトで稼いで1人暮らしだと全ての家事を自分でやってたら余計勉強する暇が無くなるかと思いますが。

Q初の事務仕事

6月から初めての事務仕事をしています。
パソコンを使っての仕事は初めてなので
毎日メモをとり自分なりにまとめています。
まだ何をどうすればいいのかまったく
わからないのですがこれから覚えることは出来るのでしょうか??
事務仕事に大切なことってありますか?

Aベストアンサー

30代・女 事務職へ転職経験有です(現職も事務)


事務職就職おめでとうございます!

初めての職種って希望もありますけど、不安もありますよね


質問者さんが行っている
◇教わったことはメモ→まとめる
は大切だと思います


あとは、
◆自分の手が空いたときに「私でもお手伝い出来ることはないですか?」って周りに声を掛けること

◆人の話(注意)を聞ける素直さ・謙虚さ

でしょうか…


パソコンを使うのであれば、その職場で使うソフトの基本操作は必要ですね
(Excel、Wordなど)


初めから何でも出来る人はいないので、勤めていくうちに
★1日の流れ
  ↓
★1週間の流れ
  ↓
★1ヶ月の流れ
  ↓
★四半期(3ヶ月)毎の流れ
  ↓
★半年の流れ
  ↓
★1年の流れ

のようにルーティンが分かってきますよ


他はなんだろう

◆電話は丁寧な言葉使いで、聞き取りやすい声・スピードで話す
(切るときも、受話器を置いて電話を切らずに手でスイッチを切った方がいいですよ)


◆メモや書類を記入する際は焦らない、でもある程度スピード感を持ちつつ丁寧に書く
(焦ると失敗しがちに…また、丁寧でも周りをイライラさせるスピードはダメなんですよ、ココが難しいのですが…)


不安だと思いますが、もちろん、これから覚えることは出来ると思います!


資格が必要になったら、働きながら取ればいいんです

お互いコツコツ頑張りましょうね♪


質問者さんのご参考になれば幸いです(^O^)

30代・女 事務職へ転職経験有です(現職も事務)


事務職就職おめでとうございます!

初めての職種って希望もありますけど、不安もありますよね


質問者さんが行っている
◇教わったことはメモ→まとめる
は大切だと思います


あとは、
◆自分の手が空いたときに「私でもお手伝い出来ることはないですか?」って周りに声を掛けること

◆人の話(注意)を聞ける素直さ・謙虚さ

でしょうか…


パソコンを使うのであれば、その職場で使うソフトの基本操作は必要ですね
(Excel、Wordなど)


...続きを読む

Q農場での事務仕事とその服装

今度農場での事務としてフルタイムパートに就くのですが、そこには豚舎があり糞の臭いがあるということで臭いが体や服に染み付くかが気になります。
でも、豚舎に囲われているわけではなく事務なので室内で仕事をするので、そこまで臭い移りを気にしなくてもいいでしょうか?仕事後にそのまま遊びに行っても大丈夫でしょうか?多分体や服に臭い移りがあっても自分では気づかないと思うので心配です。
また、制服がなく多少汚れてもいい服装で来てくださいと言われたのですが、スカートは避けたいので綿の黒パンツ、Yシャツ、カーディガン、黒の紐靴で問題ないと思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多少は臭いが移るかも知れませんが、

髪の毛:一番臭いを溜めやすい。長髪なら農場では束ね、仕事後にブラッシングやスプレーを
衣服:粉じん状の糞や毛が付着する事もあるので、農場から離れたところで軽くはたく
靴の裏:意外に見落としがち。玄関マット等で汚れを落とす習慣を

このくらいやれば、嗅覚の鋭い人か、よほどの至近距離でもない限りは気付かないでしょう。
服装についてはそれで特に問題はないと思います。

Q事務未経験が事務のバイトに受かりました。

質問です。
この度、念願の事務のバイトに受かったのですが、自分は今まで事務の仕事をしたことが無く(応募先は未経験可であり面接でも事務は未経験と伝えております。)正直 不安な所もあります。

事務の仕事は数日後に始まるのですが、その前にExcelや事務員の心構え等の予習をしたいのですが(特にExcelが知りたいです)、どう言った所から手をつけたらいいかわからず、皆様に知恵を拝借したいと思いこの度、質問文を投稿しました。

どうかよろしくお願いします。

追伸
PCは持っており、普段
趣味で触っております。PC内にExcel、Wordのソフトも入っております。(ソフトはどちらも2007使用です)
Word、Excelは昔、約5年程前に
職業訓練校で習いましたが今では殆ど忘れてしまっています…
ちなみにその時に使用したWord、Excelの教科書、参考書は現在、手元にございます。

Aベストアンサー

何度か事務のバイトを教えていて思う事
エクセルが出来る出来ないはどうでもいい。
だってパソコンいじりだけが仕事じゃないもの。

何か用を言いつけられてとっとと動けるかどうか
知らない事ならどれだけ聞けるか、そして覚えられるか
新しい事をどれだけ知る気があるか(これがない人が多い)
周囲の皆とあいさつなりかかさず打ち解けられるかどうか(これもない人がいた)
こういったヒューマンスキルというのか、そういうのを大事に出来るかどうかです。

エクセルの事は、職業訓練校のテキストをおさらいするだけで十分だと思います。
私は初級の講座を受けて500円の本を買ってやってた程度です。検索したら関数系は出て来るからあまり覚えていません。
ワードは、覚えるも何も文字打つだけですものね。覚える事がそもそもない。

しかし、office系を知っているだけでは不十分です。
その会社だけで使っている会計ソフト等あるかも知れませんし、変なプリンタを使っているかも知れませんから、
実地で覚える事が出来るかどうかです。

Q税理士事務所、会計事務所パート求人について

パートで仕事を探しています。
ハローワークで税理士事務所や会計事務所の求人を見つけ、応募してみようか迷っています。
私はそのような事務所での仕事の経験はなく、簿記の資格と経理の仕事の経験はあります。
学歴・経験・資格は不問となっていれば、大丈夫でしょうか?
一般的にこのような事務所のパートの仕事はたいへんですか?経験なくてもやっていけますか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

税理士事務所勤務経験のある者です。

税理士事務所等では、多くの場合、即戦力の採用を考えます。
中には教育などに力を入れているところがあるかもしれませんが、新卒以外は即戦力が大多数だと思います。

仕事の内容ですが、事務所の方針次第です。

税理士事務所等では、記帳代行や会計業務と言われる業務なのですが、顧客の作成した会計伝票を会計ソフトへ入力したりする業務があります。
中には顧客が誤った会計処理することもありますので、そのチェックも仕事です。
社内で事務処理できないような顧客であれば、通帳や各種請求書や領収書などから会計帳簿を作成するため、仕訳伝票などを会計ソフトで作成していく仕事もあります。

このような仕事であれば、簿記検定2級をもち、経理経験を持っているあなたであれば、十分仕事をこなせる能力があると考えられるかもしれません。

ただ、例をあげれば、文房具を販売する会社が文房具を購入した場合、それが仕入であれば仕入で処理します。当然のことに見えますが、事務用品を買ったと単純い考えれば、消耗品費や事務用品費で処理をしかねません。車屋さんが車を買った場合も同様です。転売目的であれば仕入であって、自社利用の為であれば、資産購入ですからね。

事業や経営方針や事務方針によっても、会社ごとに会計処理方法が異なるという点だけは理解されるとよいと思います。前の会社ではなんて言い訳をしすぎると、応用力がないと言われかねませんからね。

あとは社員や資格者の補助という面もあります。会計業務も税務申告に合わせた考え方が必要なので、徐々に教えられていくものだと思います。
税務書類などの清書も仕事になるかもしれません。

業務範囲が広ければ、給与計算や社会保険各種の手続き書類の作成や提出なども覚えさせられることでしょう。

色々と書きましたが、履歴書をしっかりと作成し、面接などで正しい対応を行えば、あなたをしっかりと評価することでしょう。採用されれば必要に応じて研修や指導をうけて、仕事を覚えることでしょう。どんな仕事であってもこのようなことはありますよね。

パートですかあまり行動な期待をされることは少ないと思います。評価されて入社となれば、頑張っていろいろな仕事を吸収しましょう。
一般企業への転職活動では、会計事務所勤務経験があるというだけで、評価を高くする会社も多いと聞きますからね。それに、税務などを覚えると、ご自身やご家族で無駄な税金を押さえられるという面もあると思いますからね。

最後に税理士と公認会計士は、全く異なる資格です。しかし、独立開業されている二つの事務所はほとんど同じ仕事です。公認会計士は税理士の上位資格ではありませんが、公認会計士資格だけ無試験で税理士登録が許される資格となります。
そのため、税理士を兼ねた公認会計士も同様の事務所名となります。ただ、優劣ではなく資格の歴史や目的から公認会計士のほうが業務範囲が広いことでしょう。税理士試験は、長期受験可能な資格ということもあり、専門学校卒業者等学歴が高くない先生も多いです。しかし、公認会計士は、その逆となり、大卒者などが多いことでしょう。学歴を気にされるのであれば税理士事務所へ、業務範囲などを選ぶのであれば公認会計士事務所、のように考えてもよいかもしれませんね。

頑張ってください。

税理士事務所勤務経験のある者です。

税理士事務所等では、多くの場合、即戦力の採用を考えます。
中には教育などに力を入れているところがあるかもしれませんが、新卒以外は即戦力が大多数だと思います。

仕事の内容ですが、事務所の方針次第です。

税理士事務所等では、記帳代行や会計業務と言われる業務なのですが、顧客の作成した会計伝票を会計ソフトへ入力したりする業務があります。
中には顧客が誤った会計処理することもありますので、そのチェックも仕事です。
社内で事務処理できないような顧客であ...続きを読む

Q障害者雇用の面接に支援者と行っていますが、なかなか面接が通りません。事務職6年間働いて、事務職希望で

障害者雇用の面接に支援者と行っていますが、なかなか面接が通りません。事務職6年間働いて、事務職希望です。話すのが苦手で、面接の質問にも答えてはいますが、沈黙が続くこともあります。障害者雇用の面接で、合格された人はどのくらいの面接、何社位で受かりましたか?もうすぐ40歳になります。合格できないでこのまま、面接だけの人生になってしまうのではないかと危機感があります。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。「事務職はぶっちゃけると誰でも出来る仕事が多いの
で競争率は高い」です。健常者でさえ難易度高いのが普通な
ので、そこに障がい者が浮かれるかというと更に難易度が高
くなるのが普通です。

ぶっちゃけ会社は障がい者枠は欲しい(または必要)ですが
事務職である必要はないのです。障がい者だから有利なんて
ことはないことを覚悟し、そして健常者でさえ「他の人より
強い何か」が弱いと受からないと考えた方が妥当ということ
をふまえた方が良いと思うのです。

ハローワークでも求人数と実際の応募数の比率が出ているは
ずです。そこらへんの数字をどう考えていますか?。また支
援者はその数字について何と言っていますか?。

ちなみにありがちな事務職に求められる「他の人より勝てる
何か」というのは、
・人格的/性格的におだやかで使いやすい
・多少の無理なら残業が応えられる
・コンピュータ操作が素晴らしい
・若い(特に女性)、または即戦力になるような業種に関す
 る知識をもっている
こんなのが望まれているのではないでしょうか。ここらへん
を面接でのアピールにいかに自然に組み込むかというのも大
切だと思います。

こんばんは。

んー。「事務職はぶっちゃけると誰でも出来る仕事が多いの
で競争率は高い」です。健常者でさえ難易度高いのが普通な
ので、そこに障がい者が浮かれるかというと更に難易度が高
くなるのが普通です。

ぶっちゃけ会社は障がい者枠は欲しい(または必要)ですが
事務職である必要はないのです。障がい者だから有利なんて
ことはないことを覚悟し、そして健常者でさえ「他の人より
強い何か」が弱いと受からないと考えた方が妥当ということ
をふまえた方が良いと思うのです。

ハローワークでも求人数...続きを読む

Q大学1年 男です。 アルバイトのことについてなのですが、部活や勉強が忙しくてアルバイトに勉強に部活に

大学1年
男です。

アルバイトのことについてなのですが、部活や勉強が忙しくてアルバイトに勉強に部活にと全て両立させることができないと思い、アルバイトを辞めたいと思います。
部活の後にバイトに来てくれとも言われましたが体力的にも精神的にも無理です。

今月もシフトが入っているのですが部活の後に行くのはとても厳しいです。今すぐに辞める事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

確か 辞めると宣言してから2週間はダメと思います。その間に代わりの人を探してもらいましょう!但し、貴方がすぐに代わりの人を見つけて、相手方も了承してもらえれば、すぐに辞められると思いますが!

Q焼肉屋のアルバイト 焼肉屋でアルバイトしようと考えています。 そこで、キッチンの主な仕事内容を教えて

焼肉屋のアルバイト
焼肉屋でアルバイトしようと考えています。
そこで、キッチンの主な仕事内容を教えてください。
調理は難しいですか?
あまり料理したいない人にはできませんか?
他にも何か情報あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホール兼キッチン経験者です。
主に業者から届く肉をさばき、サイドメニューなども仕込みからします。キッチンなので洗い物や在庫確認等も店によっては任されますが未経験者にはきちんと教えてくれますよ(^_^)
私が働いていたお店はほとんどのアルバイトが料理未経験からはじめました!
大切なのはやる気です。頑張ってくださいね!

Qアルバイトでテニスのコーチをすることになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが こういうコー

アルバイトでテニスのコーチをすることになりました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが
こういうコーチは好きで
こういうコーチは嫌いなどの
意見を頂きたいです。
まだ始めたばかりなので右も左も分からない状態です。
なので、どんな些細なことでもいいので
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は小学生にサッカーを教えています。
子供でも大人でも、まずは褒めること。

「うん、すごく良くなったね! たくさん練習した? そっかー。
 あとはここをこうするともっと良くなるよ!」
というのと、
「あのね、○○さん、ここが悪いからあーしろこーしろ」
というのとではどっちが良いか。

あとは笑顔、清潔感のある身だしなみ。
もちろん他人に教える以上、自分も学び続ける姿勢。
何か資格を取ってみるのも良いと思います。
http://www.tennis.or.jp/sihkakuTOP.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報