現在法律系の資格試験の勉強をしております。そこで、時間が取れる仕事として学校の宿直員の仕事を探しております。
 当初、関連する事務所で働きながら勉強を継続しようと考え、就職活動をしました。
 しかし、面接してくださった先生から、実務家を目指すなら、学校の宿直員をやりながら使える限りの時間を使って勉強すべきだと強く勧められました。
 ちなみに、その先生も小学校の宿直員だったそうです。
 また、別の事務所でも一次面接をして下さった元受験生の事務職員の方がほぼ同様のアドバイスを下さいました。
 そこで、宿直員の仕事をしながらとにかく勉強しようと考えるようになりました。

しかし、求人雑誌を見、求職情報サイトも検索してみたのですが、見つかりませんでした。
 過去の質問においても、時間の取れる仕事として小学校の宿直員が挙げられてましたが、どのようにして見つけたかまでは書いてありませんでした。

そこでお尋ねしたいのですが、学校の宿直員の仕事をされている方はどのようにして募集を知ったのでしょうか。
 もし、学校の宿直員をしている、していた、あるいは、募集を見かけたことがあるという方がいらっしゃったら、どこで見つけたか教えて頂ければ幸いです。
 どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の近隣の小中学校では、確かに50年ほど前まで?には宿直員制度があったようですが、その後用務員さんが学校に住み込みで常駐するようになり、その後20年ぐらい前でしょうか、住み込みの用務員制度もなくなり夜間は警備保障会社と契約をするようになり、現在では、全く戸締まりのみで無人化されるようになりました。

こんなことから、小中学校の宿直制度はないところも多いのではないでしょうか?
これも結局は経費節減の影響だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

投稿から20分ほどでご回答を頂いたようですね。有難うございます。
 ここ数年でも一応学校の宿直員の話は聞きますから、ないわけではないのでしょうけど、減少しつつあるといったところでしょうか。
 人伝でも探してみようと思います。
 早々のご回答、重ねて御礼申し上げます。有難うございました。