仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。



 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/10/18 23:11

ANo.4です。



具体的にどの車を白ナンバー化するおつもりなんでしょうか?

この回答への補足

ダイハツのコペンなど小型車にはない魅力的な車を白ナンバーに出来ないかと考えています。

補足日時:2007/10/19 22:39
    • good
    • 1

No2です。


現在売られている軽自動車を簡単にしろナンバーにする方法
とのことですが、
ちょっと聞いておきたいのですが、質問の「軽自動車に乗りたい」というのはどういう意味でしょうか?
軽自動車のメリットは他の回答者さんの回答をみてわかるとおり
・車庫証明が不要
・税金が安い
などが主な点だと思います。
白ナンバーにできないことはないのですが、「軽自動車」ではなくなります。
質問者さんが言われる「軽自動車」とは税金や車庫証明の優遇を受けられる車両ではなくて、軽自動車のようなサイズの車という意味でしょうか?

そのような意味であれば、エンジンの排気量わずかにでも660を超えるようにすることで軽ではなくなります。
でもそんな改造をするならば、普通車の小さいサイズのものを買っても変わらないのではないかと思いますが・・・
自分的にはメリットがまったくわからないのでどう答えてよいかわかりません・・。
    • good
    • 2

360cc時代はナンバーのサイズが一回り?小さくなっていましたが白地のプレートでした。



ということで360ccの軽自動車であればそのまま白ナンバーです。

ただしクーラーは無理だわ動力性能は法定速度でいっぱいだわ
現在の(新車の)軽自動車から比べると雲泥の差になりますが♪

あと黄色ナンバー対策ですが、車体自体を黄色にしてナンバーを目立たなくするという手があります。
確かホンダのビートがイメージカラーを黄色にした理由の1つがこれと聞いたような記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白ナンバーが似合う車の色にしたいなあ。。。

お礼日時:2007/10/18 22:25

全長全高全幅排気量が軽自動車の規格満たせば軽自動車です。


取得に印鑑証明いらない、ナンバー取得後の届けは大きな都市と23区などでは必要(車庫証明じゃないが届けは必要)、税金安い、保険料安い、高速道路代安い、、。

軽のサイズだが1000CCや幅が20mm大きいメーカー製の車もあった(4、5、8取得可能)
質問の方法はあまりメリットないです(中古になれば引き取り手がいない(^^))

合法的にするなら幅増やすのかな(オーバーフェンダーなど)? それでナンバー取れたらOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陸運局で確認といったところでしょうか?

お礼日時:2007/10/18 22:20

軽自動車は自家用では黄色地、事業用では黒地と決まっています。


排気量によって決められるので、660cc以下の車の場合は絶対に黄色になります。
逃れる方法はないと思います。
改造して660cc以上にした場合、申請をして普通のナンバーになると思いますが、改造に費用がかかる上、税金なども普通車になるので軽自動車ではなくなります。
あくまで軽自動車の範疇でならば、できないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在売られている軽自動車を白ナンバー(普通車)に簡単にする方法はないでしょうか?

お礼日時:2007/10/18 22:13

排気量を660から僅かでも上げるか、車体寸法が軽自動車枠からはみ出せば、普通車(小型車)枠となり、白ナンバーになります。


が、当然、自動車税も、車庫証明も・・・ 軽自動車の恩恵はすべて無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽自動車の恩恵がなくなっても白ナンバーにしたいです。

お礼日時:2007/10/18 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色ナンバーを白ナンバーにしたい

軽自動車の黄色ナンバーを白ナンバーにすることはできますか?
できるとすれば手続きや費用はどうなのか教えてください。

もちろん違法ではなく、です。
普通車と同じ費用で白ナンバーにできるのなら、それくらいの費用は出せます。

乗りたい軽自動車があるのですが、
ナンバーの黄色が不似合いで購入に踏み切れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排気量そのままで 車体寸法の変更だけで可能なはずです。パジェロミニを ジュニアのフェンダー バンパーに交換して 小型登録したものがあるって聞いた事があります。

ただ パジェロみたいに同系列の車なら可能かも知れませんが そうでない場合はチョットしんどいかも。見た目も不細工になりかねませんし。

Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

Q軽自動車に白いナンバーは可能か?

私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。
しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか?
スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

Q軽自動車の4ナンバーと5ナンバーはどう違う?

軽自動車には外見が同じでも4ナンバーと5ナンバーというように登録の違う車があります。
保険や税金上のメリット、デメリットがあるのでしょうか?その違いをぜひ教えて下さい

Aベストアンサー

軽貨物→4ナンバー
軽乗用車→5ナンバー
軽貨物の自動車税4000円
軽乗用車の自動車税7200円
任意保険は軽貨物の場合年齢制限ができないので、割高になることもある。

Q軽自動車なのに、白いナンバープレートの場合、どんな可能性が、ありますか

660軽自動車なのに、白いナンバー・プレートの場合、どんな可能性が、ありますか。

Aベストアンサー

車体サイズと排気量で決まりますからそのどれかが枠を上回っていたのでしょう
ちょっと前だとミラジーノ1000とかスバルドミンゴ、スズキランディなど軽の車体に1000~1300のエンジンを積んだ車もありましたし・・・・

Q普通車で登録したETCカードを軽自動車に使いまわしていたのですが、これ

普通車で登録したETCカードを軽自動車に使いまわしていたのですが、これって軽自動車でも普通車の料金になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ETC機器は、購入しただけでは使えず、購入後に「セットアップ」が必要です。
 
車検証を元にセットアップを行うと、ETC機器は「高速料金の料金種別」を記憶します。
 
料金の請求は「セットアップ時に記憶した料金種別」で行われます。
 
従って、普通車でセットアップしたETCで料金所を通過すると、軽自動車やバイクに乗っていても「普通車料金」になります。
 
因みに「セットアップ時に使用した車検証の車」以外で使用する事は出来ません。別の車両で使用すると「不正通行」となり、損害賠償を請求される場合があります。
 
当然ですが、余計に払ってしまった軽自動車と普通車料金との差額は請求出来ません。ETCの使い回しは「不正通行」ですので、お金を払わされる事はあっても、お金が返って来る事は絶対にありません。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。


人気Q&Aランキング