プロが教えるわが家の防犯対策術!

体験ダイビングをした時に、途中から右耳の奥と、右側の頭がしめつけられるように痛くなりました。
耳抜きは詰まっている感じもなく、上手くできていたと思います。

少し右の頭が痛いなと感じ初めてから、耳抜きではないと思いつつも、
何度も耳抜きをしたのですが、一向に良くならず、どんどん痛くなってきました。
たぶん5分くらいたち、限界を感じたので、
インストラクターさんへ伝えようと思ったら、なぜか治まっていきました。
(水深が浅くなったのでしょうか?)
それからは、深いところへ行っても痛くなることはありませんでした。

以前にも体験ダイビングをしましたが、このようなことはありませんでした。

ダイビングが好きでライセンスを取りたいなと思っているのですが、
また頭痛がおきたらと不安です。
もし対処法や原因が分かりましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頭が痛い感覚は通常の頭痛でしたか?


それとも眉間の中or頬骨の中辺りでしたか?
水中で起きているのでおそらく後者だと思います。
たぶん痛みの種類としては骨が痛いというか今までの痛いとは全く違った痛みだったと思います。

潜っていくと耳が痛くなったり違和感を感じますよね、これは水圧の影響です。

眉間や頬の中(サイナス・副鼻腔といいます)にも耳と同じように水圧の影響を受けるところがありますが普段は耳抜きのように意識せずに違和感も感じることなく治っています。
ただ、風邪気味であったり二日酔いや体調不良などがあるとこのサイナスが自然に治すことができずに痛くなります。
サイナス治し方は耳抜きをすると治ることもあれば体調によっては全く何をしても駄目なときもあります。

ライセンスを取るときに詳しく教えてもらえると思いますよ。

私がダイビングするときにサイナスはもちろん耳抜きをより楽にするために前の日はお酒は控えめにして早めに休むようにしています。
また朝起きたら試しに耳抜きしてみると今日はしやすいorしにくいとわかるのでしにくい日はゆっくり深く潜っていこうなど心の準備が出来るので比較的スムーズに出来ます。

私の予想で書いたので必ずしも当てはまるかわかりませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭痛はおっしゃられる通り、普段とは違う、締め付けられるような頭蓋骨が痛いという感じでした。
感じたことのない痛みでしたので、とても焦ってしまいました。

前日は少し寝不足でしたのでそれが大きな原因かもしれません。

お礼日時:2007/10/19 19:26

人間の体の中には結構空洞がありまして、そのどこかが詰まっていた


というのが結論でしょう。ですので、何かの拍子に詰まってしまい、
何かの拍子に外れた・・・というだけかと。他の方も言っていますが、
体調の良くない場合に発症する例は意外に多いんですよ。

Cカードを取得する時にちゃんと説明を受けますので安心してください。

実際に発症した場合、基本的にはダイビングを中止することになりますが、
潜行をちょっと止めて浮上したり、体の向きを変えたりすると、何かの
拍子に何とかなることも少なくありません。心当たりのあるときは、
ゆっくり潜行することを心がけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はダイビングには向いていない体質なのかも‥
と不安に思っていたので安心しました。
またあの海の中の世界が見れると思うと嬉しいです。
無理は禁物ですが、ぜひCカードにチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2007/10/19 19:32

ダイバーです。


やはり、耳抜きが右だけできてないのではと、思います。
片方だけ抜けにくい方は多いです。片側は抜けているので詰まった感が
分かりにくいです。私もそうです。
その場合、いったん浅い水深(1M~3M)まで浮上して耳抜きをし直すと抜けやすいです。抜けにくい耳を上方にもっていくとよいでしょう。
また、急潜行(急浮上)も禁物です。ゆっくり時間をかけて1Mおきに抜きながら潜行しましょう。10Mくらいになれば、落ち着きます。
耳抜きはその日の体調により、影響されます。風邪や寝不足も関係します。抜きにくい人は、潜る前、スッキリガムやフリスクをなめたりするのも効果的です。また、普段から耳抜きの練習(地上で)していると
かなり、なれます。
痛いと感じて無理にその場で耳抜きをするのは、鼓膜を痛める(最悪、破れる)のでやめましょう。
それでも治らない時は、すぐガイドもしくはイントラに伝えダイビングを中止しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>痛いと感じて無理にその場で耳抜きをするのは、鼓膜を痛める(最悪、破れる)のでやめましょう。
危険なことをしていたんですね。
痛くなってきたとき、鼓膜がやぶれたらと考えて怖くなったのを覚えています。
何もなくてよかった‥。
次回もし同じことがあれば、遠慮せずにインストラクターさんにすぐに言うようにします。

お礼日時:2007/10/19 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!