『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

 寮のある少々閉鎖的な大学に通っている大学1年生(女)です。
 先日、少々人間関係のトラブルがあり(同性と付き合わされそうになったんです)、そのことをブログに書いていたところ、そのブログが晒されてしまい、トラブルになった女子生徒が私を高校3年の時にいじめていた男子生徒とつるんで、私の悪口をあることないこと言いふらして、今では学校中の人間(大半は同学年)から後ろ指を指されてたり、悪口を言われたりしています(もちろん、私にも落ち度はありますが、犯罪行為を働いたわけでもないのにこういう目にあういわれは無いと思います)。ろくにお昼ごはんも食べられない状況です。授業中もずっと悪口をいわれています。帰りの道で後をつけてきた上、わざと同じ車両に乗り込んできて延々と私の悪口を話し合う男子もいます。私の中学校の時のことまでさかのぼって調べたり、住所を調べたりしてクラス全員で私宛の悪口の手紙を郵送する計画を立てているらしいです。
 この大学は少しおかしな集団なのでは、と思います。

 別に孤立するのはそれほど苦痛ではありません。
 しかし、大学の必須授業に体育があり、しかもテニスとのことで、省かれてしまっては単位が取れないのではないかと心配です。
 少人数の大学なのですが、完全に孤立してしまった状態でも卒業は可能なのでしょうか?
 もしくは、ほとぼりが冷めるまで休学する(2年間まで可能)などすればよいのでしょうか。その場合、就職には響きますか?いじめが原因で休学・留年した、などと面接で答えてはどこにも雇ってもらえないような気がします。
 それから、こういうことは大学の相談窓口に相談に行った方がいいのでしょうか?

 また、将来地元(人口約20万人の割と新しいベッドタウン)の市役所で公務員をしたいと考えているのですが、高校の時にいじめられていた男子生徒は、高校ではガキ大将のような地位にあり、地元での顔も広いようです。もしも、この男子が根回しなどしたりしたら、就職先の市役所でもいじめにあうのでしょうか(この場合、私個人のその場の人間関係の問題はどこにでも付きまとうので置いておきます)?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変でしょうが、まずは気持ちを大事にがんばってください。


少々耳障りなことも書きますがご容赦願います。

>犯罪行為を働いたわけでもないのにこういう目にあういわれは無い
ネットでは不特定多数の人間から読まれる可能性があるという
意識はもたれたほうがよいかと。個人を特定することができる
内容をブログに書いた結果として現在の状況があるというところは
最初に認識されたほうがよろしいと思います。
そもそものいわれは・・・あるのかなっと。
しかし、それをもってこのようないじめになるのはやはりおか
しいと思います。

テニスは授業でですよね?先生の監督下にあるなかで質問者様を
省くとしたらそれはなかなか難しいのではないかと思います。

>帰りの道で後をつけてきた上、わざと同じ車両に乗り込んで
>きて延々と私の悪口を話し合う男子もいます。
大学生にしてはやや幼い男子学生ですね。トラブルになった女子
生徒に気があるのかな?ちょっと男子生徒がそんな無駄な労力
をかけて女子(kikichan1tさん)の悪口に日常の時間を費やす
ものでしょうか?
男子は基本、面倒くさがりでかつ移り気です。

休学についてはおすすめしません。
それでも学業に専念できない環境になっているということでしたら
休学のための理由、ボランティア活動で・海外研修で・などの
第三者があっさりと納得できる分野の活動とセットにして検討
されてはいかがでしょう?

大学の相談窓口に行かれる際は、感情的な部分は抑えて、まずは
ことの発端から、その経緯を時系列にまとめて事実関係を中心に
伝えるのがよいと思います。
仮にテニスで支障がでたようなことがあれば授業に影響していま
すので当然動いてくれると思います。

市役所、市の中で顔が広いといっても市民の大半はそのガキ大将
をしらないわけですから、市役所でいじめにあうことはないと
思います。
そもそも、市役所に入るのに仮に地方上級で入る連中はそれなりに
勉強して入ってくるわけで、そのような人がガキ大将の根回し
程度に振り回されるとも思えません。

今は、いろいろなことがあって心配事が増えてしまっている時期
かと思いますが世間は広い、質問者様の敵ばかりではないという
ことは忘れないでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ネットでは不特定多数の人間から読まれる可能性があるという
意識はもたれたほうがよいかと。個人を特定することができる
内容をブログに書いた結果として現在の状況があるというところは
最初に認識されたほうがよろしいと思います。
そもそものいわれは・・・あるのかなっと。

はい、そのことについては反省しております。


>テニスは授業でですよね?先生の監督下にあるなかで質問者様を
省くとしたらそれはなかなか難しいのではないかと思います。

公務員の採用には大学の成績はほぼ反映されないということなので、出席だけでもしていれば可をとれるそうですので、週に1度くらいは耐えようかと思います。


>休学についてはおすすめしません。
それでも学業に専念できない環境になっているということでしたら
休学のための理由、ボランティア活動で・海外研修で・などの
第三者があっさりと納得できる分野の活動とセットにして検討
されてはいかがでしょう?

はい、極力休学は避ける方向で行きたいと思います。


>市役所、市の中で顔が広いといっても市民の大半はそのガキ大将
をしらないわけですから、市役所でいじめにあうことはないと
思います。
そもそも、市役所に入るのに仮に地方上級で入る連中はそれなりに
勉強して入ってくるわけで、そのような人がガキ大将の根回し
程度に振り回されるとも思えません。

帰りの電車で地元母校でもない全く面識のない高校生のギャルが私の噂話をしていたので少々困惑してしまっていました(駅から降りて車に乗るところまで監視されているようです)が、確かに市役所に入れるような柄ではありませんでした(笑)


>今は、いろいろなことがあって心配事が増えてしまっている時期
かと思いますが世間は広い、質問者様の敵ばかりではないという
ことは忘れないでがんばってください。

温かいお言葉ありがとうございます。先日、中学・高校の友人にいろいろと相談に乗ってもらい、少し安心できる情報を得ることができました。

お礼日時:2007/10/20 20:18

質問者さんは始めから被害者ですよね?


私も社会人になってから同僚にある事ない事悪口を言い触らされて、仕事中も帰りの電車の中も延々と何やら言っている人達に出会った事があるので、何となくわかります(笑)。
集団心理というのは不思議なもので、冷静に観察するとかなりおかしいものですよね。

それと世の中はいじめられる方に問題があるという認識が強いので、それが休学した理由での面接では確実に不利になると思います。
いじめもはっきりとした理由があっての事なので、これからの事は相談窓口なり内部の人に前向きに相談した方が良いですね。

どの程度の閉鎖的な環境かはわからないのですが、悪口を言っている大半は同学年との事ですし、たとえ彼の顔が広くても市役所に行けば違う人間関係があるので、一概に影響を受けるとは言い切れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者さんは始めから被害者ですよね?

はい。私にはまず加害者になるような力はありません。


>それと世の中はいじめられる方に問題があるという認識が強いので、それが休学した理由での面接では確実に不利になると思います。

仰る通りですね。つまらないことで人生を無駄にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/10/19 19:09

いい年した大学生が、信じられないのですが・・。


♯1さんの言うとおり、大学のことは大學の相談窓口が一番いいです。一番、窓口の人が大学の内情がわかるのではないですか。
そういう中学生並の感覚の学生の集まりだということが、よくわかっているかもしれません。
それから、悪口のことですが、本当に連中はあなたのことについていっていますか。
人の悪口って、言うことに限りがあるように思うのですが。
証拠を集めたらどうでしょう。秋葉原で盗聴器を買い込み、連中の発言内容をテープに収めるとか、本当に馬鹿みたいな手紙が来たら、警察にもって行き、指紋を採取してもらうとか。
そうやって、連中の悪行を実証するうちに、あなたもすごい進歩があるかもしれません。
それだけの証拠が集められるだけでも、警察やマスコミ並と思いますよ。
大勢対一人で戦うのも方法です。馬鹿みたいな連中なら、そんな大学で学ぶことなんて、授業や体育のみですね。
まず、相談窓口の先生に話してみたらいいと思います。
うんうん、そんなもんだよ、という反応だったら怖いですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いい年した大学生が、信じられないのですが・・。
私も信じられません。

>馬鹿みたいな連中なら、そんな大学で学ぶことなんて、授業や体育のみですね。
はい、この大学での交友関係は人生の浪費になりかねないので、単位だけでも取ってきちんと卒業したいと思います。

お礼日時:2007/10/19 18:57

>こういうことは大学の相談窓口に相談に行った方がいいのでしょうか?



もちろんです。相談窓口には守秘義務があるはずですから、なんならそれを確認したうえで、単位や卒業について相談するといいでしょう。そもそも単位や卒業については、その組織(つまり在籍している大学)にしかわからないのですから。就職相談にも応じてくれるはずなのでは?

ちなみに、私は大規模な大学で大勢の人に嫌われていましたが、そもそも大学の連中とは、はなからあまり付き合っていませんでしたよ。最低限の授業だけ受けて、他の大学行って、そこの学生と食事したり遊んだり、いろんな活動をしたりしていました。高校までと違って、大学ではそれができるのが強みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、相談窓口を利用してみようと思います。
どうにか卒業できることが分かり、安心しました。

お礼日時:2007/10/19 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q大学生のいじめ・・・悩んでます

現在大学1年の女です。必修科目である情報(パソコン)の授業のときに私の隣の男子が私の容姿について私に聞こえる声で男友達に言っているようです。確かに私はいわゆるブスでちょっと口元が出ているので猿人類だとかそんなことを言われます。小学校のときもいろいろ言われ、中学、高校でも容姿について同じように悪口を言われてきました。でも、言われても泣いて自分は生まれつきこういう顔なのだからしかたないと思って生きてきました。さすがに大学ではそんな幼稚なことはしないだろうと思っていましたが、言われてしまいました。悲しくて泣けます・・・・。自分はこういう顔で生まれてきたけど言われても一生懸命に生きてその都度立ち直っていましたが、つらいです・・・言い返したいのですが、そういうやつらは私が言えば他の男子に言いふらし、さらにひどくなると思うのでやり返すにもやり返せません。こういう状況にいるとき、人間って醜いなあと感じます。そんなやつ無視すればいいと言われますが、(家族などに)どうしても耳に入るし、気分がさらに落ち込んでしまいます。これから私はどうやって生きていけばいいでしょうか?気持ちの持ち方、などアドバイスください。

現在大学1年の女です。必修科目である情報(パソコン)の授業のときに私の隣の男子が私の容姿について私に聞こえる声で男友達に言っているようです。確かに私はいわゆるブスでちょっと口元が出ているので猿人類だとかそんなことを言われます。小学校のときもいろいろ言われ、中学、高校でも容姿について同じように悪口を言われてきました。でも、言われても泣いて自分は生まれつきこういう顔なのだからしかたないと思って生きてきました。さすがに大学ではそんな幼稚なことはしないだろうと思っていましたが、言...続きを読む

Aベストアンサー

現在24歳の者です。女性です。
私も、大学生のときにありました、同様のこと。

少し自分の話になるのですが・・・。
明らかに、私をみて笑ったり、きもいとかいわれてるのです。
腹がたち、教室を出て行くときにらみつけました。

そしたらエスカレートしました・・。


つらくて、スクールカウンセラーさんに相談したり人に相談したりしました、でも何も解決しなかった。

気のせいだといわれたり、自分のコンプレックスって他人にはたいした悩みに聞こえないですものね。

で、結局ほかのことに、部活をしたり、に目を向けて、そういう人たちが集まらないところをさけまくって、逃げて逃げて、楽しいことにむりやり目を向けました。

そしたらそういう幼稚なことしか大学でしないひとは、おそらく時間がたつと学校にこなくなって、すごしやすくなりました。

解決ってわけではないですし、今でもあのときの苦痛はよみがえりますが、私はそう対処しました。

Q大学でいじめにあったらどうすればいいですか?

大学でいじめにあったらどうすればいいですか?

推薦で今春から親元を離れ遠い都内の大学へ通う事が決まっているのですが、もし、大学でいじめに合ったらどうしたらいいでしょうか?
大学は中学や高校とは違って担任教師にようなクラスの監視役のような大人がいないので、いじめが起きたらそれを止める役目の大人がいないと思うので大変だと思うのですがどうでしょうか?また親元を離れていて知り合いの身内もいない知らない土地での生活となり相談相手に乏しくて、いじめにあったら一人で対処しなくてはいけないのでしょうか?
私は顔がブサイクなのでいじめにあう可能性が高くてとても心配です。
都会の大学は教授も学生もいじわるな人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

どういうイジメをイメージされているのかわかりませんが、
文系の大学なら、人数も多く、ほとんど、自分からかかわりに行かない限りは
不細工であるかどうかにかかわらずに、無視というか、スルーされるというか
人とのかかわりが・・ナイという日常になりがちです。

ですから、あなたがなにを心配しているかわかりませんが、
「いじめられる」と期待?しても、いじめられるほどあなたに
誰もかかわってこないほうが可能性としては高いです。

よって、教室に「そんな奴イタッケ?」というのが常態化するだけの話。

理系なら実習やら、実験やらがグループであるので、これは
あなたにかかわらざるをえないし、グループでの評価を受けることもあるので
あなたをいじめる、無視することでメリットがないかぎり「イジメ」られることはないでしょう。

タダシ、あなたが「いじめられた」という心象で、休みがちで実習や実験をでてこないと
指導教員もあなたの不在をそのままにしてカリキュラムは進みますから、
普通、実習などの単位を落とすと留年です。


いじめるほどみんな暇じゃないということです。

面倒な奴とはかかわりにならないようにスルーするし、
いないことにされるだけの話。

あなたはあなたで、たとえ一人でも、きちんと講義に出て、ちゃんとレポートを出したり、
試験を問題なくクリアーできれば、それで大学というところは卒業まではokです。

高校のように、○○委員会やら、体育祭や文化祭などもないこともないですが、
無関係ですごすこともほとんどの学生にとっては可能ですから。


でも、大学をでてからどうするということを考えて
大学生活を送らないと、成績だけでクリアしても就職活動でつまづくでしょう。

どういうイジメをイメージされているのかわかりませんが、
文系の大学なら、人数も多く、ほとんど、自分からかかわりに行かない限りは
不細工であるかどうかにかかわらずに、無視というか、スルーされるというか
人とのかかわりが・・ナイという日常になりがちです。

ですから、あなたがなにを心配しているかわかりませんが、
「いじめられる」と期待?しても、いじめられるほどあなたに
誰もかかわってこないほうが可能性としては高いです。

よって、教室に「そんな奴イタッケ?」というのが常態化する...続きを読む

Q関わりのない人達からなぜか毎回陰口を言われます

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男女比が7:3くらいで、最初は誰かとつるんだ方がいいのか?とも考えましたが、
無理につるむのも疲れるし面倒なのでゼミを含め一部の授業で単独行動をしています。
元々単独行動することに対して全く抵抗がないのでゼミ中、一人でいることについて特に
気にもしていないのですが周りはそうは見ないらしく、『女でぼっちとかやべぇ』とか、それ以外にも色々陰で言われ、馬鹿にされます。

私が一人でいるときは、ゼミ以外の場所で会っても色々言われます(友達といるときは言われません)。
本当にうざったいです。私的には常に誰かと一緒でないと行動できない人の方がおかしいんじゃないかと思ってしまいますが…。だいたい一人の何がいけないんでしょうか。理解できません。

また、ゼミの女子も「あいつから話しかけられたんだけどw」とか同じくゼミの男子に言っていてその
男子達は「うわwまじでwありえないw」みたいに明らかに見下した感じでネタにしてきますが私は彼女らに話しかけたことは一度もないので完全に作り話です。
しかもわざわざご丁寧にこちらに聞こえるように言ってくるんですよ。こんなことばっかりです。

私は事情により、数年遅れでこの大学に入りました。
なのでそのクラスの全員がいくらか私よりも年下です。普段は年齢などあまり気にしないのですが、
やはり年下に馬鹿にされるというのは同い年や上からされるよりも腹が立ちます。
毎度のことなのでとても苛々し、怒鳴り返したり手が出そうなんですがそれも大人げないし相手と
同じ土俵に上がるのもなんだかなぁと思い今のところぐっと堪えています。
その子達は精神的に幼稚なんだろうと思い、なるべく視界に入れずに受け流すよう心掛けてはいるんですが、その子らは何故か毎回毎回自分から私の視界に飛び込んでくるんです。ものすごく不快です。
考えてみたら昔から一~二回りくらい年上の人からはよく可愛がられるんですが、どうも
年下や同学年との関係はなかなかうまくいかず、人との対立も多かったです。


ちなみにゼミは必修なのでやめることはできません。
なので、どうせ出席しなければならないなら…と意地でも無遅刻無欠席で積極的に発言して
単位をとってやろうと思っています。

でも、何故ほとんど関わりのない人間からこのような扱いをされなければならないんでしょう?
普通、自分と関係ない人が一人でいたってどうでもよくないですか?
少なくとも自分なら、関わりのない人間が一人でいても気にもしません。

あと、陰口をいってくる人への対処法などで良い方法があれば是非教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男...続きを読む

Aベストアンサー

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得ることで自尊心を保っているんだと思います。
(自尊心と言っても自分の弱い部分や欠点を認められない低級ナルシスト的な自尊心です)
こういう人たちは常に自分と比べる相手(同じグループでも)を無意識に探しています。
人に自分の中のくだらない価値観に沿って常にせわしく優劣をつけて見ています。
本人もそのような価値感で自分自身にも優劣をつけ、その価値観に翻弄されている人達なのです。
大体グループで特に低級な奴が最初に言い出して周りにその低級波を広めるのが特徴です。
周りの同じような気の弱い人間を取り込むんです。
取り込まれた人たちの中には本当は言いたくないけど自分が何か言われるのやだから合わせて言ってるのも多いんじゃないかなと思います。←これが一番タチが悪い!

ちょっと話がズレますが、こういう低級な価値観を持っている人達は親や世間から洗脳された結果ですので、ちっ、仕方ねぇな!と思ってやりましょう。

で、ここからはちょっとしたアドバイス

単刀直入に言ってしまうと、意固地にならない方が状況が驚くほど改善しますよ!

質問者さんはたぶん、【誰も何も言われなければ一人でいても気にならない】けど、【一人でいる時に誰かに何か言われている状況は気になる・嫌だ】ということですよね?

なら一人でいることにこだわらなくてもいいんじゃないかな?
(キツイ言い方に聞こえたらごめんなさい)

残念ながらどんなに低級で嫌な奴もこちらから相手を変えること(コントロールすること)はできません。
本人が気づいて変えるしかできないんです。本当に悔しいですが、残念ながら。

今の状況が嫌なのに、この状態にこだわるのは何か自分の苦手な部分を認めたくない!と思っていませんか?認めちゃいましょう。

話かけられそうだな?と思う人・チャンスがあったら思い切って話しかけちゃってください。
話題がなかったらわからないことを聞くとか、出来そうな人だけに挨拶だけしてみるとか。
もちろん無理のない範囲でです。

最初は思い通りの反応はしてくれないかもしれませんが、ちびちびと積み重ねることによって確実に状況は変わりますよ!
万が一それでも駄目だったらもう、自分の目的を最優先する!

あと、ここからは補助的な方法ですが、信じられない・はあ?!と思ったら読み飛ばしてください。

真ん円の皿と天然塩を用意します。
次に自分の名前と住所を白い紙に書きます。
書いた紙を折って皿に収まるように置き、その上に紙が埋めるように塩を盛ります。

これをすると、他人からの汚い言葉によるダメージを防げます。

効きが悪くなったなと思ったら塩を書いた紙ごと捨てて新しいのに取り替えます。

お試しあれ!

質問者さんに幸運あれ!

では。

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得るこ...続きを読む

Q大学の人間関係って意外と難しい?(まだ虐めやハブりがあるのか?)。

 大学進学を希望しています。
 大学といえば「開放的な自由」「サークルにかける青春」みたいなイメージがあったんですが、大学に通う先輩の話を聞いて大学の人間関係に良いイメージを感じられなくなりました。

 その先輩の話を聞くと、「入学してから最初の1ヶ月で人間関係が決まるから、そこで失敗したら終わり」とか、「個々でカリキュラムが違う為、サークルに入らないとまず人間関係が出来ない」とか・・・。
 徒党を組んでそうなイメージがありそうで怖いです。 

 なんか、閉鎖的なイメージが湧いてしまいました。
 結局はその人柄や人間関係の構築能力によって変わってくるんでしょうが、皆さんのご経験をお聞きしたいです。虐めやハブリを食らったって人はいますか?。

Aベストアンサー

私は今大学今度二年生です、大学に入って思ったのが高校などに比べると人間関係が薄いなということです。一応、私の大学ではクラスというものが存在していますが高校まであったクラスルーム、いわゆるみんなが集まる教室が存在しないのです。大学に着たら、自分の取りたい授業のある教室に行き友達がいたら挨拶してだべったりします。クラス制があり、同じ授業を取る確率が高いので話す機会は多いです。そこまで友達ができないということはないと思います。
 グループを組んでそうなイメージとおっしゃいますが、高校まで学校にいてやっぱりグループを自分も作っていたと思います。しかし、男の場合はグループを作っていてもグループ以外の人とも仲はいいですしそこまでがちがちのグループではなかったです。やはり、女の子の方は大学でもグループを作っていつもグループで行動していますね。大学に入ってからもグループ抗争を見かけることになるとは・・・と思いました。こわいねぇーーー
 友達をどうやって作るかについては、一番いい方法は少人数の授業を取ることです。大人数の授業は教授一人につき学生が二百から三百人くらいいますから授業中に話しかけたり、始まる前に話しかけて仲良くなろうとしてもなかなか毎回座る位置が違うので難しいです。本当に少人数授業はお勧めです、友達を作れるだけでなく教官ともお話しする機会が増えます。やはり年配の教授方のお話はかなり参考になりますしいろいろな相談にものってくださいます。
 もう一つの方法は、やはり部活かサークルに入ることです。せっかく大学に入るのですから何か一風変わったものをされてみてはいかがでしょう?大学に入ってすぐはいろいろな部、サークルが新入生を勧誘して入部させようとビラを配ったらガイダンスを行ったりとしていますので心配しなくてもいいです、逆にウザイくらい誘ってきます。部とサークルの違いは・・・部はある程度厳しくていろいろな大学と公式試合ができるという点でかなりやりがいもありますし主将などを務めると就職に有利です。サークルは部の厳しさを取り除いて楽しむことに重点を置いている集まりでかなり自由度が増します。しかし、思い切りがんばって試合などで勝ちたいと思うのでしたらサークルでは物足りないかもしれません。というか、部活、サークルに入っていないと夏休みと春休みの間が暇で暇で暇で暇で仕方ありません。みんな、実家などに帰ってしまってつまらないのでこういったものに入ることをぜひともお勧めします。
 最後に、いじめやはぶられたりしたことがあるかどうかですがレベルの高い大学に行けば行くほどそういったことは少なくなります。実際私はされたことはありません。いじめやはぶりなどは教養がなく、思いやりに欠けるさびしい人間のすることです。大学ではそんな人とかかわらなくてもたくさんの人がいますので積極的に人に話しかけて見ましょう!!あと、アルバイトもしてみるといいですよ、特に接客系の仕事はいつもと逆の立場を味わえるのでこれからの自分の行動を改めることができます。かなり長い文章になってすみませんでした。参考になれば幸いです。

私は今大学今度二年生です、大学に入って思ったのが高校などに比べると人間関係が薄いなということです。一応、私の大学ではクラスというものが存在していますが高校まであったクラスルーム、いわゆるみんなが集まる教室が存在しないのです。大学に着たら、自分の取りたい授業のある教室に行き友達がいたら挨拶してだべったりします。クラス制があり、同じ授業を取る確率が高いので話す機会は多いです。そこまで友達ができないということはないと思います。
 グループを組んでそうなイメージとおっしゃいますが...続きを読む

Q子供が寮で暴力を受けています。

中学生の息子があるスポーツの強豪校の寮に入っています。
一年たった今、あまり競技の成績も伸びないし、成績も最悪の状態で、様子もおかしいので問いただしてみたら、
寮に一緒に住んでいる高校生達の暴力に怯えているというのです。

血気盛んな寮の高校生たちは、何かとあら捜しをしては、間髪いれず小さな中学生を殴ってくるのだといいます。(体重差は2倍はあります)

それを聞いた私は母親ですから我慢できずに寮の先生に訴えました。
すると、確かにそういう事実はある、しかし、血の気の多いやつらだ、
中学生が規則を破ったり、悪いことをするから仕方がない、運動部の寮なんて当たり前のことだ、と開き直ってくるのです。
予測していたことですが、高校生からは「覚えてろ、チクリやがって。」とささやかれたといいます。
次の日には他の先生からみんなの前で息子は「お前寮で殴られてること母親にチクッたらしいじゃないか、卑怯だぞ」と怒鳴られたそうです。

息子は恐怖のあまりノイローゼ寸前、帰りたい、でも、やめる、というとはしたくない、トップアスリートへの夢も捨てたくない、と悩みきっています。
暴力の温床の寮から家に返したほうがいいのでしょうか?それとも殴られても我慢させて居させたほうがいいのでしょうか?

中学生の息子があるスポーツの強豪校の寮に入っています。
一年たった今、あまり競技の成績も伸びないし、成績も最悪の状態で、様子もおかしいので問いただしてみたら、
寮に一緒に住んでいる高校生達の暴力に怯えているというのです。

血気盛んな寮の高校生たちは、何かとあら捜しをしては、間髪いれず小さな中学生を殴ってくるのだといいます。(体重差は2倍はあります)

それを聞いた私は母親ですから我慢できずに寮の先生に訴えました。
すると、確かにそういう事実はある、しかし、血の気の多いや...続きを読む

Aベストアンサー

あまりいい風習ではないのですが
そういった暴力的な上下関係は運動系の学生に多く見られます。
またそういった環境だからこそ?いい成績を出せる事も多く
社会的に黙認されている部分もあります。

お子さんがそのような環境に戸惑っている段階なので何とも言えませんが
母親としてはお子さんの判断に任せてみてはいかがでしょうか?
大切なのはドロップアウト?したとき(選ぼうとする時)にそれが間違いではないと話し合う事と
別のアスリートへの道を示唆してあげる事ではないでしょうか。

Q大学でぼっちです、苦しすぎます

大学でぼっちです、苦しすぎます

今年二年目で留年してますのでまだ1年生です

友達がいなく、勉強もわかりません

学校へ行っていないので前期の単位は一つも取れてません、まわりの楽しそうな学生の近くにいると息切れがします


心身共にもう無理です、2年目は頑張れると期待してたのに、オリエンテーションで新1年との顔合わせをしなかった(アドバイザーが私に伝えていない)ので新1年にも友達がいません



本当に辛いです、学校へ行く意味がわかりません、一刻も早くこの地獄から抜け出したいです


かといって大学を辞めてやりたいことなんてのもありません


人生詰んでます、誰にも相談できません、人に話しかけようとすると声が出ません

家にかえってネトゲするか泣くかの日常しか続きません、助かりたいです

もうこんな日常はいやです、人に頼りたいのです本当は


だからこうして文字で伝えることしかできません、助けてください、助かる方法はないですか?

Aベストアンサー

留年した理由がわからないのですが、勉強がわからないというのは
困りましたね。

1年生の学科はまだ高校生の勉強に毛が生えたようなものですから、
大学入試を経てきた生徒できちんと授業に出ていれば必ず理解できる範囲です。

友達ができなくてつまらないからと、大学の授業を休む、それゆえ勉強もわからないのだと
したら、大学に行く意味はまったくありません。

大学にいかなければいかないということがストレスでこの状況を地獄と感じるだったら、
また大学へ行く意味がわからないのだったら、さっさと地獄のような大学はおやめになることです。

大学を辞めてやりたいことがないっておっしゃっていますが、社会人として
自分でお金を稼いで自立しましょう!

助かる方法はたった一つ、勉強ができないのも、大学で友人ができないのもすべて自分の責任だと自覚することです。そして勉強がわかる、友達をつくる努力をすることです!
このまま、こんなところで弱音を吐いて、逃げてばかりいても何の解決にもならないということを自覚することです。

Q学校でみんなに完全に無視されている人がいます。

こんにちは。

自分自身で1ヶ月程考えぬいて来た事があるのですが、

答えが出ずにまた、こちらに相談する事にしました。

長い文です。うまくまとめる事ができなくてすいません。

どなたかぜひ、答えを下さい。心からお願いします。


私は今年の4月からの大学1年生です。

学校のみんなとも馴染めて楽しい生活を送っています。

ただ、一つ、最初は気になる程度だったのですが、今では苦痛な事があります。

それは学校で、いじめられている…という訳ではないのですが

仲間外れにあっている男の子がいる事です。

私の友達の何人かも影でその人の事をばかにしているみたいです。

その人にももちろん問題があって、


(ここからは聞いた話です。)

最初はみんな普通に接していたみたいなのですが、

まず話が咬み合っていなかったり、

無意味な話を続けたりして一緒にいても楽しくない人だったようです。

でも、まあ人間ですからそういう事もあるだろうと、

けどみんな積極的に楽しくお喋りしたくなるようなタイプの人ではなかったようです。

みんなそれでも話の合う人ができるのではないかと思ってそっとしておいたそうなんです。

けど、当の本人は友達と言える人ができない日々が続いて、

当然、寂しかったんだと思います。

その、最初に話しかけていた…友達の集団(グループAとします。)に、

なんだか付きまとう形になってしまったらしくて。

それだけならたまにある話だと思うんですが、みんなそんなに良い印象を持たなかったようなのです。

話もその彼からの一方通行らしくて。まともに会話のキャッチボールが成り立っていないと。

他にもたくさんそのグループAの子たちが気に食わない事があったそうです。

それで、グループAのみんなで入ったサークルにも当然の顔をして付いて行ったようなのです。

それからと言うものの、人の携帯を覗いて自分の悪口が書かれていないかチェックしたりとか、

仲間外れにされたと思ったら、怒ってその事を追求したりとか。

そんなこんなですっかり嫌われてしまったようなのです。 

(ここまで聞いた話です。)


グループAのみんなとお話をしている間も話題はその人の悪口で持ちきりでした。

私が気がついた頃はすでに、グループAのみんなは

その子が付いてきても誰もいないかのように振る舞う程ひどくなっていて、

授業中にグループを組んで欲しい。との指示があった時も、

その子は頑張ってグループAの子とお話をしようとするのですが、

誰も答えてくれる人はいません。完全に無視してるそうなのです。

その子も今では脈無しと見切ったのでしょうか。

授業中も、お昼も、帰りも。一人で端っこの席に座っています。

おまけに、そのグループAとは違う子たちも、その光景を見たり、

気になって別の子に聞いたりして、それぞれ「近づかないようにしよう…」と決めたそうです。


よくある小中高のいじめの始まりに似たような光景なのですが、

大学でもこんな事があるのか…と思って失望しました。

と、同時に心がズキズキ痛んで、とても苦しいです。

自分にとって、それが格別な苦痛である理由があります。

自分も小中高を通してその人と全く同じような行動を取って来て、

同級生、学校のみんなからの嫌われ者になった経験があります。

学校に行くのも嫌でした。

まるで過去の自分を写した魔法の鏡を見ているかのようにその子と過去の私は似ていて。

見ているのがつらくて何度も目をそらしました。

その人がしていた事は小学校の頃の自分がやった事とうり二つ。

中学や高校でも別の理由ですが行き着いた先は似たり寄ったり。

小中高を通した12年間、友達付き合いに関して、

事ある事に何度も何度も、今でもそうですが、繰り返し多くの自問自答を反芻する日々が続きました。


そして学生として過ごせる最後のチャンスの大学生。

ここにきてやっと、友達がたくさんできたのです。

冗談抜きで人生初の事です。友達がいるってこういう気分なんだと思って。

すごい、すごい幸せです。

けれどもその子がいて、自分がいて、

心が落ち着きません。

けれども自分がその子に近づく勇気は出ません。

12年間自問自答を繰り返してやっと手に入れた友達なのです。

その子に近づいたからという理由で手放すにはあまりにも大切過ぎるものです。

友達の本当の質うんぬんを言及するつもりはありません。

その子を無視する彼らと楽しくお喋りしたり、遊んだり、授業や課題の事を話しあったり、

一緒に帰ったり。休日に会ったり、メールをしたり電話をしたり、

それら全てが自分の中で輝いていて、ずっと憧れていたのです。

それは本当に自分の中でとても幸せな事なのです。

かと言って自分もまた、彼の事を無視する現実に心がおかしくなりそうです。


小中高の12年間、誰かにずっと助けて欲しいと思っていました。

本当に誰でもよかったんです。友達になってくれる誰かが欲しかった。

けど、誰も友達になってくれる人はいませんでした。みんな友達は選ぶからだと思います。

自分一人だけと、みんなの見えない所で接してくれるだけなら心から友達になってあげたいです。

けど、きっとそれは不可能でしょう。

私の考えと恐れている事は少し話しただけで完全に共有できるはずもありません。

こっそり自分の体験を話すだけでも…と考えた事もありました。

けど、それで彼が私についてくるようになったら、

私ごと友達のみんなは受け入れることを拒否するかもしれません。

それに彼にとってもそんな同情に近い付き合いを長い間、受け入れる事ができるのでしょうか。

きっと、話の合う、楽しい友達が欲しいはずなのです。

自分と置き換えたらきっと「それでも欲しい。友達が。」と思ったはずなのですが、

彼と自分の考えが違う可能性もあります。


一体、私はどうしたらいいのでしょうか。

もうほとんど限界です。彼を見るたび、涙が出そうです。



長い文を書いてすいません。読みづらかったですよね。

けど、どうか最後まで読んでくれた方、

短くても良いので私はどうしたら良いのか教えてください。お願いします。

こんにちは。

自分自身で1ヶ月程考えぬいて来た事があるのですが、

答えが出ずにまた、こちらに相談する事にしました。

長い文です。うまくまとめる事ができなくてすいません。

どなたかぜひ、答えを下さい。心からお願いします。


私は今年の4月からの大学1年生です。

学校のみんなとも馴染めて楽しい生活を送っています。

ただ、一つ、最初は気になる程度だったのですが、今では苦痛な事があります。

それは学校で、いじめられている…という訳ではないのですが

仲間外れにあっている男の子がいる事...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

文を読んでいて、辛さが伝わってきます。それはアナタと同じ様に彼に対しての感情です。

全員に無視されるなどはきっと彼はツライでしょうね。

しかし、それは彼が戦うべきことなんですよね。
その戦いを見ているあなたはきっと自分の過去と重なり周りの人よりも見ていてツライのでしょう。
今はわかりませんがそう思っているのは、アナタだけじゃないかもしれませんよ?


まず、客観的に交友関係について考えてみませんか?

人間と人間が友好的な関係を築き上げていくには、時間が必要です。

その時間とは、自分から無理に作るものではありません。
接するうちに増えていく時間なのです。
あなたの今の友人とも、時間をかけて、お互いを知り、そして少しずつ心が打ち解けたはずです。
そして長い時間一緒にいても、それが自然に思えるような関係をここまで築きあげました。
それを大切に思うのは、当然で誰でも同じです。


では次に彼とアナタの今の関係と今後の交友関係を予想してみてください。

アナタは彼を「助けてあげたい」それはけして、友人になりたいというわけではありません。
彼の現状をなんとか変えてあげて、その後彼に友人ができる環境になれば何か彼を助けてあげられた気がする。このような感じでしょうか?

認識に誤りがあったらすみません。

なぜアナタは友人になってあげようとしないのか。
もちろん回りの友人が自分を嫌うかもしれないという気持ちもあるとおもいます。
しかし、それ以上にアナタは彼と本当に友人になれるのかどうか自信がないからではないでようか?

友達とは、誰とでもなろうとしてなるものではなく、自然と自分が合う人、いやすい人、楽しい人を、自分の中で選別していきます。
そして時間を共有することでさらに絆を深めていきます。

もし、アナタが周りの友達を捨てる覚悟で彼に接したとしても、その後彼と友人になれるかどうかはわかりません。彼にだって友人を選ぶ権利があります。

それなのにアナタが無理をして彼と接するのが果たしてお互いのためになるのでしょうか?

話しかけて「ハイお友達」とお互いなるほど人の心の扉が開くのは簡単ではありません。

やはり、彼ががどんなに友人や仲間がほしいと思っていても、誰かと友人になるためにはそれなりの時間が必要なのです。

しかし、現状彼には友人をつくる機会も話しをする時間もありません。
しかし彼にもチャンスはあります。
そのチャンスがアナタなんだと思います。

あなたは何もしなくていいんです。
何もしないで、いつものようにキャンパスライフを楽しんでください。

そして、もし彼がアナタに話しかけてきたら、普通に答えてあげてください。
話しかけられたら普通に話すだけです。

自分から彼に話しかけるとか励ますとかは考えずに、普通でいればいいのです。
周りの子の悪口には適当に「そうなんだー」と合図ちは打ってもけして自分は悪口を言うのはやめましょう。


もし彼から話しかけられて普通に答えるアナタを見てそれに対して裏切りだと頭ごなしに言うほど大学生の友人は幼くはないと思います。

きっと友人はまず、あなたに「どうしたの?」「なんだって?」って内容を確認してくるんじゃないでしょうか。

そしたら、「なんか話かけられたんだよね、面と向かって話しかけられると無視するのも気まずくてさ・・・」という困ったようなスタンスでどんな内容で話かけられたかを友人に教えてあげればいいと思います。(友人の悪口や探るような内容以外なら)

どんなに普通に対応していても、アナタが彼に近づいてるわけではありませんし、アナタが友人といつも一緒であれば彼も不用意には近づけないと思います。

友人達もアナタが彼と仲良くしたいと思ってるわけではないと理解するのではないでしょうか?

アナタが努力して仲良くしてるようにはけして見られません。


しかし、彼からしたら、普通に接してくれることは、なにより救いになると思います。
そして友人といつも一緒で話かけるタイミングが難しいアナタ以外の人に対して自分から話しかけてみようかな・・・って気持ちと勇気が持てるかもしれません。

もし次に彼が話しかける人がアナタが普通に話しをしている姿を見ていて、アナタと同じように今の環境に苦しさを感じていたら、きっと次の人も彼に普通に接するのではないでしょうか?

彼の努力が前提となりますが、そんなちょっとしたことから環境が変わる事があります。

しかし今の環境では彼が私に話しかけてはこれないだろう。ともし思うなら、
友人が誰も見てないところで、彼に「あいさつ」してみてはどうですか?

目が合ったら「あ、おはよう」だけでいいんです。その時立ち止まらず余計な話はせず、さっさとどこかへ向かいましょう。その1回でいいんです。

その1回のチャンスをどう使うは彼次第です。


それだけで、アナタが一人の時に彼はぐっとアナタに話しかけやすくなります。

もし、彼に話かけられた時友人が回りにいなければ、友人に報告しましょう。

「さっきなぜか○○に話かけられたんだけど(笑)」という具合に。

どちらから話かけたかもわからず何度か話してるところを友人に目撃されて噂になるよりは1回目に友人の前で話かけられるか、後から話かけられたことを報告したほうが、友人のアナタに対する印象は悪くはなりません。


もしその1回のチャンスを彼がモノにできず、勇気の1歩を踏み出せないのなら、それはもう、アナタが何かしてどうにかなる問題ではありません。

きっと行動を起こさない彼は、その状況に対して友人など作ろうとかも考えず諦めているのでしょう。
大学のクラスメイトなんて1年で替わるから我慢だとどこかでククリをつけて、アナタが深く傷つき考えてるよりもコザッパリと考えているかもしれませんよ^^

アナタもあまり深く考えず、わざわざお節介を焼くように深くかかわろうとはせず、普通でいればいいのですよ^^

回答になってるかわかりませんし、もちろん全てが上手くいくとは思いませんが、こんな方法ならできそうだな・・・と思っていただけたら、試してみて彼が行動するかどうかみて、行動がなければ自分の気持ちをスッパリ切り替えるのもいいと思います^^

はじめまして。

文を読んでいて、辛さが伝わってきます。それはアナタと同じ様に彼に対しての感情です。

全員に無視されるなどはきっと彼はツライでしょうね。

しかし、それは彼が戦うべきことなんですよね。
その戦いを見ているあなたはきっと自分の過去と重なり周りの人よりも見ていてツライのでしょう。
今はわかりませんがそう思っているのは、アナタだけじゃないかもしれませんよ?


まず、客観的に交友関係について考えてみませんか?

人間と人間が友好的な関係を築き上げていくには、時間が必要です。...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q大学の友人に嫌われた…?

今年の春大学生になりました。
友達も出来、今は主に仲のいい5人でいつもいます。
和気藹々としていて雰囲気も良く、良い意味でみんながマイペースなのでわたしはとても居心地良く感じています。

しかし、つい昨日のことなのですがその中の1人(A)がなんとなくわたしに冷たくしているような気がしてしまいました。
Aとは入学当初から仲良くしていて、色々な共通点もあり盛り上がります。

Aと私ともう一人の友人Bの3人で登校していたのですが、集合して早々Aは私には目も合わせてくれずBとしか話をしていなかったため、私はしゅんとしてしまい学校に着くまで殆ど黙ったままでした。

自意識過剰(?)な性格で、1度嫌われていると思ってしまうと、いつもは気にならない何気ない行動全てが気になってしまいどんどん辛くなってしまいます。

Aとはその日あまり会話もしませんでしたし、思い切って話しかけもしましたが何となく受け答えが余所余所しい感じもしてしまいました。


ですが、私は正直Aに嫌われるような言動をしたとは思えないのです。
木曜日までは普通にいつも通り仲良くしていたので…

Aはかなりネガティブで過剰に気にしやすい性格だそうで、別の友人から「Aが先週『◯◯(私)に嫌われたかもしれない』って心配してたよ~」と言われました。
話を聞くと、私は全く気にしていなかったことでした。小さなことにAはかなり悩んでいたそうです。

友人によれば、その時のことを引きずって今も私にどう受け答えすればいいのかわからなくて不自然になってるのかもよ!と言われたのですが、その後に一緒に帰ったり沢山おしゃべりもしたので、未だに引きずっているとはあまり思えません。


となると、Aが素っ気ないのにはやはり私に非があるのかもと考えてしまいますが、いつも自分の言動には気をつけて相手が不快になりそうなことを言ったりやったりしないように心がけていますし突然嫌われたとすれば理由がわかりません。

先程も申し上げた通り、一度嫌われたと思い始めたら私は人が変わったように喋らなくなってしまいます。
自分がいることでAが嫌な気分になっているのならわたしはグループから抜けて一人でいたほうがいいのではないかとまで考えてしまいます。

月曜日になったらケロッとしていていつもどおりになってるかもしれません。実際、話を聞いてくれた友人も、突然Aにそっけなくされたことがあるそうです。が、逆にまた月曜日になっても余所余所しくされるかもしれません。
前者ならいいですが、後者のことを考えると少々気が重いです。

大学生にもなって友達と気まずくなったりピリピリムードになるのは嫌ですし元々そういうのが苦手なので「わたし、なんか気に障るようなことしたかな?」なんてAに聞けないです…

こういうタイプの友人に出会ったことがなくてわからないのですが、本人は全く気にしていなくても突然、素っ気ないように見える態度を取る人はいるのでしょうか?

また、客観的に見て「気にしすぎだ」とか逆に「相手に本音を聞いた方がいい」などアドバイスも頂けると嬉しいです。

長くなってしまい申し訳ありません。本当に些細な悩みだとおもいますが、読んでくださってありがとうございます。

今年の春大学生になりました。
友達も出来、今は主に仲のいい5人でいつもいます。
和気藹々としていて雰囲気も良く、良い意味でみんながマイペースなのでわたしはとても居心地良く感じています。

しかし、つい昨日のことなのですがその中の1人(A)がなんとなくわたしに冷たくしているような気がしてしまいました。
Aとは入学当初から仲良くしていて、色々な共通点もあり盛り上がります。

Aと私ともう一人の友人Bの3人で登校していたのですが、集合して早々Aは私には目も合わせてくれずBとしか話をしていな...続きを読む

Aベストアンサー

私の同僚にあなたに似たような人がいます。

傍からみれば全くそんなことないのに

「○○さんから距離を感じる・・・」とか「嫌われているのかもしれない」

と、私にしきりに相談しにきます。細かい話を伺うと、ほんと~~~に小さい行動を気にしてそう考えてしまっているようです。だから、そのたびに

「考えすぎだよ」

とアドバイスするのですが(こうとしか言い様がないので)
本人はそうは受け取れないらしく、むしろ彼女が相手の前では無口になってしまったりよそよそしくしまっています。

私としては、「そんなことしたら、本当に嫌われてしまうよ」とハラハラするのですが、無意識にそうしてしまうみたいです。


たぶん、質問者様も、ご友人さんも同じタイプなんじゃないでしょうか。
お互いに「嫌われているのかも」とドキドキして、そっけなくなってしまって。

あんまり、よくわからないうちから暗い方に捉えるのはよした方がいいですヨ。
あなたの人生なのだから、あんまり他人の顔色伺いすぎないで、自分の好きなように楽しく生きてくださいね。


人気Q&Aランキング