『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

寮のある少々閉鎖的な大学に通っている大学1年生(女)です。
 先日、少々人間関係のトラブルがあり(同性と付き合わされそうになったんです)、そのことをブログに書いていたところ、そのブログが晒されてしまい、トラブルになった女子生徒が私を高校3年の時にいじめていた男子生徒とつるんで、私の悪口をあることないこと言いふらして、今では学校中の人間(大半は同学年)から後ろ指を指されてたり、悪口を言われたりしています(もちろん、私にも落ち度はありますが、犯罪行為を働いたわけでもないのにこういう目にあういわれは無いと思います)。ろくにお昼ごはんも食べられない状況です。授業中もずっと悪口をいわれています。帰りの道で後をつけてきた上、わざと同じ車両に乗り込んできて延々と私の悪口を話し合う男子もいます。私の中学校の時のことまでさかのぼって調べたり、住所を調べたりしてクラス全員で私宛の悪口の手紙を郵送する計画を立てているらしいです。
 この大学は少しおかしな集団なのでは、と思います。

別に孤立するのはそれほど苦痛ではありません。
 しかし、大学の必須授業に体育があり、しかもテニスとのことで、省かれてしまっては単位が取れないのではないかと心配です。
 少人数の大学なのですが、完全に孤立してしまった状態でも卒業は可能なのでしょうか?
 もしくは、ほとぼりが冷めるまで休学する(2年間まで可能)などすればよいのでしょうか。その場合、就職には響きますか?いじめが原因で休学・留年した、などと面接で答えてはどこにも雇ってもらえないような気がします。
 それから、こういうことは大学の相談窓口に相談に行った方がいいのでしょうか?

また、将来地元(人口約20万人の割と新しいベッドタウン)の市役所で公務員をしたいと考えているのですが、高校の時にいじめられていた男子生徒は、高校ではガキ大将のような地位にあり、地元での顔も広いようです。もしも、この男子が根回しなどしたりしたら、就職先の市役所でもいじめにあうのでしょうか(この場合、私個人のその場の人間関係の問題はどこにでも付きまとうので置いておきます)?

A 回答 (4件)

大変でしょうが、まずは気持ちを大事にがんばってください。

少々耳障りなことも書きますがご容赦願います。

>犯罪行為を働いたわけでもないのにこういう目にあういわれは無い
ネットでは不特定多数の人間から読まれる可能性があるという
意識はもたれたほうがよいかと。個人を特定することができる
内容をブログに書いた結果として現在の状況があるというところは
最初に認識されたほうがよろしいと思います。
そもそものいわれは・・・あるのかなっと。
しかし、それをもってこのようないじめになるのはやはりおか
しいと思います。

テニスは授業でですよね?先生の監督下にあるなかで質問者様を
省くとしたらそれはなかなか難しいのではないかと思います。

>帰りの道で後をつけてきた上、わざと同じ車両に乗り込んで
>きて延々と私の悪口を話し合う男子もいます。
大学生にしてはやや幼い男子学生ですね。トラブルになった女子
生徒に気があるのかな?ちょっと男子生徒がそんな無駄な労力
をかけて女子(kikichan1tさん)の悪口に日常の時間を費やす
ものでしょうか?
男子は基本、面倒くさがりでかつ移り気です。

休学についてはおすすめしません。
それでも学業に専念できない環境になっているということでしたら
休学のための理由、ボランティア活動で・海外研修で・などの
第三者があっさりと納得できる分野の活動とセットにして検討
されてはいかがでしょう?

大学の相談窓口に行かれる際は、感情的な部分は抑えて、まずは
ことの発端から、その経緯を時系列にまとめて事実関係を中心に
伝えるのがよいと思います。
仮にテニスで支障がでたようなことがあれば授業に影響していま
すので当然動いてくれると思います。

市役所、市の中で顔が広いといっても市民の大半はそのガキ大将
をしらないわけですから、市役所でいじめにあうことはないと
思います。
そもそも、市役所に入るのに仮に地方上級で入る連中はそれなりに
勉強して入ってくるわけで、そのような人がガキ大将の根回し
程度に振り回されるとも思えません。

今は、いろいろなことがあって心配事が増えてしまっている時期
かと思いますが世間は広い、質問者様の敵ばかりではないという
ことは忘れないでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ネットでは不特定多数の人間から読まれる可能性があるという
意識はもたれたほうがよいかと。個人を特定することができる
内容をブログに書いた結果として現在の状況があるというところは
最初に認識されたほうがよろしいと思います。
そもそものいわれは・・・あるのかなっと。

はい、そのことについては反省しております。

>テニスは授業でですよね?先生の監督下にあるなかで質問者様を
省くとしたらそれはなかなか難しいのではないかと思います。

公務員の採用には大学の成績はほぼ反映されないということなので、出席だけでもしていれば可をとれるそうですので、週に1度くらいは耐えようかと思います。

>休学についてはおすすめしません。
それでも学業に専念できない環境になっているということでしたら
休学のための理由、ボランティア活動で・海外研修で・などの
第三者があっさりと納得できる分野の活動とセットにして検討
されてはいかがでしょう?

はい、極力休学は避ける方向で行きたいと思います。

>市役所、市の中で顔が広いといっても市民の大半はそのガキ大将
をしらないわけですから、市役所でいじめにあうことはないと
思います。
そもそも、市役所に入るのに仮に地方上級で入る連中はそれなりに
勉強して入ってくるわけで、そのような人がガキ大将の根回し
程度に振り回されるとも思えません。

帰りの電車で地元母校でもない全く面識のない高校生のギャルが私の噂話をしていたので少々困惑してしまっていました(駅から降りて車に乗るところまで監視されているようです)が、確かに市役所に入れるような柄ではありませんでした(笑)

>今は、いろいろなことがあって心配事が増えてしまっている時期
かと思いますが世間は広い、質問者様の敵ばかりではないという
ことは忘れないでがんばってください。

温かいお言葉ありがとうございます。先日、中学・高校の友人にいろいろと相談に乗ってもらい、少し安心できる情報を得ることができました。

質問者さんは始めから被害者ですよね?

私も社会人になってから同僚にある事ない事悪口を言い触らされて、仕事中も帰りの電車の中も延々と何やら言っている人達に出会った事があるので、何となくわかります(笑)。
集団心理というのは不思議なもので、冷静に観察するとかなりおかしいものですよね。

それと世の中はいじめられる方に問題があるという認識が強いので、それが休学した理由での面接では確実に不利になると思います。
いじめもはっきりとした理由があっての事なので、これからの事は相談窓口なり内部の人に前向きに相談した方が良いですね。

どの程度の閉鎖的な環境かはわからないのですが、悪口を言っている大半は同学年との事ですし、たとえ彼の顔が広くても市役所に行けば違う人間関係があるので、一概に影響を受けるとは言い切れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは始めから被害者ですよね?

はい。私にはまず加害者になるような力はありません。

>それと世の中はいじめられる方に問題があるという認識が強いので、それが休学した理由での面接では確実に不利になると思います。

仰る通りですね。つまらないことで人生を無駄にしないようにしたいと思います。

いい年した大学生が、信じられないのですが・・。

♯1さんの言うとおり、大学のことは大學の相談窓口が一番いいです。一番、窓口の人が大学の内情がわかるのではないですか。
そういう中学生並の感覚の学生の集まりだということが、よくわかっているかもしれません。
それから、悪口のことですが、本当に連中はあなたのことについていっていますか。
人の悪口って、言うことに限りがあるように思うのですが。
証拠を集めたらどうでしょう。秋葉原で盗聴器を買い込み、連中の発言内容をテープに収めるとか、本当に馬鹿みたいな手紙が来たら、警察にもって行き、指紋を採取してもらうとか。
そうやって、連中の悪行を実証するうちに、あなたもすごい進歩があるかもしれません。
それだけの証拠が集められるだけでも、警察やマスコミ並と思いますよ。
大勢対一人で戦うのも方法です。馬鹿みたいな連中なら、そんな大学で学ぶことなんて、授業や体育のみですね。
まず、相談窓口の先生に話してみたらいいと思います。
うんうん、そんなもんだよ、という反応だったら怖いですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

>いい年した大学生が、信じられないのですが・・。
私も信じられません。

>馬鹿みたいな連中なら、そんな大学で学ぶことなんて、授業や体育のみですね。
はい、この大学での交友関係は人生の浪費になりかねないので、単位だけでも取ってきちんと卒業したいと思います。

>こういうことは大学の相談窓口に相談に行った方がいいのでしょうか?

もちろんです。相談窓口には守秘義務があるはずですから、なんならそれを確認したうえで、単位や卒業について相談するといいでしょう。そもそも単位や卒業については、その組織(つまり在籍している大学)にしかわからないのですから。就職相談にも応じてくれるはずなのでは?

ちなみに、私は大規模な大学で大勢の人に嫌われていましたが、そもそも大学の連中とは、はなからあまり付き合っていませんでしたよ。最低限の授業だけ受けて、他の大学行って、そこの学生と食事したり遊んだり、いろんな活動をしたりしていました。高校までと違って、大学ではそれができるのが強みです。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、相談窓口を利用してみようと思います。
どうにか卒業できることが分かり、安心しました。