今度、中古住宅を購入する予定です。その時必要になる手付け金なのですが、売買契約後、どちらかの一方的な理由で解約することになった場合、買い主の都合によるものなら手付け金は返ってこず、売り主の場合なら倍返しということを聞きました。しかし、実際にそういうことになったとして、本当に手付け金は支払われるのでしょうか。一旦払ったお金を返せといってもそう簡単に返してくれるとは思えません。契約を交わしている以上裁判になれば勝てるでしょうが、それでは時間と費用がかかってしまいます。そもそもなぜ手付け金を払わなくてはならないのでしょう。手付け金を払うことによる買い主のメリットはなんですか。手付け金を払った後、夜逃げされたら目も当てられないことになります。何分にも初めて住宅を購入しようとしていますので不安です。専門家の方や経験者の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

補足を読みました。

>手付け金がちゃんと手元に戻るかどうかということです。
>決まりでは返却することになっていますが、分割払いになったり、
>資金がなくて払えないということは起こらないのでしょうか。
>確実に一括で返ってくるのかどうかを知りたかったのです。

保証制度を使わない場合は、まさにnao-chanさんのおっしゃる
とおり、裁判で勝ったとしても

「分割払いになったり、資金がなくて払えない」

という状況は当然起こり得ます。

従って「確実に一括で帰ってくる方法」としては、保証制度を使うことが
最善の策です。
「保証制度」は、買主が感じるnao-chanと全く同じ不安感とリスク
を回避することを目的に設置されているからです。

しかし今は、逆に保証制度のない業者を探す方が難しいですよ。
それとも直接取引きなのでしょうか?

osapi124でした。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。不動産屋では保証制度があるということを聞かなかったので不安になっていました。今度はそういう制度を採用しているかどうか聞いてみることにします。

業界関係者です。

下の回答にもありますが、まっとうな業者であれば「手付金等保証制度」が
あり、万一の場合は回収できます。

ただしこの制度についても「買主が売主に対して」手付金返還の訴訟を提起し、
勝訴の確定判決を受けたうえで、その債権を仲介業者に譲渡することが条件に
なっています。

質問に「裁判になれば勝てるでしょうが、それでは時間と費用がかかって
しまいます」とありますが、さらに勝訴したからと言って確実に返金される
とも言えませんから、そこについての保証になっているのが実態です。

業者にしても「勝訴の確定判決がない状態」で手付金を立て替えてしまうと、
回収できる見込みがなくなってしまいますので、企業としては当然のことと
言えます。業者に解約に至る原因があれば別ですが、解約しても返金しないのは
売主の責任ですから・・・・。

さて、「そもそもなぜ手付け金を払わなくてはならないのでしょう。手付金を
払うことによる買い主のメリットはなんですか。手付け金を払った後、夜逃げ
されたら目も当てられないことになります」とありますが、反対に売主側でも
手付金が入らないと同様のリスクを負ってしまいます。

つまり
「買うと言っておきながら、引き渡し前に夜逃げされたら目も当てられない」
わけですね。特に買い換え先にお金を払っていたりしたらそれこそ大変です。

また、手付金を設定しない場合、
「解約手付(解約した場合のペナルティとしての位置付け)」がなくなると
したら、いきなり違約扱いになって代金の20%が違約金として扱われて
しまいますが、それでは責めが重すぎるでしょう。

もしどうしても手付金が払いたくない場合は、一括決済(全額支払)での
取引も可能ですが、その方が融資手続きや引越しの手配などから考えると
大変なのではないでしょうか?

納得がいかないようであれば補足を入れてくださいね。

osapi124でした。
    • 0

すみません。

こちらのほうがいいです。
http://www.interq.or.jp/japan/office-s/index.html

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/office-s/index.html

この回答への補足

すいません、言葉が足らず質問の焦点がぼやけてしまったのですが、本当に知りたいのは手付け金がちゃんと手元に戻るかどうかということです。決まりでは返却することになっていますが、分割払いになったり、資金がなくて払えないということは起こらないのでしょうか。確実に一括で返ってくるのかどうかを知りたかったのです。

• 0

詳しくは下記のHP参照してください。

又、手付金保証制度もありますのでこれも参照してください。
http://www2.dango.ne.jp/best/tetuke/tetuke.htm

仲介業者はいるのでしょうか?いる時はそこから売主さんの手数料を差っぴくかも知れません。

物件に担保がついている時は、手付金で担保を抜き権利書をくれる時もあります。

参考URL:http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_16.htm
    • 0

手付金は確かに買いますと、確約するためのものではないでしょうか。

そのために、実際に契約金を支払う時に手付金を差し引いた残金を支払うのですから。
    • 0