アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に招待されました。
濃いグレー(ほぼ黒)の服に黒真珠(薄めの色です)は失礼なのでしょうか?

A 回答 (6件)

黒の服でも光沢のある布や飾りがあって華やかでないのならショールなどで華やかさを出さないと失礼ですし、


黒真珠の一連はやめておいたほうがいいかもしれませんね。
母たちの世代だとお葬式=黒真珠と思っている人もいますよ。
もう少し華やかになるように工夫されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光沢の無い生地なので、やはり黒真珠はして行かないようにします。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/19 15:49

マナーとして失礼かどうかはわかりませんが、私としては結婚式というよりお葬式のイメージが思い浮かびます。



上記の服装にピンク等明るい色のコサージュをつけて明るい色のストールを羽織れば、結婚式の招待客として失礼のない服装になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明るいコサージュ、ストール等を持っていないので、黒真珠はやめておきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/19 15:50

黒っぽい服は問題ないですけど黒真珠はちょっと遠慮した方がいいと思います。

母と祖母はお葬式の時にわざわざ黒真珠を選んで着けて行きますのでどうしても喪のイメージがしみついてしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
黒真珠はして行かないようにしますね。

お礼日時:2007/10/19 15:48

海外では結婚式に黒っぽい服を着るのは失礼だそうですが、日本では普通のことだから構わないと思います。

ただ黒真珠って、お葬式のイメージが強いんで私ならつけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
黒真珠はやめておきますね。

お礼日時:2007/10/19 15:47

黒っぽい服でも、上に、きれいな色の薄い感じの半分に折ると三角になるショールのようなものをはおれば、華やかになります。


ここ数年の結婚式に、けっこうそういうものをはおっている人を、披露宴で大勢見かけています。
若い人ばかりでなく、明らかにお葬式用と兼用と思える黒い服に造花と共にそういう感じで素敵な人をみます。
肩からかけて、両方のわきの下を通って背中で結ぶ使い方も、披露宴で私は覚えました。
フォーマルスーツのコーナーに売っていましたが。
ネックレスは、できればほかの色がいいと思いますし、ショールや造花があれば、ネックレスはなしでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショール等、持っていないのでやはり黒真珠はして行かないようにします。
有難うございました。

お礼日時:2007/10/19 15:47

1連の黒真珠じゃなければOKなんじゃないでしょうか?


ロングネクレスを2連3連と巻けるタイプなら大人っぽくてゴージャスですよね。
もし1連ならば、ものすごく大粒で豪華な物ならOKのように感じます。

一般的に黒い服に1連の真珠は・・あまりにお葬式仕様で失礼だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一連ものなので結婚式にはして行かないようにします。

お礼日時:2007/10/19 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!