こんにちは。20代の男です。2年余りパニック障害の治療を受けています。
最近,「神経症は君だけじゃない」という標語が書かれた水色のポスターを都内のあちこちで見かけませんか?
よく見ると,「メンタルヘルス友の会」という団体がセミナーや集会をやっているようなのです。
この団体,どういう組織なのでしょうか?また,セミナーや集会では何をやっているのですか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その集まりに参加したことがあります。


ネットで調べた結果、深入りすべきでないと判断しました。

その会のボスは、ある宗教団体を組織しています。
その会は、ダミーです。
信者集めのために作った会らしいです。
そのボスについては良い噂は聞きません。
あるサイトでは、かなり下劣な人物らしいです。

さわらぬ神に祟りなし。

ご自分でも調べてみてください。
これは、あくまでも一個人の意見ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そのボスについては良い噂は聞きません。
>あるサイトでは、かなり下劣な人物らしいです。
なんか怖いですね,自分でも調べてみます。

お礼日時:2007/10/19 10:07

後に宗教団体が絡んでるのがちょっと気になりますが・・・



一応、過去に神経症で苦しんだ方向けにセミナーやカウンセリングを行っているようです。有料無料あるようですが、カウンセリング2万などちょっと高い気がします。

基本的な思考としては仏教のようです。
生き方療法なるものでみなさん神経症を乗り越えたらしい。
そして○○先生・・・と言う方が有名らしい。そしてその後には・・・HPをみるとわかりますが、タイトルの上に・・・書いてある。

あくまで、ネットで調べただけの情報で実体験しての情報ではありません。よって、正しい情報とは保証できないのでご了承ください。
宗教団体がからんでいるようなのでリンクは貼りません。ご自分で検索ください。”メンタルヘルス友の会”で検索するとそのもののサイトが出てきます。”メンタルヘルス友の会 噂”で検索すると・・・

あとはご自身でご確認ください。とりあえず僕には向いてないのはまちがいないかな?と思いました( ̄ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり宗教団体が絡んでいるのですね。
wikipediaには偽装サークルと書いてありました…。

お礼日時:2007/10/19 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中2女子です。全校集会で軽い過呼吸のようなものになってしまいます。人の多いところが苦手で…。息が思う

中2女子です。全校集会で軽い過呼吸のようなものになってしまいます。人の多いところが苦手で…。息が思うように吸えなくて、左目から涙がポロポロでて、唇も乾いて、足も固まって、左足が痺れて、頭が号泣した後のような感覚でバレないようにするのに辛かったです。
深呼吸を意識してもまた苦しくなります。肩が少し上下に動いて周りの目と息の音が気になって今すぐにでも体育館から出たかったです。集会の間1時間ずっとでした。教室に戻って席についてもしばらく、苦しくて手の震えと足の硬直が治りませんでした。
過呼吸ほど大きくハァハァしてなくて立てなくなることも無く、頑張って抑えてました。これは、過呼吸じゃないですよね?
周りから、過呼吸を起こして心配されたいんじゃないかと思われてないか怖いです。過呼吸まではいかなくても本当に息が吸えなくて苦しかったんです。バレないように頑張ったけれど本当は助けてほしかったです。軽い過呼吸の場合あまり話しかけない方が良いのでしょうか?私は、体育館から出たくて出たくて…。
質問が沢山散らばってしまい申し訳ないです。

Aベストアンサー

何かをきっかけに過呼吸になってしまったのかなと思います。
たぶん、それまでは何にもなかったけれど一度具合が悪くて
倒れてから体育館での集会となると胸が苦しくなる。

「過呼吸になったらどうしよう」
「過呼吸を起こして周りに心配させるのではないか」
「少しなら我慢しなきゃ」
「バレたら周りに悪いから我慢しなきゃ」
そんなこと、一つも考えなくて大丈夫ですよ。
むしろその気持ち、不安で体育館から出たくなる気持ち
友達に伝えてください。

周りの子達は過呼吸で具合が悪くなる原因を知りません。
あなたが気持ちを伝えることで「そんな辛かったんだ」と
わかってくれると思います。
「具合が少し悪くなったら伝えると思うの、その時先生を
読んで欲しいの」とお話ししてください。
担任の先生にも話しておいた方が気持ちが楽だと思います。
(3年生になっても)

そうすることで友達も、あなたのSOSを察知して先生を呼んで
くれると思います。先生が保健室までに行けなければ
代わりに他の子が行ってくれると思います。

我慢は絶対しないこと
少しでも辛い時には友達か先生に伝えること
親(特にお母さん)に伝えていなければ必ず伝えること
これができていれば大丈夫です。

それでも体の具合が変わらない時は、お母さんと一緒に
心療内科に行きましょう。怖く思わなくて大丈夫です。
心と体の心配事を治すところですから。

本当に辛かったと思います。ここでお話できたのですから
近くにいるみんなにも話せるはず。それさえできれば
不安や過呼吸も一気に減ると思います。ぜひ話してくださいね。
頑張って、応援しています。

何かをきっかけに過呼吸になってしまったのかなと思います。
たぶん、それまでは何にもなかったけれど一度具合が悪くて
倒れてから体育館での集会となると胸が苦しくなる。

「過呼吸になったらどうしよう」
「過呼吸を起こして周りに心配させるのではないか」
「少しなら我慢しなきゃ」
「バレたら周りに悪いから我慢しなきゃ」
そんなこと、一つも考えなくて大丈夫ですよ。
むしろその気持ち、不安で体育館から出たくなる気持ち
友達に伝えてください。

周りの子達は過呼吸で具合が悪くなる原因を知りません。
...続きを読む

Qメンタルヘルスについて

高校2年生の学生なのですが、このあいだテストで突然トイレに行きたくなったのをきっかけに、直前に行っても行きたくないはずなのにトイレのことが気になってテストや授業に集中できません、突然こうなってしまったので精神的ダメージも大きく勉強は好きなのにテストを恐れてしまうと勉強も身に入りませんし最近では起きてから寝るまでほぼそのことを考えていて生活しにくいです。受験も控えてますのでテストを受ける回数も増えますし割とガチで悩んでます。詳しい方、改善方法を教えてください

Aベストアンサー

直前にトイレに行ってもトイレのことが気になってテストや授業に集中できないとのことですが、これはもしかしたら頻尿恐怖の可能性があるのではないかと思います。

頻尿恐怖というのは神経症の症状の一種で「とらわれ」が原因になっていると言われています。

つまり、トイレに行きたいように感じる、尿意に対して「とらわれ」が出来た状態なのだと思います。

ですから森田療法の学習や認知療法などで、この尿意に対する「とらわれ」が薄れてくれば、少しずつ改善してくるのではないかと思います。

Q話し方教室やおすすめの教材

お世話になります。

この度転職を控えていますが、それにあたりコミュニケーション能力を高めたいと思っています。

というのも、今までの職場でもコミュニケーション能力が低く人間関係がうまく築けなかったことが多々あり、そのため仕事に差し障ることもあったからです。

20代後半ですが、他人への恐怖心や苦手意識から、中高から人と接するのを極力避けてきたため、どう接していいかわからなくなっており、自分でもぎこちなく感じることが多々あります。

スピーチ等はまだしも、何より一般的な会話が苦手です。
友人と辛うじて呼べるような人も少なく、
そこでは緊張はするも話せはしますし、趣味の集まり等でも表面的には対応できますが、踏み込むと一気にダメですし、会社の人等は親切な人や自分によくしてくれる人にも完全にうまく接することが一切できないです。

そこで話し方教室やそれ以外でもコミュニケーション能力を高めるような講座があればいってみたいと考えています。
お勧めがあれば教えて頂きたいです。

過度に高すぎないもの、例えば三ヶ月で五万以内くらいなら助かります。

また、教室以外でも本等でも良いものがあったら教えて頂きたいです。

精神科を受診したり、こちらでも相談したり、自分でも調べ、発達障害ではないもかなりの対人恐怖がらあり、そこから恐怖心や緊張感から人と接することができない、また長年それを避けすぎたせいで方法がわからなくなっているのだと思っていますが、そちらも踏まえてアドバイス頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

お世話になります。

この度転職を控えていますが、それにあたりコミュニケーション能力を高めたいと思っています。

というのも、今までの職場でもコミュニケーション能力が低く人間関係がうまく築けなかったことが多々あり、そのため仕事に差し障ることもあったからです。

20代後半ですが、他人への恐怖心や苦手意識から、中高から人と接するのを極力避けてきたため、どう接していいかわからなくなっており、自分でもぎこちなく感じることが多々あります。

スピーチ等はまだしも、何より一般的な会話...続きを読む

Aベストアンサー

他人への恐怖心や苦手意識が強く、一般的な会話が思うように出来ないということなんですね。

これはもしかしたら雑談恐怖というものではないかと思います。

雑談恐怖というのは対人恐怖症の場合に良く見られる症状で、仕事で必要な会話などは出来るけれど休憩時間の雑談などの時に上手く話せなくなってしまうという症状だと言われています。

なお、コミュニケーション能力を高めるような講座とのことですが、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった性格特徴を持っているのであれば、森田療法をベースとしたメールカウンセリングなども有効ではないかと思います。

確か、3ヶ月で5万円位のところもあったと思います。

Qうつやパニック障害になると

鬱病やパニック障害になると、もう治らないのですか?子供も望まないほうがいいのですか?連絡もこちらからしないほうがいいのですか?治る、快方に向かういい方法もありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神科による鬱病やパニック障害などの病の判断はとても難しい世界です。
ですから、医者によって診断もさまざまです。
ご質問に関しても同様です。
症状が軽い場合は回復が早く、元の健康を取り戻せると思います。
ですから、そんなに先のことまで心配せずに、快方に向けていってください。

Q焦りや不安の解消法

4年付き合った彼氏と別れ、1ヶ月が経ちました。
もうすぐ30歳の女です。
私が彼との付き合いに疲れてしまい、別れを告げました。
彼にも夢があったし、私も先が見えず不安になって疲れ、
お互いのためを思って別れたような感じです。

別れた後、気持ちがぼんやりとしてしまい、自分から別れを告げたのですが寂しく、ふさぎ込みがちでした。
でもこのままじゃいけないと思い、今までしていなかったことをやってみようと思い、いろいろやってみることにしました。映画を見ることがあまりなかったので映画を見たり、カラダを動かしたかったのでウォーキングを始めたり…
気分が晴れない日は、友達に話を聞いてもらったりして、気分転換していました。友達の優しさにも改めて気づけました。

しかし何をしても、一時的なもので、ココロが満たされません。
何かをした後には必ず孤独を感じ、このままではいけないと焦ります。
こんな時はどうしたらいいんでしょうか。
いつもいつも友達に話を聞いてもらうのも悪いし、カラダを動かしたり、何か没頭してもその後に必ず落ち込みます。。。
情けないですが、アドバイスをお願いします。

4年付き合った彼氏と別れ、1ヶ月が経ちました。
もうすぐ30歳の女です。
私が彼との付き合いに疲れてしまい、別れを告げました。
彼にも夢があったし、私も先が見えず不安になって疲れ、
お互いのためを思って別れたような感じです。

別れた後、気持ちがぼんやりとしてしまい、自分から別れを告げたのですが寂しく、ふさぎ込みがちでした。
でもこのままじゃいけないと思い、今までしていなかったことをやってみようと思い、いろいろやってみることにしました。映画を見ることがあまりなかったので映画を...続きを読む

Aベストアンサー

結婚がみえなかったんですかね。
嫌いになったわけではないのでしたら悲しい別れですね

彼よりももっといい人と出会うために、
出会いの場に積極的に参加するというのはどうでしょう。
婚活までは行かずとも、社会人サークルに入るとか、習い事をするとか。オフ会でるとか。
テレビでそういうのやってましたけどすごく楽しそうでしたよ。
スポーツなら今流行りのボルダリングはどうですか?めちゃくちゃ筋肉つくらしいです。
ウォーキングだと歩いてる時にいろいろ考えてしまうので、激しい無酸素運動などが良いです。
キックボクシングはどうですか?ハードで頭を使うので、いろいろ忘れさせてくれますよ。
これもめっちゃ筋肉つきます。女性には敬遠されがちですが、案外ハマる人多いんですって。
あとはカラオケです。最近はひとりカラオケ専門店もありますので、思いっきり大声を出せば、すっきりします。
お酒がお好きでしたら、好きなだけ飲むというのはいかがですか。
ビールがおいしい季節ですので、やきとりと一緒にいかがでしょうか。
またはお仕事に徹底的に打ち込むというのはどうでしょうか。
仕事で成功を治め社会的地位を築くというのはなんとも気分がいいですよね。
または、質問者様も夢を追うというのはいかがでしょうか。
一生をかけられる夢を追うというのはロマンですよね。

それだけ満たされないということは彼の存在はとても大きかったんですね。
乗り越えられることをお祈りしております。

結婚がみえなかったんですかね。
嫌いになったわけではないのでしたら悲しい別れですね

彼よりももっといい人と出会うために、
出会いの場に積極的に参加するというのはどうでしょう。
婚活までは行かずとも、社会人サークルに入るとか、習い事をするとか。オフ会でるとか。
テレビでそういうのやってましたけどすごく楽しそうでしたよ。
スポーツなら今流行りのボルダリングはどうですか?めちゃくちゃ筋肉つくらしいです。
ウォーキングだと歩いてる時にいろいろ考えてしまうので、激しい無酸素運動などが良い...続きを読む

Q東京や京都で体重を量る

出張で東京や京都に行くことがあります。
体調管理で体重を量りたいのですが、体重計を持っていくほどでもありません。
体重計のある場所は、ありますか。

Aベストアンサー

洋服を着たままでよければ、体重計の売場に行けば量ることが出来ます。
ホームセンターや大型電気店、デパート、スーパーなど。
脱いで量りたいのでしたら、ほとんどの銭湯やサウナにはあります。

Q咳や咳払いが怖いです

咳や咳払いが自分に向かってされているような気がして怖い、というのが治りません。
学校にいくのも辛いです。教室中でゲホゲホしていて怖いです。
どうしたら治るでしょうか?

Aベストアンサー

私も、cccro17さんのように、「咳や咳払いが自分に向かってされているような気がして怖い」です。
この他にもいろいろな被害妄想があり、病院に行ったら「統合失調症」と診断されました。
したがって、No.1の回答者さんがいうように統合失調症の初期の可能性もあるかもしれませんね。
しかし、今現在、薬物治療が非常に進歩しており、統合失調症に対する「特効薬」こそはありませんが、症状を抑えることができ、統合失調症を「寛解」させることができる薬はたくさん出ております。
なので、今のcccro17さんに私がアドバイスできることは、精神科に行って、今困っている症状を包み隠さず医師に話すことですね。然るべき、対応(薬物治療)などをしていただけると思います。もし、そこで、統合失調症と診断されたとしても悲観する必要は全くないです。一番怖いのは病院に行かず、今のままの状態を放置してしまう事です。放置しておいたらどんどん症状は進行してしまい、今のように「病識」を持つことができなくなってしまいます。そうなると、自分から病院に行くのは極めて難しくなってしまいます。
cccro17さんが平穏に過ごせる日々を取り戻せますように…

私も、cccro17さんのように、「咳や咳払いが自分に向かってされているような気がして怖い」です。
この他にもいろいろな被害妄想があり、病院に行ったら「統合失調症」と診断されました。
したがって、No.1の回答者さんがいうように統合失調症の初期の可能性もあるかもしれませんね。
しかし、今現在、薬物治療が非常に進歩しており、統合失調症に対する「特効薬」こそはありませんが、症状を抑えることができ、統合失調症を「寛解」させることができる薬はたくさん出ております。
なので、今のcccro17さんに私が...続きを読む

Q狭い場所や男性が怖いです。

以前にも相談したのですが、改めて相談させてください。

30代後半の女性です。

通勤時に満員電車に乗っていて周りを男性に囲まれると、急に不安というかパニックになりそうになります。

エレベーターも、たまに「このまま閉じ込められるのでは?」と怖くなります。

地下道も「このまま外に出られないんじゃないか」と怖くなり、早く地上に出たくて動悸が激しくなります。

家族旅行等でで高速道路での長くて出口の見えないトンネルは恐怖でしかありません。

出口が見えていても「早く出たい」と怖くなっています。

電車は幸いにも通勤時にトンネル内を走行する事がありません。地下鉄は怖いです。

これらの症状がで始めたのが、ここ最近なんです。

原因かな?と思うのは小学生時代に親の言う事を聞かなかったり、ふざけ半分で妹を巻き込んで悪さをしたりした時に父親に両手首を紐で固く縛られて、真っ暗い部屋に閉じ込められていました。

脱衣所だったり、玄関前だったり。家の中で暗い場所に閉じ込められていました。

私が泣き叫びながら謝っても父親が許してくれるまで、出してもらえませんでした。

それが原因なのかな?と考えましたが、昔であれば親の躾として当然の行いですよね。親に逆らったりした自分が悪いんだから。私が悪ささえしなければ、暗闇や人が怖くなる事もなかったのかなと自分を責めています。

教えてください、この様な症状で病院に掛かるのは間違っていますか?

以前にも相談したのですが、改めて相談させてください。

30代後半の女性です。

通勤時に満員電車に乗っていて周りを男性に囲まれると、急に不安というかパニックになりそうになります。

エレベーターも、たまに「このまま閉じ込められるのでは?」と怖くなります。

地下道も「このまま外に出られないんじゃないか」と怖くなり、早く地上に出たくて動悸が激しくなります。

家族旅行等でで高速道路での長くて出口の見えないトンネルは恐怖でしかありません。

出口が見えていても「早く出たい」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!私は うつ&パニック障害です

他に 下記に当てはまる症状がありますか?


1)突然 何とも言えない不安になる

2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である

3)電車やバスに乗るときに 不安になる

4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない

5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる

などです。。どうですか?

もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく

お疲れで 自律神経の乱れが予想されます

抵抗感が無いなら 「心療内科」で相談してみてはどうでしょうか?

病気なのか 疲れなのか ハッキリすると

気分的にも 落ち着くんではないでしょうか。。。

参考に 自律神経についてお話しておきますね♪


   要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを
              ↑   ↑
整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね)

「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね

椅子等に 腰掛 リラックスしてから

鼻からゆっくりと 吸い込みます

いっぱいになれば 少しだけ 止めます

口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に

1回 10呼吸ほどするだけですよ

私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆


お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。


    しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

こんにちわ!私は うつ&パニック障害です

他に 下記に当てはまる症状がありますか?


1)突然 何とも言えない不安になる

2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である

3)電車やバスに乗るときに 不安になる

4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない

5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる

などです。。どうですか?

もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく

お疲れで 自律神経の乱れが予想されます...続きを読む

Q人前で慟哭や感情を露わにしない人になるために

今回の質問の経緯ですが、あまりにタイムリーなので気をつけないといけないのですが、

皆さんもご存知の通り、先日、兵庫県の議員が、記者会見の場で自らの行為に対する説明を求められているにもかかわらず

議員は記者の質問に答えずに泣きわめき自分の私情ばかりぶつけていましたね。

色んなご意見がありますが、私は、自分の責任説明を果たさずに感情を露わにするのは社会人として如何なものか、と思います。

しかし、同時に私はある恐怖感を感じました。

私は3年前の25歳の時に、強迫性障害を患い、会社を休職した経験があります。

いまは寛解し仕事も通常どおりこなしてますが、

自分の考えや説明について相手に理解してもらえなかったり、
また、自分が考えていることと事態が逆に動こうとしているときに
不安感が増して、落ち着きを失うことが時々あります。

それでもぐっとこらえて、嫌な気持ちを忘れるようにする、というのを繰り返して過ごしてます。

恥ずかしながら私は、その強迫性障害を診断される直前は、自分の意見を否定されたり間違いを指摘されて叱咤されることすら恐れ

事態が厳しくなったり、お酒が入った席などで我慢が爆発して上司や周りに感情を露わにしたこともあります。

先日の兵庫県議員の方も、ネットの情報によれば、学生時代や市職員時代からすぐ泣いたり暴れたりする気質だったと言われているようで、

私も過去に怒りを爆発させたこともあり、似たような気質を感じたため、不安になりました。

将来、職場や社会での自分の立場が公共性が増すようになったとして、

責任説明や重要な決定を求められるような立場になったときに

また、日々自分が取り組んでいることに異論を唱えられたとしても

不安やネガティブに駆られず周りと協調的に取り組めるようにするために

いつも毅然としていられる自分に鍛えるためにどう取り組めばよいか

皆様の知恵をいただければ嬉しいです。

私なりに思いつくことは

自分に自信をつける、不安に打ち勝つ、否定されたり非難されても動じない、叱られることを恐れない、といった要素が自分に足りないと思っています。

今回の質問の経緯ですが、あまりにタイムリーなので気をつけないといけないのですが、

皆さんもご存知の通り、先日、兵庫県の議員が、記者会見の場で自らの行為に対する説明を求められているにもかかわらず

議員は記者の質問に答えずに泣きわめき自分の私情ばかりぶつけていましたね。

色んなご意見がありますが、私は、自分の責任説明を果たさずに感情を露わにするのは社会人として如何なものか、と思います。

しかし、同時に私はある恐怖感を感じました。

私は3年前の25歳の時に、強迫性障害を患い、会社を...続きを読む

Aベストアンサー

感情を爆発させる人は、大抵、感情を貯め込む方かなと思います。
例えば、自分の意見を否定されたとき。
言いたいことはちゃんと全部言っていますか?

もちろん、全部言えないことの方が多いかもしれませんが、
特に「貯め込みやすい」という自覚があるのなら、いっそ「受け入れられないとは思うけれど」という大前提の上ででも、言ってしまう方が、精神衛生上よいと思います。

自分に自信をつける…これも大事。

そのためには、まず、世界が「会社だけではない」と知るところから始めるとよいかと思います。
会社の評価はあなたの「価値」の評価ではありません。
会社であなたが叱られるようなことがあったとしても、あなたそのものの「存在価値」が揺らぐものではないのです。たかが「会社内」という小さな社会での評価にすぎません(下手すれば、単なる個人の好き嫌いレベルであることもあるでしょう)。でも、あなたの持つ「世界」が「会社」しかなかったら、あなたにとってその評価がこの世におけるあなたの「存在価値」のような気持ちになってしまうのではないでしょうか?否定されたり、叱られることが極端に怖くなるのもそのせいではないでしょうか。

会社以外の「輪」を広げてみましょう。
友達つきあいでもいい、趣味の集まりでもいい、ネットでの友人だってかまわない(できればリアルの方がよいですが)、とにかく、あなたを「評価」する場が分散していれば、そんな多くの場面の中のほんの一部の評価など気にならなくなります。「自分の価値がここで決まる」という恐怖心や不安が薄れれば、客観的に物事を見ることができ、感情の爆発も起こしにくくなると思います。

あなたの価値は「会社での価値」だけではありませんよ。
広い世界に目を向けて、その一部の出来事に振り回されている自分を自覚してみてはどうでしょう?第三者の目を養うのです。何かが変わると思います。

参考まで。

感情を爆発させる人は、大抵、感情を貯め込む方かなと思います。
例えば、自分の意見を否定されたとき。
言いたいことはちゃんと全部言っていますか?

もちろん、全部言えないことの方が多いかもしれませんが、
特に「貯め込みやすい」という自覚があるのなら、いっそ「受け入れられないとは思うけれど」という大前提の上ででも、言ってしまう方が、精神衛生上よいと思います。

自分に自信をつける…これも大事。

そのためには、まず、世界が「会社だけではない」と知るところから始めるとよいかと思います。
会...続きを読む

Q人の視線を感じると手や体が震えます

長文失礼します。

高校生の頃、友人と食事をしていたら突然手が震えるようになり、その日からずっと、人の視線を感じると手が震え、人前に立てば手、足、声まで震えるようになりました。緊張によって手や脇に汗を沢山かくようにもなりました。もう10年近くなります。
震えは強く出る時もあれば弱い時もあり、実際にその時になるまで私自身にもわかりません。ただ、手や腕にぐっと力を入れたり、何かに掴まって体を支えていると、比較的大人しく済むようです。
一番困るのは食事です。家では一人で食事をとるようにしているのですが、友人と出かけると外食になります。何度行っても慣れません。

1年程前、人前で話をすることになり、メンタルクリニックに行って先生とお話をし、頻服の軽い安定剤をいただきました。しかし薬を飲んでも変わりがありませんでした。副作用としてほんのり眠気は出ていたのですが、それだけでした。
半年後にまた人前に出ることになったのでもう一度クリニックへ行き、前回より強い別の薬を出していただきましたが、前回の薬との違いがわかりませんでした。
いただいた薬はメイラックスとワイパックスでした。

今度また薬が欲しいのですが、安定剤に近いものは市販で売っているものなのでしょうか?売っている場合、飲んだことはありますか?
こういう薬は危険性が高いので病院で出してもらうのが一番だとわかっていますが、病院に行くのもあまり気が進みません。行くために親に了承を得ないといけないのでその度に申し訳なくなるのと、薬を飲むのは今回のような時だけにしたいのですが、病院に行けば治療として様子を見ていくように言われそうで…。(先ほど書いたクリニックも、1回目は「1年後でもいいから薬が欲しくなったら来て下さい」と言っていただいたのに、2回目は「様子を見たいから3ヶ月以内に来てくれないと困ります」と言われてしまいました。)
薬をある程度の期間飲み続ければ治るものならそれが一番ですが、長い期間飲み続けるのは抵抗があります。実際にそれで治る人はどのくらいいるのでしょうか。
とりあえず、関係あるかはわかりませんが、軽い運動を続けたり、自分でできることはしていこうと思っています。それと私は貧血持ちなのですが、関係あるでしょうか。

相談というより愚痴ばかりになってしまいましたが、同じようなことを経験された方の意見をお聞きしたいです。完治した方、現在も苦しんでいる方、体験談でも、こういうことをすると少し治まるという事でも構いません。
長文、まとまらない文章で失礼しました。

長文失礼します。

高校生の頃、友人と食事をしていたら突然手が震えるようになり、その日からずっと、人の視線を感じると手が震え、人前に立てば手、足、声まで震えるようになりました。緊張によって手や脇に汗を沢山かくようにもなりました。もう10年近くなります。
震えは強く出る時もあれば弱い時もあり、実際にその時になるまで私自身にもわかりません。ただ、手や腕にぐっと力を入れたり、何かに掴まって体を支えていると、比較的大人しく済むようです。
一番困るのは食事です。家では一人で食事をとる...続きを読む

Aベストアンサー

10年前から人の視線を感じると手が震えたり汗を沢山かくことで悩んでいるんですね。

これらの症状は書痙や発汗恐怖症と言われている対人恐怖症の症状の可能性があると思います。

対人恐怖症は神経症の一種であり、内向的とか心配性、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持った人がなりやすいと言われています。

また、メンタルクリニックに行き薬を処方してもらったけれど、これを飲んでも変らなかったと書かれていましたが、これも、あなたの症状が神経症から来ているからではないかと思います。

神経症の場合は脳や神経の異常が原因ではなく、「とらわれ」という心理的なものが原因ですから、いくらメンタルクリニックの薬を飲んでも根本的な解決にはならないと言われています。

また、貧血持ちとのことですが、これは突然のめまいや立ちくらみが起こるということでしょうか?

もし、そうであれば、これも神経症の一種である不安神経症の症状の可能性があると思います。

なお、私も人の視線が気になってしまうなど、対人恐怖症に悩んだ経験者ですが、私の場合は森田療法の学習をしていく中で症状を克服することが出来たように感じています。

10年前から人の視線を感じると手が震えたり汗を沢山かくことで悩んでいるんですね。

これらの症状は書痙や発汗恐怖症と言われている対人恐怖症の症状の可能性があると思います。

対人恐怖症は神経症の一種であり、内向的とか心配性、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持った人がなりやすいと言われています。

また、メンタルクリニックに行き薬を処方してもらったけれど、これを飲んでも変らなかったと書かれていましたが、これも、あなたの症状が神経症から来ているからではないかと思います。

神経症...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報