プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、カップルが長く付き合っていると、ドキドキ感はなくなるけれど
その代わりに信頼感や安心感、家族愛のようなものが生まれてくるって言いますよね。
それはなんとなく納得できるのですが、
そういう信頼感とか家族愛のような気持ちで、Hしたいって気持ちになんでなるのでしょうか・・・?

私には1年付き合っている彼氏がいますが、
しかしどうやら最近、私は倦怠期に陥ってるなのではないかと思っています・・・。
彼は本当に私のことを大切にしてくれるし、理解してくれるし、
彼といたらきっと幸せになれるって思えるのですが。。。

今までは毎日あってたけれども、最近は週1回会うくらいで十分だったり(週1ですら会いたくないときもあります。)
会ったときもあんまりテンションがあがらなかったり。
決して別れたいとは思わないのですが、燃えるような思いがない感じで。

まぁこれはたぶん一時的なもので、ラブラブ期→安定期への移行期間(?)だと思っているのですが、
ラブラブ期を過ぎて安定期になったら、前みたいに彼とHしたいって気持ちになれるか
結構今心配なのです。。。
Hってラブラブな雰囲気から発展していくものだと思うので(^^;)
信頼感とかからHに発展するってことが何でできるのか、不思議に思っています。。

分かりにくい質問で申し訳ないのですが、
恋愛経験あまり多くないので、どなたかお付き合いの長い方とかにお答えいただけたらと思っています!
よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

ラブラブな雰囲気からのHしか想像できないというのは、まだ若い証拠でしょう。

愛というより恋という言葉のほうが似つかわしい状態なように思われます。人生の伴侶となるほどの人とは、思春期のようなドキドキはないにしても、(いつまでもそんな状態では生活できませんね。)その人への信頼感をもとに、社会生活での仮面をはがして自我を投げだして、世界がぐるぐる回ってしまうような感覚をおぼえる、すばらしいHができるものだとおもいますよ。
私は19歳ですので、申し訳ないですが、体験談ではないです。
    • 0

お気持ちよく解ります。

私も今の彼と付き合って一年以上経ちますが確かに付き合い始めのドキドキ感は大分薄れてきています。
その分、質問者さんも書いていらっしゃるように信頼や安心感が芽生えました。

ここで、ちょっと科学的なお話になるのですが、恋をしたときに人間の感じるドキドキ感やときめきというのは、実は脳内麻薬だということをご存知でしたか?

麻薬が出ている間は恋をして(ドキドキ間を味わって)いられるのです。が、実はこの成分は脳にダメージを与えるほど強いもので、自己防衛の為に、個人差はありますがどんなに長くてもこの脳内麻薬は四年以内で分泌がとまるそうです。

要するに、どんなカップルも上手く行っていれば四年以内で確実にマンネリ化はやってくる、ということです。
(上手く行っていない、例えば、別れたりくっ付いたりを繰り返しているカップル等は一度関係が途切れることで当初の気持ちが戻り、また脳内麻薬が出るかもしれませんよね。)

これは実は全て受け売りですが・・・。

医者の方が「科学的に恋愛を分析する」という奇抜なアイデアのWEBサイトを友人に紹介してもらってから嵌っています。
違った視点から恋愛を学ぶことでかなり勉強になりますし、知っていて損は無いことばかりなので是非見られることをお勧めします。
参考URLにリンクしておきますね。

恐縮ながら直接的な答えにはならなかったかもしれませんが、質問者さんが不思議に思っていることの大半はこのページから発見があるかもです。

それと、マンネリ対抗の術として既に他の回答者の方も仰っていますが、髪型を変えたり、外見(雰囲気)を変える、と言うのは意外に有効なようです。

ちょっとしたイメチェンで当初のトキメキが戻る可能性はあるので是非試されてみてはどうでしょうか。
(恋愛科学を読んで見てからの私の個人的な解釈からすると、要はお相手をイメチェンによって別人と自分に錯覚させるようなもので、論理上は根本的な解決にはならないとも思えますが・・・。)

折角信頼と安心感を築かれることが出来たお付き合いです。
これからももっとお幸せになれるようご健闘お祈りしています。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/
    • 0

Hというのは同じ相手とばかりだと

あきますよ。だから飽きたら最後も
う昔のようには絶対に戻りません。
    • 0

3年付き合っている彼がいます。

(21歳♀です)
私も同じく、彼氏→家族っていう感じです。勿論家族っていう感じになっても変わらず彼の事を愛していますが。
私もドキドキしなくなる事数ヶ月に一回あります。期間はバラバラですが、すぐに戻ったり、長い時で1ヶ月位会っても「彼氏というより友達?」っていう感情になることがあります。ですが、距離が出来てしまったり、慣れるのは嫌なので週に2~3回会うようにはしていました。
私は不定期に倦怠期に陥るのですが、私の彼は私がだらしなくなった時や太ってきたりすると倦怠期に陥ります(汗)彼が始めて倦怠期になった時、彼に「いくら長く付き合ったからとは言え、だらしなくなり過ぎるのは冷める」とはっきり言われてしまいました!それからは、程よく気を抜く程度にしています・・。^^;
長く付き合っても相手が髪型を変えてカッコよくなったり(逆なら可愛くなったり)、見違えるような事が起きると結構気持ちが乙女に戻ったりするもんですよ^^
一時期セックスレスになったらどうしよう…と悩みましたが、彼が髪型を変え、カッコよく変身した時は一気に気持ちが戻った自分に一番驚きました。(笑)
参考になったか分かりませんが、思いつめるとどんどん悪い方向に行くので、思いつめて「なんで会いたいって思わないんだろう…」と考えすぎない方がいいと思います^^
    • 0