プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定を辞退しようと思ったら、もう遅いと言われて仕方なくその会社に入社した方はいますか?
そんな感じで入社しても、気分的にどうかと思うのですが、
やはり、入社してみればそんなこと考えなくなりますか?

私自身、内定通知書に、採用に関する手続きはまた連絡しますと書いてあったのに、ずっと連絡が来なかったので、一ヶ月半くらいして、心配になり、辞退の返事がいつまでか教えてくださいと電話したら、「もうだめです。内定出した後すぐに辞退の連絡をされませんでしたよね。こちらは早く内定を出したんですから。」と言われ、せっかく条件がいい会社でどうしようか迷っていたのに、そんな脅しみたいな言い方をされたら入社しても自分の気持ちが晴れない気がして。

だめですと言われて、仕方なく「わかりました」と言ってしまったのですが、いろいろと調べてみたら、法的には問題なく、今の段階でも内定辞退はできるみたいなので、悩んでいます。

A 回答 (2件)

内定者:「せっかく内定をいただきましたが辞退します」


会社側:「内定辞退はダメですから予定どおり採用されて勤務
    してください」

というやりとりだと思いますが,次の会話と同じだと理解できると,
分かりやすいと思います。

労働者:「勤務する意欲がないので,退職します」
会社側:「退職はダメですから予定通り勤務してください」

結論的には,勤務する意欲がないのに働いても本人のためにならない
し,会社のためにもならないので,退職するしか手段がないわけです
から,採用日まで悩まず,すんなり辞退してしまえば良いと思います。
会社側も採用活動に,人員と日程と予算をかけているので,すんなり
「あぁそうですか」と言いづらいので,その点も理解して誠意を
持って,担当者に相談を申し出てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/21 18:44

行きたくない会社に断れ切れないからという理由だけで入る人はどこにも存在しません。

入社したとしてもスキルアップは望めず、会社としても迷惑な話です。今からでも遅くありません。はっきりとお断りすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/21 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!